Img_a9d164b22850ab40eafca72aa511dcf252282284
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Kodak BW400CN
何も言わないでください(笑)。

引きこもるとこういう結果になるのか・・・は不明ですが。
このM2とレンズが、Leicaにしては格安だったことは確かです。
そして使わないレンズ2本がそこそこの値段になったことが引き金になったのも事実。
(下取り交換すると査定がアップするってことですが)
・・・
レンジファインダーは一生使わない、と思ってた私。
近年目が悪くなってフィルム1眼のファインダーが本当に見づらくなってきて困ってたところに、同い年くらいの方がLeia M6(其の方はM2も持ってます)でとっても綺麗な写真を撮るのを見てて、ひょっとしたらレンジファインダーのほうが使いやすいのかも、と血迷い始めた・・・
レンジファインダーは、ピントの山を掴むのがかなり簡単です。

試し撮りしてみてシャープな写りになったのにはおどろきました。
レンズのせいかもしれませんが。
・・・
Leicaレンズは中古でもかなり高いのでいくつも持てないので、沼にはまることはあまりないとおもうけど(絶対ないとは言えないのが辛い)。
まずはレンジファインダーの撮りにくさに慣れるようにします。


Img_b4cb1e27e555309b54226fbdd8268dcfc02e2483
Img_197a3b1884e94e239bed8c16b1d505ba3ce58bda
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with kodak BW400CN
雨、降りませんねー。
毎朝水やりするんだけど、強過ぎる陽射しで枯れてる葉っぱもあったりして植物は可哀想だ・・・
豪雨は困るけど、夕立くらいあってほしいもんです。

今週末おでかけする予定なのですが、暑さが心配。
暑さのせいで引きこもってた私がいきなり出かけるのは大丈夫か・・・(笑)
とりあえず熱中症にはならないように注意します。
日傘持参で。

Leica M2試し撮り第2弾目。
近所のお寺です。
この季節、陽射しがキラキラ眩しい・・・だから日陰が嬉しい場所でもあります。
Img_2560561fe78bf8067aa6ba738f938d2c357f7b76
Img_4db3742a7088d67047f28c77badc4a5191fcbcaa
Ricoh GRDII
朝8時に集合して館山に行ってきました。
暑かったです。
快晴。
日傘、蓄冷材、タオル、飲み物・・・
暑さに負けないぞ、対策万全(笑)。
あ、ビーサンも持参しましたよ。
・・・日焼けしましたけど。
最後に温泉行ったし・・・気持ちよかった〜〜〜!

カメラは、LeicaM2とRolleicordVb体勢。
一応GRDIIもね。

海水浴シーズンが終わっていたので海はすいてました。

写真は同行の方たちのものです。
2枚目、シノゴですぞ〜〜〜!!!
びっくり。
・・・覗いたらあまりに綺麗でまたまたびっくり。
感動しました。
暑さも忘れて撮りまくり。

フィルムも現像が終わったらまたおいおいアップします。

Img_add4ce181497f002ee1c592beee9d51fa623fa82
Img_5d6b842f49c05aa0e4ea43f61d46c5f92d5f5342
Img_599068bb374c65f11e4eb16c2bf035747c78bbc3
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Kodak Portra 160NC
Leica、カラーネガの現像があがりました。
スキャン面倒なのでCDに焼いてもらいましたーーー。

昨日はとにかく暑い一日で。
重い荷物を抱えて砂浜は歩きにくい・・・
ビーサン持参は正解でした。
・・・
日焼けしたし(笑)。

でも、この時期館山、正解(笑)!
しかも快晴のせいもあって海の色、青くて綺麗〜〜!

