Img_d6c95c076cb2d0feaffc9220a9de1f3c2515c6c4
Img_3c9c6ee394ee7f912999e86826d4f2a994c43a7c
Img_8418327f3f0b84be0a78abd4e3a6158c007d864e
Ricoh GRDII
先日の雨の日の写真の続き。
・・・
銀座で約束があったのですが時間があったので皇居、丸ノ内と歩いてました。
雨なのにね。
オイシイ〜〜〜と思いながら(笑)。
でも寒かったけど。
しかもカメラが濡れそうになったりとか。

最近GRDIIがどうも苦手だったのに、この日はそうでもなかった・・・何故?
わかりませんね。
気分?

Img_5d53501758c4fdc1b27d69a34ce6bb75b3c7bda2
Ricoh GRDII
いつも見る夢は
楽しかった時間を辿る旅
・・・
レンズを通してこれから何が見えるんだろう

ひさびさに、いやいや、ほんとに久しぶりに買い物をしましたよ。
ファッションなんて遠ざかってたんですけど。
やっぱり楽しいわ。
まだまだオンナを捨てられませんって。

あ、それから。
国産松茸ゲットしました。
しかも1本の半分(笑)。
・・う〜〜〜・・・
松茸ご飯にしようっと。
ちょっと贅沢気分です。

Img_250a56fd960ea0099c360d544f22e04778960a51
Canon Eos5D, SIGMA 50mmDG MACRO
生きていくことは
すべての命あるものと繋がっていく事・・・

(うふふ・・・ももとななは「S」に繋がっていた)
Img_85148e9cf8bc20c3533711999ad149a6770b17ce
Img_b3faa7004935e3d9aa3f6ddd5813278943a4fc10
今年も「猫展」の季節になりました。
考えてみれば私は2度目の参加ですが最初のときも11月だった・・・
(たぶん次の「猫展」は再来年春になるかも、らしいですが)

メンバーは私よりかなり若く、元気ではつらつとしたオンナばかりです。
「猫」という共通項があると年齢は関係ないんだな、とつくづく感じてます。
・・・これ、ほんと。

さてDMですが。
去年に続き着ぐるみです。
しかも・・宴会風景。
私は「写真展だから各自の写真にしたほうがいい」と言ったんですが、多数決でこっちに決まってしまった・・・
・・・あ、でも楽しかったけどね、撮影風景。
撮った場所は某居酒屋。
店員さんは笑ってましたよ、当然の如く。
お客さんは奇跡的(!)に誰も居なくて、この撮影を終えた後に満席になりました→あーーーよかった。

DMにも但し書きがありますが、あくまでもちゃんとした猫写真展です。
お時間がありましたらぜひお越し下さい。

ももとななのワクチン接種、昨日終わりました。
ななは1年ぶりなので、最初っから鳴きっぱなし。
待合室で鳴き声が響き渡ってました。
そして、最近抱きついて来る事がなく寂しかったのが、獣医さんところが相当怖かったらしく、久々に「ひしっ」と抱きついてきましたーーー→嬉しかったりして(笑)。
ももは大人しくて「いつもももちゃんはいい子だねー」とほめられました。
ななは4.1kg、ももは3.8kgと順調に体重が増加してました・・・ま、許容範囲ですかね。
・・・
なにはともあれ、2匹とも元気でなによりです。
Img_ac075dbfdb816f0876fb9d96f076fc2b43b25cf9
Canon Eos5D, SIGMA 50mmDG MACRO
秋晴れが続いてます。
「猫展」準備はなんとか大丈夫そうです。
・・・
ギャラリーが新しくなったので展示がどういう風になるのか不明なのが、いささか不安材料ではありますが。
ま、なんとかなるか。

今朝ななが壁をジャンプしたときに着地に失敗して右手を強打したらしく、しばらくびっこを引いてたので「やば、骨折?」って思ったのですが。
午後から元気回復。
ちょっとした打撲だったのかな。
・・・
なんにしても狭い家なのに、走り回ったり飛び回ったりして、見てる私はハラハラしっぱなしです。
元気なんだけど。

怪我はしないでねーーー。
頼むから。

Img_25edd73ebb3c188dc24cdf37d47c6ae5fce3f2ea
Img_7862749a0886c2fdc1308c265dd5a8f479b5c886
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Rollei Retro100
雨・・
誰も居ない場所。
不思議と雨が楽しいと感じた日。

先日感度間違えて撮ったネガの現像がようやくあがってきました。
・・・増感2段だったため料金アップ。
しかたないけど。
でも増感できるものなんだなーと感動。
ネガは大丈夫っていうのはこういうことなんですね。

雨は光が弱いけれど、別の美しさがあるような気がします。

あ、関係ないけど。
冬物整理しました。
かさばるくせにタンスの肥やしになっていた冬物。
・・・着るものというのは流行があるので1、2年以上経った物は二束三文です。
笑っちゃうくらいの二束三文でした(笑)。
でも捨てるよりはいい、と。
Img_7e22063fc6ea0ef0c00cacdcc7e559a05e09b87f
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Rollei Retro100
Img_8e1d2db9b2274550df56975f389f407276191c75
Img_68f2443246f758490f04024b8b5821baf41ac96d
Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro
(*この2枚は上野動物園で撮ったものです)
Img_a2faba94f0e7bc7a672d554f8c464061feae6fc6
Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro
動物は
いつ見ても
見飽きないし、元気になれる気がします。

秋晴れが続いてますが立冬も過ぎました。
そろそろ冬支度の季節になってます。
・・・うぅぅ、早すぎない?

