Img_5530a2719aa05b2763cf7289aaaf09fdf07e5de4
Img_50dfe3a54306dc59ae6ce3a4856a93c38a334507
Leica M2, Carl Zeiss Planar 50mm f2 with Fuji Neopan Presto1600
購入してからライカはずっと35mmだけで撮ってきましたが、広角はどっちかというと苦手な私、50mmと90mmを探していました。
(M2のファインダーは35, 50, 90mmのフレームが出る様になっています)
ヤフオクとはいえ、かなり格安でした。
・・・多分50mmはライカ純正ではなかったのと、90mmはライカ純正にも関わらず人気がないレンズだからってことでしょうかね。
(90mmは今試し撮り中)

いいんですよ、写れば(笑)。
ライカマニアではなく、純粋なライカファンなんですもん。
・・・
ってことで試し撮りしました、50mm。
使ったフィルムがずーっと使ってなかったISO1600のフィルム故に、相当粗いです。
猫編と街編がありますが、街から。
(といってもお見せ出来るのはあまりないんですけど)
丸ノ内です。
Img_4f19ad4713c4934c86310984a68349d1bba9b776
Img_dd70d65ca7b280763386898b1c8ab05db038385e
Leica M2, Carl Zeiss Planar 50mm f2 with Fuji Neopan Presto1600
・・・ももは、こういうときじっとしてくれるのでいいモデルです。

でも正直言うとこういうシチュエーションならデジタルのほうがいいですね(爆)。
Img_7352bbca834287472ae455b612a7177df6f7f29a
Canon Eos5D, Carl Zeiss Makro-Planar T*100mm f2.0
暑くなってきました。
・・・
猫は気紛れですが、涼しい場所を見つけてるかな。
Img_35f3a06dc1f9e0422d8efc29b37432b287ac745a
Canon Eos5D, Carl Zeiss Macro-Planar T*100mm f2.0
雨は好きだけど、ジメジメはイヤだな〜〜〜(溜息)。
ほんっと、実感です。
猫はどうなんだろ・・・

ななはわがままです、そして気紛れです。
ゴハンくれ〜〜〜、オモチャで遊べ〜〜〜と、泣き続けた揚句疲れて寝ます(笑)。
・・・・
しかもたまに明け方ウンチをする・・・
今の猫砂は消臭力が優れている物が多いけど・・・やっぱり臭いぞ・・・

ま、こんなことを嫌がってたら猫飼いはやっとれん。
Img_87cd4a42ea8b4255cae18f785e82a452758be794
Nikon F3, Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 with Kodak Portra 400NC
Img_8f137cab1b92b436874c0b4f365dced970dc9dec
Ricoh GRDII
人を見るとき一番最初は顔見るけど、その次は多分足。
足は顔以上に表情があるような気がします。

人待ち顔な足と、海で遊ぶ無邪気な足と・・・

ファインダー越しに妄想が膨らみます(笑)。
Img_bab897280c1dc9b53da5e61906ced9c80ac8d700
Canon Eos5D, Carl Zeiss Macro-Planar T* 100/2.0
雨の日が好き。
そして紫陽花も好き。
梅雨に生まれた私にはきっと雨の精が宿っているのかも。
先週末雨の予報に内心ワクワクしながら、装備(?)もばっちりに行って参りました。
紫陽花撮りですよ、もちろん。
・・・
小雨だったので微妙でしたが(笑)。

レンズが重いのでマクロはほとんど全滅でしたが(涙)、ま、お見せ出来る物をアップしていきます。
Img_427d32173dd8e5ce407601071f62d9fc4aa42ee1
Img_12d4bb143c4d5374cba91e7e6db9cc8fd6a9a76a
Canon EOS5D, Carl Zeiss Makro-Planar T* 100mm f2.0
紫陽花といえば・・・
カタツムリかアマガエルが思い浮かぶのですが。
・・・
カタツムリはいたんだけど、ぶれててダメでした(涙)。
カエルは・・東京じゃー無理かなー・・・

