Img_d095013d7de82e83214810bb08f86a50d18ee189
Canon Eos5D, SIGMA 50mmDG MACRO
Img_2a6e9b63cde6df887da35e6ff80e9541bd44a6f3
綺麗より魅力的なほうがいいと思う様になりました。
可愛いより格好いいほうがいい、とは昔から思ってましたけど。
・・・
ま、もともと地声が低いので女らしいところからはかけ離れています。
それがコンプレックスであったのも事実かも。
これも自分の個性だと開き直れたのはここ最近。

写真も、ただ美しい写真よりも魅力的な写真を撮ろうよ。

(写真は先日参加したワークショップのスタジオ撮影です)
Img_32c26586d18997f239aeb93e7d887f0948dee60c
Canon Eos5D, SIGMA 50mmDG MACRO
枯れた紫陽花です。
先日のワークショップで撮った物をプリントして講評会に出しました。
・・・
これ、フレアが出てるみたいでしょ。
ディフューザーとして使ったトレペが写り込んでたようです。
これもおもしろいなーと思ってだしたんですけどね。

出来はわるくても、ワークショップで出逢った米津光という写真家さんは、大好きです。
Img_1078c08208cf5f5eb3870c1cee7ebcf472458562
Canon Eos5D, SIGMA 50mmDG MACRO
白いバラは撮るの難しい。
・・・
いじわるなワークショップの先生は(笑)白い薔薇を撮れと(笑)。
しかもマクロはぶれます。

最初3脚使ってましたが、あまりに狭い空間のものを撮るのって3脚はとってもジャマ。
結局手持ちになりましたが。
ブレ量産・・・
講評会のときにそのいじわるな先生は「3脚使った方がいいよ」と・・
結局のところそうなんですね〜〜。


しかもこのときに使った黒いバックはほこりがつきやすい。
なので、針金つかって花を浮かせてます。
そうするとバックがぼけるのでほこりが写らない・・・(それでも写る場合はPhotoshopなんかで消してください、とのことです)
Img_60008fa45334f32e252a1c72c61fb07f68db9f10
Img_e8ea368624dd21ccb6a3cc5d9a5df372d44f7fcc
Yashikaflex with Kodak Portra 400
Img_d53fe224408b4f7875840f0e4345e3ca36e31ab9
Yashikaflex with Rollei Retro400
プリントスキャン終わりました。
・・・
ピント微妙(笑)。
こういう写りなんでしょうか。
修理ラボさんの試し撮りはとってもシャープだったのに。

このカメラピント合わせが結構大変で、Rolleicordだと上下の像が合えばピントが合ってるという目安になるんだけど、これはそれがない・・・
自分の目に頼らなきゃいけないので、目が悪くなって来るとそこのところがアバウトになりそうです。

撮っているときは結構きちんとピント合った!って思ったのに(笑)。
ま、いいか〜〜〜♪
Img_72789ceb851faf766cad5c0d548a56057269b1db
Yashikaflex with Kodak Portra400
これ、好きなんだけどなー。
自分のイメージではもうちょっと繊細に写ってる筈だった・・・
フィルムにデジタルのような緻密さは求めないけど、フィルムなりの繊細さが欲しかった〜〜〜・・・
う〜〜〜・・

好きなのに、何故か悔しい(笑)。
Img_766f1f92da6e1e47297b709ee43fc3ea616fbdbf
Img_4b4b8dd17ccebca079da285b739af6f7b9284c1b
Ricoh GRDIII
猫ってどういう風に1日過ごしてるのかって思いますよね。
・・・
ぐーたらです。
そしてそれがとても羨ましい。

結局、自分の過ごしたい様に過ごすのが一番いいんだ、って教えてくれている気がします。

(池袋「ねころび」にて)
Img_91db56b61c9e943be5f17d966c6aaf8169a0caf6
Img_0d8ac09192cb8010d967ba8136e7b14452daa8f4
Riicoh GRDIII
しかし、今日って雪の予報でしたっけ?
朝気付いたら雨が雪になってました。
・・・
この時間少しずつまた雨まじりになっているようですが。

昨日撮りきれなかったLeicaとYashikaflexの残りを使うべく、近所に遠征してきました。
雪がしんしん降る中(笑)・・・
さて・・写ってますかね。
Img_d1342ee4c9aa4a659ced8506c8ebf285c672f472
Img_d778ab11a98f6cfcb85b6f7b739764c28057bd5b
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Kodak Portra 160VC
やっぱりライカはいいカメラです。

昨日雪が降りしきる中、YashikaflexとLeicaM2をかかえて近所のお寺を撮ってきました。
雨とか雪になると張り切る私です(笑)。

しかし。
ライカってすごいわ。
Yashikaflexと同じ撮り方してるのに、なんでこんなにシャープに写る?
ファインダーの大きさは雲泥の差なのに。
・・・
これからお散歩カメラにLeicaM2の出番は多くなりそうです。