昨日上野動物園に行ってきました。
といっても動物園が主目的ではなかったんですが。
其の前に上野駅近くの路地で猫に出逢ったり、旧岩崎庭園に行ったりしました。
上野も混沌とした面白い場所でした。

・・・しかし、動物園では他にゴリラの親子とか手長サルとか、結構撮ったのにな〜〜〜・・・・
ほとんどブレブレで駄目でした。
残った物はアップした2枚と他にフクロウだけ・・・あ〜〜〜あ。
Img_4f050457d21070fb07b8d61b6b76691cba827bd2
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Rollei Retro100
見えている風景の向こう側に
ときどき自分が写し出される
雨なのに
笑ってる自分が見えたりすると幸せ。
Img_a34588aa7623567666f6d208d433df8821b172b8
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Kodak Tri-X400
秋のいい陽気が続いてます。
・・・
明日「猫展」搬入で、毎度ながら適度に(笑)緊張してます。
展示が始まったらなんとかなるさ、と開き直るのも毎度のことですが。

先日Ricohのフォトコン事務局からメールが来ました。
表彰式、私も出られるんだ、やっぱり嘘ではなかったと安心しました(爆笑)。
第一回〜九回までの審査員のコメント、写真1枚1枚にきちんと講評してもらってるようで。私はそっちのほうが興味あります。
どういうところを評価してもらえたのか、知りたいし。

紅葉もそろそろ下界に下りて来てくれるのでしょうかね。
それも楽しみです。
貼った写真は10月末のものですが、すでに色づいた木にカメラマンが群がってます。
・・わかりにくくてすみません。


Img_8c1dbd7bea7200413591544cff595ef908ce8e1f
Ricoh GRDII
寒くなりました。
雨も降ってます。
・・・
とはいえ、無事「猫展」は始まりました。
初日なのでちょっと顔出ししましたが、なにしろ平日ですから。
静かな幕開け(笑)。
これから27日まで、なにごともなく無事過ぎます様に・・・祈ります。

とりあえず、こんな感じの展示です。
Img_7182ab3e64857efa1cb534c92b9a714726d5429a
Ricoh GRDII
雨が上がっていきなり寒くなりました。
・・・
うちの場合、猫が布団に入って来る目安というのがあるんだけど。
それが昨日だったのか・・(笑)
それまでは布団の上で寝てたのが布団の中に入って来る様になったってことですね。

・・・ただ、2匹で同じ場所を取り合うのはやめてほしい。
私が安眠できません(爆)。

猫展2日目。
今日はヒマなので覗いてきました。
Img_4efe6c7584dabba16771ae97df9ffc4a454c68cb
第10回リコーフォトコンテストの受賞作品がWeb上で見られる様になってるので(Click!)、コメントはどんなものなんだろうと見てみました。
ちなみに私に対して頂いたのは以下です。

窓辺に並べられた置物としっかり同化して存在感を消しているあたりは、息を潜めて獲物を狙うときのような動物的本能か。その表情は緊張しているのだろう。こちらを気にして見つめているその姿は愛くるしい。(審査員:岡嶋)

なんだか恥ずかしくなり、嬉しくなりました。
このコンテストの他の受賞者の作品も全部見ましたが、相当レベルが高いのに驚きました。
・・・私の写真のスケール、ちっちゃいもんな〜〜〜(笑)。
外国の方の写真も結構あるんでびっくり。
どの方の写真も凄いです、是非見てください。
・・・
23日に表彰式行くことになってるけど・・・ドキドキしてきた。
怖いな〜〜〜(笑)。

コンパクトカメラというのは1眼と違っていろいろな小細工が出来ない分、ストレートな観察とか心象が写し出されるんだなーと(選者の方も言ってますが)思います。

RicohのGRDもCXも、コンパクトカメラとしては相当凄いカメラなんだな、と今更ながら思います。
私の周囲にもこのカメラを持っている方もたくさんいますが、それぞれみんなコンパクトカメラとは思えないような写真をいっぱい撮ってますもんね。

新たな気持ちでまたまた撮っていかなきゃ。

★追記
Ring Cube行ってきました。
さすが平日(笑)!
誰も居ないかと思ったけど、お昼休みなのでパラパラ人はいました。
いない頃を見計らってちょっと撮っちゃいましたけど・・・いいのかな・・・(−_−#)
撮っちゃってから言うのもなんですが。

