Img_62e88659c0cca0f129afd3bb0aa2a639
Hasselblad 500C, Carl Zeiss Planar T* 80/2.8 with Kodak TX-400
2014年の夏がもう目の前。
・・・
楽しい夏になるといいんだけど(笑)。
ちょっと忙しい夏になる予感。

先日竹橋の東京国立近代美術館での「プリントスタディ」なるものを経験してきました。
スティーグリッツ、ロバート・フランク、白岡順(不覚にも知りませんでした)、マーティン・パーの4人の生プリントを見せて貰うという贅沢な時間でした。
スティーグリッツのは奥様のジョージア・オキーフのプラチナプリントでしたが、美しい人だったんですね、そして愛していたんでしょうね。
ロバート・フランクのプリントは・・・・正直言うと結構いい加減(笑)・・当時のカメラとかレンズの性能のせいもあるんでしょうが。 日本人だけなのかな、こういうことを気にするのは。
マーティン・パーのはカラープリントでしたがかなりの大きさで、ネガらしい色で一緒に見せて貰った写真集の色とはかなり違いました。・・・さびれた遊園地のような場所での出会い頭にシャッター切ったような写真でしたが、写っている人の表情が面白かったです。
白岡さんのは・・・暗かった(笑)。自分の好みなのかな・・と思いましたが。

プリントスタディでふと気になって東京都写真美術館のも調べたら、7/1で休止になっていた・・・きゃぁーー遅かった。2年待たなきゃいけないです。

さて、今月一杯はまた暗室で過ごす時間が増えそうです。
Img_93fd8f30177ff2da783f5d2ddb284ea3
Ricoh GXR, Leica DR Summicron 50mm f2
サッカーワールドカップ2014も決勝戦。(そろそろ決着つくかな)
梅雨明けも目前?
いきなり暑くなってもう大変。エコもクソもあるか〜〜〜(ごめん)と、エアコンつけてます。
年取ると我慢ができなくなるのだろうか。

7月に入ってどんどん追い込まれています。
8月展示の分なんか、どうなるのかとヒヤヒヤしています。大丈夫かな。
10月の展示の分もそろそろテストプリントに入るべく暗室の予約を入れました。
・・・カレンダーが埋まって来た・・・

んで、なんか毎日疲れてる(笑)。
よく眠れるんだけど、疲れてる。
あー・・・
忙しいのに慣れ始めてはいるけれど、やっぱりちょっと疲れてる。
Img_7817f5e6f42853c065ac90af1cbf3ce3
iPhone 5S
日曜日に恵比寿のめぐたま食堂の「飯沢耕太郎『写真集を読む』」に参加してきました。
朝10時からだったので迷うとマズい・・・で家を早く出ましたが迷わなかった(笑)。

めぐたまは噂は聞いていたのですが、いやはやびっくり。
あんなにたくさんの写真集が読み放題なのです。
中には貴重なものもあるようで、見るだけでも価値があるかも。

「写真集を読む」は定期的に行われているイベントで、飯沢耕太郎さんがテーマに沿って写真集を見ながら(見せて貰いながら)いろんな話をされるというものですが、内容が濃くて面白かったです。
今回は(第5回)「Vivo」を取り上げていました。
戦後石元泰博に刺激を受け、1950年代に細江英公、川田喜久治、東松照明、奈良原一高などが作ったグループですが、それまでの土門拳、木村伊兵衛などのリアリズム写真とは違う、写真家の思いの強い写真が主で(「‥‥土門拳の素朴なリアリズム論や名取洋之助の機能主義的な報道写真論を超えて、抽象と具体、内部と外部、主観と客観のダイナミックな往復運動に身を投じようとする写真家の姿勢‥‥」(「日本写真史概説」)っていう説明が適当かも)、力強いモノクロ写真に圧倒されました。
(東北の震災に影響を受けた写真家が現在も多いっていうのとちょっと似ていて、その当時は敗戦という出来事が相当なショックだったようで、若い写真家たちの価値観を変えてしまったのか、と思いますが)

随分貴重な本もあるようで、川田喜久治の「地図」(だっけ?)は装丁に凝っていて開いていくだけでワクワク・・・
あとは細江英公の「鎌鼬」(ご存知土方巽の肉体を秋田の村の風景の中で捉えた写真・・・怖い顔なのにどこか笑っちゃう)とか、奈良原一高の「IKKO」とか東松照明の「〈11時02分〉NAGASAKI」(これはすごかった・・・1945.8.9 11:02を起点としてそこで止められた時間とそこから進んでいく時間を辿っていくっていう写真集で、かなり強烈でした)とか見応え充分、お腹いっぱい(笑)。
・・・時間全然たりなーい。
めぐたまはまた行きたい場所だし、このイベントもまた参加したいです。

終わったあとにランチも頂きました。
これだけで結構お腹いっぱいになりましたよ。

あー・・・
7月が終わる。
暑い夏もまっただ中ですが、なんだか過ぎるのが速い。
気のせい?(笑)

とにかくアセってます。
暗室入ってプリントしてもしても、不安・・・終わらない。
どうしよう。

あ〜〜〜・・・
参った。