Img_884286fd493071a740a3d16c59518a7cdc0bdc4d
Ricoh GXR, Summaron 35mm f2.8 (Mount A12)
昨日の雪が夢だったのか・・・
なんだか妙に暖かくて気味悪い(笑)。
春の天気は気まぐれというけど、気紛れ過ぎ・・・ったく。
・・・そういや「春一番」って吹いたんだっけ?(関係ないけど)

インフルエンザは峠を越してます。
熱は下がってるけどまだまだ外に出るとウィルスをばらまくので「出るな」というお達しが・・・
今週中はダメですかね。

ってわけで猫写真です。

GXR+Mount A12(Mマウントのレンズ)の組み合わせはピント合わせに苦労しますが(マニュアルフォーカスなので)、ボディ側にフォーカスアシストなるものがあってそれにやっと慣れてきました。
但し液晶と睨めっこになるので眼鏡は必須・・・・
めんどくさいけど仕方ないですね、これは。
外でものすごいいい天気の場合、液晶が見づらくなるのでピント合わせにはもっと苦労しそう・・・・(笑)。
Img_f710288e4c7db9387ffb619e29d5a3636a5fd756
Ricoh GXR, Summaron 35mm f2.8 (Mount A12)
こんな場所にでさえ、
あ、っ・・・虹が出るんだね。
きっとみんなそう思って笑っているんだろうな。
幸せな瞬間・・・
Img_8089aedc5d9d8ff89fa7e053929313bdcb4975c8
Img_460127cb3314b0375aea8fd6391da4d55f9c2eb4
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
曇り空の海、
広い砂浜と広い海に
たった一人だと思った瞬間・・・
おもいっきりどんよりした昨日、江の電に乗ってきました。
暖かくて風が強かったにも関わらず寒くなくて助かりました。
・・・・
梅がちらほら咲き始めていた長谷の海。
誰も居ない様に見えますが実はサーファーがたーっくさんいました(笑)。

夏はずーっと先。
春の海は束の間とても静かでした。
Img_5027545880ba8e28170624032ed9be75741376f2
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
お蕎麦にワイン♪
Img_25704312cd21f356f537ccb0af666d2440bb7bbf
由比ケ浜にあるお蕎麦屋さん、古民家を改装したそうで、雰囲気は抜群。
お値段もまぁまぁ抜群(笑)。
コースにしようと思ったのに、同行した旦那はコースは贅沢だと思ったらしく暖かいお蕎麦1品でいいと言い放つ。
ま、いいんだけどね。
ともかくそこはワインが美味しいお店だということなので、わたくし別にワインだけは頼みました(1杯だけね)。
・・・
値段からしてコースのほうが絶対お得!・・・・(笑)

平日なのに開店早々満席でした。
そしてワインもお蕎麦も美味しかったです。
例によって食事は撮るのを忘れ、食べ終わった後の残骸のみ・・・・(−_−#)
・・・ま、いいでしょ。

Img_249f84e50ff2bd7865d45f6fbb8da81275bcc821
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
Img_e652035ab1c792d8e1ed3f1c5ba37e742ab0c784
Img_792618c788cfc2b9b565116523469417f99a9c3c
Img_0569d6eb1e380778f5ef78a383d40857d100350e
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
今回はほとんど江ノ島猫には逢えませんでした。
・・・旦那と一緒だと文字通り「駆け足」(笑)。
ま、猫に逢うなんてことは私の楽しみでしかないんだもんね〜〜〜。

しかも、どういうわけかGXRのこのレンズだと普通に50mmで撮ろうとするほうが難しい・・・
液晶見ながらだと眼鏡かけてもAF使っても何故かピントが合わない・・・(涙)。
ってことで2枚目だけピントが合った写真です。

3枚目、観光に来てたらしい外国の方が野良猫抱っこしてました。
思わず手を振って撮ってしまいました〜〜〜〜・・・ピントが合ってないので、ま、いいでしょ。
・・・
でもあそこの猫たちって人慣れしてます・・・ほんと。
Img_b36b2d5143d9c28fb611278ba32714e8a979e5cc
Img_1247c8727ad05b5e5babd9bcaf82f9cfd1794d09
Ricoh GXR A12 50mm f2.5 MACRO
ここは多分働く海なのかなー・・・
海岸見るとそんな気がします。
なんだか束の間のんびりしているような。

働いているところを見たいけど、多分朝早いとか?
Img_51cf54e98d9046f0e72b38c59049bdeba5068566
今年から春の参加になりました。
ギャラリーも移転したし気分一新になるかなー・・・

