Img_6e068ccf1eb8c2fb6919f2bf03e89f7f53787514
Img_f17ee3f39d6b6234b97e4a45b21780fb9c9414b1
Nikon F3, Carl Zeiss Planar T*85mm f1.4 with Kodak Portra160NC
先日新宿で野良猫写真展を見た後に行った久しぶりの西新宿です。
・・・
近過ぎて見ていない場所もまだまだたくさんある、ってことを実感しました。
ビル群は大都会の「風景」なんですかね。

関係ない話ですが。
電気料金が昨年の今頃の半分になってました!
すごい!
節電効果が上がってる?
あんまりきちんと節電している意識はないんですけどね。
いや〜〜・・・私はやっぱり主婦(笑)。

Img_514b79bc65e019f51930c9972b9c0231a75ef27d
Nikon F3, Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 with Kodak Portra160NC
都会は全てが交錯する・・・
情報も、風景も、そして人も。

だから面白いんだけどね。

都庁って広いわ〜〜〜・・・
なんで?って今更思うけど(笑)。
Img_1e6bf84be32057c0f05d369f962353149ac04d44
Img_9301fde98fed4ee4af172ce358a0da780ce703e4
Img_db2bbcad5ebdbfd34c2fbedf0ce0fb0f70b86599
面白いものがあった(笑)。
露出計です。
単体の露出計持ってるからこんなもんあってもなくてもいいんだけど。
・・・
悪い癖です。

だけど、ちゃんと使えるようなので使ってみます。
今日ね。
Img_a4292b27f1a623532f5854f8c21489f4d75cc7a0
Ricoh GRDIII
覗き込むような面白さが「裏側」にはある。
・・・
「表」の華やかさにはない、個性と人を呼び込む力には抗えない何かが存在する。

方向音痴な私は違った意味のわくわく感を感じるし。

(裏原宿、A Storyにて)

そういえば↑のお店のブログに私が写ってた(笑)・・・
2眼というのはやっぱり珍しいカメラなのかなー・・
裏原のどっかで若い男の子に「チームですか?」と聞かれて苦笑いしたし・・・
こういう企画のツアーってのも楽しいかも

Img_e944a8de4d3dadd7aff164b5cd93894a8675ffb2
Ricoh GRDIII
出逢いなんて偶然。
そしてそれは途方もなく楽しい瞬間だったりする。
全然知らない人でも、ね。

今日は雨が降ったり止んだり。
鬱陶しいけどこういう日もなんだか楽しかったりします。

今日まとめてブローニーフィルムと35mmフィルムを現像に出してきました〜〜。
GWがからんでるのでできあがりが遅いかも・・・とほほ。
Img_69b195b00d910906162524fc274d6c227987229d
Img_5abcc9841ff1d5b7efa2e53daae32b88edcaf4df
Img_01b7995ed2ee36d5cef172bd56f3f45bc013516f
Ricoh GRDIII
街撮りというのは好きなんだけど難しい〜〜。
どう撮っていいのか全然わからなくなったりします。

ま、格好いいとか好きとかを基準にしないとなんだかへんてこな写真ばかりになってしまうし。

GRDIIIの写真はあまりないのでデジタルの裏原写真はこの辺でおしまいですー。
Rolleicordのは16日迄上がってこないって、昨日電話がありました・・・・(−_−#)悲しい。
Img_f2cadcc8e4b397f3d24b79f6bc0926204c8a8fe6
Yashikaflex
Img_d16aae5c10611f9252ae0a5b9ac2a00c461c64e1
Rolleicord Vb
Img_4167491484df4136dc5b5e1529a9ddbf791479d7
Yashikaflex
今日、Rolleicordの修理があがって初めて撮った写真をスキャンしました。
最近面倒なので現像頼む時についでにベタ焼き頼んでて、それをスキャンしてたのですが。
・・・
これが間違い!だった・・・ショック。

どうもピントが甘いなーと思ってて、ヒマだから(笑)フィルムスキャンを久しぶりにやってみたら・・・
なんと、シャープに写ってたんですよねー、これが。

これはもしかしたらYashikaflexでも同じかも、と思ってネガをもういちどフィルムスキャンしたら・・・
はいはい、Rolleicordと同じ様な写りとまでは言えないけど・・・ちゃんと写ってましたよ。

3枚目のは猫カフェで撮った物ですが、3月にアップしたものと比べると全く違う・・
3月にアップしたものは確かトイ風だったんですけどね(笑)。
今日フィルムスキャンしてみたら、色も全く違いました。
要するに、手を抜かずフィルムスキャンしなさい、ってことですかね(笑)。


