Img_f0780e56fbb9b209fd933b4ec10276b53ee6f6c6
(ちっこい写真ですみません)

6月29日に発売になった「写真展を開く!」という本に、私の写真が2点掲載されてます。
・・・あ、これは去年の個展の時のものですが、この本が写真展に関する実用書なので個展を開いた20人位の人たちの写真が載ってて、私はあくまでもそのなかの1人なのでその他大勢ってことです(笑)。

詳しくは読めばわかりますが、写真展をするのにどういうことが必要なのかが書かれているのと同時に写真展をする意義だとか意味も書かれてて、これから写真展をやるかたにはためになる内容だと思います。

著者の篠原さんは四谷三丁目でRoonee 247 photography (Click!)というギャラリーを経営していて、若手の無名の作家さんから有名な作家さんの写真の展示がいつも見られます。
(場所がわかりにくいのが難点ですけど、あのあたりはRooneeの他、ニエプスというギャラリーもあってなかなか面白い路地です)
写真展を見るというのはとてもいい刺激になるので私もたまにいろんな場所で見るのですが、展示方法はほんとにそれぞれ個性があって、それを見るのも楽しいかもしれません。

掲載されたってことはとっても有り難いのですけど、個展以来進歩がない私の写真・・・(笑)
どうしましょ。
・・・ま、あくまで楽しいことが大前提なんで、考え込まない様にしますけど。

以上、お知らせでしたーーー。
(本は買っていただければ非常にありがたいですが、立ち読みだけでも歓迎いたします)


7月1日〜3日まで法事で倉敷に行ってました。
生憎お天気があまりよくなくて、しかも相当蒸し暑くて参りましたよ、まったく。
写真は撮るには撮ったけど、時間もあまりなくて駆け足だったので枚数はありません。
何枚かLeicaでも撮りましたが見られる物があるのかどうかも不明です〜〜〜・・・不安。
まぁ、法事で行ったんで写真が目的ではないからいいか(笑)。
(いつも荷物の多い私・・・それに輪をかけて荷物が多くなってしまって周囲に笑われてました、蛇足です)



Img_f180a7169e6b2a0c6f284ba61111066e61c99bcb
Img_19e786946b570c683268f739e618645d2c104957
Pentax645N, Carl Zeiss Planar T* CF80mm f2.8
Pentaxは重かった(笑)。
おかげさまでやっぱりブレてます・・・
でも城ヶ島のこの場所に3脚持って行くなら助手がいります(爆)。

1年ぶりで使ったけど、やっぱり時々使わなきゃ。
Img_df08081676c63ed8a8a63906d66404628b811ce2
Img_159f3f6c4a68530f4de228a692e7c61bffc26c83
Img_7f548a65dfb7b07525e2a65f5e82305334753ecf
Ricoh GRDIII
法事とはいえ、3年ぶりのプチ☆旅行でした。
蔵の街は少しずつ統一感が出て来ていて、なんだかちょっと綺麗になりすぎかなーとも思ったけど、街の景観を守る努力というのも大変なのかも。
・・・
小さい頃にいつも行っていた場所ですが、古さがそのまま残っている場所がどんどん少なくなっていてなんだか寂しい。
ひなびた観光地が綺麗になってしまっているのに文句を言っても仕方ないんですが(笑)。

この日は雨でした。
夏の雨でとにかく蒸し暑くて大変。
・・・まぁ、晴れていたらもっとあつかったかもしれませんけどね←わがままなヤツ。

Img_eecbfeae39b42fd29e48d6f8ce13ae77cb31b5e2
Ricoh GRDIII
毎日2匹の猫の毛と格闘中。
新陳代謝が激しいのか、いまだに抜け毛が凄い。
湿度が高いので私の肌にくっつくとこれが超やっかい・・・
自分の髪の毛より始末が悪いし。
・・・
他の季節なら猫が抱きついて来るなんて大歓迎なんだけど、この時期は勘弁してほしい(笑)。
可愛いんだけどね。
Img_0fd66ff10d337cacbb58c7f8e57c8df2bb1db517
Img_63801545ad11e3bf65c4b81867ab30c2aacfe155
Leica M2, Carl Zeiss Planar T 50mm/f2.0 with Agfa APX400
忘れた頃に出る江ノ島写真(笑)。
なにしろフィルム36枚消費するのに半月以上かかってるし。
(倉敷も半分撮ってます)
まぁ、焦ってへんな物を何枚も撮るよりはいいかーと思ったりしてますが。

