Img_ec652a97917bbcec565047e6c2c017ffbc48d0be
Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro
写真は相変わらず在庫(笑)。

「猫祭」用のプリントとパネル貼りは一応大丈夫。
でも大変。
2度とやりたくない(爆)。
・・・
11月に「猫展」があるのに・・・どうしよう。
今朝はネガを探しまくってパニくってました。
最悪デジタルだけになりそうで(笑)。
あ〜〜〜・・・
もっとちゃんと整理しなきゃいけないんだけど・・・やってないからこういうことになる。

反省しきり。

Img_014d9f13714adb0d61b341e1e4873fbcd91e5796
Canon Eos5D, EF50mm f1.8
この写真、5Dを手に入れてすぐに撮った物です。
手持ちのレンズ(もう手放したもの)で撮りに行って、50mmって広角なのね(笑)と驚いた記憶があります。

いや〜〜〜・・・
もう1年。
ってか、まだ1年。
1年という時間は速いなーとつくづく思うけど、写真撮り始めてまだ4年半。
小僧ですな。

猫がらみの写真展が続くので、しばらく在庫猫写真とお付き合いください。
Img_8f8eefe783c852782e0a3f11f49a9891be1a0704
Ricoh GRDII
今朝メールチェックしたら、リコーフォトコンテスト事務局から「入賞しました」メールが・・・
一瞬「?」
・・・
あ、そうだ!
そういえば「なな」の写真(貼ったやつ)出してたんだっけ。
すっかり忘れてました。

ひえぇぇ〜〜〜・・・
優秀賞いただきました。
ひょえぇ〜〜〜・・・
嬉しい。
舞い上がってます(笑)。

11月23日に表彰式があるって書いてあったんですが。
なんかもらえたりして?
審査員から講評もいただけるそうで、そっちのほうが楽しみかも。
11月中旬にリコーのHPでも見られるそうなので、ヒマな方は見てやってください。

(多分、この写真だと思うんだけど・・・最近忘れっぽいし記憶違いもあるかもしれないんですけど・・・)
なんにしても、「なな」ありがとね。
アンタはラッキーガールかもねーーー。
追記
せこい私はリコーのHPでなにもらえるか調べました(爆)。
優秀賞の40名はアルバムだそうです。
その上の10名はカメラもらえたりするんだけど・・・(羨ましい)。

それと Ring Cube という場所で(銀座)11月17〜28日まで作品展として展示してもらえるそうです(全紙サイズ)。
見に行ってみよう(笑)。

Img_2a1eb6a801176ddf73786a6684c0ba6846ea9909
Canon Eos30D, SIGMA 50mm MACRO





ほんとにいい陽気が続きます。
暑くもなく、寒くもない、なんて考えたら1年のうち何日もないような気もするんで余計貴重だったりしますが。

いいお天気なのに外に出てません・・・
まぁ写真展が控えているのでのんきに出歩けないという、肝っ玉のちっちゃいところがバレバレです。
とにかく3日間無事に過ぎて欲しい・・・
明日搬入なのでなんとかうまく展示できればいいんだけど・・・
・・・
なーんてことをこの期に及んでグズグズ考えたりして、今頃そんなこと考えてもムダだろーが、と思ったり(笑)。

結局。
なんとかなるでしょ。

もものこの「眼力(めぢから)」...力が湧いてきますわ。
Img_5dd9da149dd4a38dcc62ca37640a263f4443bd30
Ricoh GRDII
昨日朝から雨。
午後になってどんどん強くなってきて(涙)今朝にかけてはかなり本降り。
・・・
おまけに昨日は寒かったーーー。
18℃くらいしかなかったそうで。
薄いセーター1枚の私は風邪引きそうでした。
古い日本家屋というのは隙間だらけだし(笑)。

それでも谷中藝工展というお祭りのおかげでふらりと立ち寄る人たちが結構いました。
猫好きさんはいるもんですね。

「ねこじゃらし」にもれなくついてくる(?)猫のロクちゃんも登場してました。
あ、でも気紛れなんでいつの間にかいなくなってたけど。
やっぱり動く猫がいると和みます。
・・・・
また来るといいけど・・・
雨じゃ無理かな。

とりあえずこんな感じの展示です。
Img_35c78699bcc1851d69cd9f2d17709e01eaad18dc
Img_6c8ceec1d16b228b8f5fab32fef3f11f1c47c3a0
Ricoh GRDII
昨日はお昼くらいから晴れ間も見えてきて気温も上がり、ちょっと歩くと汗ばむ陽気。
谷中をお散歩するグループやらカップルやら、通りすがりの人たちがひっきりなしに来てくれてかなり忙しかったかも。
・・・・
Icchiyさん、ぱるままさん、ありがとうございました。
なんか慌ただしくなっててゆっくりお話し出来ず申し訳なかったです。
谷中、根津散歩はこの時期楽しいので私もまたブラブラしてみようかと思ってますが。
その他、朝から来てくれた人、サプライズで妹も・・・(連絡くらいしなさい・・・(笑))ありがとうさんでございました。

