Img_658e5cf2b41a0030c4c8f7e7d8c1037726054ec7
Img_43f764fef6aecc96f48554a62d95a8ff1b8ae661
Rollei35S, Sonnar 40mm f2.8 with Ilford XP2 Super400
西新宿の三井ビルです。

キヤノンのSC、5Dのクリーニングをそういえば2年くらいやってません(笑)→やれよ、ってことで急遽行ってきました。
・・・
待つ間Rollei35Sを撮りきってBic Cameraに出して(3時間待ち、と言われ!!)、しかたないので春以来行っていないデパートへも顔出し・・・
・・・いや〜季節が変わってました(笑)。
もう秋冬なんですね、世の中。
寒くなってきたのには気付いてたけど・・・ウィンドウショッピングを長らくやっていなかったので今頃季節が変わったのを実感。

そういえば10月。
谷中は今週末・・・はやっ・・・・(絶句)
パソコンのHDがブッ壊れました(;_;)/~~~

とほほ。
ってことでしばらくPC無しの日々になります。
ま、仕方ありませんな。

携帯からコメントはできますが、大変。
プリンターも修理中で踏んだり蹴ったり。
今日無事PCは戻って参りました。
・・・
HDも交換せずに済んだようです。
なんだったんだろ〜〜〜・・・→聞けよ。

今日Apple Storeは大変なことになってました。
銀座だけでなく・・(笑)。
なので、忙しそうなスタッフにのんきに質問している場合じゃなかった・・・のです。

ま、直ってよかったです。
しかも無料でしたー・・・助かりました。

そして、メールボックスがどエライことになってました。
1週間たつとたまっているメールは306通。
しか〜〜〜も・・・ほぼ9割はDMです(笑)。
・・・削除するのが大変。

Img_db62f962b2d6f76feab418ee436bf9a50250d533
Leica M2, Summaron 35mmf2.8 with Kodak 400 2TMY
秋・・・

ドタバタと突入してしまった。
いろいろあっても
かわらぬ日常は、そこにある・・・
Img_b24990f2393734a8970f61cb584604062856c7db
Ricoh GRDIII
3日間谷中に滞在。
周辺にマンションはあるんですが、でも下町の風景は頑固に残されている場所。
猫たちもきっと自分たちの居場所は見つけているんでしょうね。
・・・
ねこじゃらしの飼い猫、ロクちゃん。
いつもマイペースで、いつも人懐っこくて癒してくれます。
人が嫌いな訳じゃないんだけど、あまりにもたくさんだとちょっと気後れしてしまう、可愛いヤツです。
Img_343c9c698471610b5f46fe2d8519526e3cd61dce
Ansco Color Clipper with Rollei Retro400
Img_679e9eb52c76d0de014280a5faf89d6659a1d011
Img_ebfd3af03014a11dac3f2044ee584f9fe946de6c
Img_8c9995bd4d2a4809c7a396df5dec5be03b44435f
谷中で出会ったガレージセールで、乗せられて(笑)買ったカメラです。
聞いた事の無いメーカーのカメラだったのですが、あとで調べたらKodakと並ぶアメリカのメーカだったそうです。
かなり可愛らしいデザインのカメラで、どっちかというとHOLGAっぽい。
でもHOLGAほどトイ写真にはならないようです。
他の方が撮られた作例を見るとかなり綺麗に写ってます。

シャッタースピード、1/30固定。
絞りは(他の方のブログから拝借すると)f8とf16の2種類らしいです。
レンズの下部にColorとB&Wという切り替えレバーがあるのですが、そこで露出を決定するようです。
(要するにColorはモノクロより暗くなるということらしいんですけど)
距離はfeet表示で、最短が4ftです。
(苦手な目測・・・・(笑))

トイカメラが苦手で全然手にしない私なので(これはトイカメラではないんですが)出番がどれくらいあるかな〜〜〜〜・・・わかりません。

(カメラの写真は検索したブログから拝借しました)
Img_02ddc153cdd3625ae424a2deb0e929fb93142f34
Toshiba Regza
大都会のビルの谷間も
歩いていると楽しくなるから不思議・・・
空の色やビルを駆け抜ける風の匂い、
それらすべてがワクワクの源。

いい季節♪
Img_8b88d83f4975139f01f516cffec0ff24273b18a0
Ansco Color Clipper with Kodak Portra 400NC
毎日逢うから登場する頻度も、そりゃ高い。
この子、可愛いんだけどねー。
・・・
毎朝家に来ます。
ときどきゴハンやろうとするんだけど、他の猫たちと違って見向きもしない・・・(−_−#)
多分他でもっと美味しいゴハンもらってるんだろうなー・・・
一応毎朝来てみる、って感じ?

でもいいモデルだから、ま、いいか。
この古いカメラ、ひょっとしたらカラーのほうがいいかなーーー、私的には。
Img_c57ede00589db716760455e5172cea4ad8a695dc
Img_683f67b5cb6a414f55c228e6e001462596174777
Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro
あっという間に夏が過ぎ、
なんだか取り残されてしまった気分。
・・・・
でもコイツは淡々と生きている。
猫に昨日は存在しない。
いつも今日だけ。
今日を自由に闊歩する・・・

さて、どこに行く?
Img_b711f0935f7584b2200a9c44939e314b3bb87db1
Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro
私は壊れたか・・・(笑)

いえいえ、足も被写体になるかもってことです。
一番身近なのは自分ですもんね。

そして。
これを撮るには腹筋が大事(爆)。
ホント。

秋です、みなさん。
食欲も体力も蓄えましょうね。
Img_3938c3292b5a2ce47774ea406c559d3a6b09e8f7
Img_5f736bc667c4bb50d186cdcebb67749469816b82
Ricoh GRDIII
人の居ない東京っていうのもいいもんだ。
あえて日本橋の人の居ない場所を歩いてみたら、
隅田川に出た。
中央大橋、佃大橋、永代橋・・・
ひっそりしている隅田川って好きかも。
Img_755be4cffb66743d4f29d9c00c8fc833589c14f9
Img_8e5bca0f1ef2df26c3797de5c515162b05a9cbcd
Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro
いつもそこにあるもの。
それを写真に撮る・・・
その作業を多分ずっと続けるんだろうな、私は。

愛すべき、ものたちへ、
これからもよろしく。
そこにあるものをカッコ良く撮ろう、という単純な作業のために私にとってはデジイチがあるようなもんですが・・
自分のイメージ通りに撮れる日が来るのでしょうかね・・・(溜息)。
デジタルでどこまでできるか、というより、写真としてどういうふうに撮れるんだろうかという風に悩んでしまっています。
・・・
生意気な奴(笑)。