今は展示用の写真パネルを作ってもらっている最中です。
フィルム写真もあったり、サイズが何種類かあったり、と、写真屋さんは何度も「こっちはパネルで、こっちはマットパネルで・・・」と確認作業に追われてました、申し訳ない(笑)。

どうなりますかね。
Img_85d6694b0f1d9838c9222e110645a9cc302be460
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
気象予報士によると今年は「春一番」が吹かないそうな。
・・・・
そんなこともあるんだねぇ、なな。

どこ吹く風の表情。
しかもピント合ってないし(笑)。
Img_f7f3cd48bf60154edb0b22c0ab7f7e1e44416914
Ricoh GXR, Carl Zeiss Planar T* 50/2 (Mount A12)
普段家にいると、お昼なんてわざわざ「なんとか定食」みたいなものを作ったりはしない。
残り物のごはんと冷蔵庫にある常備菜を適当に並べてパパっと食べちゃうのが普通。
あ、ちゃんときちんと作る人もいるかもしれなませんが、私はそうではないので(笑)。

だから外に出ると上げ膳据え膳がものすごく嬉しい。
それがオシャレなレストランだとテンションも上がるし。
美味しいとそれこそ相当幸せになる。
・・・・お金払うんだから、ね(笑)。
マズかったら絶対忘れなかったりするもん。

昨日のランチは堪能しました。
表通りからほんの少し入った場所にある、レストラン。
テーブルの花も、オシャレでした。
Img_96a222c7c0fa1150e5ea7c20090d445153c34993
Ricoh GXR, Carl Zeiss Planar T* 50/2 (Mount A12)
灰色の空・・・
見つめる先に
生憎太陽はない。
雲の向こうにあると信じているから生きていける。
Img_94738b44f6128819643f5e4af32a027fa6fdfb48
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
多分なんにも考えていない。
頭の中にあるのは
今日の晩ゴハンと明日の朝ゴハンのこと。
ひょっとしたら、
オモチャのこともあるかな・・・・

横顔を見ながらついニヤニヤしてしまう。
Img_20eda3ae6bacb793f45851156747a0287adb94b1
Nikon F3, Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 with Kodak Portra NC400
茶虎猫を愛するサイトというのがあって(笑)そこに登録しようとななの写真をさがしていたら、去年のデータの中で忘れていたのが出てきました。
NIkonF3で撮ってたらしい(!?)・・・のですが意外に綺麗にとれている・・・
マジ、意外。
ネガも探さなきゃ(笑)。

少しずつ春めいてきているようですが、まだまだ今日は寒いです。
去年の今頃は桜が咲き始めてた筈なのにね(苦笑)。
はやく暖かくなってほしい。

「猫展Vol.4」展示用のパネルをお願いしていた写真弘社さんに出来上がったパネルを引取りに行ってきました。
去年は展示がなかったので1年半ぶりに御世話になりましたが、いつも綺麗なプリントに仕上げていただいて感謝しています。
プロのプリンターさんはやっぱり凄いです。
Img_962176f05a27a1bb091a6ee65112b87e1de7bebc
Ricoh GXR, 28-300mm f3.5-5.6VC
最近ななの写真ばっかりだ。
もも、ごめん。

っつうか。
アンタを拾った当初2年は必然的にではあるけど、アンタの写真ばっかりだし。←言い訳?

なんかね、ななばっかり撮っちゃってるんだよなー。
理由はないんだけど。
撮りやすいのは確か。

でも性格はアンタのほうが断然いい(笑)。
それはほんと。
Img_b97bb32b11858e39154288d70340c23e3b3cb2e0
Img_4ace99f9aff3591188ffdfb27fd0ed5a6e69dd9b
Ricoh GXR, Carl Zeiss Planar T* 50/2 (Mount A12)
毎度の、切なる願い。
愛は
一方通行?
Img_62aa1e39897ae84c6557ce16b75528e6d2f2df44
Img_dcf3add3ceb2fc0073309d774860544f7b0093bf
Hasselblad 500C, Planar T* CF80/2.8 with Kodak Portra 400VC
Hasselblad 500Cのこのレンズはマクロじゃないのでここまでしか寄れないけど。
・・・・
だからいいのかな、とも思う。

GXRは寄れちゃうもんねーーー・・・(笑)。
それはかなり便利なのに、時々、それが後から見るとつまらなかったりもする。
わがままですけど。
なんでだろうね。

ところで、もも、かなり頼りなさげ・・・?