1枚目は新江ノ島水族館のイルカ君、NikonよりもGRDIIIよりもLeicaのこの写真が一番いい瞬間?だったりして(笑)。
2枚目は江ノ島で乗った船です。
このおじさんは船頭さんだっけ(不明)?関係者でしょうけど。
・・
でもLeicaの写りって他のフィルムカメラより私自身の好みな気がします。
多分レンズ云々もさることながら、本体もいいんだろうなーーーー・・・
理屈はわかりませんが。
・・・大事に使います。
Img_1e8b6233b026e772741fc8f80de3031da4b2885d
Leica M2, Carl Zeiss Planar T 50mm/f2.0 with Agfa APX400
Img_8140a1a9d6763e059ef649ee8966e0e8d415584e
Img_3b70cdf858a67a618b440af5f5f2293339d676b9
4年前にも同じ場所をGRDIIで撮った記憶がありますが。
ここは変わらず。
そのときも、季節は多分夏。
・・・
父が懇意にしていた旅館「くらしき」。
リニューアルしたのが何年前かは知りませんが、とても素敵(美人です)な女将さんがいる旅館です。
写真は旅館にあるカフェとそこを臨む庭ですが。
お洒落な場所です。
ほんと。

Img_0ee793c4a0182b43e9961c9d7a6c629815de7165
Img_df061417d023cf5a67ce040cbd2a616b9d21ae6a
Toshiba Regza
しかし、やさぐれてます、この三毛。
・・・
夏の昼間に野良猫に逢うなんてのはなかなかない。
梅雨明けして大変だろうに・・・。

歓楽街はひょっとしたら野良猫達にとっては暮らしやすいのかもしれない。
あまり逃げないし。
可愛がられてるんだろうなー。

でもこの子、面白い顔だった。
三毛って可愛い子が多いんだけどな〜〜〜〜・・・(笑)。

以上、中野でした。
Img_60f0f8a57ae73c2baf59a429a1e79c26064959bd
Img_b20e1c6d5c471227d48bb3d6923b3b2f8c6099b3
Ricoh GRDIII
Img_7a4bb9a593457dd5de8ecd548f521ac91932b078
隅田川、船に乗りました〜〜〜〜・・・アクシデントで(笑)。
・・
快晴の日、あまりの陽射しに死にそうになりながら。
日傘持ってこなかった事を後悔しながら。

でもこんな風に隅田川の橋を順番に見た事なかったなー。
楽しかったです。
1枚目の写真は吾妻橋ですが、たまたま見た宇宙船のような水上バス、超人気者でした。
このあと訪れたほおずき市がまた、どエライ人混みで暑さも加わってもっと死にそうでしたが(笑)。

旅は道連れ・・・と言いますが。
もともと1人で動く質な私が、誰かと一緒な旅をして、そして遭遇するアクシデントもまた楽し、です。
Img_3d8b5a3fa986819d163ac2ddb907fa3ff4a02763
Img_ca31996e739e6f898bcbd42265b7ded84548e037
Ricoh GRDIII
Img_90727ed268050f0b7575f68d99ff2839314d63b9
下町に猫がいるなんて、いつからそう言われる様になったのか・・・
確かに猫はいる。
路地を覗き込むと、ガン飛ばす様にこちらを向いてる子がいたりする。
・・・
扉を開け放って暮らしている下町の家に
自由に出入りできるであろう彼らは
気ままに生きているんだろうな。

梅雨明けしたと思ったら怒濤の暑さ。
なにしろこの暑さに身体が付いて行けない状況がずーっと続いていて、蕁麻疹が治ったかと思ったら、なぜか風邪を引いております。
夏風邪なんて何年ぶりなんだろーなー・・・
冷房のせいともいえないと思うんだけど(29℃設定だし)。
・・・
歳?

夏の空は抜けるような青い色、綺麗なんだけど。
もう少し気温が落ちてくれれば有り難い(笑)。
Img_f1c522a66b87f8e523a26ea62dee4b9a917c13ce
Img_0a88b1eea2ec140d7509f33bd5e575b3080e155b
Ricoh GRDIII
先日、月島の後に乗った船で着いた先が浅草で。
浅草寺の「ほおずき市」に遭遇・・・
人混み苦手な私、しかも快晴のこの場所。
ひとりじゃ絶対来なかった(笑)。
・・・でもこの賑わいは凄い。
売っている女の子の凛々しい姿も可愛かったです。
しかし、これが朝8時から続いているんですから(撮ったのは多分3時、4時ころ)。
マジ暑かったです。

浴衣が涼し気に見えたのは気のせい?
ほおずき市のせいか、浴衣姿の女の子が目立ちました。
Img_47c6c53f95a7b48de2f0e861a377c2c4e216c73c
Canon Eos5D, Carl Zeiss Makro-Planar T* 100mm f2.0
時々野良のこの子を撮りますが。
・・・
子猫の頃に引っ掻かれてエライ目にあったとか、オトコの子なのに甘えん坊だとか、いろいろ思い入れがあるんですよねーー。
「なな」の兄弟なんだけどななより可愛い声で鳴くし。

