Img_5cb2240ab421dd8e60d5a0eb87c82ead
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
去年参加した "Cats and Dogs展" に今年も参加することになりました。
ハービー山口さんも犬の写真でまた出されるそうですし(今年は遭遇できるかな)、いつもの写真展より参加者が多い分、また違った楽しみ方がある気がします。
・・・・
ところが去年8月開催だったのが、今年は今月末。
今大慌てでプリント作業しています。
というか、何を出すかで右往左往(笑)。
いくつかプリントしていますが、フィルム写真をどうしようか悩み中。
ひっくり返して探したネガを先週プリントしたのですが・・・ネガがあまり綺麗ではなくスポッティングで苦労しそうで急遽ボツにしちゃった。
・・・
去年はフィルム写真だったのでデジタル写真にしてもいいかな、とも思いつつ。
新宿御苑前にある "Tokyo Lightroom" という、デジタル写真をプリントさせてくれる場所を見つけたので先々週から3度行ってプリントしてきました。
うちにあるプリンターじゃ使えない印画紙でプリントしようと思っているのでこういう場所があるのはとても助かります。
(EpSiteはEpsonの紙しか使えないのが不便なのです)
来週くらいには展示するフレームとかマットのことも決めないと間に合わな〜〜〜い・・・

頑張ります。
Img_3fd5f494c5e0e487e28bffd67d59c1ad
Img_fce9b565be938221d8440da431a21870
Ricoh GXR, Elmarit 21mm f2.8
Img_55d20c287bd7df3a00483825e526bb85
空梅雨な予感?
雨、降りませんねー・・・

先日新宿御苑にほぼ1年ぶりに行ってきました。
・・というより、Tokyo Lightroomに行くのに30分くらい時間があって、近くの新宿御苑が当日(6/2)無料開放だったというとても素敵な偶然に見舞われたせいですけどね。
朝10時だからあまり人がいないか、と思ったんですが日曜日ってこともあるし無料ってこともあるのか、結構な人出でした。

いつもの猫に出逢いました。
1匹だけだけど。
他のはどこ?
・・・・とか思いながら駆け足で30分、楽しんできました。

今年に入ってからほぼ毎週1度暗室に通っています。
現像だけのときもありますが、プリント+フラットニングもあったりして4〜5時間は籠る事になってしまいます。
・・・これが楽しいんですね・・・粛々とハイな状況になってるのかなーとおもったりしますが(笑)。


Img_72853cde170d040d3f675b10bc3111de
Canon Eos5D, Tamron 90mm f2.8 SP AF Di MACRO
少しずつ暑くなってきました。
昼間室温が30℃近くに上がることもあって、そろそろエアコンの準備もしないとなーとか思い始めてます。
とりあえずリビング用にサーキュレーター(扇風機とどう違うのかわかりませんが)を無印で買いまして、今はそれだけ使っております。
夏はエアコンと併用すればいいかな。

空梅雨だわ、夏は暑くなりそうだわ、トホホです。

6月末の "Cats & Dogs展" 用に写真を選ばなければいけないのですが、多分ギリギリまでプリント作業が続きそう・・・・困った。
〆切が迫ってやっと決めるんだろうな・・・(笑)

Img_8bf0090802969a631106a408db77ab9b
Canon Eos5D, Tamron 90mm f2.8 SP AF Di MACRO
なんだか一日中眠いという状況が今月に入って続いてます。
・・・・
別に猛烈に忙しいわけでもないんだけどな。
多分、ぼぉーっと出来る日がないってことが問題なのかもしれない。
怠け癖が染み付いた身体ですから(笑)。
加えて朝3時くらいに2匹の猫たちに起される生活がもう6年目ですから。
(私は自分の意志で起きないとどうも目覚めが悪いのです)

相変わらず写真プリントと睨めっこな毎日です。
そのうち穴があくかも。
Img_abbd5e658459e5cb472a28ccbdd3be7a
Canon Eos5D, Tamron 90mm f2.8 SP AF Di MACRO
作品提出でやっとひといきついたはずなのに。
眠い・・・困った。

