Img_ca7d352d559778aa9c90b83bfe821bd0
Leica M2, Voigtlander Nokton Classic 35mm f1.4 MC with Kodak Portra160
Img_b6f540486a9dae4ce80f6c9c3626fe85
Leica M2, Elmarit 21mm f2.8 with Kodak Portra160
ずーっとLeicaに入れっぱなしだったフィルム、やっと撮り切りました。

撮った場所は何故だか同じ場所・・・・
竹芝桟橋あたりです。
(何枚か新宿のもありましたけど←2枚目は西新宿)
多分Gallery916に行った帰りに何度か撮ってたんでしょうね。
モノクロフィルムばかり使っていたので、出来上がって来たものをPCに取り込んだらあまりの青さにびっくりしてしまってます。
・・・青い(笑)。

忘れものを見つけたような、なんだか照れくさいような気分でネガを見てしまいました。


Img_7089f58a3a9889d85c1bda5f149f40b2
Img_11391f4e6d0fae98be7ebe2defef825d
Ricoh GXR, Elmarit 21mm f2.8
(写真は日記の内容と全く関係ない、猫たちの昼寝の風景です)
GWも後半ですがやっといいお天気になってます。
・・・朝晩寒いけど。

昨日朝早くから千葉の勝浦に「大人の遠足」に行ってきました。
ひとりだとなかなか遠出しないけど、何人かで集まってワイワイ言いながらのんびり写真撮るのも楽しいな、と思います。
中判(もしくは大判)カメラ限定というルールの元で集まった人たちと特急電車で遠出するのは言葉通り「遠足」です。
小さな旅、かな。

勝浦は漁港ですけど、ひなびた漁村を勝手に想像していた私は見事に裏切られましたね(笑)。
ひなびてはいなかった。
でも、あちこちにのどかな風景が見られて楽しかったです。
ちょうど朝市が開かれていて、新鮮な魚、野菜、干物、花、お菓子などが狭い住宅地の道を使って並べられていました。
「3大朝市」って書かれてたけど・・・・ほんとかな(笑)。

フィルム2本だけ持っていった私は、せかされることもなくのんびりマイペースで写真を撮る事ができたような気がします。
(今度現像します)
去年同じころに同じひとたちと銚子に行って (Click!) 、あのときは7本もフィルム消費してしまいましたが、1年経って私は成長したのか後退したのか・・・・
現像してみてベタ焼きしてみれば答えは出るんでしょうかね〜〜〜〜〜不明。

ビールたくさん飲んで、お刺身と勝浦たんたん麺(麺は私はひとくちしか食べてませんけど・・・)と餃子と紹興酒を堪能した1日でした。(たくさん飲んだけどまったく二日酔のない今朝です)
Img_10a55211ec191e5b5fa3ba8e7e495ccf
Leica M2, Voigtlander Nokton Classic 35mm f1.4 MC with Kodak Portra160
Img_539c199f59347ded7bb0e185ef6120fa
LeicaM2, Elmarit 21mm f2.8 with Kodak Portra160
物陰から光のある場所に視線をやると、思いがけず自分の居る場所がとても楽しい場所に思えて来る瞬間があります。 私だけかもしれませんが(笑)。
なんだかそれはすぐ傍の未来を見つめるような場所で、これから行く場所や時間は光溢れるところなんだという「錯覚」だけど夢もあるような、そんな気分に陥ったりするのです。
・・・写真を撮っている時にどういうふうにそれが写るのか楽しみでもあります。

 (Click!) 

今日午前0時〜24時迄の間↑に私の写真が掲載されます。
この24時間だけの間なので、もしその時間以外はここ (Click!)  で見てください。

3年前の夏初めて個展をやったのですが、それが無事終了した時にそれまで抑えていた「ライカが欲しくて欲しくて」という気持ちが勝ってしまったのですね。
・・・・その後めでたくLeicaM2を手に入れて、その試し撮りの第一枚目がこの写真なのです。

この写真、ネガを見た当初は実はボツにしてました。
理由はわからないんだけどそのころの日記にはこの写真が登場しませんから(笑)。
あとになって写真展用に写真を選ぶ際にあらためて採用になったのです。
そういうこともあるんですね。
Img_42851d6cbb9e9a48dd21a440f96da289
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
私の場合は床に横にならないので、こんな絵にはなりません(笑)。
旦那さまは、小さい頃からの畳の部屋の生活が身体に染み付いているせいなのか、現在全室フローリングになって久しい今でも必ず床に寝転がってテレビを見たりします。
・・・腰が痛くならないのか・・・(笑)。

2匹の猫のうち、ももはかつて旦那さまに毛嫌いされていた過去があるので絶対近寄りません。
が、ななはそういうことがなく受け入れられたのでこうやって傍で寝るのです。
(猫を飼い始めた最初、猫が嫌いだった旦那さまは1ヶ月くらい私と口をきかなかったといういきさつがあります・・・当然最初の猫のももは嫌われたのです)

微笑ましい。
Img_9b46d53e97ed1ed728ab0ae35759386a
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
朝やっと「さむい!」と言わずに起きられる様になってきました。
・・・5月だもんね。
風薫る、春だもんね。

