Img_18dd17eeba8dedb84c8d3bf1cf7b1c425e5ce06f
Img_ac19baf6f841ff70c8d2929140758f6a8ae52b31
docomo T-01C
今日Yashikaflexの修理を依頼する為に浅草に行きました。
賑やかな浅草の中にある小さなカメラ屋さん・・・の、またまた奥にある修理工房。
・・・わからんっちゅうの!(笑)。
でも教えてもらったらあっけなく発見。
んでもって相当ディープな世界へ(爆)。

修理は依頼しました。
新たに買った方が安い見積もりではありましたが。
これで綺麗になればいいもんね。
Rolleicordの不具合に関しても「持って来ていいよ」と言ってもらいましたし。
機械式のカメラはちゃんとメンテナンスして使ってあげれば一生もん、らしいです。
そこがデジタルとの違いだと。
・・・おっしゃる通りです、はい。

会員登録しないとダメなんで登録しましたが、その時写真を撮られまして。
撮ったカメラが、NIKONの古いコンデジでした。
300万画素だけど「古いコンデジはいいよーー」とのこと。
・・・いやいや、おもしろい時間をすごしました。

んで、Yashikaflexが退院するのは4月です・・・あはは。

あ、そうだ。
修理工房に行く前に行ったカメラ屋さんには犬と猫がおりました。
・・扉をあけて「ごめんください」と言った途端に激しく吠えたチワワ・・
あとで聞いたら「女の人はダメなんですよねー」だと(笑)。
猫は全く大丈夫でしたが。
・・いやいや、面白かったです。


Img_661f3ceeffdc04578d4149837a4dcf4d64f1d9bd
Img_edccc656841d7984b99282838c4f90053ef339ec
Img_6dd8ad92119c586f45a0cd57c8b965beb7978ced
Img_fb4a75337e669758ab04d75ed0eb640396648eaa
Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro
Img_e99890e705162a4593578999d7a8caa696e51d47
ここは猫パラダイス〜〜〜♪
でした。
某ワークショップで、池袋にある某猫カフェ(実際には猫カフェというよりは猫のいる休憩所といったほうがいいかも)での撮影初体験。
・・・
猫好きさんにはヨダレものの場所です。
だっていっぱい遊べるもん。
いろいろルールはあるのですが、触るのもオッケーでしたよ。
ただ、写真的にはオシャレな場所・・でもなかったので(すいません)最終的に私の写真はほとんどドアップばかりになりました・・ははは。

連写しまくったので枚数すごくてほとんどが削除。
でものこったのが65枚・・・
次の講座までに10枚くらいプリントしなくちゃいけないんだけど・・・
まだまだRAW現像が終わりません。
しかも・・・選べない・・・とほほ。
Img_a28399ebb2067766aab324c0d5f1376811fe473a
ゴハンを食べる・・・
Img_3ff31c458f5f1fb9188fbc5e41cdb77e4cb0a2b8
そして寝る・・・
Img_79eee34863bf18fb08d99a952d014189020d4181
見つめ合い・・・
Img_7bf623cc97a4fe9e061e845acdfd7a2938a5ee35
また、食べる・・・
Img_b10499e7db568211b061bbb03780a26bf6321e62
眠くなって・・・
Img_92837b3f47b4db0223724745d6dfe5c2b320cac2
Img_d062c62eb530a13d3d8ce39c2f872eed0ad88551
Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro
猫は遊びます。
うちの猫もしかり・・・
飼い主が疲れますが(笑)。

だけど可愛いんだよね、これが。
Img_dd5ee920e75799103b5bf4c954ce73c591d65370
Canon Eos5D, EF70-200mm f2.8L IS USM (レンズは借り物)
Img_ca4917d06ba631c6020244444c1a303f2c142864
Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro
いや〜〜・・・
たくさん撮ったものを65枚迄に減らしましたが。

やっぱ、可愛いわ。

猫カフェの猫達、最終的にお腹いっぱいになって遊び疲れて、帰る頃には寝てました・・・あはは。
Img_c991cab81c24980ac5b31a597d91d735b0f5145d
Nikon F3, Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 with Rollei Retro100 (接写リング使用)
迷いがないと言えばそれは多分、嘘・・・
道草は好きだけど
立ち止まっても前を見なければ
ちょっとしんどくなりそう