そして、そして。
Leicaはシャープな写りです。
構図的にはつまらないですが、写りは綺麗だ・・・びっくり。
いや〜〜〜・・
感動しました。

Img_ef22d62de3b3fd281c6020ba4905d3088ce182d5
Img_528d4db20d7d99a1e1187ba2e2cf67c3e4353441
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Kodak BW400CN
ビルのはざま・・・
一瞬目眩のようなものを感じて佇む。
そこにあるのは切り取られた都会の時間

海フォトは、あとモノクロ35mmとブローニーが5本くらい現像中なのですが、それがあがってくるまでちょっと休憩。
それまでのつなぎで、試し撮りのモノクロフォトを・・・
っていってもあんまりないけど。
新宿の都庁です。

いや〜〜〜今朝やっと雨が降りました。
すこし涼しい。
Img_086907a12b6fad7dbaae07825cb395c49a3d84d5
Img_77509c242735ad11ce4c492f1eb87148da29cc30
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Kodak 400TX
Img_0a2e79fe757aa5068747e395f7f08dfd86d297e9
昼下がりの東京フォーラムホール。
Leica試し撮り第2弾!ってことで、久しぶりに行ってみました。
(コドモみたいだ、わたしは・・・(笑))
光と影のコントラストが綺麗な場所です。

暑かったけど(笑)。
Img_c8342b176b0905f850ca75027363dc71c1b97561
Img_39355fd421a0f4c7782144a0c79cc6672ea0d1cd
Img_2fae69b6605ba75a511ec96c77460a5c117787ce
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Rollei Retro100
・・といっても「海ほたる」からのシーンですけど。

初めて、というのはウキウキするもんです。
どこであっても、なんであっても。
混雑嫌いな私でもここは結構楽しめました。
何でかって?
・・・そりゃ〜〜〜海が見えるからでしょ(笑)。
Img_5bc9fdb20ab628e423849bd7923fd22ae1322db7
Img_ca8fc68bd1173aecaccc513af99cd4aa43c3c6d3
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Kodak 400TX
おとなな街。
いつ歩いてもそう思う。
・・・
変わりゆく場所と、変わらない場所と。

銀座三越がリニューアルしたってニュースがありましたが。
その何日か前に行ってました、銀座。
2枚目はその新しい三越に出来たと思われるカフェのオープン前の店です。
・・・ありゃ〜〜〜こんな風になるのね、と溜息ついて歩きました。
歌舞伎座は工事してるし、三越は新しくなるし、めまぐるしい(笑)。

でも変わらない場所もあります。
ひっそりとしてるのは、やっぱり東側ですかね。
(1枚目はその東側のどこかの路地です)
おいしいコロッケ屋さんもあるんだけど、撮りそびれた〜〜〜〜。
Img_dc65e9f79f9655b9e2f78a1584f14d15023b7b77
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Kodak BW400CN
もう夏も最後なのかな。
確かに暑いけど我慢出来ないほどではなくなってきました。
・・・
季節ってやっぱり巡るんだろうなぁ。
夏が終わるのは寂しいけど。
猛暑はもういい・・・老体には辛い(笑)。

某猫ブログさんのコメントの中で私のモノクロ猫写真褒めてもらったのですが、そうえいば最近猫アップしてない・・・ことに今更ながら気付きました。
なので、Leicaの試し撮りから1枚アップしときます。
・・・
部屋撮りなのにシャープでしょ。

追記
今日久しぶりにNikon F3を使いました。
あまりに久しぶりだったのでモータードライブ使ってるくせにフィルム巻こうとして巻けないのに「?」・・・
当たり前だ、モータードライブは自動でフィルム巻いてくれますから。
・・・
気付かず、「故障か!?」と裏蓋開けてしまった・・・(−_−#)・・とほほ。
何枚か感光してますね、多分。
基本的な動作を忘れてしまってたアホな私。

36枚は無事撮り終えたけど何枚写ってるんでしょうかねーーー・・・
Img_9fad2b7b0ea26dc9fb68bbb14f5c3cc51547fb3c
Rikoh GRDII