うちの猫たちは朝ベランダに通じる戸を開けると鼻をヒクヒクさせます。
流れて来る風の匂いってあるのかな?
いい匂い、するかな。

Img_4f6e26001ee632e870c76602d13dee48
Ricoh GXR, Elmarit 21mm f2.8
面倒臭いもんね、フィルムスキャン(笑)。
・・・
実は去年年末以来スキャナーをしまいっぱなしです。
かなりな頻度でフィルム使っているんですが・・・
今は自分で現像してベタ焼きしてという繰り返しの日々で一杯一杯・・・で、スキャンなんてムリムリ。

デジタルは、その点便利です。
日記用の画像は、だからデジタル写真使ってます。
でも自分の中で、写真は今はハッセルが主役なのです。
・・・スキャンは・・・・後回しだなー。
Img_c977d7af9f2257fba86690cdcde0745a
iPod touch
スキャン写真ではありません、あしからず。

4月からあらたなクラスで勉強中の私ですが、その撮影実習で使ったのが大切にしている白のコンバースハイカットです。
手に入れたのは2年前ですけどね。
さすがに買った当初に比べて白さが鈍ってきているようですけど、それはまぁ、なんだかんだと着用しているってことですかね(笑)。
・・・
実習当日のカットではなく(それもプリントしましたけど、未フラットニング)、後日復習の意味で自分ちで撮った物をプリント実習でプリントしました。
なんだかこっちのほうが、自分の生活に密着しているようでちゃんと呼吸しているようなイメージになっている気がしたし。
・・・まぁ、いろんなことを考えながらプリントした実習でしたが、頭の回転が鈍っていてムダなプリントをしないようにするのが大変でした。
これからまだまだ日々精進・・・かな。

Img_7bb68f7215cd245d571dca139c8c7586
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
デジタル写真はプリントで必ずつまずきます。
・・・プリントの色とモニターで見る画像の色が違う・・・って。
そんなことで悩みたくないのにね。
とくにモノクロ写真ではずーっと苦労してきました。
自己流でああだこぉだやってきましたけど、うまくいかずどうしたもんかとおもっていたところ、カラーマネージメントとプリンタープロファイル作成のWSに参加して、なんとかなるんだってことがわかりました。
・・・
わかったんですけど。
またまたお金がかかります(笑)。
うーん・・・困った。

悩む中いろいろ探してデジタル写真がプリントできる場所を見つけました。
今度プリントしに行って来ようと思います。
使いたい用紙を持ち込む事もできるのでそのあたりもいいのかな、と思うのです。
うまくいけば高いプリンターやプリンタープロファイルの為の機器を買わずに済むかな、と思うのですが。
(そのラボにかかるお金は決して安くはないけれど、プリンターのメンテナンスとかプロファイル作成の面倒な作業を考えると・・高いものでもないのかなーと思ったり・・・してます)
Img_334d863b8a6e6f1e5d35250be891d112
Canon Eos5D, Sigma 50mm DG MACRO
昨日の雨のせいなのか、なんとなくジメっとしています。
これから梅雨に向けてこの湿度に慣れていかなければならないのですが、歳を重ねて来るとどんどんウンザリ度が高くなるんですよ、これが。
気温の高いのとか陽射しの強いのはなんとか我慢できても、湿度の高いのはね〜〜〜・・・・
洋服が身体に張り付く感じ?
・・・あれが嫌(笑)。
猫たちが近づいて来るのもちょっとうっとうしくなってくるし。
汗をかいてると余計にね。
申し訳ないんだけどこればかりは仕方ありません。

今はまだまだ5月の爽やかさがあるので、束の間このいい季節を感じていたいなーと思いますが。
Img_f238a39fa85ef96bc7bbcac99330b365
Canon Eos5D, Sigma 50mm DG MACRO
Canon Eos 5D...
なんだかね、同志みたいな気分になってます。
たかだか3年の付き合いのなのに。
デジタルカメラだと3年はもう古いお付き合いってことなんでしょうけどね。

いやぁ・・・
使い慣れた物は捨てられません。
そして。
高感度で撮るにはRicohのGXRよりもやっぱり優れているのは事実なんだよね(笑)。
Img_322842cac93a874aeeff2a21ca51e06c
Canon Eos5D, Tamron 90mm f2.8 SP AF Di MACRO
プリントしてみないとわからない・・・つくづくそう思います。
フィルムはもちろん、デジタルだって同じだと思います。
・・・・印画紙のあの手触り、それはPCでは味わえません。
写真を始めた頃はプリントするなんてことカケラも思ってませんでしたけどね(笑)。
むしろかさばってしまうからデータだけでいいんだ、と思い込んでましたもん。

またまたプリントでドタバタな、今日この頃。
暗室とインクジェットプリンターの両方で七転八倒の日々がずーっと続いております。
Img_424ce11da38b5ac1d2a8b1a4383bc66c
Canon Eos5D, Tamron 90mm f2.8 SP AF Di MACRO
5月というのにもう梅雨。
爽やかな時間は過ぎて行ってしまったのかな・・・(笑)
・・・雨も悪くはないけれど、もう少し湿度が低ければいいなぁ。

フィルムや印画紙の管理が難しくなるからやっかいだ。
使うフィルムは冷蔵庫に入れているけど印画紙はどうしよう。
あまり買込まずにさっさと使う事しか方法がないのかも?
(印画紙まで入る冷蔵庫はうちにはありません)

とかボヤいている今日は・・・夏日です。