Img_f4294354185e0274283c0b505e24e50a95adc3d6
Toshiba Regza
Img_cc7ac0d20975c0f91a0d1cc6150a892588ad9c8f
Ricoh GRDIII
毎年ぐーたらに過ごすお正月なのですが、今年は初詣なるものに行ってきました。
正確には初めてというわけではないけど、以前行ったときはあまりの人出に本殿に辿り着けず挫折したまま甘酒だけ飲んで帰って来たという・・(笑)。

今年もやっぱり人出は凄かったのですが、我慢して本殿でちゃんとお参りしてきました。
並ぶのイヤだったんですが。
今年は自分の環境がひょっとしたらガラっと変わるかもしれないし(謎)。
とりあえず神頼みしておこうか、という不真面目な気持ちもチラっとあったりして。

新年早々地震があったりして「今年もかよ・・・」と思ったりしましたが、なんにしても穏やかで元気な1年でありますよう。
Img_9d1d3a5be73c25a0369146c35b183033c7fed6ed
Img_54ea2711b3fd8183e5af995cb0f5a17207ea7395
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Kodak Portra 400
昨年末に行った湘南の海。
これは多分稲村ケ崎付近。
寒いけど海には人を誘う何かがあるのかなーと思います。

だんだん夕方に向かっていく海・・・
なんだかワクワクしながら撮りました。
Img_1a1cba4d9996fac16b74815b0311a57e3a520149
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Kodak Portra 400

まだまだ手持ちでオッケーだったこの時間帯・・・(多分午後4時半頃?)
こっから先が大変だったんですが。
寒さと暗さで。
・・・
海辺って灯りがないんだもん、見えない(笑)。
来週ハッセル分がスキャンできるはずなのですが→写っていれば。

あ〜〜こわ(笑)。
Img_077e868d7dedcfb4d7b35f25ea39b129d82db054
Img_143a5cdede78f11db7357a13b6ff70cb8eb85a4b
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Kodak Portra400
楽しむ
眺める・・・
海っていいよね。
Img_ca1c60f95ee962e0b56a45157c814ecd105d05b8
Nikon F3, Voigtlander Apo-Lanther 180mm with ILFORD XP2 400
冬の陽射しは
なんだか物憂気な気分にさせる
「森の人」も
きっとそう・・・
Img_4f4ddc1e5d555103f4171d10c0cd3e281530280d
Img_d48470e96930f51f3346e4caae0910ebc793f70c
Nikon F3, Voigtlandar APO-LANTHER 180mm F4 with ILFORD XP2 400
背中に日を浴びながら
いったいアナタは何思う?
Img_5e3e24b2f7664fbb741b85eb2c8999c08b7e763a
Nikon F3, Voigtlandar APO-LANTHER 180mm F4 with ILFORD XP2 400
お疲れさまです
そろそろ起きてください、
お客さん・・・
そんな声が聞こえてきそう。
Img_45de8febb5b7f37dfe55c4c6aa940c21b84a38a7
無邪気なライオンの子供と、
Img_aee0d3e757e0b2b18336b9789c7069d9ac62f2a7
Nikon F3, Voigtlandar APO-LANTHER 180mm F4 with ILFORD XP2 400
凛々しい虎。
強さが美しさを生むのかもしれない。
Img_30013030bc49a913a64847c1534c1f48d4d3728c
Nikon F3, Voigtlandar APO-LANTHER 180mm F4 with ILFORD XP2 400
あたたかいね
こうやって互いが
守って守られる・・・