ってなわけで、名称不詳のムシです。
2枚目はクモです。

あ、虫嫌いな方はクリックしないでね♪

Img_4286df998d81f92a53e9bc1b3ca0c0cc20219b6c
Img_a180d2f67a0027be1206af0493895cff70ef529e
Img_7c39a3a7125f1af6016da01ebb2a3fc8b9146f9d
Toshiba Regza
昨日免許更新に行ってきました、新宿都庁。
免許取ってから10年、2度しか運転してない私はりっぱなペーパードライバーです。
・・・・
高い身分証明書になってますが。
手に入れた物はとりあえず無くしたくないし(笑)。
更新作業も今は流れ作業になってるんですねーーーー・・・前もそうだったか、忘れました。
(なにしろゴールドなもんで、5年ごとの更新なんですねーーー・・あはは)

帰りにLeicaのレンズの試し撮りにあと10枚残ってるフィルムを消化すべく、新宿御苑に行ってきました。
平日でお天気悪いとはいえ、この時期は幼稚園児の遠足や老人施設の方達のお散歩、カップルのランチを兼ねたデートなど、結構人もいました。
・・・
どんどん緑濃くなっていくこの季節、久しぶりの森林浴でした。

出会った猫です。
あ、これは携帯フォト。
Img_831ef05344912782d784cbc13dbd3f5027a8a4db
Leica M2, Tele-Elmarit 90mm f2.8 with Solaris 400
雨続きなのに晴れてる写真です。
・・・
LeicaM2の90mmのレンズの試し撮りなんだけど。
レンジファインダーって、見ている景色が見えている様に撮れているのかどうか、現像上がって来る迄全くわからないので、90mmで撮っている実感がまったくありません。
それは50mmでも一緒ですけど。
(不思議にこのM2の場合、35mmのブライトフレームってファインダーいっぱいいっぱいなので、なんとなくこんな感じ?っていうのがわかったりするのですが)

出来上がって来て、あ〜〜〜・・こんな風に写ってるのね、と。
これから使いながら慣れて行くしかないんだなぁ〜〜〜・・・・(溜息)


Img_a1b96becf9a9dae9d3f486ad90ce7eaf59fa0b49
Canon Eos5D, Carl Zeiss Makro-Planar T* 100mm f2.0
傘を差して雨を歩く。
ふと視線を遮る紫陽花・・・
雨を浴びてすっくと伸びる花達は、凛々しくて美しい。
(高幡不動にて)

ここのところ本当に梅雨らしく雨が続いています。
雨好きですが、ムシムシするのはあまり好きじゃない(わがままですが)。
・・・
せめて雨の似合う紫陽花に出会いたい、と歩くのが、今の季節の散歩の唯一の楽しみかも。
Img_18b002046cc1184ba3a0b0b570337a997f377581
Img_0fdfc3f27432d6049c37f37321d6d88187a91882
Nikon F3, Voigtlandar ApoLanthar 180mm f4.0 with Solaris400
新江ノ島水族館でイルカに逢いました。
・・・
実は人生で初めてです(笑)。
いや〜〜〜・・・でかくて可愛くてあの目に癒されました。

生憎の雨でしたが、そんなの全然気になりませんでした。


しかし、前にも書いたけどSolaris400は粗い・・・
目黒川で撮ったときは気にならなかったんだけど、今回は相当粗さが目立ちました。
消費期限切れだから?(笑)
それともレンズのせい?
・・・わかりませんなーーー・・・
トイカメラならいいんだろうけど、1眼だと少々辛いもんがあります。
まぁ、それがこのフィルムの特性なんでしょうが。
Img_1ea38fae6368c4ae9a337c6451f2e6122cab4a19
Img_5bd8d9876f5d21a48ce884d3873447c5188a3db9
Ricoh GRDIII
水槽の中は青い世界でした。
ぐいぐいと引込まれそうになるほどの静けさを感じます。
・・・
たくさんの魚が泳いでいるのに、音が無い世界は不思議。
魚達の動きも優雅でした。