ついでです。
そういえば私のLeica M2ってどんなの?って思ってくださる方の為に(笑)アップしておきます。
愛しのライカちゃん。
格好いいでしょ。
Img_c821c510342122707c2b70af39142374c26a2b64
Leica M2, Summaron 35mm f2.8 with Kodak BW400CN
Leica試し撮りで猫2枚撮ったうちの2枚目です。
案外撮れてるもんだ、と思いますが、何せ70cmまでしか寄れないので難しいー。
レンジファインダーでマクロは無理そうだし(笑)。
(マクロはあるみたいです)
やっぱりスナップ写真用のカメラですね。

あ、そういえば。

防湿庫故障した・・・(涙)
どうも湿度が65%から下がらず、しかも庫内についてるコンセントが使えないってことは通電してないってことだし。
・・・
ってことで、メーカーに問い合わせました。
修理できるみたいなのですが、運送会社を寄越すから送ってくれと・・・
え〜〜〜!!!
送るの?
あんなでかいの?
重いし。

そうしたら「新品と交換という形でもいいのですが・・」と言われました。
ラッキー♪
どっちにしても今使ってる方を送らなくてはいけないけど、新品がくるんだもん。
そのほうがいいでしょ。
ってことで、そっちにしました(笑)。
保証期間内なので(保証期間5年)無償だそうです。
よかった〜〜〜。

Img_31d14aee31ba3ca64a261fd635df504dec81363e
Img_487ca0611061cb3fc7cff09745ee2d9e5e36d446
お知らせです。
秋に開催される谷中の藝工展というイベントの一環で、毎年渋谷で「猫展」をやってる仲間たちと写真展で参加することになりました。
10月9〜11日の3日間だけですが。
「ねこじゃらし」というのは民家の一軒家になっていて、ギャラリーとしてときどき展示が行われているようです。
(ちなみにHPはありません)
場所ですが、DMの地図だとかなりアバウトです(笑)。
路地に入っちゃうし建物自体も奥に引っ込んでいて看板も出てませーーーん(涙)。
私もひとりでは行けない。
ってことで地図を検索してみました。
 (Click!) 

谷中に行くついでに寄ってもいいよ、という方はぜひおいで下さい。
民家を見るだけでも楽しいですから。

それから11月に恒例(といっても私は2度目ですが)の「猫展」はやります。
そっちのDMもつくらないといけないので大変です・・(−_−#)



Img_d5977834d82f96a63634556c18b33ce7d8edb111
Img_33feeb10d557618e91d1e605458f76f3234e9e47
Img_25dc9439383475f83c56bdab32b4d936d91a1d0b
Nikon F3, Carl Zeiss Planar T* 85/1.4(with PK-13) with Rollei Retro100
あ〜〜〜・・・ほんとに久しぶり。
動物園以来かも。

何せ85mmと180mmのレンズのみで撮って行こうと思っているこのNikon F3なので、スナップにはムリになっちゃったかなーと思ってるし。
・・・
あ、そういえばマクロレンズ(手放したMikro-Nikkor 55mmf2.8) を買う前に使おうかと思って手に入れた接写リング(PK-13)がまだあったっけ・・・と思い出しました。
・・・接写フィルターより使うのめんどくさいんだけど、この際だから使ってみようか、と気紛れな私は思った訳ですねーーー。
(説明、ながっ!)

モータードライブくっつけて85mmのレンズくっつけるとかなり重たいのと、接写リングで撮ろうとするとものすごくピント合わせが難しいので、3脚も準備しましたよ。
準備段階で汗だく(笑)。
・・・そんなこんなで目につく物を片っ端から撮ってみましたーーー←猫以外。

Leica M2もこんな風に撮れましたーー。
GRDIIとは全く違う雰囲気になったかも。


Img_cf7b85c480c2aee33a6988838ee6de62e6dd4f73
Nikon F3, Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 with Rollei Retro100
Img_df21e0fe989f55d6528bc01d96447d4c737aefba
Nikon F3, Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 (with PK-13) with Rollei Retro100
Nikon de ブツ撮り続きです。
前に書いた様に、モータードライブであることを忘れてフィルム巻けないのを「故障だ」とあわてて裏蓋開けてしまって(笑)何枚かダメにしましたが。
・・・
ボツフォトを除いて36枚中1/3くらいはなんとかなったのにはホッとしました。
ん?
私の腕のせいではなく、ツァイスというレンズのお陰なのかもしれませんねー。
ボケは綺麗。

