Img_bf9b9d85a567ed52b4d26c1cf97e707d
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
「わたしのいちばん」の次の展示は「Bright Photo Exhibition Vol.2」です。
1年を締めくくるという意味合いの展示になります。
・・・・
締めくくれているんだろうか(笑)。
疑問ですけど。

とりあえず1年頑張ったな、と思ってもらえれば幸いです。

っていうか、この為のプリント会というものに参加したのですが(2回)結構ヘトヘトです。
最後のスポッティングに失敗しそうで怖いのです。
失敗も勉強だ、みたいなことを言われましたけど、やっぱり余分にプリントしておいたほうがいいかなーと思ってます。
おなじ物をプリント出来るとは限りませんがとりあえず時間ができそうなのでまた暗室行こうかな。
うーむ。

*このDMがやっと手元に。でも今はまだプリントでアタフタしている真っ最中です(笑)。
この期に及んで・・・という感じですが。
もう、これでもか、と言う位つまずいております。
大したことはないっちゃぁ、ないんですけどね(笑)。

年末仕事も全く手つかずなのになぁ。
困ったね。

ただ、救いなのは私自身が超元気なこと。
元気ならなんとかなる。
・・・
と、思わなければやってられません(爆)。

*今日7日はEpsonの "Meet Up!" というイベントで写真を見せに行ってきます。
休日の渋谷のヒカリエなんて、人混みだろうなー・・・と思いながら準備中。
只今8日。
昨日は・・・・楽しいイベントだったんですが。
反省点が多々あり。
人に見せるのもただ「展示」というだけでなく「プレゼンテーション」という役目を持つものがあるんだということを思い知らされました。
・・・またリベンジしたいです。



Img_53d6c605ef0e43eb9d8a2e2e41973eb4
Canon Eos5D, Tamron 90mm f2.8 SP AF Di MACRO
久しぶりのデジタル写真。
久しぶりのPhotoshop(笑)。
今日朝から雨の為(もう止んでますけど)予定が変更になり急遽家に居ることになったため、年賀状作成と撮ったままほったらかしのデジタル写真のRAW現像に着手。

年賀状は手抜きですが(テンプレート選んで編集して、印刷もオンライン注文ってことです)なんとか間に合いそうでほっとしてます。
・・・
あとはPCのHDD交換をしようと思っているのですが、まとまって1日時間を取らないとならないので大変。(主婦は小刻みな時間調整はできるんだけどねー)

あともうひと頑張りかな。
Img_435a88f15626a5ad71e1e868cac5615d
Ricoh GXR, Leica DR Summicron 50mm f2
想像通り年末ギリギリ(暗室が借りられるギリギリ)までプリント作業が続くかもしれない(笑)。
それでも年始にまたまたバタバタしそうな予感もするし。

ああ大変。

それでもこういう機会があってこういう時間を過ごすというのは、もしかしたら今しかできないことかもしれないな、とも思ったりします。
大事な事は、今出来る事を精一杯やるだけ、なのかもしれない。

結果は自ずとついて来る・・・・といいけどね。

*追記
今のPCは2007年8月に購入したMacBook Pro17in.ですが、OS10.9にアップデートしたらどうも動作が遅くなってたまにスリープ状態から目覚めず・・・
Appleの人にはHDD交換でよくなるかもしれない、と言われて(Apple Storeではそういうことやってくれませんので、Mac専門の代理店に行かないと駄目ですが)その予定にしていますが、なかなか時間が取れず年内交換はほぼムリそう・・・とほほ。(一応問い合わせして見積もりも貰っていますが)
・・・これでまたOSがアップデートされたらどうなるんだろう・・・バージョンダウンしてもいいんだけど、戻すにしてもいつごろまで戻せばいいのかがわからんし。
17inchのモニターのノートブックはもう新しいのがないため、もし買い替えるにしても中古を漁ることになりそうですなー・・・・
Img_10e8aea1a3e7018dc5f6a98efe62ceaf
iPhone 5S
本当に久しぶりに旦那とちゃんと(笑)お出かけしたのが、夜の丸ノ内・・・・
実は寒かったのと天気が午前中不安定だったので、別のところに行く予定を急遽キャンセルしてしまったのです。
寒いだけならいいんだけど、雨降っちゃったらいやだもんねー。