あまり広いスペースではないです。
でもでも・・!
プリントは美しい!
いい紙を使って頂いたんだな、と。
それと全紙サイズなので細かい部分の描写がWeb上で見るより詳細に写っているのに感動しました。
やっぱり実際にプリントしたものを見てもらいたいと切実に思いました。
宜しくおねがいします(笑)。
・・・
それにしても寒くなっても銀座は相変わらず人が多いです。
Img_10c9a072e0927a4a48d20456292792da7c8370fe
Img_3727f6a66d29dd6e03f36e703f8b60b9f926c469
Ricoh GRDII
Img_693b9db2d548eb5269141830cb01e29be9a17bb7
Ricoh GRDII
秋をあまり感じることなく、寒くなっちゃってるのですよ。
紅葉も、誰か他の人が撮った物を見て、見た気になってたりするし。

うちの近所のお寺です。
桜の木の紅葉。
あまりに身近なのです。

でも、一番親しい「秋」かも。
Img_db5a0c922af3ba8494b224778dc5da52e7a1f60f
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Kodak Tri-X400
「猫展」折り返しました。
想像以上に猫好きの方が集まってくれて嬉しい限りです。
ひとしきり「猫話」に盛り上がります。
・・・
猫好きじゃない方から見ると「変態」に見えたりして(笑)?

ところで。
ギャラリーにいるといろんなかたと出逢います。
男女問わず。
そういう出逢いは面白いものです。
・・・普段人見知りしてなかなか知らない人と話せない私ですが「写真」「猫」がからむとそういうことが全然苦にならなくなるから不思議。

とても楽しい写真家さんと出逢いました。
たまたまそのかたが12月に自由が丘で個展をやられるということでDMを持ってこられたのですが、その個展の期間中写真講座もやるらしいということを聞き・・・(笑)
コンデジ講座ならまだ間に合いそうという話だったので、受けることにしました。
GRDII、なかなか撮れなくなっている私なので、もしかしたらいいきっかけがもらえるかも、ということで。
・・・パティシエールでもありフラワーアレンジも出来て、そのうえ写真家さんなんて、なかなかお目にかかれませんよね。

楽しみが増えました。

(写真は日記の内容とは関係ありません・・・新宿御苑の猫です)
Img_d0f46b904a436b191178085c31abd0c9fab67e8c
Ricoh GRDII
ウキウキする季節がやってきた
キラキラ、キラキラ・・・
光りのなかで
街も華やぐ。

寒くなりましたねー。
街もクリスマス一色になって、冬を迎え始めています。
・・・
銀座も賑やか。
休みの日に銀座を歩く事はほとんどないわたしですが、この日は高い場所から4丁目交差点が見られました。
こんなこと、これから多分ないかも(笑)。
(23日にサッポロ銀座ビルの9Fから見た4丁目交差点です。)

Img_285055dfdbf1a192a6877414604fddabdf62b71c
Img_287c2f17f52689bf8b0237bf6100e516ea1937d4
Img_52c91da40d761d8b25f7fd6caa3778bdd5b7075e
Canon Eos5D, SIGMA 50mm DG MACRO
「猫展」で猫まみれになるのもあと1日です。
うちで猫まみれになるのとは別で、猫写真まみれになるのも幸せ。
そういう2週間でした。

見てくださった方、ありがとうございました。

猫は見ていて飽きません。
それは確かです。
いい瞬間が撮れるとものすごく嬉しいし。

これからも撮り続けますぞぉー。
(新しく撮っていないので、在庫フォトです)
Img_def15ef1592e143507d13c5006ed0d1f80c1e1de
Img_9d57b00029d9146080edb30453fd529c95988b22
Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro
陽射しが有り難くなる季節到来。
猫はひなたぼっこが日課になってます。
やっぱりあったかいほうがいいもんね。

光を浴びてのんびりゆっくり。
猫になりたい、今の私。

快晴です。

「猫展」が終わってホッとしてます。
気付いたらもう11月も終わり。
早いです。

12月はいくつか写真展を廻りながら、のんびりゆく年を眺めたいと思ってます。
Img_5beb7f38798853030e29bb39a0562e566d8b1267
Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro
Img_634fe6e01c5dcda311a1fe1630743047a163914c
たまらなく乾燥してます。
・・・
呼吸するときなんだかそう感じます。
年々敏感になってる感じがします。

んで、加湿器。
2台あります。
本当は1台にしたいんだけど、欲しい物が欲しい時になくて(笑)。
結局小さいのを時間差で購入してしまった・・・
・・・ないと困るし。

ななは興味津々。
(2枚目はブレてます・・・とほほ)

今日で11月も終わります。
師走の声を聞くと焦りにいっそう拍車が・・・(笑)。
年賀状どうしようかとか、お正月の準備とか、大掃除とか・・・
毎年なんとかなってるんですけどね、毎年焦る・・・
開き直ってしまえばいいんですけど。