ちなみにこのアイビーは個展で頂いたもの、入れてるガラスの器も個展で花をもらったときに付いてきた器です。
役に立ってますよーーーー、ありがとうございます(笑)。

追記
今日防湿庫が届きました(交換品です)。
ところが。
返品する方を2階からおろせない・・・だって重いし扉にガラスがはめ込んであるので危ない・・
宅配業者は規則で家の中に入れないそうなんですよね。
おいおい。
私がひとりで2階からおろせる訳がないでしょーが。
ってことで後日取りにきてもらう様にしました。
旦那に手伝ってもらわなきゃ。(でも腰痛いっていってるのに大丈夫かしらん)
・・・・
重たいものって、持って上がるのは大丈夫なんです。
でも2階から下におろすのは足元が見えないのでダメ。
怖いでしょ。

年寄りになったらどうしよう・・・
今から不安ですけど。
こういう場合どうすればいいんでしょうかね。
去年の猫脱走騒動のときみたいに110番しちゃいそうだ、私は(爆)。



Img_b3c80f82c71775d9a55b8d0d326168e771cc1ff9
Nikon F3, Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 with Rollei Retro100
Img_fbedf6044814b5f4bf0377b7ac5f774e5211df86
Nikon F3, Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 (with PK-13) with Rollei Retro100
朝晩涼しくなっただけでもありがたい〜〜(笑)。
やっと秋っぽくなりつつあるのかな。
まぁ、昼間は暑いけど。

防湿庫、無事に交換終了です。
ほっとしました。
メーカーさん、ありがとうございました。

さてさて。
秋。
楽しみな季節になりますね。
どこに行こうかな。
Img_19bc8e882eb5c1d8629aa83a9311432618a3182c
Nikon F3(レンズ不明)with Kodak Portra400NC
ネタ切れ・・・
在庫です。
「なな」は順調に育ってます。
まだまだ子供なので好奇心旺盛で、ヤメテクレーと思う事をやってくれますが。
ま、可愛いのでいいや(笑)。

ところで。
掃除機が壊れたかも・・・(涙)
先日の防湿庫に続き掃除機かよ。
とりあえずハンディなやつがあるのでなんとか間に合いますけど。
・・・
フィルターやら何やらいろいろクリーニングしてみて明日試してダメなら修理しないとなーー。
ビ◯クカ◯ラのオンラインで買って、幸い5年保証もかけてるので無償で修理してもらえるはずなんですが・・・
掃除機を持って行かなきゃいけないんですねーーー・・・(溜息)

こういうことって重なるのかな。

追記 (9.21)
掃除機、修理出しました。
あれ、重たい(笑)。
メーカー保証は1年だからとっくに切れてて、ビ◯クカ◯ラだと5年保証!
そりゃ、5年のほうがいいでしょーが。
・・・でも持ち込み。
5秒悩んで持ち込み決定。
電車で新宿までですから・・・(笑)
(でも、10歳年取ってたら悩んだだろうな)

そんなこんなで。
・・・修理センターでは、この週は休みが多いってことで多分3週間くらいかかるかも、ってことでした。
うぅぅ。
掃除機は借りなきゃいけないんだろーなー・・(溜息)→だってお姑さんからなんだもん。
・・・
とりあえず、早く直って欲しい。
Img_0c3c9287b148e603a0fb03581ce7b6fc54c35da5
Nikon F3, Mikro-Nikkor 55mm/f2.8 with Fuji Pro400H
雨ですね。
いきなり秋になりました。
涼しくなるのはいいんだけど。
・・・
余韻がない・・・
・・・
寂しいな。