Img_f60b9b4a2fb03ac07a0a4413d06b9246a3a3e46e
RolleicordVb with Kodak Portra 400NC
昨日の続きです。
・・・
2月に江の電乗った時に撮った物を改めてフィルムスキャンしました。
とほほ。
ベタ焼きスキャンとはまったく違う物がそこにありました。

たとえばこの写真。
Macのギャラリーの写真(click)(タイトル「可愛い、車」)はよくわかる例だと思いますが。
こんなに違う?
いや〜〜ショックでした。
Img_88919a9aa86d47614add0784788def5b0e5a0d4f
Yashikaflex
まだ引っ張るか・・・・

だってちゃんと撮れていることに感動してるんだもんね。
いいじゃんね。

猫の寝込みを襲ってみたやつ。
ベタ焼きスキャンじゃボツ寸前だった・・・あはは。
Img_447faa85f6f0be3c809ee8e267c8f61f484323aa
Leica M2, Summaron 35mm f2.8
ななです。
いつも出かけて帰って来るとこうやって待ってます(あ、寝てるときも多いけどね)。
可愛いんだわ、これが。

遅くなると玄関から見える2階の窓にななが座ってて、「只今ー」って手を振ると急いで飛び降りて写真の場所に行くようです。
・・・・
多分お腹がすいてるだけ、だと思うけど(笑)。

このやろ・・・
飼い主はこうやって騙されていくんだにゃ(溜息)。
Img_8c937407b5fab0f3d4359f9c3d420fb03599a198
Img_0f0544650662ef712b12a74729d59d6c1879fa63
Toshiba Regza
ほんとに久しぶりに吉祥寺に行ってきました。
地震前の1月に行ってからほぼ4ヶ月ぶり・・・
・・・
ちょっと暑かったけど、久々のブラブラ散歩。
地震後は余震が怖くて、ひとりでは電車に乗るのも躊躇っていたんですが、やっとショッピングもする気になりましたー。

ただ、いつも行っていたお店がなくなっていたのはショックでした。
(あとで調べたらそのお店は去年秋にたまプラーザに引っ越してたんで、潰れちゃった訳じゃないってわかってホッとしました)
まぁ、いつものごとくお洒落な街でしたけどね。

あ、散歩の途中で出逢った猫。
野良猫だと思うんだけどものすごーく人懐っこくて助かりました。
携帯写真です。
うちのななと同じ茶虎なんで親近感が・・・でも男の子でしたけど。

Img_6915a00f31e490a8c9728586b0127a24a4006852
Img_c5da3902536fac7b1c79fe8dd2cdb486e5ec5935
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Agfa APX400
Img_23654d8c86e1837b24eb9351a768f8ebfad64627
先日行った川越のネガフィルムがやっと戻ってきました。
・・・
しかし、Leicaは裏切らない(笑)。
どんなカメラでも同じような撮り方するんだけど、Leicaだけは適当に撮ってもちゃんと写ってくれてる・・・

今回はカラー(ネガ)2本とモノクロ1本だったのですが、モノクロを先にアップします。
このフィルムAgfa APX400なんですが、コントラストが弱い。
(なので画像処理ですこしコントラストをあげてます)
わがままいうとRolleiとこのフィルムの中間くらいのコントラストがあるモノクロフィルムが好みなんだけど・・・無理か(笑)。

Img_1c13ada8ee75e83f41462cd9dd8c83b756ada954
Img_ff9a08b971e71ef7409148cbfb94a0955f81378c
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Kodak Portra160VC
「ねこ」という雑誌で以前川越の猫の特集があって興味があったんですが、ほんとにいた(笑)。
たくさん出逢った訳ではないんですけど。

でもどの子も可愛がられているようで逃げませんでした。
(あ、1匹だけ逃げたのがいたけど・・)
Img_ab8c0deecb8c5d322f709810f9f99487473eb90c
Img_42571f46169ee9de03786edc1f04cc8e04dba9f7
Rolleicord Vb with FOMAPAN100
スキャンまみれ・・・(笑)。

さてさて原宿写真のスキャン終わったので、モノクロからアップします。
川越写真もアップしてるし、同時進行です。
両方見てね♪

本当はカラー写真もたくさんあるんですが。
・・・こっちのほうがおもしろい。
だって、このフィルム、またまた露出間違ってるし(爆)。

でもそれもそれ。
面白いね〜〜・・写真って。

1枚目は「デザインフェスタギャラリー」というギャラリーで、一度行ってみたかったところでした。(正確に言うと建物の裏側です、すいません)
噂に違わず・・すごい建物でした。
一度見に行く価値はあります(笑)。
2枚目はキャット・ストリートのどこかのお店の前に居た3人の男の子たち。
可愛いので撮っちゃったぞ、オバさんは(爆)。
Img_0530905f151e870e1cebc733703b9c0107ef29a4
Img_3aabe5bb52ebb4d2f4d0e91e4fe3c572bc321e5d
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Kodak Portra160VC
川越喜多院の五百羅漢。
538体だそうですけどね、実際は。