これからはすきなものだけ、見ていこう
Img_b6c48b7d6d56b5207548de7dcc1c4216b67a764b
RolleicordVb with Rollei Retro100
Img_5b4687504888db66d7469b1175a0fa215bd7759b
Nikon F3, Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 with Rollei Retro100
(写真は去年撮った物です)

東京も雪が降ってます。
寒いです。
ベランダには積もりつつあるけど、結構湿った雪なのか雨まじりなのかシャーベットみたいです。
夜まで続けば積もるかなーー。

今年は豪雪だと言われてますが、東京に関しては普段とあまり変わらない冬かも。
あ、去年に比べれば相当寒い・・・
まだ風邪引いてないので・・引かない様にしないと(笑)。
正確に言うと初雪じゃないけど(笑)、今年初めて積もりました。
さ〜〜〜む〜〜〜〜・・・・
Img_2b37561141cb482ccddd8ed1dfedb8557aa2fca3
Img_d155a89769cb3555ccc5192360ae41bd60dfcc46
Img_61ba24ff44695e73aa8eb70f775f936afd8a20bc
夜になって・・・こんな感じ↓(フラッシュ焚いてます)
Img_89d4295c68181a13aa860c0f96a486829b5896ce
Ricoh GRDIII
写真、SILKYPIXでRAW現像した際にピクチャースタイルをトイカメラ風にしました。
Img_9184602516edfecbe3eeda2f1f4b018bba7d1c4e
Img_957636ae065e87ffee7c935f79473f74f66ab909
Canon Eos5D, SIGMA 50mm DG MACRO
Img_5593720e2e6c78ab135c2accadc7ee274ba99bac
2月13日からわたくし風邪を引いてしまい寝込んでました。
・・・その前から旦那が風邪を引いてたのが移ったのだと思われます。

くしくも13日、渋谷のとある自然光スタジオにてテーブルフォトの写真講座を受けてきました。
(風邪を引いたのは家に帰ってからの事です、あしからず)
すごいお屋敷街にあるスタジオでした〜〜〜びっくり。

その際私物を撮っていいということだったので、ぜひ白いスニーカーを撮りたくて持参しました。
私以外の方は女性らしいキラキラした小物だとかお花だとかだったんですが(笑)。
講師の先生いわく「スニーカーとはおもしろい」・・・でした。

スタジオといっても外でも撮れましたので、私の場合は100%外撮り。
(風邪引いたのはそのせいだったかも)

ブツ撮りってのは「主役」が主役たる写真じゃないとダメですよね。
イメージ作ってもいいんですが、やっぱり主役がちゃんと主役じゃないといけないんだと、あらためて勉強になりました。

撮った物は100枚超えてましたが(少ない?)、15枚くらいまで絞りまして(1枚だけ選んでプリントしろ、と言われてます)、そこから前へ進まず・・・
どうなるんでしょーね。


関係ないんですが。
Rolleicordがとても機嫌がよくて3本フィルム消費しました。
そして、風邪を引いてしまいネガを受け取れずにに今日迄来ちゃいました。
今日、やっと引き取りに行こうと思って行ったら・・・・
・・・
いつも利用している中野ブロードウェイが全部お休み中。
(ときどきメンテナンスで休んじゃうんですが)
現像お願いしてるところがブロードウェイの中のお店だもんなーーー(涙)。

もう、一気にガックリ来ました。
Img_985fac20ac38974a67dc6180a6bb9dc6cba359f0
Rolleicord Vb with Kodak Portra 400NC
風邪もなんとか去りつつあります。
咳はまだ出てますけど。

先日行った鎌倉(というか江の電沿線)の写真がやっとスキャンできました。
この写真は、江の電もなかの店先にあった電車を撮ったものです。
すっぽり収まってました。
もなかも美味でしたよ。

Rolleicordってバキバキした写真にならないのか、ピントがただ甘いのか・・・わかりませんね(笑)。
Img_7b8348d3ca37fdc02e3756bac3912d655fe71c82
古い写真館
Img_fafb733af69c18d5fa97ec4728ca7b753e1c21cd
・・そして、やかん
Img_2189bbb47a7b208a6e8b284afe9afa6e87e1825b
(3枚とも、Rolleicord Vbで撮ったもの)
古いもの、というだけではなく「味のある」ものっていいですよねーー。
古いものは間違いなく歴史を背負ってます。
そして何かを主張するっていうんじゃないけど頑張っているものも、私は好き。

