Img_22f7ee473c020c70ef8cf3da428c505afebdcfad
Hasselblad 500C, Planar T* CF80/2.8 with Kodak Portra 400VCl
昨日はとんでもない嵐・・・
ここにきて本当に春が来るのか不安(笑)。
でも、近所の桜は確実に蕾がピンク色になってきました。
あと少しで咲きそうです。

猫たちはまだまだ寒いのか、ホットカーペットを片付けられません。
ぬくぬく、居眠り中。

今日「猫展」の搬入日です。
なにしろ「がさつ」な私、綺麗に展示できるかどうかのほうが不安です。
・・・なにはともあれ、写真展が始まっちゃう・・・ぞ。
Img_c1b8a403d22856f0aceab580860e80b8faf520a3
Ricoh GXR, Carl Zeiss Planar T* 50/2 (Mount A12)
新しい場所で
新しい事が始まった。
もう春。
搬入が無事終わりました。
写真展は初めてではありませんけど毎回緊張します。
毎回展示に悩みます。
web上でのアップとは違ってプリントだと何故か新鮮だったりするから不思議ですが。
なにはともあれ、2週間が始まります。
Img_b08dcedc7fe3ef1ac555ec349781e745a3ca737e
Ricoh GXR, Carl Zeiss Planar T* 50/2 (Mount A12)
・・・と思ってるかどうかは不明。
でもなんだか綺麗。
お隣の家の花ですけど。

この子、最近毎朝また来る様になりましたなぁ〜〜〜(笑)。

昨日の嵐が嘘の様な青空。
桜も見頃になるかな。
・・・・でも昨日は大変でしたよ、まったく。
Img_10f5c8b56ee10246004b5c637dd45508838381bc
Img_204f11e99d5751b5958e67ef823075b8d47c3ec8
Ricoh GXR, Carl Zeiss Planar T* 50/2 (Mount A12)
春だもの。
とりあえず前を向いて歩きましょうよ。
・・・
と、この子達に言われている気がする。
Img_e34d96815e42406b6ca27a1f7527899e4ab48645
Img_37aec434cdc4fd5625df588ba600bcaa29a6f14e
Ricoh GXR, Carl Zeiss Planar T* 50/2 (Mount A12)


あっというまに桜が満開・・・
今年は気のせいか早いなーという気がしますが。
写真展も折り返しました。
・・・
おまけ。
Nadarの下にもうひとつギャラリーがあります。
(ギャラリー「晴れ」)
同じ時期に猫の写真展をやってます。
・・・そこの看板猫?な可愛い子を撮らせてもらいました。
空ちゃん(♂)、ありがとう。
Img_1727a589d0f4b2c07b52d498f31df8019b83700e
Ricoh GXR, Carl Zeiss Planar T* 50/2 (Mount A12)
春になると白が眩しくなる。
コンバースのハイカットはやっぱり春の色?
Img_f22df9d2111a39c37250016a75ea702fb1020e59
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
いやだね。
・・・
泣くだけ泣いたら前を見ようよ。


くるねこの「美輪のもんさん」が17歳で亡くなりました。
別に早死になわけじゃないんだけど、彼女が小さい頃からずっとマンガで見てたのでものすごい感情移入しちゃってて、不覚にも一瞬ウルっと来てしまいました。
猫が人間より早く死ぬのはわかっているんだけど。
やっぱり、うちの猫たちが死んだら悲しいだろうな〜〜〜・・・とふと思ってしまった。
Img_16f05070e72c55d3f50bbc0de250a4e200da975c
Ricoh GXR, Carl Zeiss Planar T* 50/2 (Mount A12)
猫は興味のある物を見つけるとひたすら見続けます。
そして追いかける。
・・・バカじゃないかと思うほど(笑)。

でもなんだか、本当はそれが大事なのかもな〜〜と思ったりします。
穴があくほど見つめたら何かが見つかるかも。
Img_ecaf5d75f2074bdf703bd9a93044445e21173e76
桜、ソメイヨシノは終わりましたねー。
八重桜が見頃になってるそうですが。
・・・・
この時期になると日本人だということを再認識します。

さて、いつもの日常が戻ってきました。
なんでもない日常を噛み締めています。
Img_deb1464598a6356ff2e584abf9a975f629037252
Ricoh GXR, Carl Zeiss Planar T* 50/2 (Mount A12)
匂い立つ、ウールのような雨。
もうすぐそこに
雨の季節が来るんだと、扉を開け放ったような・・・
春の雨は
多分、そんなささやきを一緒に運んで来る。

Img_56291d056686827bd481584e3657d4490d748448
Ricoh GXR, Carl Zeiss Planar T* 50/2 (Mount A12)
「猫たち」とはうちの2匹のことではなく・・・ななとその他(置物)たちです。
・・・
ももは撮ろうと思うと寝てるし(笑)。

