Img_b600ed0b722809574f044f5de12f60ce
いつものように始まる1日。
だけど365日の第一日はやっぱりスペシャル。

あけましておめでとう。
今年1年、ワクワクさせてください。
Img_37d3c87f24ef1acc94ecb0d50f44731f
Ricoh GXR, Voigtlander Nokton Classic 35mm f1.4 MC
風邪引いたみたいです・・・・とほほ。
Img_647d02f82c1b2b49dcf2d68c66fbf772
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
米粉のパンケーキです。
あ、無印良品のパンケーキミックスを使ってます。
・・・ちょっと生地が硬いかなと思いながら焼いたのですが、食感はよかったようです。

ちなみに朝食ですがメニューはパンケーキだけじゃないので(笑)あしからず。
写真的にはメープルシロップとかバターとかかけておけば美味しそうに見えたかもしれませんが・・・食べるときに写真を撮るとうちの旦那さまは嫌がるので、出来立てを撮りました←言い訳。
Img_2797062561e471730106273f05abac45
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
新年早々風邪引きましたが。
始動しないと。
早くも焦り始めてます・・・(笑)。

慌てるな、自分!
Img_27f668e8c3a7f2c14f9a299b6bcae318
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
一発目がいなり寿司の写真だなんて(笑)。
・・・
風邪をひいているのでご容赦を。
でもまんざらつまらなくもない、この引きこもり状況。
ラジオ聞きながら(久しぶりにFM放送流しっぱなしです)ゆっくりできています。

んで、いなり寿司つくりました。
旦那さまの好物でもあるけど、作り置きができてこれは便利なのです・・・はい。
Img_03e8f80f31337ec622e522bdc916aa45
Img_e5181f2facc0627ccbc68e489235791f
Img_e4cc0e795006084feaf51eb461b7a9c6
Img_1a970b4eb12eb77b8b45d14bbcda97d1
Canon Eos5D, Sigma 50mm MACRO
ハッセルで撮るついでに5Dで確認のため撮ってみました。
露出を計ったとはいえ、フィルムで撮るのは怖い・・・
・・・何故ってそのフィルム、頂いた物でしかも来週自分で現像することになってるのです。
ね、怖いでしょ(笑)?
真っ黒だったらどーしよーってことで、デジタルで確認。


撮り比べです。
(ハッセルはご存知の通りスクエアフォーマットなんだけど、ま、その辺はご容赦を)
Img_ed2dc71d3d35efbeec082eac9750396e
Img_2155aafe18d8d301417a833dd9040314
Canon Eos5D, Sigma 50mm DG MACRO
昨年秋にWSで綿棒を撮ったときに、黒バックでリベンジすると書いた記憶があるんですが。
・・・・
リベンジになってないぞ、というツッコミはともかく(笑)。
私はこっちのほうが自分だと思ってます。

なに、これ?の世界ですが。
Img_b8d61e2613618691019a0e76d445953b
Img_d43de72111e4ea852963ee3ac3be45fe
Img_e312cc8e1423497940a9a7f7201ab108
Ricoh GXR, A12 50mm MACRO
先日の雪の日、ファインプリントのWSを受けてきました。
雪が思いっきり降っている時間帯に家を出なきゃいけなくて、よっぽどキャンセルしようかと思ったのですが(無料のWSだったし)結果的には受けてよかったです。
・・・・
去年後半にやっとPhotoshopでRAW現像とレタッチを初めて、まだまだ使い方もわからないし、自己流のプリントには半信半疑だったので、プロのプリンターさんのWSというのはとてもいい機会だと思います。多分またあったら再度受けると思います。

モノクロの猫写真というのが私の猫写真なのですが、自分好みのトーンというのをうまく操るのがむずかしい・・・
しかもトーンカーブをいじるのも自己流だったことがWS受けてよくわかりました。
持って行った写真は猫写真ではなかったのですが。
トーンカーブのレイヤーを立ち上げて、全体のトーンではなくて部分的なトーンを調整するっていう「技(私にとってはあれは『わざ』でした)」は眼からウロコ。
・・・・そ〜〜〜だったんだ、ということでした(笑)。

Photoshopをいじるのが「少しだけ」楽しくなりましたとさ。
Img_9b5bc12ce9f0447bb4181d76b8cf606e
Img_4a39aaccd782f635a265a64c876ef8fe
Hasselblad 500C, Carl Zeiss Planar T* CF80mm f2.8 with Kodak Tri-X400
失敗なんて数知れず・・・凹む事も数知れず。
前進どころか停滞してるかもと思うけど(笑)、とりあえず頑張ることをやめないでおきます。(宣言?)
(Self Development D-76 9'45")