微笑ましい方達もおられます。
なんだか人間っぽくて好きかも。
Img_674c67bb636927a8dd2aefa3997bdbae619520b5
Img_ee6cae75fcd0ea299192e09d73d4509dd9e5733c
Img_c50cc2dc1e46245059247487eed9e0ac1ff2e1c3
Rolleicord Vb with Kodak Portra 400
東京はとっても大きな街。
そこに住んでると、人との出会いは多いようで案外少ない。
すれ違う人たちだらけ。
そこに関わりができるかどうか、なんて多分ものすごい偶然だと思う。
・・・
だからこそ、出会いを大切に。
かかわり合いを楽しみたいな。

1枚目のトイプードル、ほんっとに可愛かった。
1.5kgしかないってことだったんだけど、抱っこしたら軽かったーー。
うちの猫ズはどっちも4kgあるもんな・・・重いぞ。
Img_21b78031f456911db8a9bdd5b9ec6e3dd410f688
Img_8b86ac4a3db0a910663a6b073d44e316d4b8ccee
Img_961bfd403a136a97232ab2d17d2b3d233ac9d544
Rolleicord Vb with Fuji Across 100
原宿と犬猫はあまり結びつかないイメージもあったんだけど。
・・・いやいや、キャット・ストリートってのがあるしなーーー・・・
しかもお散歩ワンちゃんが結構いました。

2枚目、黒い猫なのでわかりにくいかも・・・
3枚目、フェンス越しだったのとピントが合ってないのが惜しい・・・(笑)

Img_4fdc8ddad60f34493038cda4ae39147da572aa1d
Img_585701127518ef04dfb11d80dbca52b1ab51e5e5
Rolleicord Vb with Fuji Across100
Img_7513bf36ecc9d1c4164ebfd86a041ab31a3aec18
Rolleicord Vb with Kodak Portra 400
東京に自転車って多分付きものなんだろうなぁ。
車は却って不便。
・・・・
自転車のほうが小回り利くしね。

さすが原宿。
活躍する自転車たちも、オシャレ。
Img_09c7c5dedf7e9d9e1141184d378a489a2ed2f8fd
Img_9f6d59f47e3192e5a2828768ae6cf42988949447
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Kodak Portra160NC
フィルムで、しかもマニュアルで撮るのは相当難しい猫。
ま、猫に限らず動く物は難しいけど。
・・・
猫は行動が読めないので、余計難しいのです。

だから、ちゃんと撮れると相当嬉しい。
Img_28e08c4b4180d68896a3b799741bda8832ee4a8b
Img_39e2339d59a5074688cb463c38f5078bd3fd8bb4
Rolleicord Vb with Fomapan100
Img_816ce8e510db7d256a5ceb62d8a49db7e37bb4e9
Rolleicord Vb with Fuji Across 100
いつも人で溢れている東京。
地球儀で見たらちっこい東京。
・・・
でもこのちっこい大都会には面白い場所がたくさんあって、いろんな人とすれ違う。
かかわり合う事のない人たちだけど、それでもそこにみんなが生きている。
・・・
大都会ですれ違う人たち。
交じり合う何かが生まれたら、多分それは「奇跡」。

Img_cce547865d074f26338f92ac09cc026b3a2ad3fd
Ricoh GRDIII
・・・野良猫です。
しかも、ここは東京大学構内。

いるんですねーー、こう言う場所に。
ほんとはも少し近寄りたかったのに・・・行けない場所でした・・とほほ。

この日は楽しい散策でした。
お天気悪かったけど。
何しろ、地図読めないワタシ。
夕焼けだんだんに行きたかったのに〜〜〜・・・
なにゆえ、東大?(爆笑)

あ、でも東大の生協食堂で飲んだ生ビールは美味だった・・・

Img_71eb26dd233500987578254a2b6b9012e62e3088
Img_e162644f669c0ea5de6dff8ea9928dbb7773a8c0
Ricoh GRDIII
・・・まんまなタイトル(笑)。

でも違いますなー、この態度。
犬は谷中(根津だっけ)のどこかの雑貨屋さんの看板犬(たしか、Q太くん)。
おすわり、と言われてこのポーズを。
・・・なんていい子なんだろー。

それに引き換え、この猫。
この子もQ太くんの近くのお店の周りをウロウロしてた、多分飼い猫。
人懐っこかったけど、態度がこれだ・・・。

犬は言う事聞くけど、猫はダメ(笑)。
でも、どっちもどうしようもなく可愛い!!
Img_48b6ec27ca805418bc2eb9481045ce42ae21d424
Img_e91310ad0fbf81450e02adbf6b828b2c5cde2ea3
Rolleicord Vb with Kodak Portra400
先日雨が降った日(っていつだったか忘れましたが)。
・・・
最近の習性で(笑)どうも撮りに行きたくて仕方がなく・・・といっても遠出はちょっとな〜〜〜と思って近所をブラブラ。
(これって雪が降った日も同じだった記憶が・・・・ははは)