1枚目の写真館撮影時、妙齢のオバさまに「古いカメラっていいわよねー」としみじみ話かけられました。
なんだろ・・・
デジカメでパシャパシャ撮るだけでは感じない、素敵な時間を頂いたような感動でした。
Img_1b9fcff22d737d9146a83e0e559099df66e6efd4
RolleicordVb with Kodak Portra 400NC
ちょっと暖かくなってきたかな、という今週ですが。
まだまだ油断できませんね(笑)。

江の電沿線でいろいろ案内してもらってとても美味しいお蕎麦やさんに連れて行って頂きました。
美味しかった〜〜〜・・・
また行きたいけど一人じゃ多分辿り着けないだろうなぁ。

ちょっと素敵なお部屋の、床の間?らしい場所を撮った物です。
暗かったのでこんな写りになりましたが、ワインだもん、撮るでしょ(笑)。


ところで、Yashikaflex引き取ってきました。
機種がYashikaflex Cということもわかりました。
(これ、Rolleicordのフードとかローライナーが使えるタイプなのです、よかった〜〜(笑))
試し撮りは修理してくれた◯◯カメラ・ラボさんがしてくれまして、想像以上の写りでした・・・びっくり。
引き取ったその足で浅草付近を駆け足で歩き、モノクロフィルム1本撮りました。
・・・
2眼のファインダーは大きくて明るいですけど、このYashikaflexもご多分に漏れず。
くっきり見えます。
綺麗にOHしてもらえてよかったです。
Rolleicordは4月下旬くらいまで修理かかるかもしれませんってことでしたが、Yashikaflexがあるもんね〜〜〜・・・寂しくないもん(笑)。
Img_8284118a61cbec22cf7dc0b25749b781054eab3c
Canon Eos5D, SIGMA 50mmDG MACRO
Img_d3726788dc50b777b2dd009338f2c9d3d6fa3030
陽射しが少しずつ暖かくなってきました。
猫たちはまだまだひなたぼっこしてますけど。
春はもうすぐ・・・かな。

ももはオシッコに結石が見つかってから10日経って、その日以来療養食しか食べさせてあげられず(涙)可哀想だけど本人は至って普通。
元気です。
今週中にもう一度オシッコの検査をしてもらう予定。
結石が消えてればいいんだけどねー。
「この年齢でしかもオンナノコなのに結石が出るってのは体質かもね。」と獣医さんに言われてしまって、落ち込み中。
医者とは縁が切れないかもな〜〜〜。

ななは元気。
カシャカシャ・ブンブンというおもちゃにハマって気が狂った様に遊んでます。
・・おかげですぐおもちゃが壊れます(笑)。
10本まとめて買ったけど・・・いつまで持つのやら。
Img_7ebc3473612eee85ddc6e782cf5812b611208e8b
Canon Eos5D, SIGMA 50mmDG MACRO
先日参加した「花撮り」(ブツ撮りっていったほうがよかったかも)のワークショップで「光をコントロールしなさい、そのもののもつ美しさは必ず見つかりますから」と言われたことが頭の中でこだまし続けてます。
(普通のお花の撮影会とはちがう、とても繊細で緊張するワークショップでした・・・綺麗に咲く花よりも枯れた花の方がフォトジェニックだという先生だったし)

咲いたままの花を撮るのが苦手な私、こっちのほうが性に合ってます(笑)。
Img_d93c2f7768a0bdbe89cfab16188b385f742569b2
Img_ff0924c61ce56becfaab62f526c60af7333bb626
Img_5aaa83492d27181b33de98c72a2f3efa3004597f
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Kodak Portra 400VC
先日浅草に行った時に、LeicaM2を撮り切りました。
江の電散歩の写真も 1/3ありましたーー。

しかしKodakのこのフィルムのせいか妙にシャープ。
わたしはこういうのも好きですが。
Img_58d1b2beb1a97aefb8b26c2a0e4c1098a09145fb
Canon Eos5D, SIGMA 50mmDG MACRO
Img_be3de2d281161874ca6d02eeb9a618ebb1f4343a
無心な寝顔というのは癒されます。
・・・猫でも人間でも。
いや〜〜〜・・・
猫になりたい(笑)。

ももは療養食のおかげでオシッコも正常になってます。
ま、ゴハンはそのまま療養食を食べなきゃいけませんけど。
1ヶ月に1度オシッコも検査だそうですけど。
このまま元気でいてくれますように。
(しかし、オシッコ採るのも結構大変ですよ・・・あはは)