今日最終で終わってから搬出があったりで大変ですが3日間無事終えられそうでよかったです。
・・・それにしても3日目にこんな快晴とは・・・

写真2枚目は「ねこじゃらし」のお庭です。
狭いけど可愛い。
Img_2a1a9ee7d141b63f5468b6447e6a79ae12488b99
Img_b5d31aeb1e1cf8f546856d708d0bad5453627961
Canon Eos5D, SIGMA 50mm DG MACRO
Img_eab4947c2394ee633b6eefca4e2a4b89a2bc7cce
野良が幸せな街・・・
Img_395e6eb84c6270465757419722d362e50c820ecf
Canon Eos30D, SIGMA 50mm MACRO
Img_2062e5cee1854f425976f9163a7a5b270b72130f
Img_c3578a04beabcaa30ed6d63c87215b1f33cb8d53
Img_19a0f669892c0abb76d0cefddb36aa730d374377
Img_fbce4878f70c5752a4e3aaf70f3827a8ef00656f
人を引きつける場所。
古くて小さくて、ちょっと傾いてるところもあったりする古民家。
「ねこじゃらし」は大正時代の建物です。
路地の中でひっそりと佇んでいます。
・・・
「猫祭」の3日間、ちょっとそこまで出かけるときは置いてあったゲタを履いていたんだけど、ゲタのからんころんという音がとてもよく似合う場所でした。
・・・植え込みに小さな招き猫があったり、玄関までのコンクリートに猫の足形が残ってたり(多分コンクリートが固まる前にロクちゃんが歩いちゃった跡かな、と思います)。

床に座ると不思議に落ちついてしまって「寝ちゃいそう」という人もいました。
夕方になると「ねこじゃらし」の持ち主が缶ビール片手に外を歩き回ってたりして、下町の気さくさがよく出てました。

またここで写真展がやれたら嬉しい。
Img_69922317e28f2f640a0e5d037b4414704f331d8c
Ricoh GRDII
Img_8d03e0d7a675eb42adb0f8900925cc16db2fea4a
Canon Eos5D, SIGMA 50mm DG MACRO
といっても3年前からですが。
私は小さい頃から動物好きだったけど、猫を飼い始めるとやっぱり猫ですよ(笑)。
・・・
もしかして犬を飼ってたら犬!って言ってたかもしれないけど。
あ、今も動物全般は好きですよ、勿論。

「猫好き」、筋金入りはたくさんいます。
写真展を一緒にやった人たちは特にね。
1枚目の彼女もそうです。
・・・
小さなザルに入れられて捨てられてた子猫を拾う為に仕事を休んでしまい、その後、それが縁で里親ボランティアの人たちの仕事も手伝ってます。
彼女の撮る写真はそういう健気な子猫達に対する愛情溢れた写真ばかりでした。

かなり年下の彼女から教わる事は多いです。
はい。

2枚目の写真、ちょっとわかりにくいけど。
猫顔のはコースターですけど、左の輪になったやつはうちの2匹の猫毛を集めて作りました(笑)。
「猫祭」の展示に使いました。



Img_de4fcfcd0ccae1c267cc36f9001d412ec87ac85e
Canon Eos5D, SIGMA 50mm MACRO

パズルのような風景・・・
狭い場所LOVE(笑)


谷中の3日間が終わって、ぼぉーっとしてます。
秋のいい季節なんだけど。
来週末、写真のちょっと緊張する(笑)サークルの集まりがあるんで気が抜けないんですが。
ま、乗り切ります。

うちの猫は相変わらず気ままです。
私もかなり気ままですが、彼女達はそれを上回る・・・(笑)
いや〜〜〜・・
しんどいけど楽しい。

ももは炊飯器の横が好きみたいです。


Img_3372743e4f7f668314044ed1048863dbf504d144
Img_da25b18f15ca93c19498c0dff418b2a391500df1
Canon Eos5D, SIGMA 50mm DG MACRO
朝晩半袖では寒くなり・・・
便座を暖かくしました。
猫用にホットカーペットを用意し、扇風機をしまう準備をするところです。
ソファーカバーを麻から羊毛へ変えました。
・・・
秋一番にすること、かな。

うちの猫たちも日向を求めるようになってます。
寝顔は可愛い。
Img_42ddff87be99bb9b0c04685475a41fd026ee043b
Canon Eos5D(レンズ不明)
去年の12月に撮った井の頭公園です。
このころは見頃を少し過ぎてましたっけ。
・・・・
でも今年は紅葉が遅いってことは・・・
去年撮った日あたりのほうが見頃だったりするのかもしれない・・・

そういえば、昨日雨の中新宿御苑に行きましたがまだまだ緑色。
散り始めている葉っぱもあったけど。
ここはきっと12月半ばくらいかもしれない・・・
・・
しかし雨の中、人に全然逢いませんでした(笑)。
新鮮というかちょっと怖かったかも。