写真は相変わらず在庫です。
しかも去年の(笑)。

昨日谷中でしこたま飲みました。
いいお店でしたーーー。
楽しかったーーー(笑)。
Img_c44453faf0401db6a5e09d58d74e907f3f2bef4f
Img_8cd05b2eb60a4e5033f3eac1787abae6997a9f06
Canon Eos30D, SIGMA 50mm MACRO
Img_1563c347c03f866389b303d9eed9b3844fced478
ほんとに涼しい。
びっくり。
半袖では寒い。

おかげで猫2匹は超元気。
遊んでくれ、と(と思うんだけど)オモチャ持参でビービー鳴く「なな」と、かまってほしくて可愛くなく「もも」と。
・・・
おいおい、私はひとりだぞ、と嬉しい悲鳴←親ばか。

今日渋谷で「ごぶさた展」という写真展に行ってきました。
「まこという不思議顔の猫」ブログがお休みになって1年ちょっと・・・
いつも毎日必ず覗くブログだったのです。
おやすみになって寂しかったところで「写真展」ですよ、あなた(笑)。
行くでしょうが!

いやいや、癒されました。
可愛い3匹の猫達と飼い主の、愛情溢れた交流がすごく伝わるいい展示でした。

あ、写真は日記の内容とはまったく関係ない、ジャンケンの写真です。
人生、楽しくなきゃね。
Img_a07797c5b73f71955f634208f75c60d88d218b26
Nikon F3, Voigtlander Apo-Lanther 180mm with Rollei Retro100
スカっと晴れた蒼空。
真夏のそれとはちがってものすごーく清々しい。
雨のあとだからかな。
・・・
昨日用事で銀座行きましたが、行く時に曇っていた空はホコ天始まる頃に既に抜けるような青い色でした。
いや〜〜〜・・・
暑さもさほど苦にならなかったし。
いい季節ですねー。

ってところで。
写真は撮ってません。
目の前に差し迫ってる写真展のことを考えると、どうも追いつめられそうで(笑)。
やっぱり写真は精神的にラクチンな時でないと撮れないもんだ・・・
ふぅ。

貼った写真は去年の9月の上野不忍池の蓮のはっぱ。
Img_badcc262583a5b3d03dcf5f9ffd4a21495110d53
RolleicordVb with ILFORD DELTA400









雨、すごかったですねー。
しかも雷まで。
怖いというよりPC危ない・・ってことで慌てて電源切ってみたり(笑)。

あの猛暑はどこ?
・・・
猫たちは朝争って私の膝に乗ってきます。
嬉しいんだけど2匹いっぺんにはムリだろ・・・(−_−#)
寒いのかなぁ。
・・・ったく・・・(溜息)

相変わらず写真は撮ってません。
谷中の「猫祭」に向けて、プリント作業にいそしんでます。
でもプリンターが「超お嬢様」で・・・(涙)
使いすぎると、用紙の端っこに赤い筋が・・・
去年もこういうことがあってメーカーさんに修理してもらったのに。
・・・
1日休むとそれがなくなるんですが。
なんで?
使いすぎるなってこと?
アンタは機械だろーが。
スネるなよ・・・

(写真は去年のものです・・・そして「縦書」は真似っこです)
Img_03ad33094dcf07b58649f747bd1e36a7c2dd70da
LeicaM2, Summaron 35mm f2.8 with Kodak 400TX









(溜息)

雨です。
相変わらずプリントしなくちゃならない。
・・・
途中で印画紙がなくなり、インクも切れ・・・(涙)
こういうのが一番腹立つのですけどね。
しかたないので雨の中近所の写真屋さんへ行きましたよ。
・・・とりあえずインクは売ってたし印画紙もなんとかなりました。

ま、いいか〜〜〜。
こんなことなんてたいしたことじゃない。
なんとかんるさ。

追記
昨日ひさしぶりに音楽を堪能してきました(コンサートに行ったってことです)。
CDやらiPodの音楽をスピーカーで聞くのとは全く違って、身体全体に音楽が襲って来るような感覚はやはり生演奏じゃないとダメです。
それにしてもあの音量で音が割れず心地いい響きだったのはホールのせいなんでしょうかね・・・(私はそういうことに疎いんですけど、気持ちよかったのは確かです)