Img_28f996c3c5ab8265830d0474a1ac8cbe73130d81
Img_4524d02f475241fb5cea465b64489450b037af7f
Nikon F3, Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 with Kodak Portra400NC
気忙しくても
わたしはわたし・・・
誰でもない、私自身。
それを忘れない様にしなきゃ。

飲み過ぎ食べ過ぎのお正月から早く脱出しなきゃ(笑)。
少なくとも2匹の猫がいる我が家は掃除をしないと「毛ぼこり」がものすごい・・・
元旦は静かにしなきゃという変な思い込みがあるため(←根拠不明)掃除はしなかったけど、今日はしました!
しないと!(笑)
・・・すっきりしました、はい。

ほんと、自分のペースは守らなきゃ。
これからの人生、短いんだから(多分)。
Img_7a2b76302ef1efc60034e85e93d268a855379f0c
Canon Eos5D, SIGMA 50mm MACRO
今年はこの子達をもうすこしたくさん撮ろうかなーと思ってます。
あ、思ってるだけですが。
どうなるか、決めちゃうとプレッシャーになるので決めません。
・・・
行き当たりばったりになりそうだけど。
まぁ、撮りたい物をたくさん撮る事ができればいいや(笑)。

なにはともあれ、2匹の猫が元気ですごせますように。
Img_0f1ba7dad3fd1ff34052803ad738db6b91ac4bc6
Img_b04dd30d4f3139746641188a5e565b916a8ee457
Ricoh GRDIII
Img_fbc888e6d1c175ea1bc85e26c317156ee4e8fecf
ここに辿り着いた・・・
まだまだ、好奇心をくすぐるものがあるんだ。

スマートフォンです。
近年目が悪くなってて、画面の大きさでスマートフォンは魅力。
実際、メールとかカメラに関してはこれは使えます。
GRDIIIの液晶よりでかいもん(笑)。
・・・ただ、タッチパネルに慣れてないのでまだまだダメですねー。
あと、i-modeがとっても便利で使ってたのに、それが使えなくなったのは不便。
(スマートフォンのsp-modeはPCのインターネット画面を使うのでいちいち時間がかかって不便なんですよねーーー・・・なんとかならんか)
あとおサイフケータイも、私がつかってた物はまだ対応してません・・・ま、それはいいけど。

いや〜〜〜・・・
新しいものって楽しいね(笑)。
Img_c50a8152984bb5418097b3109e735c06540a59c8
Ricoh GRDII
今週いっぱいでお正月に溜まったゴミが一掃できそうです。
・・・
あ、正確に言うと来週火曜日が最後か←ローカルな話題、すいません。
狭いとね〜〜〜・・・ゴミは早く処分したいわけだし。
やっとお正月気分から抜け出せそう。
あ〜〜〜・・・・すっきりしたい!

今日は寒かった・・・
寒さでいちいち文句を言ってた私(笑)。

(写真は去年12月の新宿御苑です。ここ、1年を通して空が広く見渡せるので好きなのです)
Img_72f7ae335c0ce9f7fd02f899648f93b246758e5d
Img_5db10b922af1eb051b00ae842e18da0f386d30b9
Ricoh GRDIII
いいお天気の日が続いてます。
寒いですが。
風邪ひきそう・・・・(笑)

先日吉祥寺に久しぶりに行ってきました。
お正月が明けたとはいえ、3連休はやはり人だらけ・・・
井の頭公園も人だらけ。
実はお休みの日に行く事自体が初めてだったのですけど。
ひとりだったら絶対行ってないかも(笑)。

NikonF3を久しぶりに持ち出して撮ったのですが、まだ全部撮り切ってません。
ので、GRDIIIの写真を貼ります。
現像・・・いつ終わるかな。
気長に待っててくださいませ。

Img_128cad780737e89fa848826fdf091ce4eb9a8ed3
Img_d0f40f2c15611a2a0d190c56d51ba8ce6e09207f
Ricoh GRDIII
キラキラ輝く星のような
夢が瞬く空間
素敵な夜の瞬間
素敵な若い夫婦からモエ・エ・シャンドンを御馳走になりました。
若いのに素敵で腰の低い旦那さまで(笑)。
奥様の誕生日(1週間あとだったのに)を祝って、とのことでしたが。
うちの旦那、見習え〜〜〜・・・
Img_56462e1ce5b249ccee37f9410699e4e1f15cf242
docomo T-01C
はっはっは〜〜〜・・・
セルフとはいえ、これはないだろ、って言わないでね。
(なにしろ、すっぴんですから・・・)