(ところが大失敗・・・Leica持って行ったのに感度設定間違えたのです。
ISO100のフィルムなのに400設定で露出設定してしまってた・・・
うぅぅぅ、写ってるんだろうか・・・)
Img_45ed307cd99c7c826550c5c5c3d534162b0f5af3
LeicaM2, Summaron 35mm f2.8 with Kodak 400TX
頭の中で
迷路がぐるぐる・・・
抜け出せるのはいつなんだろう。

うっとうしいし雨降りそう。
こうやって冬に近づいて行くんでしょうね。
今年は秋を楽しむ時間も短いのかも。
・・・
夏も一気に来たけど、ひょっとしたら冬も一気に来るとか???
イヤだなー。

あ、またPCの不具合が・・・(涙)
使うのに支障をきたすほどの不具合じゃない・・・んだけど、不具合の原因がわからないのはいやだし、Apple Storeに行ってきます。
Appleに電話して教えてもらおうと思ったけど「有償」だと言われ、それだったら面と向かってPC診てもらった方が納得いきそうだもんねー。
買ってから3年しか経ってないのに。
精密機械ってこれだから困る(笑)。
しかもOSのバージョンアップをそろそろしないと不便になりそうで(使いたいアプリケーションソフトが新しいOSでないとダメとか書いてあったりする・・・・)。
面倒だなぁ〜〜〜。
でもこまめにバージョンアップしながらデータを新しいものに更新していかないと、データ自体が読み込めなくなったりするってこともあるそうで、そうなったらどうしようもないし。
どんどん技術開発されるのはいいんだけど、そのうちどんどんおいてきぼり食らいそうだ。

あ〜〜〜・・・・
迷路に迷い込んだまま、出られなくなったらどうしようって悩むよりも、こっちのほうが現実問題か〜〜〜〜・・・・(涙)。

(写真は一番最近Leicaで撮った「なな」です・・・いい写り)
Img_bb75f9032eed14165d2c4af3d9cbec5b95f2f99a
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Kodak Tri-X400
まだ本格的に寒い訳じゃないけど・・・
布団を秋冬物に変えました。
夏物もしまわなきゃ。

冬支度、本番。

11月15日からの「猫展」用に展示物の発注をしてきました。
ちゃんとやらないと間に合わない・・・
どういうわけかDMがまだ手元になくてどうしよう〜〜〜と思ってます。
告知がギリギリになるかもしれませんが、個人的に「来てくださいメール」は送っちゃったりしますのでお騒がせすることになりますが悪しからずご了承くださいませ。

新しくなったギャラリーは先週土曜日に見てきました。
いやいや、大人なギャラリーです。
格好よくなってます。
Nadarの他に2つギャラリーがあって、それぞれ展示は異なるみたいです。
一番奥にワークショップ用の部屋があって、そこで写真講座が開かれてます。
それも見学してきました。
私が受講したときより数段広くなっててうらやましい・・(笑)。
なにもかも新しくなってワクワクしそう。
Img_e415fc5f769c41b38ac5e581137b838fdffffa62
Img_d0c9d8c9c382beb2b5e724343c880f68880d52c6
Ricoh GRDII
今日は寒い・・・
おまけに雨。
・・・
雨は嫌いじゃないけど。

今日は発注したパネル用のプリントが出来てるので見に来て欲しいといわれてて、行ってきました。
修正したければ言ってくれと言われましたけど、相手は40年のベテランプリンターさんですから、おまかせしました(笑)。
・・・
ハッと気付いたらもう10月も終わり・・・
やみくもに焦る(笑)。
年賀状のことも考え始めなきゃ。
あ、其の前に「猫展」か・・・・

1枚目は丸ノ内のBrick Squareというところのバラです。
まるでシャワーのように眼に飛び込んで来た・・・
うっとうしい日には眩しい色でした。
2枚目は有楽町駅前。
雨本番・・・
Img_5e488c111d520e56b464610aef56c886103d8366
Ricoh GRDII
昨日の続き。

寒かったけど雨はオイシイです(笑)。
昨日の日記のコメントの中にもあったけど、雨は「フォトジェニック」かも。
・・・
モノクロ撮ると特にそう思います。
なんでもないシーンが妙に映画チックになったりとか。
私の技術ではまだまだ、ですが。

近所のお寺です。
ここも雨の日はとてもフォトジェニック・・・

Img_76cf4eb7332fe6af37b4e7f76f406f3908257c6c
Ricoh GRDII
街は輝く季節を迎える
人が行き交うウィンドウは
夢を詰め込んで
やがて来る夜を微笑みながら見つめる

台風・・・
今この時間外は真っ暗で土砂降り。
猫たちも心無しか大人しい。

ただひたすら、雨と風が過ぎるのを待つしかないですね。