Img_66eefced2cf0a2dcdce696626b3b9f2ad54d1210
LeicaM2, Summaron 35mm f2.8 with Kodak Portra 160VC
雪景、続きです。

しかしよく降りました。
結果から言うとさっさと溶けちゃいましたが。

雨も雪も撮るときは苦労します。
この日も傘をさしてましたが、傘を首で挟んだ状態で撮ってます。
傘が写らない状態というのを保つのも大変です。
・・・
風が吹いてたので傘差してもカメラが濡れるためタオルは必須。
1枚撮る度に必死で拭いておりました(笑)。
そしてフード被ってマスクしてたから相当アヤしかったかもしれません・・・あは。

でも綺麗に写ってくれててよかったです。

(この写真は小さくリサイズすると雪が降ってるかどうかわからないので、ちょっと大きめですのでご注意ください)
Img_cde85b03f35d8b72b2c2e7548c11a091d0c74f2f
Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro
これはなんなんだろう・・・
と不思議に思った植物です。
・・
シダ類だとは思うのですが。
見れば見るほど不思議に面白い。
Img_b41537f2a8aa8dbd86f303b6b5f9b079a10992a0
Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro
以前撮った葉っぱの使い回し。
花は・・・・
多分白梅。
・・・しおれても尚、白いままです。
地震に関して、我が家は大丈夫だったのでそのことは書きません。
いろいろ細かいことで右往左往していることも事実ですが、被災者の人たちに比べればなんてことはありませんし。

災害弱者と言われている中に、動物はないんですねー。
まずは人間、ってのもわかるんだけど。
せめて飼われていた動物たちは助けたいと思うんです。

動物災害レスキューで現地にはいられたボランティア団体もあるようです。
せめて、何かの足しになればと義援金を寄付しました。
もし寄付してもいい、というかたがいれば寄付してあげてください。
Click!

物言えぬ動物達がたくさん救われます様に。
Img_bfc4732ac3438da6a75c2f965eac8946c2ae74a2
Ricoh GRDIII
しあわせってなんだっけ。

・・・多分ね。
それは生きている事だと思う。
命さえあれば、なんとかなる・・ってね。

一生懸命生きようとする命を無駄にしないように。
そして、それを支えるのが無数の命なんだということをわからなければ。

(先日行った根津神社にて)




Img_c64e8d6654ecb7bba2cfb48e39f9a03652684885
Ricoh GRDII (2010)
何があっても、
どんなに悲しくても
変わらず自分を受け入れてくれる「居場所」があれば。

多分、前へ進めると思う。
悲しい事も、すぐに過去になる。

ももとなな、私の大事な「居場所」のひとつです。
Img_8692d9c3cf2c583fcae509f631b25dc6442c3775
Yashikaflex with Kodak Portra 160NC
夢で逢えたら素敵

時間はどんどん過ぎて行きます。
悲しんでも。
だから泣きながらでもいいから前へ行きたいと思います。

思い出になるにはあまりにも辛い出来事がたくさんあるけど。
とりあえず前を向こうと思います。

素敵な夢を見ようね。


あ、被災した猫たちも少しずつ救い出されているようです。
くるねこ大和 (Click!)


Img_598ec7da215f595eb29e1037e31f3c69ac3b4e63
Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro
やっぱり猫が好き。
・・・
動物全般好きですが。
猫飼ってると猫が一番!になる(笑)。

今日久しぶりに空を見上げました。
そして、桜の蕾が膨らみつつあるのを確認しました。
・・・
春はどこなんだろうって思ってたけど。
すぐ近くで息をひそめているのかもしれません。
多分もうすぐ。
きっともうすぐ、来る。
Img_42551fd1ba3a0adccf3e3058bb8b2985c0c4515f
Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro
Img_f46f1e706aaef2556ca420ccac7ae04016361744
Canon Eos5D, SIGMA 50mm DG MACRO
花撮り苦手な私。
咲いている花は、見たイメージにならないことが多いのです(涙)。
だから撮るのはあきらめて見るだけ。
・・・
手折った花は自分の意のままになるから好きなのかな。
ちょっと傲慢。
でも咲いているのとは違うイメージが創れる。
それも傲慢かもしれないけど。


関係ないですが、もものオシッコはよくなってるみたいです。
ただ、検査だけはしなければならないしゴハンもまだまだ療養食。
でも、ももは「いい子」で文句も言わず食べてくれます。
・・・
一安心。
Img_aeafe332f86c8e43074c6572cbac66dab9c66563
Img_5646280a074239b73c0476ed9e37279e10e9e865
Ricoh GRDII
確か去年は桜はかなり早く咲いたんだっけ?
今年はまだちらほら咲きですけど。
冬が寒かったせいかな?

でも花は毎年健気に咲きます。
冬がどんなに寒くても、夏がどんなに暑くても。
そうやって人を癒し慰め喜ばせる役目が花にはあるのかも。

四季のありがたさが一番なのが、多分春。

今年はまだ桜撮ってないので去年の桜を・・・