Img_3ce07b26963e1001f5b907aa9fca88f3
Nikon F3, Carl Zeiss Planar T*85mm/f1.4 with Solaris400
(最近デジカメ使ってないのと、スキャナないのでフィルムスキャンできないのとでアップできる写真が見事にない・・・・ので過去写真です)

オーバーなタイトルですが深い意味はありません、すいません。

ちまたではどうやら夏休みも始まっているらしいですね・・(笑)
異常に暑かったり異常に雨が多くて寒かったりする場所があるようですが、東京は普通に蒸し暑いです。
久しぶりにのんびりした週末。
ぼーっとしております。

最近週2度暗室に行く様にしています。
現像→プリントが同じ暗室で出来ないという事情もあるんですが、私の集中力が4時間を過ぎると続かなくなっているようで、一日で一気に現像からプリントに、というのがしんどくなっているせいです。
・・・
2日に分けるのもいいのか悪いのかまだなんとも言えないけど、しばらくはこのペースで行ってみようかな。

明日は現像日(笑)。
Img_62f809eb6d2869f99d3e090e5673bfa1
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
世の中どんどん新しいものが出現してます。
この間友人が参加したので見に行った "Photo Lounge" というイベントの中で見せて貰ったEye-fiカード(SDカードでデジカメからPCやスマホに写真を送る事ができるもの)にいたく感動し(笑)、早速購入して使ってみました。
最近のデジカメにはWi-Fi機能が搭載されているのでそんなことをしなくても送る事ができるようですけどね。

電池くうとかいろいろありますが、便利は便利です。
今迄デジタルカメラで撮った物を即座にスマホにアップできずに、スマホで撮ったものだけで間に合わせていたのですが。
ま、それだけでもいいといえばいいんだけど(笑)。
・・・私にとっては渡りに船でしたー。

まぁ、デジカメで撮った物を即座にスマホに送るのはいいのですけど、スマホの編集機能で編集すると画像は荒れちゃうようで、そのあたりはしかたないのかも。

・・・外出先でちょっと撮った物をアップするのには大いに使えるかな?

Img_560693cafcc3b38b0034cf3187959ecf
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
暦の上では秋を迎つつ・・・・らしい。
(立秋は昨日だったっけ????)
でも実際はものすごーく、暑い。
季節は繰り返す、ということはよくわかっているつもりだけど。
身体は一向に慣れない。
むしろどんどんしんどくなってきている。←それは年のせい(笑)。

いやー・・・・
乗り切らなきゃね。

9月に入ったらまたちょっとステップアップするべく頑張る予定です。
Img_0c9f7d3e4b9ba076045db7c59cfc8b9c
カメピのSNSがなくなるというニュースが先日ありました。
写真初めて1年目くらいの頃にたしか登録したんじゃなかったかと思うのですが、平均年齢がかなり若いSNSで、写真を無邪気に楽しむ人たちの集まりだったと記憶しています。
この場所で知り合った方も何人かいます。
数年経って、写真業界もカメラ業界もどんどん変わって来ている気がします。
なくなるものも、新たに生まれる物もある・・・

写真への取り組み方は人それぞれ。
それでいいんですよ、ね。

(載せて頂いた、今日の「誰が何と言おうと大好きな写真」のスクリーンショットです。)
Img_5937b44799abedda568a237710edea38
Nikon FM10, Carl Zeiss Planar T* 85mm f1.4(フィルム不明)
昨日の続き(になるかな?)。

カメピSNSの過去ログを全部保存するのはムリなので、せめてアップしたなかから好きな写真だけでもとっておこうかな、と日記を全部チェックしました。
・・・・
自分でもあきれるほどにいろんなカメラでいろんな写真を撮ってました(笑)。
興味あるものにはなんでも首を突っ込んだと言うかなんというか。