1枚目はイルカのプールです。
2枚目はクラゲですが、なんだか天体を見ているような気分になりました。
Img_d375ac98677ff293845923e1e072e677d0a69b85
Img_e0f4124fa5bdf53927635888b61091847f16d378
Nikon F3, Voigtlandar Apo Lanthar 180mm f4.0 with Solaris400
雨の季節まっただ中ですが。
・・・
ほんとに夏大好きな私だった(過去形?)ですが、ここ何年かであまりに暑いのは勘弁してくれー、な年齢になってきてます。
青い空と青い海がほんとに好きだったんですけどね。
最近は、どんよりした海のほうがそそられています。

・・・サーファーも走るお兄さんも、こんなどんよりした空なんてなんのその。
江ノ島の海は、もう、夏目前です。

Img_2e55258833f3dd6680a44875839d9207900404ae
Nikon F3, Voigtlander Apo-Lanther 180mm with Solaris400
梅雨明けしてないのに梅雨明けしたかのような暑さがいきなりやってまいりました。
私の身体は悲鳴をあげております(笑)。
・・・
ま、暑さだけではないのかもしれませんけどね。

今年は節電!と言われてるのですが、あまり我慢しちゃうとまた身体によくないので、そこはそれ・・・無理はしないようにいたします。

先週の江ノ島は雨でした。
・・でも海はもう夏支度が始まってました。
粗い写真で申し訳ないですけど、右手前の方には「海の家」がどんどん出来上がっていましたよ〜〜〜。

楽しい夏になってくれ〜!!
Img_6c4b3fa49f9288201b2ccb83e329fab0b2c3b5d9
Img_270aaa6edf7e8abb6f9b75281a48cda6c0fd699e
Ricoh GRDIII
雨の予報が一転した日。
・・・
小さな旅が待っていた。
マグロの街へようこそ、と船も迎えてくれてたような
そんな錯覚を起こした瞬間。

Happy birthday to myself...

あ、私の誕生日は24日でしたが(笑)。
そんな遠くない場所なのに、電車とバスを乗り継ぐと「旅」になるんだなーと感動した1日でした。
ものすごいいいお天気で、しっかり日焼けし(!)しっかり筋肉痛になった私。

しかし・・・
ハマグリ、ビール、汗だくの私には申し分の無い「ご褒美」だったかも。
Img_8b8b442efe1c5f21ba217513dbfc9f2c4e32e2a6
Img_339a5711c8744308f7084666e4d05e914a3a8534
Img_e8b6e78c22f4f09e981f7b98c3d6117568896837
Ricoh GRDIII
漁港=猫・・・
わかりやすい、でも、納得。

猫は居心地のいい場所を見つける天才。
気ままにあちこち歩いて、
自分の為だけに居場所を確保する。

そうだよ、気持ちのいい場所で好きなことするのに
文句を言われる筋合いなんざぁ
ないよね(笑)

三崎にて。
Img_41d6a9164b2a32902f283711aa7aba407ac70ca2
Img_e941368562945f8019db134ab9f0fc726ad6c804
RIicoh GRDIII
馬の背洞門っていうんでしたっけ、ここ。
もうここが一番大変で(笑)私の筋肉痛の原因の場所。
・・・
ここに辿り着くのが精一杯で、上るなんて問題外(爆)。

でも自然が作ったものはどんな形でも美しいです。
Img_7263cadd246e63a08a3285318b524311e4b366cb
Img_fc41b41589d2c4b25771cce71b471d4057b090cf
Leica M2, Tele-Elmarit 90mm f2.8 with Solaris400
そういえば2週間前に新宿御苑に行った時のLeicaフォト(主に猫)をアップし忘れてました。
なにしろ、Solaris400は粗いのでどうしようかとも思ったんですけど。
・・・
猫フォトだし、いいよね(笑)。

この暑さ、猫たちも乗り切って欲しいです。

しかし・・・暑い。
うちの猫たち、わたしに抱っこされるのを嫌がる様になりました。
暑いんでしょうね。
・・私も、汗かいているところに猫の毛はちょっと勘弁・・だし。
節電ってことでエアコンの温度設定は今年から29℃です。
(旦那はブーブー言ってますが)

これから暑さ本番なんだけどな〜〜〜・・・どうなるんだろ。