Img_968dd0d06ace02d5e72dbf7f13b09fbd
Img_2ea2ec09183b04c46ffcb21a25d3798f
写ルンです
更新が2週間以上滞っていました。
気付いたら12月。
11月22日に某写真家の方に「構図がなっていない」と指摘されてから、あれよあれよと言う間にまたまた勉強し直すことになりました。
・・・私のスケジュールはどうなっていくんだろう・・・(笑)。

そういえば昨日夜小林紀晴さんのセミナーを受けたのですが、お話されることがいちいち胸にグサッと突き刺さるようで、今も頭の中を木霊しています。
「たくさん考えて」「撮るべき写真ではなく撮らない写真を見極めることが大事」・・・
あれだけたくさん写真展をこなしている方でも、作品を作り出すのに時間と労力と頭を使い続けなければならないんだなーと思い知りました。
"Ring Wandering" (銀座ニコンサロンでの展示) にまつわる話だったので、展示を抱えている私たちにとってはとても身近だったのかもしれません。

ってなわけでもないですが、年末年始のイベント(クリスマスとか)、できないかもしれない・・・
年賀状はパスします。
クリスマスは・・・ケーキくらい買います(笑)。

(写真は八丁堀付近で撮ったものですが、なんだかどんどん風景が変わっていて、ここも今どうなってるのかなーーー)
Img_1252b2dd4ee64a61653f51b1e864f694
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
Img_9f23e95a5ae33bae164a6514948cfdfe
Ricoh GXR, DR Summicron 50mm f2.0
2014年もあと4時間を切りました。
速いですねー。
落ち着いてPCに向かっているのが奇跡な位です(笑)。

今年は展示に明け暮れたような気がします。
良くも悪くも人目に晒すことが写真で作品を作っていく為には必要なんだと学ばされた1年でもありました。
反省だらけでしたが、不思議な充実感もあります。
来年に向けてものんきなことを言っていられる状況じゃないのですが。
お正月位はいいかな(笑)。

ってなわけで、2匹の飼い猫にも寂しい思いをさせた1年でありました。
ごめんね、もも、なな。
来年もよろしく。
あ・・・旦那様にもね。