猿団子
思わず頬が緩んだ瞬間。
Img_67a25fa2dca95768b64e201e66e7bff747dbc96b
Img_68c60cbd98ffad4c492065af27bdc1ede9d81675
Hasselblad 500C, Planar T* CF80/2.8 with Fujifilm RXP400
ずっと多摩動物公園の動物達の写真が続いてますが。
・・・ちょっと小休止。
昨年末に湘南の夕景をハッセルで撮ろう!ということで、1本だけポジフィルムを持って行ったものがやっと現像上がってきました。
・・・
全部写ってましたが、3脚使ったのにピントが変なところに合ってしまっていたものとか、いいんだけどハレーションがなぜか起きてしまったものとかがあって、結局9枚分だけスキャンしました。
1枚目は明るいですが、これはシャッタースピードが遅い為です。実際はもうちょっと暗かったような気がします。2枚目くらいの暗さだったはずなんですけど・・・
・・・寒さが伝わったでしょうか(笑)?
Img_6146211474ae6cdc1f303fcb95c278f1dd22341f
Nikon F3, Carl Zeiss Planar T* 85mm/f1.4 with ILFORD XP2 400
一日中がひなたぼっこ・・・
いいなぁ。
わたしゃアンタになりたいよ、ったく・・(笑)
Img_0d25e205544cbcfdc213c773272406b17e96f038
Img_5563c9f5a6bc0e9fa6f2806101cc7edfc5ee8170
Nikon F3, Voigtlandar APO-LANTHER 180mm F4 with ILFORD XP2 400
ピュアな瞳はいったい何を見ているのか・・・
Img_275693923b6766ef1a4ec64a071c11c175b09927
八丁堀から
Img_3ed446e692df58dff51f98a6223bc7cea619c22f
佃大橋
Img_f7900f99dfe3f1d73225a3b57cd7a622e2056498
佃煮を買い、
Img_bb023f0f9a8248a83240ce0c558b4a424c431281
勝鬨橋へ・・・
Ricoh GRDIII


川沿いを歩くと、景色が変わるんだけど、
新旧入り交じってたりしてる・・・
そういうのも
散歩の醍醐味かな。

(「天安」さんのきゃらぶきは美味♪)
Img_4db26a963bf2682da1430d6a19c4087f3f552b41
Img_b48d5375593ad09337fcf0c93df574068e468e2e
Nikon F3, Voigtlander Apo-Lanther 180mm F4 with Ilford XP2 Super400
鏡よ、鏡よ、かがみさん・・・
波紋の先にはなにがある?
Kodakのニュースがあってからどうも不安で(笑)ブローニーのフィルムを大人買いしてしまいました。
35mmのは期限切れのを含めて相当数あるので・・・←どう考えても3〜4年前に買ったものがまだある・・・(笑)

フィルムはなくならないらしいと、どなたかがTwitterの情報を探してつぶやいてたのを見てちょっと安心してますけどね。
でも100年先にフィルムがあるのかっていうことになるとわかりませんね〜〜〜・・ま、そのころには私は存在してないからいいんだけど(爆)。

なんにしてもフィルムの選択肢が狭まるのは辛いです。

Img_26114f9ada4f09b2f1dae19c2a0613115ff4609c
Ricoh GXR, 28-300mm f3.5-5.6VC
ほんとにアンタはわがまま。
だっこをせがむくせに、
だっこされながらひたすら怒ってる・・・

でもね、やっぱり可愛いわ。
Img_71b46f9054a0e6f534afeb5a6167e6a2c4fb42c6
Ricoh GXR, 28-300mm f3.5-5.6VC
深いルビー色のワイン
グラスにそそぐと
大人の女になった気分がした、
遠い昔・・・
Img_81b7f518f0d71037271769dcc8853b3378970e6a
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
代官山
何時行っても、ワクワクする。
何時行っても、ドキドキしながら
カメラのファインダーを覗く自分がいる・・・
久しぶりに渋谷の隣町に行った。
隣なのに全然違う町。
いや〜〜・・・堪能するところまではいかなかったけど(笑)楽しめました。
一人で行ったら迷うだろうなーー。
・・・ちょっと行かないと新しい場所が出来ているし、知っているお店が影も形もなくなってる・・
ま、それがTOKYOなんだろうけど(笑)。
東京の良さでもあり、残酷な現実だったりします。

あ、「蔦屋書店」面白いですよ〜〜〜♪
寒かったけどね。

ドキドキしながら撮った写真は全部で3枚(笑)!
そして全部ボツ。
でも悔しいのでピンボケ写真をいじくり回したらこうなってしまった。
Img_d90448a01a93005c2d3dfe5924c6bec15145e16b
Ricoh GXR, A12 50mm f2.5 MACRO
乾いた喉が潤う瞬間
至福ですよ。