金曜日の夜だし年末のこの時期ですから、東京駅付近もご多分に漏れず混んでました。
まだクリスマス本番じゃないので想像していたほどでもなかったけど。
渋谷や表参道とは違って、心無しか大人なイルミネーション←どんなだ・・・(笑)。
・・・・
ただし、寒かったので早々に引き揚げましたが。

ちょっとだけ、クリスマス気分だったかな。
Img_e2ac8e8b89200df450b6da5950f296c8
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
久々に息抜き(笑)。
猫写真が息抜きになってきたなんて、猫に申し訳ないですけど。
・・・・
でも撮り始めたら、結構熱中するもんです。
最後には嫌がられて終了。

あと1週間あまりで今年も終わりますが、年末年始にかけては八丁堀のBright Photo Salonで写真を展示中です。
クリスマスあたりに暗室行くついでに、また見て来よう。←ついで???(^^;
Img_ae759e60c623089fdefdc9dd47ebc01d
iPhone 5S
今年の現像納め。
結構順調に終わったので、帰りに国立近代美術館の「ジョセフ・クーデルカ展」と東京駅のステーションギャラリーの植田正治生誕100年記念の写真展(「植田正治のつくりかた」)を見てきました。
モノクロ写真、それぞれの個性があるとはいえ、古さを感じさせない(時代も)面白くて美しい写真達を堪能した気がします。

モノクロ写真って面白いね。
それに関わっていられる自分が幸せだね。
・・・なーんてことを考えています。

東京駅のステーションギャラリーの2F(あそこってミュージアムショップなのかな?)で "Tokyo Station"っていうワインを(もちろん白)買ってきました。
お正月にでも飲もうかな。
Img_0e41024975104ac1fb36745dd93ad202
Img_f789b301195b3e192408e59f466b85ee
(Bright Photo Salonの写真をDL)
(写真は年末のレセプションの時のものです)
新年にまたがってBright Photo Exhibitionに展示中です。 展示物は追って撮影するつもりですのであしからず。

しかしバカな顔して笑ってる自分が情けない。
でもこれが一番自分らしいかもしれないなー。

年末、不思議な位気持ちは落ち着いています。
これが一転、2014年は多分ドタバタしながら始まるんだろうな、という気がしますが。←おおこわ。

<追記>
今私は憑かれた様にハッセルで自分自身の日常をフィルムに収めています。
それはやっと自分の手に馴染むカメラを見つけたという気持ちで始めた事ですが、フィルムで写真を撮って作品を作ると言う一連のプロセスが今の自分が写真を撮る時に大事だからだと思っているからです。
エラそーですけど。
・・・私は今、たった6年前に買ったMacBookProが調子悪くなって、にっちもさっちもいかなくて、それでもPCを手放せないという歯がゆい気持ちに陥っていますが、デジタル機器にはどんどん新しいものを使う人たちに買わせないとダメだという、そんな感じがあってそれがどうしてもなんか納得出来ないでいて、それでも使わざるをえないという歯痒さ・・・ああ〜〜悔しい(笑)。

大橋仁さんという、写真新世紀の優秀賞を取られた写真家さんが言ってましたが(彼はまだ若手です)「光をね、太陽の粒をフィルムに焼き付けて行く作業はね、自分が陽射しを浴びて気持ちがいい、って感覚に繋がる気がするけど、それがデジタルみたいな実体のない形で記録されていくっていのはちょっとねー・・・あれ、何だったんだ俺は?みたいなことにもなりかねない、という怖さがありますね。」(Re:s 2号「フィルムカメラでのこしていく」より抜粋)
それねー・・なんかわかる気がするんですよ、私。
デジタルデータは突然消えちゃうっていう、得体の知れない怖さがあるのが、私はどうにもイヤだなーと思っちゃう。

ってことでフィルムとか印画紙とか、なくならないでーと心で叫びながら2014年も頑張りたいのです。


皆様、良いお年を・・