スマートフォンでセルフを撮ったらこうなりました。
一応1000万画素だか1200万画素だか、っていうカメラが搭載されてるし。

でも撮るのは大変(爆)。
Img_c416a7dc9d06e4dcd14b00f186a513cfe35cfcda
docomo T-01C
お正月にヒマなので撮ってみました。
ふ〜〜〜・・・ん
携帯写真ですが、結構撮れるのね、これ。
Img_02413990af151c40c4f8feea511c91758d2667b2
Img_f1e31e007d0957201b09dececa29be3f63e85e75
docomo T-01C
中華街に行きました。
何年ぶりだろ・・・
随分印象が変わりました。
なんだかゴチャゴチャ感があって。
中華街は昔からどこもゴチャゴチャしてるんだけど、どうもしっくり来ない・・なんでかな。
う〜〜〜ん・・・年を取ったせいか・・(笑)
あ、でも食べた物は美味しかった・・・中華はあまりハズレないです。
(なるべくウルサイ看板のない、小さなお店を探し出して入りました、正解でした)

赤煉瓦倉庫のほうも、行ってみましたが。
GRDIIIの充電が途中で切れた・・(涙)
んで、携帯が大活躍。
山下公園の氷川丸も、健在でした。
Img_5f1fbaae1a7132c4cea59bd87191601ddf2b3393
Ricoh GRDIII
Img_a1feff48fda8f560a6fd1308777bb58bb45a533d
横浜のHotel New Grandです。
あそこの旧館?っての?
宴会場になっているようですが、いい場所ですよね。
行った日も結婚式が何組かありました。
邪魔にならない様にコソコソ撮ってましたが。
・・・
多分昔はここがロビーだったんでしょうかね。
新しい建物はなんてことのない普通の高層ホテルですけど、やっぱり古い方がいいなぁ。
こじんまりしてて。
何度か行ったことはあるんですが写真は初めて撮りました。
Img_5089ffad39b946523d10f22661720b41b7bf708b
Nikon F3, Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 with Agfa APX400
時を経た、
柔らかい微笑みの先に見える光が
きっとその証・・・

東京は寒くて乾燥した日が続いてます。
外に出るのも勇気がいります。
・・・1週間くらい前に行った井の頭公園(正確には井の頭公園自然文化園です)の風景です。
この日は確か全く寒くなくて(笑)いいお天気でしたー。
人も多くてびっくりしましたが。

久しぶりに持ち出したNikon F3は重かった・・・トホホ。
しかもとっくに期限が切れたフィルム。
でもちゃんと写ってる(笑)→当たり前か。
Img_84afa8d0300ce1fffe3a9514c9f4eeee45aa955a
docomo T-01C
Img_4b05aa8f00d6f35d47722c25bffb5b29e7249455
一昨日築地に行ってきました。
といっても市場ではなく、築地の某ギャラリーでの写真展を見に行くのが目的だったけど。
・・・あ、築地だから行ったのかもしれない・・・(笑)
しかし、あんなところにギャラリーがあるんですねーーー。
びっくりしました。

帰りにもちろん聖路加病院と築地の場外にも行きましたけど。
聖路加は小児科のあるところがいわゆる有名なあの建物なんですね、ずうずうしく入って初めてわかりました。
写真は撮ったけど、フィルムなので写ってるかどうか不明。

築地では場外の路地のどっかの干物屋さんで「綺麗なおねーさーん」って言われて思わず干物を買ってしまった・・・・←はい、バカです。
「おねーさん、写真家さん?」って聞かれてめんどくさいから「そーなんです」と言った私はもっとバカです。
「おじさん、撮ってもいい?」って聞いて、Leicaのくせに露出も計らずシャッター切った私は、もう救いようがないバカ。
でも写ってるといいなーーー・・・いい顔してたし。
・・・
そういえば2年くらい前に2眼持って築地場外に行った時に「おもしろいカメラだねー」と言ってたおじさんとあれは同じおじさんかも・・・
そのときもおだてられて干物を買った記憶が・・・・
学習しろ!自分(爆)。
まったく、情けない話です。

そのあとぶら〜〜〜〜っと歩いて銀座から東京駅に行って、めでたく帰宅いたしました。
東京駅、まだまだ工事中です。
周囲のビルが何故だかよそよそしくて、可笑しかった。
ってことで、カフェです。


Img_07497b531996159af15eb3df1e641e111b7a9422
docomo T-01C
うちにいる、茶トラのななは遊び盛りのお転婆娘です。
それにも増して食いしん坊の甘えん坊・・・
ま、今年4月(推定)で2歳になるのでもうオトナですけど。

彼女の母親はうちの「もも」の娘です。
美形の三毛です。
そして・・・
いまだに野良猫のまま。
ごめんね。

そしてそして。
今まで撮った事なかった・・・
あまりに近くにいるもんね。

初めて撮りました。
追記
過去の日記に野良時代のももの写真とともに写した
子猫達の写真がありました。
三毛もいるでしょ。
これがななの母親・・・
う〜〜・・・
見る度心が痛みます。
ななを拾った時に、とりあえず避妊手術は受けさせました。
できることがとりあえずそれだけだったので・・・

