Img_0f9af6bb996b01ffb7eab5e78d1bc3ed
Img_973c4c85057d86297bbb8aea74bc6612
iPhone 5S
17日にバスツアーにて清里フォトミュージアムとサントリー白州の工場見学に行ってきました。
いいお天気で気持ちよかったです。
・・・でもさすがに標高1000mあたりになると風は少々冷たかったですが。

清里フォトミュージアムでは今2013ヤングポートフォリオ作品展が開催されています。
2013年にヤングポートフォリオコンテストで選ばれ、フォトミュージアムに所蔵された作品が展示されているのですが、日本に留まらず世界の国からの作品が集められていて見応えありました。
つくづく、日本にいると海外の方の写真を見る機会が少なく、何も知らないんだなーということを思い知らされます。
ヤングポートフォリオ展は35歳までの方が対象なので、若い人たちがどんな写真を撮っているのかというのが見られますが、日本とは違うんですよね。
住んでいる環境の影響なのか、撮る対象も違うし、写っている景色も全く違う・・
同じ年齢の日本人の写真にはないものがたくさんあるんだな、ということを目の当たりにしました。
・・・・いやー、もっとこういうものをたくさん見ないといけないのかな、と思います。

サントリーの白州の工場見学は、ただただ楽しゅうございました(笑)。
見学のために建物に入った瞬間、ウィスキーの濃い香りが立ち込めていて身体中にまとわりつくような感じでした。・・・弱い方は倒れるんじゃない?というほどでした。
美味しい水と美味しいウィスキーは豊かな自然がないと作れない、という、当たり前のことがよくわかる、森に囲まれたいい環境の工場でした。

試飲もあって「森薫ハイボール」だっけ?を頂きました。
はい、美味でございました。

こういう場所に行くと、無意識に深呼吸しちゃいますね。
いい一日を過ごしました。

(写真はお昼に食べた「信玄鶏のグリル」とビュッフェのサラダです。)