この写真。
Nikonの安価なフィルムカメラに不釣り合いなほどの重いレンズをくっつけております。
しかも他人から「いい」と勧められただけで自分ではよくわからないままのレンズでした。
・・・でも適当に撮った割にはよく撮れてます(笑)。
このお二方は写真歴が相当長く(40年くらい?)知識も豊富で、このころの無知に近かった私には半分くらいお二人が何を言っているか理解不能・・・・でした。
今は私も少しは知識があるか、と思うけど(爆)。


この写真とは別に顔がバッチリ写った物(ネガは残ってます)もあるんですが、それはアップするのはマズイ・・(笑)。
Img_07d8b70b53658560899242d3d2914a02
Nikon F3(レンズ、フィルム不明)
お盆休みももうすぐ終わり、夏もそろそろ終盤。
暑さは続きますが多分もう今がピークなのかもね。
・・・・
9月から少し自分を追い込むようになるかもしれません。
覚悟は・・・・出来てませんが。
自分で自分の尻を叩くようになるんだろうけど、いやぁ、どうなるんでしょうね。

・・・今年後半は自分の深部を追求するんだろうか(笑)。

この写真は上野の某カメラ屋さんでNikon F3を買ったばかりで店内を試し撮りしたものです。
写っている方は、左がお客さんで右が店員さん。
お客さんはライカを物色中でした。
このときは自分が後になってライカを買うなんて夢にも思わない頃で、ただただうらやましいーと思ってたんですけどね。
・・・人生はわからないもんです。

Img_91d64e2cf191076eff891b2cf0d6fcf2
Canon Eos5D, Tamron 90mm f2.8 SP AF Di MACRO
自分がどうしたいのか、をこの年になって考えるとは思わなかった・・・・(笑)。
悩みたくはないんだけど。
・・・・
夏が終わろうとする今になって、何故か焦ってます。

おいおい、頑張れよ・・・自分。
Img_c2a01252b6c6541595be13aecc7d34f0
Ricoh GXR, Elmarit 21mm f2.8
私は結構ナルシストです(笑)。

でも自分自身を追求して写真を撮った事はなかなかないかもしれない。
セルフポートレートはあるんですが。
自分の周囲を撮った事は、実はほとんどありません。
灯台下暗し・・ってことですね。

自分と自分の居場所、大切な物、好きなもの、をちょっと見つめてみようかと。
・・・だけどあらためて自分の家の中を撮るって、結構難しいかもしれませんけど。
猫ならいざ知らず(笑)。

ま、この年になると怖い物はもうないんだから、大丈夫かな。
Img_a60a84d771393fa14510ff9d21d67317
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
・・・変わる、希望的観測。
そんなに劇的に、しかも思う様に変わる訳はないと思うけど・・・・
でも、少しずつ「何か」が見えて来ているようなそんな気もする。
だからといって、何がどうなるわけでもないけれど。

上田義彦さんは、もうクセなんだけど自分の眼はレンズになっている、と言ってた。
ファインダーを通すのではなく、物を見た瞬間にそれが写真になっているのだろうか。
・・・羨ましい、というかそこまでになるって凄いな、と思う。

自分を見つめて丸裸にすることで、変わっていくといいな、私の写真。
Img_63a76e8a723d3672e2bb18b9d0b47bba
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
憂鬱?
・・・でもないな(笑)。

雨は好きだし。
思い切って雨の昨日、ハッセル担いで写真撮ってきました(といっても近所です)。
カメラ濡れたら大変だし、かといって傘差したままあれこれやるのは大変だし。
でも3脚付きなのでなんとかなりました。
・・・・
あとはちゃんと思った様に写ってたらいいんだけど。
それが問題。
明日現像するからちょっと不安です(笑)。

8/28 追記:
現像は失敗なくうまくいきました・・・・先日の「カメラのせいにした」失敗は(謎)クリアしました。なんのこっちゃ・・・(笑)今日プリントしてみますがそっちのほうが不安かも。