Img_d4176b546ed336d12be037d20f7d6166
iPhone 5S
竹芝桟橋にあるGallery916で上田義彦さんと後藤繁雄さんのトークショーに行ってまいりました(昨日)。

A Life with Cameraと題された展示と写真集はこれまで30年以上にわたっての写真の中からのセレクトでしたが、不思議なくらい潔くて美しい写真ばかりでした。
At Homeで見た、極めてプライベートな日常写真に魅せられて以来の上田義彦さんの写真大好きな私も、改めて、彼の写真に対する愛情をひしひしと感じました。

トークショー、後藤さんの話もさることながら、上田さん自身の写真に対する考え方や思いに触れることができたいい時間でした。

これを逃したらきっと二度と出会えない瞬間をとらえるのが写真なんですね。
それを噛み締めながら私も写真を撮り続けたいと思います。


Img_fc7e2da839eae78b435d2302e7862f46
Img_3d5889d39d984da816208da7af635957
RICOH GXR
うちの隣のアパート。
旦那さまが子供のころからあるから相当古い。
風呂なし、トイレ共同。 家賃は格安。
いろんな人たちが入ってきて、出て行った。
うちに今いる1匹目の猫ははここに住んでいたおじいさんにとても愛されていて、窓からその人が見えると、にゃぁーとよく啼いていた。
・・・そういえば、いつの間にか啼かなくなったな、と思ったらそのおじいさんも今はいないらしい。

そのアパートがもうすぐなくなる。
古いし危ないし、なくなるのは仕方ないけど、なんだか寂しい。
勝手なもんだけど。

今日は雨。
涙雨。