眼が異常に疲れているようです。
ドライアイ???
わかりませんけど(笑)。

しばらくぼぉーっとしようかな、とも思うのですが、せっかく暗室作業が日常になってきたのにこれをサボるのはマズいかも。
・・・ってことで暗室には通います。
現像する、って予約入れてますがまだ1本も撮ってません・・・あはは。
どうしよ。
Img_747d9187687a8b02f3a7b0bc196018da
6月25日〜30日まで四谷Rooneeで開催される公募展 "Cats and Dogs" 展に今年も出展します。
作品は2点、デジタル写真です。
・・・
実はフィルム写真も含めて結構凄い点数をプリントしたのですが、結局のところ1番最初に選んだ2枚になってしまいました・・・何度もTokyo Lightroomにも暗室にも通ったのはなんだったんだ(笑)。
ま、そんなものかもしれませんが。

梅雨まっただ中、時間があるかたは是非遊びに来てください。
29、30日は確実に在廊しております。
25、27日は私用で不在、26と28日は午後3時以降なら多分いるかな・・・と思うのですが、まだ不明です。
宜しくおねがいします。

フィルムカメラを始めてから買ったうちのスキャナ、Mac OS10.8に非対応のため使えなくなりました・・・とほほ。
買い替えを検討してますが、フィルムスキャンを今後家でやらない方向なのであまり高いスキャナを買う必要はないかなーと思ってます。(フィルムスキャン、ブローニーフィルムを家でスキャンするとどうしてもニュートンリングが出てしまってうまくいかないのですよ・・・それがずっとストレスでした)ただ、スキャナはあった方が便利なのも確かだし。・・・・
・・・只今考え中です。

あ、不思議な事に日記用にDMをスキャンしたんですが、これのみスキャンできちゃったんですよね・・・なんで?(笑)
Img_111589e2e922616d54fa8206a6c06045
Img_36324fbdbf6eaa367ec3d3f82f6e2ceb
Img_29930137f1c7d466f8bd0bf2dc79aac4
Img_58a039095b651decc3aca770f6a84548
Ricoh GXR, A12 50mm f2.8 MACRO
初めての場所ってのは緊張感とワクワク感が多分半分半分かも。
小伝馬町、馬喰町、柳橋、両国・・・・
全く足を踏み入れた事のない場所でした。
(あ、小伝馬町はギャラリーがあるので初めてではないけど、歩き回ったのは初めてでした)

今小伝馬町のiia galleryで展示されている伊藤之一さんと一緒にスナップを撮りましょうというWS(大人の社会見学)でしたが、行った事のない場所に行けると言うこととフレームマンの工房を見学できるということで参加しました。
・・・
問屋街は今はすっかり新しくなったようですが、それでも面白い場所だったし、柳橋では屋形船と佃煮屋さんに遭遇したし、両国では・・・猫に逢えました(笑)。

知らない場所を歩く・・・
何かが自分の琴線に触れるかもしれないという期待があるから楽しいのかもしれませんね。
最後に訪れたフレームマンの工房は、興味深い場所でした。
職人さんの手仕事の凄さを垣間見た気がしました。

(猫の写真、必死に撮ったのに、AFのレンズだったのに、全部ピントがずれていました・・・とほほ)
Img_6848bdbe0115a829ad41df527f5b100c
Ricoh GXR, Elmarit 21mm f2.8
なんとか自分の展示を見られました(笑)。
縦横逆に展示されてたアクシデントはありましたが・・・・
(天地を指示しなかった私のミスです。 4日間はヘンテコな展示だったんですね)

50点の展示というのはどうなのか、と思ったけど。
ギャラリーの人って展示するの上手いのね、としみじみ感心しました。
カラーもモノクロも、デジタルもフィルムも、大きさもいろいろあるのにちゃんと見られる様に展示してあるんですよね・・さすがです。

1年ぶりに再会した方とお話できたのはよかったです。
こんな場だからこそ、というのは不思議だなーと思います。
年齢性別、写真の取り組み方もバラバラなのに、おなじテーマでの展示というのが成立するのも、とても不思議な感覚です。

また次回もこんな気持ちになれるのかな、と少しワクワクします。
展示は今日午後4時迄ですが、あと少し楽しもうと思います。