この表情。
たまりません・・・
Img_f29028e757ed2fb35bc2b17c57584dac51782123
Toshiba Regza
猫の好奇心。
動くものへの興味はつきることがないらしい。

暑い日。
ここは新宿御苑・・・
野良猫は生来狩人なんだろうか、なんてことを考えながら撮ってました。
この子はゴハン直後にも拘らず。
多分、池にウヨウヨいるトンボの幼虫(だと思う)が面白いんだろうな。
Img_abc67cf69928b1598de71860040f69c515419401
Canon Eos5D, Carl Zeiss Makro-Planar T* 100mm f2.0
・・・多分疲れてないと思いますが(笑)。
野良猫に比べると恵まれてるうちの猫たち。

慣れちゃうんでしょうな、日々に。
よくも悪くも、せめて幸せだと思ってもらえれば飼い主としては嬉しい。
Img_09c936fa2c7b14ecab3e56aba4acbc0a67a017a5
Leica M2, Carl Zeiss Planar T 50mm/f2.0 with Kodak Portra 160NC
緑はいい匂いがする。
その香り、風とともに涼しくなる。
不思議だ。
そこに暮らす猫たちにもパラダイスなのかな。
新宿御苑にはお世話になってます(笑)。
四季を通してほんとうにいい場所だなーと。
・・・
特に暑いこの季節、大木の下の日陰に入ると暑さが和らぐし、芝生に座って風を浴びるとこれがほんとにクール・ブリーズ。
不思議。
(今はくたびれた芝生を修復中で、いくつかのエリアで芝生の中に入れないのが残念ですが)

Img_0d0df9e7bacc92a9ee0f9e67bc4ba972d27228fb
Leica M2, Carl Zeiss Planar T 50mm/f2.0 with Kodak Portra 160NC
佃島の路地で見つけた。
多分漁とか釣りをするときなんかに使うゴム引きのつなぎ(?)パンツだと思うんだけど(これ、何て言うのかな、正式に)。

なんだか、夏っぽいなーと(勝手に)思ってしまった。
青色。
晴れ渡った空の色と同じ青色。
Img_c46bde448d0b33e724179792299d11484cb3cf50
Img_e9312419655ab7f6a79b0ac146cd50d837de8328
Img_7aba45dfc3ad9ed6a0547e66ff96ef4aea342532
夏のひととき。
ひとが行き交う・・・
それぞれが思い思いに。

何を考え何を思っているんだろうね。
夏の美術館は節電の夏にはもってこい(笑)。
冷房は効いてるし、本は読めるし。
ここはちょっとした図書館もある・・・(六本木、国立新美術館)。

いや〜〜〜・・
久しぶりに訪れましたが。
面白い場所です。
Img_8ad14a93d000a17eb75dd592499897d01aab8341
Ricoh GRDIII
真夏の光は影をオアシスにする。

皆様今日は「ふみの日」。
7月は「文月」。
書中お見舞い申し上げます。
Img_5fed3dba44cf3db87c9e053d7e3319f122555807
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Kodak Portra 160NC
Img_0ab3c08dddb7a55a583869b07647b997f06b7dec
Leica M2, Carl Zeiss Planar T 50mm/f2.0 with Kodak Portra 160NC
水辺っていうのは不思議。
視界が広がるし、風は涼しいし。
たとえ綺麗でなくても、水辺は人を誘う。
・・・
ここも夏には最適な場所。

(1枚目は去年の館山、2枚目は先日の隅田川です)

2000年にパソコン買ってからずーっとMac派。
・・・ただ、もともとズボラな性格。
2007年夏に今使っているPCを買って以来(3台目)ほったらかしていたんですが、やっとなんとかしようと(OSのバージョンアップと内蔵HDDの交換)重たい腰を上げました。
面倒臭いのが嫌なんですが、結局どうやっても面倒臭い(笑)。
1/3クリアした段階で今は小休止。
しかし、たかだか4年でどうにかしなきゃいけないなんて早すぎない????マジで。
・・・
ま、そうはいってもどうしようもないんで、なんとかトラブルなしでクリアしたいぞぉ〜〜〜・・・→本音です、これ。


Img_d50de3f8a62c33b6f605e2f839018ecc598c064f
Ricoh GRDIII
ヒトはそれぞれ。
来た道も行く末も・・・
大事なのは今だけどね。

アツマル、アツマル・・
そしてどこへ?