*
つぶやき・・・
この写真、スキャン時に少し明るくしてあるのと、トリミングしてあります。もう少し近寄れば良かったと、ネガ見て激しく反省・・・
そして被写体をもう少し立てて撮るか、寝かせるなら真上から撮ればよかったのですが、結果的に中途半端なものが撮れてしまってこれも反省。
(ウエストレベルファインダーというのは真下の物を撮るには不適です・・・プリズムファインダーとか買わなきゃいけない!?)
・・・黒背景の物も別に1本撮ってあるのですが、もっと寄って撮ってます・・・が、スキャンが何故か出来なかったためここにアップできていません。
(スキャナがネガを検知してくれなかったみたいです)
Img_1268340e073f336544db1a7ee3eccc34
Ricoh GXR, Voigtlander Nokton Classic 35mm f1.4 MC
先日Ring CubeでGXRの使い方の講習受けてきましたが、そのとき「ブリーチ・バイパス」がGRDIV以外でもできることを耳にし、やってみました。
お遊びですね(笑)。
・・・・といっても自分で細かい調整はできませんので、やってる方の設定を真似しました。

ふーむ。
面白いのでこのままの設定でしばらく撮ってみます。
Img_7c8e24ebf118fed59f5988d47bc1d286
Ricoh GXR, Voigtlander Nokton Classic 35mm f1.4 MC
2013年が明けてもう1月も下旬。
時間があると思っているとどんどん過ぎて行く気がしています。
3月19日から始まる「猫展」に向けてプリント準備をしないと、また土壇場で慌てる・・・

っていうことでepsonのプライベートラボの予約をしてきました。
2回分。
1月はほぼ満杯な予約状況だったので、2月ですが。
フィルム写真もあるし、デジタル写真の準備は早めにしておかないと。
2回でうまくいくかどうかはわかりませんが(笑)。
フィルム写真はそのあとにしようかと思ってます。

ひとつひとつクリアしていかないと、パニくる私なのです。

epSITEの写真展も見てきました。
雪山の写真でした。
丁寧なモノクロプリントに仕上げられていて、雪の白さが綺麗でした。
御歳75歳の方が雪山に登りながら撮ったもののようですが、登山するだけでも大変なのに写真撮るってことになると装備が相当大変なはず。
私よりもひょっとしたら体力あるかたかも・・・・(笑)。
Img_68f6e99dc954b1edf558432e7e8c18f3
Img_e44df6e1a0d273feb552ecf6777b7810
Ricoh GXR, Voigtlander Nokton Classic 35mm f1.4 MC
普段猫たちをめったにカラーで撮らないし。
・・・
うーむ。
やっぱり効果がよくわからない。
・・・そういえば少々緑色に傾いているのと彩度が低いのと・・・(笑)。
猫たちには無駄な設定だったかな。

Img_37bf5863829a089b338aa8715f28dbe9
Ricoh GXR, Voigtlander Nokton Classic 35mm f1.4 MC
猫と毎日向き合っていると、当然毎日の様に撮ります。
でも不思議と同じものは2枚と撮れません。
だから楽しいのかな。

写真を勉強していると、どんどん深みにはまるんですね(笑)。
被写体になる猫たちには迷惑な話・・・
Img_f27232e678a1dc11ecf24fab661e375d
Hasselblad 500C, Carl Zeiss Planar T* 80/2.8 with Rollei Retro400
土曜日撮影実習で黒猫に出逢いました。
(出逢ったのは黒猫だけじゃなく、キジ白にも逢ったけど)
八丁堀から隅田川に出たのですが、「いつもここにいるんだよね」と言われた場所でした。
最初は逃げられて撮れなくて、あとで3枚だけハッセルで撮ったんですが。
(まだ未現像なので撮れたかどうかは不明)

撮りながら「眼開けてよ・・」とつぶやいてました(笑)。
それでなくても黒猫はヘタすると真っ黒な塊に写っちゃうのです。
中判だと結構きちんと写るんですが。
・・・
思い出して去年夏の新宿御苑の黒猫の写真を引っ張りだしてきました。
(アップした写真です)
この子、スキャン時にちゃんと目元が写ってる事が判明(笑)、安心したんですよね。
そうえいばこの子も寝てたっけ・・