Img_99ba9a3b834ea97627c6b21c8570addc
Img_4ad50dfaa93de5dd4632b7db9a76fb0e
Canon Eos5D, Sigma 50mm DG MACRO
倉敷から帰って来てひとやすみ。
何しろスローペースな私、頭をリセットする時間がないとダメなのです。

駆け足の「旅」で、写真もあまり撮ってないのにまだ整理出来てません。
行く前に撮った物をやっと今レタッチし終えました。
・・・・
先日猫展のためにマットとフレームを選んで注文したあとに、立ち寄ったお店で一目惚れしたスプーンとフォーク。
多分(!)錫でできているであろう、そして、人の手で整形されたと思われるフォルム。
少々高価だったので1組しか買ってません・・・多分自分用(笑)。

久しぶりのブツ撮りです。
Img_17503d8366a2f7da214252b2f5f0f586
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
少しずつ冷たい空気が緩み始めているかな。
桜の蕾も膨らみ始めているかな。
こころ無しか、
散歩する時間が楽しくなって来ているかな。
犬も、人も。
Img_b362e3ab893ebbc767d6ffb8d36df989
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
倉敷ガラス。
繊細、というのとはちょっと違うかも。
でもあたたかくて口当たりの優しいグラスです。
冷たい物を入れても、不思議に優しい雰囲気になる、不思議なグラス。

先日駆け足で行って来た倉敷に素敵なカフェを見つけました。
「三宅商店」 (Click!) 
「水辺のカフェ」というコンセプトで作られていて、酒津という、結構不便な場所にあります(車がないとダメかも)。
春には桜が咲くであろう、川沿いに建てられた民家を改造してつくったようですが、手作り感バッチリのお店でした。

・・・うちの両親のお墓が倉敷の井原鉄道「清音(きよね)」駅から車で30分くらいのところにあるのですが、このカフェはそこからさらに30分くらい(だと思う)車で走った場所にありました。

写真のグラスはこのカフェで出されたものです。
Img_bb3bb06e09be56e75c8e878866f9bbb3
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
ソーセージとキャベツの組み合わせは最強です。
うちの母親は野菜嫌いの父が、このスープだけは食べてくれると喜んでおりました。
シンプルですがわたしにとっては懐かしい母の味です。
・・・
今週はまた寒くなるという予報です。
みなさま、温かいスープを♪
Img_92e30efe9d1ba287183fe8b018accf29
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
窓にうつる灯りが、ことのほか明るい。
まだまだ寒い夜には温かなごはんが嬉しいね。
Img_a69ecdfb23923a848c8e49458698ccc0
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
今年もまたこの季節になりました。
春にやる様になって気分もちょっと変化してきたのか、今年はかなりまじめです。
(あ、今迄がフザケていたわけではありませんよ)
プリントにもちょっと気合いが入ってます。
3点ですけど(笑)。

私はもともと展示するのにかなり余裕をもって準備する質(たち)なのですが、今回は何故かアセったりしております。
なんとか間に合うと思いますが。

展示物はデジタル2点とフィルム1点です。
フィルムのほうはプリントもあたふたしながらですがなんとかなったのですが、デジタルがてこずりました。
展示しようと思っていた物を急遽さしかえたり、用紙を途中で変えたりまた元に戻したり(笑)。
そのたびにテストプリントからやり直しで、高い!用紙を何枚も無駄にしてしまいました。
何をアセってるんだ〜〜と自分で怒鳴りながら、先日やっとプリント作業が終わりました。
・・・あとはポートフォリオをまとめるだけなのですが。
(これも悩んでます、多分搬入当日ギリギリに仕上がる可能性が強いです)

なんだかんだ言ってももうあと1週間を切りました。
みなさま、時間がありましたら足をお運びください。
場所はこちら。 (Click!) 
在廊日は今のところ確実なのは23,30,31です。
(23,30は12:00~19:00まで、31は搬出なので12:00~16:00、外せない用事で不在な日は22, 24, 27です)
それ以外の日は時間を決めて在廊しようと思います。詳細な時間はまた追って告知します。
宜しくおねがいします。
Img_709d070681a77061246bdc972675adfd
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
これ、美味しいんですよ。
メレンゲのような、マカロンのような口溶けで、甘酸っぱいのです。
スイーツ苦手な私ですがこの甘さは許せます(笑)。
・・・・
悲しいかな、もうありません。
あっというまに食べちゃいました。
ネットで注文したワインと一緒に食すと美味しい、と書いてあったので一緒に注文したのですが。
どっちももうないです(笑)。

はるいろの優しいスイーツでした。


「猫展vol.5」在廊予定
3. 19 12:00~17:00
3. 20 不在
3. 21 15:00~19:00
3. 22 12:00~16:00
3. 23 12:00~19:00
3. 24 不在
3. 25 休廊日
3. 26 12:00~16:00
3. 27 不在
3. 28 15:00~19:00
3. 29 不在
3. 30 12:00~19:00
3. 31 12:00~16:00

多少時間にズレがあるかもしれませんが、大体この予定にしています。
Img_8b26bc983dbf3b4d93a9d296b4da1eaa
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
静かに、その時を待っています。