欲を言えばもう少し雨が強く降ってもよかったかも。
シトシトすぎて雨が写ってない・・・(笑)。

この季節になると雨の日は緑が鮮やかで葉っぱの匂いが濃厚になってきます。
寒くないっていうかジメっとしてて、あ〜〜〜雨の季節が近いな〜〜という感覚になってます。
・・・・
うっとうしいけど、でも雨は好き。
Img_608cd400bf5a364bcc1659e5a3459ba3cc90d4e8
Toshiba Regza
梅雨入り目前のうっとうしい日です。
・・・
梅雨生まれのわたくし、雨は大好きです。
・・あ、ムシムシするのは嫌ですけどね〜〜〜〜・・・←勝手。

今日プランタン銀座で開催されている「まこ展」(「まこという名の不思議顔の猫」というブログで有名になった猫の写真展)を見てきました。
相変わらずな、まこちゃん達に会えて幸せでした。
30日迄なのでお暇な方はぜひ♪

実はLeica用に50mmのレンズをヤフオクで格安でゲットし(Carl Zeiss Planar 50mm f2 ZMで、ツァイスですが相当格安でした、マジです)試し撮りも兼ねてうちの猫たちも撮ってたんですが、半分くらいフィルム撮り残してたので、使ってこようということで・・・
今迄35mmだったんで、50mmがどう撮れてるかは正直「超不安」(笑)。
現像上がって来るのは多分来週でしょうねーーー・・・

その帰り、うちの近所で猫に遭遇。
ところが、ここは人んち・・・ははは。
入れないのです。
んで、ちっこい猫写真(しかも携帯写真)になりました〜〜〜・・・すいません。

追記:
梅雨入り目前ではなく、今日梅雨入りしちゃったみたいですね。
はや〜〜〜・・・
去年より相当早いと思いますが。
ま、雨なら雨で楽しめますから。
お気に入りの長靴とレインコートで撮影しますよ、わたしは。

Img_a30ad19f2709e146d3f5b2389d56352b13dc8979
Img_b3a7d1863ac0d5d77a894573f798006102873755
Ricoh GRDIII
Img_2ffa6ac10af1efa8518cb1365f688f52a82c312c
Nikon F3,(レンズ忘れた) with Kodak 125PX
そう・・・
猫なんて出会えるときは出会えるのだ・・・

先日谷中に行ったときは実はあまり猫に逢えませんでした。
・・・
まぁ昼間っていうのはどこか居心地のいい(人間のいない)場所で昼寝でもしているんでしょうが。

そういえば以前行った時は結構いたなーと思って去年のデータを見てみると。
GRDで撮った物は去年夏、谷中「ねこじゃらし」にて。
3枚目のNikonで撮った物は同じ年の2月の根津神社と思われます。
・・・出会うときは出会うんだよねー。

「ねこじゃらし」の猫はギャラリーがオープンしていればかならずいます。
可愛い黒猫。
2枚目は同じ「ねこじゃらし」にいる、別の猫(名前不明)。
このギャラリーは不定期に展示があるのですが、HPがないため実際に行かないとわからない・・(;>_<;)・・ま、それがあそこのおもしろいところなんですが。
・・・
3枚目は多分冬だったので、神社の境内でひなたぼっこしてたのかも。


Img_9f77c4e067493e04f0a7e2e0c0cd46c32d9dd070
Img_a668f7d49b9bf043bc182b77fd6c3a287d25dfd6
Img_43b26765d64197930060a8988c9c770a23313312
Ricoh GRDIII
雨なんで飼い主共々、ぐーたらな日曜日です。
こういう日もあるさ・・・・
Img_be6594a31ee3e0d57895df1b615f000e0d42361c
Img_d1993e079d8bc7ea80bc802728b2c424cfc48ed7
なんかね〜〜〜・・・
嬉しいね、こういうの。
思わずニヤリ。

実はヤフオクでゲットしたもの(レンズフード)が今さっき届いたのですが・・・
あけて思わず「わぉ・・・」。

梱包されていた箱が古いカメラの箱だったのですよ。
普通はダンボールなんですけどね、大体。
Olympus 35S...
そんなカメラ私は知らないのですが。
箱がボロっちいのなんか全然オッケーです。
Leicaのレンズ2本入れて飾ってあります。

こういうことって、どうでもいい人にとってはどうでもいいことなんですが(笑)。
私にはものすごい嬉しい「おまけ」なのです。