Img_da094a16c064756d39f2febe44580782c40e9422
Img_807413c5f2dc87ed8b978fb41ac6c5075163709c
Img_2b528a35e929b40e5bed675b9e3d57dc565406a5
Canon Eos5D, EF24-70mm f2.8L
美女もさまざま・・・
輝く笑顔は魅力を倍増させる。
Img_fb6795c430f021727878f4aa75859ddc35412cfc
Img_08c0180481d926227bea4321827f9fa9fd74f17d
Canonflex RM, FL50mm f1.8 with Rollei Retro400
Img_1159c48df876cac230a7c87dd01ee08b1d9d5033
先日知人からたくさんフィルムカメラを頂きました。
ハーフやらトイやらバカチョンやらコンパクトやら・・・
あ、RolleiのFlashとか期限切れのフィルムも入ってました♪

使い方がわからないのとか、シャッター切れないのとか(笑)あったんですが、使えそうな物を使ってみました。
Canonflex RMという1眼レフです。
調べたら1963年頃に作られたらしいのですが、当時はNikon のFシリーズが圧倒的に人気があったそうで(笑)。
しかもレンズのマウントがFLとかいうやつで、FDなら今もよく見かけるんですが、FLのは見た事無いなぁ・・・

しかも、くれた人曰く「使った事が無い」・・・・(−_−#)・・・おいおい。
まぁ、一応シャッター切れるし、おそるおそるフィルム入れて撮ってみました。
無謀にも原宿のスーパーよさこいに持参して。
フィルムのせいなのかレンズのせいなのか、少し粗いですー。
でもちゃんと写ってた♪
クリーニングしてもらったほうがいいのかなーとか思うんだけど。
ま、使える事が判明してよかったです。
Img_3aeee59324304b5ec6544532d683c096dd17cc5b
Img_9fe9a0b36e5e51fda62c6d601b8fcc9fe7ee0a3e
Ricoh GRDIII
台風シーズン。
・・・しかし、あっという間に空が真っ暗になって、あっという間にこの状況。
傘が役に立たない。
道路が冠水してしまって、駅から5分以内に家がある私でもビショ濡れになりました〜〜(−_−#)
・・・あ、これは先週の出来事。

雨は好きだけど、降り過ぎだ(笑)・・・
Img_fda052d56e0e2e5e0d2725a8821c148f8f195a29
Img_18717d32b602c51ea99cf619d1b6ecb62b3e80a9
Img_c210087916db25cb0fc62ff6fba08392d259342c
Canon Eos5D, EF24-70mm f2.8L
お祭り撮ってる人はやっぱり女の子目当てなほうが多いようですが。
・・・・
やっぱりあなた、そこはほれ、男の子も撮らなきゃ(笑)。
ってことで撮りました。

しかし、踊っている男達の格好いいこと。
見入ってしまった・・・
Img_4512730288f0a773f50810986620315530e3d99f
Ricoh GRDIII
先日カメラをもらった話を書きましたが (Canonflex RM)、そのうちもう1台使えそうな物発見(笑)。
Rollei 35LEDです。
実は父の遺品の中にRollei 35Sがあって、もともと妹がコンデジ買う前に使ってたものですが、私が写真撮り始めてから「使ってないから使って」と託されました。
随分使ってなかったらしくて(数年)露出計用の電池は液漏れ状態。
しかもその電池は今生産されておらず、露出計も3回壊れたのを修理したのですがまた壊れてしまい、露出計なくてもいいや・・・と(笑)。
とりあえずシャッターもきちんと切れるし、フィルム送りはスムーズ。

ただ、距離目測というのは私超苦手・・・(苦笑)。
勘が全く働きません。
それで2年くらいほったらかしてました。

今回Rollei35LEDを頂いたことで、もう一度撮ってみようかと防湿庫から取り出しました。
・・・LEDのほうはシャッター切れるんですがフィルム送りがどうもスムーズじゃなく、しかもファインダ内がなんかおかしい・・・一応写真は撮れているようですが。
とりあえず撮り切ったら現像出します。

しかし、両方ともとても小さくて手のひらにすっぽりおさまって可愛いのです。
こんなので写るんだろうか、と思いますけど、写るんだな、これが(笑)。
Img_118555ffe4bfb7a96f0bdb7e606a7aa330c62a61
Img_ff53a025c29ec7ee0c644eb8485bf670a1a9fec2
Rollei 35S, Sonnar 2.8/40 with Kodak Gold100
苦手な距離目測は絞って∞に限ります。
つまんないけど(笑)。
ボケた写真にならないのでフィルム無駄にした、というストレスはありません。