ま、いいんです。
今日の今の状況がこれですから。
そしてそして・・・
晴れてるけど変な空模様。

Flickrでコメントもらったはいいけど、どーしたらいいんだ状態(笑)。
よくわかりません。
適当にやっちゃってます。
・・・ま、でも褒められるのは嬉しいです。
ありがたいことです。
Img_9fccd9f90301baa182f02a435d4d6fce3e4738a7
Ricoh GXR, Carl Zeiss Planar T* 50/2 with Mount A12
オーバーなタイトル(笑)。

基本的に野良猫であろうがうちの猫だろうが、猫は大好きです。
自分が猫的だからかな、とも思う。
・・・・
孤高に気高く、淡々と。
媚びない、阿らない(おもねらない)・・・
猫は多分意識なんかしてないでしょうが。

そんな、風みたいな生き方をずっとしたいもんです。
Img_9fde70f5266c318c957d5f78d7dfb295e5fa5ef9
Ricoh GXR, Carl Zeiss Planar T* 50/2 with Mount A12
思いのほか風が強く、
桜は八重に咲き誇り、
緑は濃さを増してゆく・・・
眼に鮮やかすぎる、春の色。
染井吉野は終わったというのに、思いのほか寒い海でした。
海、というより漁港?
真鶴は初めてでしたが、魚が美味でした。
Img_7f1c46c210c6ffd9528930688142c0d887b60be2
Img_b0dd0852f48b9351c5eca8a0445ccc28117f8a40
Ricoh GXR, Carl Zeiss Planar T* 50/2 (Mount A12)
ちなみに、2枚の猫の写真は同じ子ではありません(笑)。

真鶴は三毛猫が多かった・・・・(出会った猫はね)
そして、表情がユニーク。
1枚目の猫、とってもいい顔してたのでものすごくたくさん撮りました。
・・・ほぼ私が独占状況でしたけど。

たくさんの猫たちを見ていると個性はそれぞれ違うんだな、としみじみ思います。


Img_f7e5ca0efde11f356c1bb88281e513b91cf4a8f1
Img_30034423b83d7135f3c0b9ab988f202b977ea0f3
Ricoh GXR, Carl Zeiss Planar T* 50/2 with Mount A12
静かな海に
並ぶ船と、柔らかで楽し気な笑い声。
・・・
それだけでなんだか楽しくなる。
働く姿は格好いいもんね。

私にとっての働く海は
モノクローム。
Img_dcf245146f42b0af5029f5711b89ed629e4fed21
Img_7de64200b2006ef8838040bc8f24ffb560da3e72
Ricoh GXR, Carl Zeiss Planar T* 50/2 (Mount A12)
Img_80d1d248365fb187ee44a955fc355aee7eff65ad
(頂き物です)
気まぐれに寄って来る、
そしていつのまにやらそっぽを向いてる。

私にどこか似ている・・・
だから好きなのかも。

(最後の写真は本当は顔バッチリなのですが・・猫に主役を食われてしまってるのでトリミングしちゃいました)
Img_a249ba5abbbd63099387ba79a2ceff1053739c2f
Img_c6650e47fd67f41a3192d1c177147b3ce9c1704a
Ricoh GXR, Carl Zeiss Planar T* 50/2 (Mount A12)
歩いているとふと目に止まる物があります。
それが花だったりゴミだったり、はたまた猫だったりもします。
・・・・
なにに惹かれるのかな、と思いますが。
打ち捨てられていても
物陰に隠れていても
それがどこか一生懸命な存在に見えるような時なのかもしれません。
Img_b5dad99452d8e2f90bb0d36360f8aa251872f1bd
Canon Eos5D, Carl Zeiss Planar T* 50/1.4
Img_502831920e07c0fdb733a92bccb7f2629d14626a
Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro
春爛漫。
そして、うちは猫爛漫。
Img_d892a01ea5aca4df5f619a0367d4afea75c00a82
Canon Eos5D, Carl Zeiss Planar T* 50/1.4
Img_6e01085d56988e412951fc426e2dd002db7f99e7
Canon Eos5D, Makro-Planar T* 100/2
Img_f64d20dccb825c76a371cc2d87988455ce8dc934
Img_f7f08af47610df4ffe3cdeb38e1ddd54099b1bbf
28日、昭和記念公園に行ってきました。
・・・暑かったです。
冬の寒さを思うとむしろありがたいのかもしれないけど、人間とは勝手なもので「暑い、あつい」と叫んでおりました。

もともと花撮りは超苦手。
どうせ上手い人がいっぱい撮るんだから、見るだけでいいと(笑)。
・・・努力しないヤツです。
そういうわたしを知ってか知らずか、チューリップは見事に盛りを過ぎておりました。

ひさびさに使ったEos5Dですが。
チューリップは・・・数枚しか無い・・・(爆)。

最後の2枚は頂き物です。
わたくし当日はこんな格好をしてまして(寝癖がついてなくてよかったです)、一緒に行った皆(撮ってくれた友達のカメラは当然写ってませんが)のカメラを並べたらこんな感じ・・・壮観です。