どうか、元気で。
Img_757d3679acb0e49cd8b95eca6c06b508c25cdab0
(2007.9.27の日記より)
Img_23fa1cddb634da2c93136171080046113e13f1b9
Img_c900a7acc2889c307f7b61825601f66daa46d254
Img_ac174a196f2a7668375b8942d1c88c6fd13481f1
Nikon F3, Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 with Agfa APX400
Img_c5eba5d100a957a036bdae8c0db74edc769254fa
RIicoh GRDIII
井の頭公園にある井の頭自然文化園はちっちゃな動物園です。
日本リスのいるケージは人間も入れます。
あちらこちら、リスが走りまわってたり木の実を食べてたりします。
・・・
撮り放題なんですけどね。
じっとしてくれないのでなかなか難しいです。

野鳥がいるケージもあります。
ここも案外楽しめます。
小さくて見つけるのが大変だったりしますが。

そしてそして、チビっこたちの人気者モルモットは1日2回触ることができます。
時間が決められてますが、もう大人気。
チビッこじゃないのに触ってきました〜〜。

なんてことない動物園なのに、なんだか楽しめた・・・(笑)
Img_44fecf66e638f96139c5fe999741c2095f027e51
Nikon F3, Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 with Agfa APX400
いや〜〜・・・動物の子供はなんでも可愛い。
でもじっとしてくれないので、マニュアルレンズじゃ撮るのは難しい(笑)。
わかっててそのレンズを使う私も私ですけどね。

彼らの視線の先になにがあったんだっけ。
忘れました。
Img_eb7dbcc1c9f0fa987be76941ee373470d0835702
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Rollei Retro100
おじさん、サンキュ。
干物「残ったら早めに冷凍したほうがいいよ、しょっぱくなるから」を守ってます。

写ってた!
奇跡!
1枚しか撮ってないし露出合わせてないし、あとから「どーしよー・・・撮り直す訳にも行かないし」と思ったんですが。
おじさん、撮られ慣れてるのかもねー。
自然な表情でした。
・・・
けっこうどアップだったのね、これ(笑)。
一応自分の日記以外には載せませんので。

築地写真あんまりないんですがやっぱりこれが一番よかった。
Img_f9c17957f2d0846fbb751337697c75ff9c60274f
Img_3dbffcb28d34b46a9b3f5f7662a11854abb90da3
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Rollei Retro100
築地に行った日ですが、そのあと銀座に行きまして。

・・・銀座は随分新しいビルやらお店があっていつも戸惑うんですよね。
ミキモトのビルの傍にデビアス(宝飾店)のビルがあります。
このビルがゆがんでいておもしろいんですねーーー。
それがどんな形でもいいから撮ってみたいと前々から思ってまして。
・・・
上手い具合に格好いいBMWが停まってました。
これ、もうすこし考えて撮ればよかったかもしれないんだけど。
なにしろLeicaですもん(笑)。
またリベンジします。

あと、松屋の近くに古いビルがあります。
そこの1階にまーるい窓があって、最近ANTIQUE SHOPになってます。
ちょうどいい距離で撮るには車道に出なきゃいけなかったりするんですけど。
・・・またリベンジします(爆)。

Img_5a7861e6ceb0fbcbcabe2f8dcf46e95dc5aa3be2
Nikon F3, Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 with Agfa APX400
Img_24187e5e78f25efeff2fbe220c419e11ffcd995c
ななです。
相当開放で撮ってます。

動物撮るってことで少し露出をプラス気味でもある・・かな。
・・・
理屈はどうでも、可愛けりゃいいや(笑)。
Img_71c47848a202b3a2ff3e4011e0c91a39174e84fc
Img_862f4b4e8794def54cff268e9c7a22268f4a9112
Ricoh GRDIII
Img_50dd8298485968acc62c02d6a4e12375baefb91c
ついに来ちゃったのです。
Yashika Flex(どの時期のものかはよくわかりません・・っていうか機種がいろいろあるんですね)。
多分私と同世代・・・(笑)。
シリアルナンバー入りで、22092(関係ないけど)。

妹の友達が持っていたらしいもので、気持ちよく譲って頂きました。
多分ずっとケースに入ったままだったのかもしれませんが、状態は綺麗。
見た目はオッケー。
ラッキー!!
・・・なんですが。

シャッターが切れません(涙)。
このタイプはシャッターチャージをしてからシャッターボタンを押すのですが(Rolleicordも同じです)、チャージロックがかからないのですねーーー・・・おいおい。
だからシャッターボタンは当然押せません。
なんなんだーー。
せっかく綺麗なのに。
試し撮りも出来ないのですね(激涙)。

悔しいので直してもらおう!と思ってます。
どのくらい修理代かかるんだろ・・・うぅぅ。
とりあえず来週でもクラカメ修理ができるカメラ屋さんに行って参ります。