Img_913cdd9c79cab52aa912b4d068b6fa7e
Ricoh GXR, Leica DR Summicron 50mm f2
8月が猛烈に暑いまま終わりました。
しばらく涼しかったのでそろそろ秋も近い?と思ってた・・・油断してました。
・・・
なんだかんだで外をほっつき歩く機会があまりなかったので、暑さに参った!ところまではいかなかった8月でしたけどね。
建物内の冷房がキツかったり(暗室なんか、私の場合22℃か23℃設定にしてますが、超寒いし)すると外の暑さとの差が大きくて、その辺はコタえましたが。

まぁなんとか夏は乗り切ったかなー。
9月、秋の入り口になるんだろうか・・・な。

追記
先日の雨の写真ですが、イメージ通りになかなかいかないものだ、と痛感。
頭の中ではしっかり出来上がっているのに、形にならないのは何が悪いだろう〜〜〜〜・・・・
悩みます。
傘の写真1枚だけ、なんとかなったかな(笑)。

もうひとつ。
暑い今日でしたが4つ写真展のハシゴしました。
私としては珍しい・・・(笑)。 
新宿御苑前のFujifilmフォトギャラリー新宿のチャリティー写真展「未来への色」、四谷クロスロードギャラリーの宇野真由子写真展「こぼれる」、Rooneeの服部知佳写真展「残照」、青山のギャラリー晴れの花豆仁写真展「knot」・・・
全部見応えありました。珍しい事です(笑)。いやー・・・刺激受けまくりました。
Img_ef5ad7934fe44bc59a406fa7dd3bfeb2
Img_34a66c5e2950fceb557d4a814cef9d09
Ricoh GXR, DR Summicron 50mm f2
デジタル写真の場合、特にRAWで撮った場合は必ずRAW現像しなくちゃならない。
そして大抵はPhotoshopで少しだけレタッチするんだけど・・・
これが私にとっては苦痛の種。
なにしろわからない機能のほうが多いんだもの、Photoshopの馬鹿野郎。

しかも私もわからないくせにSilverEfexProとColorEfexProとかいうソフトをインストールしてしまったのだから始末に悪い・・・
タイミングよく(わるく?)このソフトが安くなっていたもんだから調子に乗ってDLしちゃったんだけど・・・しばらくの間DLしたままほったらかしでした。
だってわからないんだもん。
・・・・でもそうも言っていられず、恐る恐る触ってみましたよ。

うーむ。
いろいろあるんだな、これが。
面白いと言えばとーってもおもしろいんだけど、フィルタ名なんて見ただけではわからず・・・片っ端から試してみては「へぇ〜〜〜」とか唸りました。
あまりやりすぎると訳わからなくなりますが、Photoshopのレイヤー機能として扱えるのでやめたければすぐやめられるのが利点といえば利点(笑)。

今暗室に籠っては現像→プリントという作業を繰り返してますけど、たまにデジタル写真とにらめっこするのも面白かったりします。
まだまだレタッチは「好み」だけでやってるのでいいか悪いかはわからず・・・・
時間があったらちゃんと勉強したいのですが。

Img_d8b3995d160b34dc80acde49fe25dbe0
Canon Eos5D, Tamron 90mm f2.8 SP AF Di MACRO
9月に入って夏も終わりそうな気配。
・・・
私はいろいろ考え中です。
それだけ?
今のところは、ね。

(写真は在庫です。再アップのものだったらすいません)
Img_cd1fa0d6ebb54d9b82e29cc2fd53a8ad
Ricoh GXR, Leica DR Summicron 50mm f2
・・でしかない。
どうしようもなくても、私はわたし。
死ぬまでコイツと付き合わなくてはならない。
やってられん、と思ったりしたらおしまいなので(笑)それは考えない様にしよう。
見事なくらいつまづいてはいるんだけど(笑)、とりあえず前進しようと思う。
他人は他人。
気にするな。

・・・わかってはいるんだ。
Img_3adc3c3641921f1233cd999d54540874
Ricoh GXR, Leica DR Summicron 50mm f2
本来怖がりで人見知りなので知らない場所やイベントにはなかなか行かなかったのですが。
・・・・
今日は行って来よう。

Gallery 916と同じビルにある場所でアレックス・ソス(敬称略)とのコラボイベントがあります。
彼が選んだ写真にテキストをくっつけて好きな様に並べて写真集を完成させるというものですが、なんだか面白そうです。
どうなるかは未知ですけど(笑)。
・・・
本当言うと、ここのビルには上田義彦さんのスタジオがあって、イベントはそこで開催されるのです。
この場所に行きたかったというのが本音です・・・→いいのか、それで(笑)。

ちょっと今気持ちがギュウギュウなので、違った環境で刺激を受けてこようと思ってます。

(写真は日記の内容と無関係です)
Img_eec0598363560c8a909f177730b26199
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
私しか撮れないものは「私自身」。
ってことで撮り始めてますが。
・・・
私オンリーで完結しても、面白くも何ともない(笑)。
ってことで葛藤してます。

まぁ、追求することで見えて来るものがあるとおもうんですが。
いやー・・・困った。

私の過去はともかく、今とこの先に何があるんでしょうかね。
Img_32346521138206a110114d1dfa2e958c
Ricoh GXR, DR Summicron 50mm f2
正確には今年3月から暗室作業が私の日常に組み込まれるようになってます。
あの空間、不思議に落ち着きます。
狭くても広くてもあまり関係ないようですし・・・暗いから(笑)。
夏以降は現像とプリント作業を別の日にやるようになって、週2日のペースになっています。
・・・・おかげでメインの主婦はさぼりがちです・・・

暗室で必要な物っていうのは大体決まっていますが、自分のものを持っていた方がいいのは、やっぱり引き伸ばし機のレンズですかねー。
他にもイーゼルだとか竹ピンとかあるんだけど、レンズは専用のものがあったほうがいいかも。
借り物だとなんだか落ち着かないし。
・・・・
今中判で写真撮っているので、レンズは80mm/f4ですが(シュナイダー)35mm用のもあります。 昔のネガを焼く時には必要だし。
これ、カメラのレンズを買うほど高くはないのです。

便利なんですよ、使い始めると。
さながら我が子のようです(笑)。