「猫展vol.5」在廊予定
3. 19 12:00~17:00
3. 20 不在
3. 21 15:00~19:00 (ひょっとしたら12:00~居るかもしれない・・・(笑))
3. 22 12:00~16:00
3. 23 12:00~19:00
3. 24 不在
3. 25 休廊日
3. 26 12:00~16:00
3. 27 不在
3. 28 15:00~19:00
3. 29 不在
3. 30 12:00~19:00
3. 31 12:00~16:00

多少時間にズレがあるかもしれませんが、大体この予定にしています。
Img_3dd0a6cd9322255a052eb66dda420d75
Ricoh GXR, DR Summicron 50mm f2
冬の寒さのおかげで桜も咲き始めたようです。
(今日は春の嵐・・・ですが)
「猫展Vol.5」も無事搬入が終わり31日までの写真展が明日からスタート。

・・・・そういや前回「猫展Vol.4」の第一日目はたしか嵐(笑)。
1昨年末、Nadar Tokyoが青山に移って来てから初めてだったので戸惑う事も多かったのですが、それでも楽しめたと思います。

今回も楽しいといいな。


*どうでもいいことですがDR Summicronのこのレンズ、やっぱり好きだわ〜〜〜
Img_8acc1fbb8fe3b5dea1e2c0718cd3fc74
Ricoh GXR, DR Summicron 50mm f2
写真展も何度か参加していると、要領がわかってきます。
何をどれだけの時間かけて準備したらいいのか、とか、何を大切にしたらいいのかとか。
でも大事な事は焦らず丁寧にやることなんでしょうね・・・
人によってペースは違うから、直前でも大丈夫な人もいるんでしょうが、私はかなり時間をかけないとぜったいにパニくる・・・
ああやって、こうやって・・とシミュレーションしながら形にしていかないと必ずつまらないところで失敗したりします。
・・・だけど、たまに考えなかった事が突発的に起こったりする事もあるから、そういう意味では少し鷹揚になっている気もします。
なんとかなるもんだし。

結局のところ、できることから少しずつ準備しましょ、ってことなんでしょうかね。
・・・それと、展示物に関してはあまりケチらないほうがいいかも(笑)。
お金をかけて贅沢しろとは言いませんが、ケチると何故だか必ずバレる・・・・←経験済み。
少しだけいいものを使うと、写真自身のクオリティがちょっと上がるような気もしていますが。

まだまだ3日目。
気を引き締めます。

Img_039dfeaf4b0a2ddca2f2baaba13840d7
Ricoh GXR, DR Summicron 50mm f2
温かくなってくると
閉じ込められた空気を外に出したくなる
勢いよくサッシに手をかけガラッ・・・
・・・・
春の匂い?
そんなものがあるのかな。
クンクン、ヒクヒク鼻を動かすうちの猫たち。

Img_be44f2b679cd4624a88cdb7eba82fc05
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
「猫展」折り返しております。
今回、準備にかなり頑張ったワタクシ、少々息切れもしてます(笑)。
・・・・
気合いが空回り?なわけじゃないけど、気持ちが先走って身体が追いついてないようです。
まぁ、暖かかったり寒くなったりと春特有の三寒四温も手伝ってるのかもしれません。

たかが写真展、と言うなかれ(笑)。
されど「写真展」なのです。

あと少し、楽しむことにします。
Img_dad7a6d66e7e962885f7c3bf32bd29d2
Ricoh GXR, DR Summicron 50mm f2
うちの掃除機、猫には不評な模様(笑)。
・・・
っていうか、野良育ちの猫っていうのは掃除機だとか洗濯機だとか、自然のものからは発生しない音は嫌いなようです。
当然車も・・と思うけど、東京みたいな都会に生まれた野良猫の場合は、車は「慣れ」があるのかもしれませんね。

ところで、うちの猫の場合ですが。
特に「なな」が掃除機大嫌いなようです。
・・・ただ、逃げるのではなく闘いを挑むあたり、負けず嫌いなのかもしれません(笑)。
必死な形相で、しっぽをぶんぶん膨らませながら、掃除機をペシペシひっぱたきながら(これを見ながら笑う飼い主は、ワタクシです)闘い続けるのです。

何が怖いんだろう・・・ね。
Img_9e376217d335bca14d9810979aec2267
明日から4月です。
・・・
写真展が終わってみればあっというまでした。
期間中に桜のシーズンを迎え、とても寒い日もあったり風の強い日があったりいろいろでしたが、なんだか全部が遠い日の出来事の様です。
今回の猫展は、私自身ちょっと思うところがあって頑張った展示でした(自分なりに、ね)。
少なくとも「ああすればよかったのに」という思いだけはしたくないですし。

いろいろな感想を頂けてありがたかったです。
・・・
自分のスタイルというもの、これでいいのかと思ったりすることもあるのですが、自分の視線は変えられないし、それならばもうちょっと追求してみようかなとも思います。
・・・それと在廊日を今年は意識して増やしたのですが、知人や友人ではなく見に来てくれた人たちと話ができたのがよかったです。

「猫展」終わると本格的な春・・・かな。