Rollei35S, 2年ぶりくらいでフィルム入れました。
露出計用の電池は抜いてあるのですが、露出はアバウトでもネガフィルムはなんとかなります。
距離勘が働かない、というストレスよりは全然マシですもん。

んで。
・・・LeicaM2で同じ場所を撮ったときとは別の、「こんなに小さなカメラでここまで写ってくれてありがとう」という感動はありました(爆)。

それと、頂いたRollei35LEDはフィルム送りとファインダーに問題ありです。
修理必至・・・
Img_3bcc28b34452e0c6e5d91387683a3068cb401034
Toshiba Regza
暑さがぶり返してます。
・・・
いや〜〜〜大変だ(笑)。

実は10月の頭に谷中での写真展があって、そのためにバタバタしております。
準備はオッケーなのにねー・・・なにを慌てているんだか(笑)。

ななのママです。
相変わらず悠々自適。
Img_7b145d99eb67f26cc9a4f33bf05ac0fec45b5508
Img_15e2909073ad62daadb51be269ab71c164c5a205
Canon Eos5D, SIGMA 50mm MACRO
可愛いでしょ。
この子達。

池袋にある「ねころび」(click)の猫の写真を谷中で展示する予定なので、許可をもらいに再び訪れました。
・・・・
新顔なエキゾチック・ショートヘアーの子(まだ5ヶ月の子猫)とサマーカットな猫。
いや〜〜・・・癒されました。

猫カフェに関しては好き嫌いがあるんでしょうねーー・・
でも私は猫達と遊べるんだから、野良猫であろうが猫カフェの猫であろうが、全然オッケーです(笑)。
Img_64f43506e82490bb850ab7a34acef40a008656d3
Img_5b363e01a12888f9be7ba74aefd0dadcccfa59ca
Img_d91f94c75eb7eb4c7de160f36e08ba7ce3040db9
Ricoh GRDIII
久しぶりの横浜は・・・超暑かった。

この暑い日に山下公園付近ではトライアスロン大会が開かれてました・・・(−_−#)
見てるだけで死にそう。

中華街でゴハンを食べてさっさと帰ってきました(笑)。
Img_ece56b63f91181da95556c10eded9f98e75e421d
Toshiba Regza
去年と同じですが、今年も参加することになりました。
・・・
ってか、去年のが終わった段階で今年も参加するということが決まってたような・・(笑)

谷中の「ねこじゃらし」というギャラリーはHPがないので、知る人ぞ知るという場所です。
なんかミステリアスでもありますが。
谷中はいい場所です。
今はマンションが建ったりして古い家屋が消えつつあるんですが、「ねこじゃらし」の建物は今のオーナーが生きてる限りは健在でしょうね(笑)。
とても豪快で素敵なオーナーです。
彼女に遭遇するだけでも楽しいかも。

3連休でどこかに行きたいけど,って方はぜひぜひ♪

Img_85b475bc3ec165ba31b8c1abbcf4c72f0fa66026
Canon Eos5D, SIGMA 50mmDG MACRO
某ワークショップで久々のスプーン撮り。
(スプーンは私物です、各々持ち寄った物を撮ってくれ、ということでした)
こういう写真は見向きされることがあまりないんですが、私は好き(笑)。
・・・まぁ評価云々は私の腕がイマイチだということの裏返しでもある・・・んだけど。

指導してくれた米津光先生(写真家です)曰く「そんなもの、自分がイイと思えるものであればいいの。畳一畳くらいにプリントしてみると、ひょっとしたらものすごい写真になるかもしれないんだから」と・・・
綺麗な写真ではなく、「何か」を写し込むことが大事なんですねー・・・
(そんなことが出来たら苦労しませんけど)

私もこういうなんでもないものを撮るのは好きなんですが、どう撮っていいのか最近はわからなくなってます。
自分がいいと思える様になるには数をこなさなければいけないんですけどねーーー・・・(溜息)

しかし、黒いものを黒バックで撮るのがむずかしいのはわかってましたが、表面がツルツルしたものを選んだ私はバカだった・・・とほほほほ。

Img_36803645bfe255879ad0893e40751798bfeb27c2
Img_2a8b6b8b7167ef1bbf6d1dd09f3f3be772f3c80e
Canon Eos5D, SIGMA 50mm DG MACRO
猫大好き。
だからなんだかんだ言ってもカメラ向ける頻度は相当高い。
・・・
飼い猫しかり、野良猫しかり。

でもうちの猫たちのほうが撮るの難しい・・・
だって引いて撮れないし(笑)。
野良猫たちは表情豊かで行動範囲も広くて、写真撮るには最適。

これから寒くなるしなぁ。
・・・行く方幸せをつくづく願いながら撮ってます。