Img_51fb50daba73f95b5b8e600d90b54892a2275f5a
Img_1988b6adb4bb5b9a9103c0564fad34f007b76e52
Canon Eos5D, SIGMA 50mm DG MACRO
やっと元気になって走り回り始めてます。
お腹のキズもきれいになって毛も生え揃ってきてホッとしました。
・・・
高いところがいいみたいで、冷蔵庫の上とか飾り戸棚の上とかでよく寝てます。
あとで降りるのに苦労してるんだけど(笑)。

キャットタワー、誰かオシャレなやつ、知らないでしょうか?
市販されてるやつもネットで売ってるやつもどうもオシャレじゃない・・・
探し続けてます。
オーダーメイドっていう手もあるんですが・・・高い(笑)。
でも最後はそうなるのかなーーー・・・うーーん。
・・
猫ベッドみたいに強化ダンボールで誰か作らないかな。

物置の整理の続き。
先日相当ないらないものを整理したのですが、その際に「これは粗大ゴミにしなくても、燃えないゴミで出せないだろうか!?」っていうものがいくつかありまして。
要するにサイズの問題なんですね。
長さ、とかね。

んで、ホームセンターで金属とか固いプラスチックでも切れるハンディ・ノコを買って参りまして(笑)。
ところがねーーー・・
ハンディ・ノコは所詮「ハンディ」な訳です。
切れる事は切れるけど、時間が相当かかる、ってのがわかりました(笑)。
汗だくで格闘しています。
疲れます。
「不燃ゴミ」の日まで少し時間があるので、がんばります。
Img_74a1294d6bbca261df5aed46d4feace7938387bd
Ricoh GRDII
−2℃のビールが話題ですが。
キンキンに冷えたビールはやっぱり美味です。
・・・
飲ん兵衛の私。
相当年期がはいってると思われてるか・・・?
でも飲み始めは25歳くらいです。
しっかり社会人になってました。
ビールもそのころかな。

「江ノ島ビール」ですが。
中野にこのビールを扱ってる酒屋がありました。
びっくり。
ちっちゃな街の酒屋なのにね。
こだわってるのがよくわかる店内でした。
またおジャマいたします(笑)。

Img_2bc1f7b91c621cb7b186defb11db03c8b8daf555
Canon Eos5D, SIGMA 50mmDG MACRO
この写真だとよくわからない・・かも。
これは「明治12年エジソンが最初につくった時の復刻調の電球です」と書かれた箱に入ってる電球です。
・・・
ecoが大切な昨今ですが。
この電球可愛い。
しかも25Wなので、目に優しい(笑)→眩しくないってことです。

キャンドルが好きなので、ときどきそういう暗いシチュエーションを楽しんでます。

ふっと、溜息が出るような感じかな。
Img_15fa534a06fe5cdc44fbd022460905694a85a7ca
Canon Eos5D, SIGMA 50mmDG MACRO
この暑さで私はヘバってます。
のどごしのいいものばかり食べてるし(其の割に痩せませんが)。
今まで夏バテなんてしなかったのに。
やっぱり今年は猛暑なのね、と変な認識を新たにしています。

猫も暑かろう、と今年はほとんど毎日エアコンかけっぱなし。
人間に都合のいい設定温度ではありますけど(28〜29℃)。
昼間はほとんど寝ている彼女達。
・・・
明け方ドタバタされるのは困るけど、この暑さじゃーしかたないかも。

あ、そういえば。
我が家のブルーベリー、ジャムが一瓶できるくらいの可愛い収穫になりました。
んで、ジャムにしました。
ほんとに一瓶だけだけど。
・・・カビが心配なので少し甘めにしたら・・・甘過ぎたかも。
ま、いいか。

Img_0f9b14d4a6a85aed10b3ca470013ee8b1fc8d3d0
Ricoh GRDII
昨日は立秋。
でもまだまだ暑さは続く・・・(笑)

んで、眼鏡。
実は自主写真サークルに参加してまして、そこで眼鏡写真を出したのです。
もうどうしようもなく。
(あ、貼った写真を出した訳ではありません、これはボツなのです)
・・・結果、眼鏡、撮りたいんならばもっと考えましょうねーという結論でした。

そうだよねぇ。
所詮、眼鏡は眼鏡。
でももっと考えねば。

頭、痛い(涙)。

ひとりで写真撮ってると煮詰まる事が多いのですが、それを吐き出す場があるというのはいいことなのかも。
レベルの高いサークルだから、振り落とされないようにするのに必死です。
ま、こういう場がないと私はウダウダしちゃうので(笑)。
いいのかな。



Img_407b237f45096e3ce6d88b1acf6bf9eb9a8083c1
Canon Eos5D, SIGMA 50mmDG MACRO
・・・と、もも。
そうだね。
無理して頑張る事もないよね。

季節は巡るものだもの。
自分のペースでいけばいいよね。
Img_798cc46729b5bfcc941bdd8406ff18ae890b395f
Olympus Pen EE3
思うに・・・
・・・
結構自我が強くて頑固です。
それでも周囲に合わせようと必死だったりします。
ときどき、疲れちゃいますけどね(笑)。
ま、元気が取り柄なので。
乗り切れちゃってます。
大人ですから(爆)。
以前ジャンクで買ったOlympus Pen EE3ですが。
ほぼ1年ぶりにやっと撮り終えた36枚撮り(72枚)を現像に出したら、光線漏れがあったらしい・・
まだ未スキャンなのですが、ネガ見ると1/3くらいはダメみたいで・・(笑)。
・・・
ってか、かなりな時間空間があるネガなので何を撮ったかも忘れてて。
でも、覚えてるのはうちから見た空の写真が多いかなー。
定点観測ってやつ?
それが写ってればいいなーと思ってます。
・・・
とりあえずスキャンしてみなきゃわかりませんわな(笑)。
Img_647211f9cd5fd57cae67c06f3e9b0b78d3c3f9ab
Img_8f35998075a91af284839d83cd8a416a760cf273
Img_8d4b4bbb5a493591387efd78ab261490f90a0959
Img_5f1c3b9b00fe2be41fd4f942fc23c62b2248a6e0
Img_730fcf58c318040b5d71c98e46cca8a1f3a0542b
Img_28d10e4db0038e029c6809d005ce0f6561d6fee3
Olympus Pen EE3 with Kodak Portra400VC
72枚撮った中で感光してないやつを選び、そのなかから捨てられないやつを選んだら16枚・・・(笑)
これってトホホ???
私的には、上出来。
まぁ、ハーフの写りはこんなもんですからあまり大きな画像でスキャンしてもしかたないってことで小さく保存することにしました。

さて、うちから見た空の色。
違うなぁ・・・同じフィルムなのに。
カメラ側の設定はなにもしなくていいのでそのまま撮ってますけど、こんなに色がちがう???
・・・
しかも雪の日もあった・・・(爆)
なんでやねん。
最後の写真はオマケですが、雪が写ってます。
Img_a96e7bcfcf61c6c8d30b76a88f18cc22c3f87fde
Canon Eos5D, SIGMA 50mmDG MACRO
写真に撮るほどのモノじゃないにしろ、
アナタはいないと困る。
一日の生活の中でアナタは間違いなく「主役」のひとつだ。
お盆とともに暑さがひどくなり、今日も朝から30℃。
死にそうです。
・・・
猫もエアコンないとやっぱり可哀想で、ほとんど1日中エアコンはつけっぱなし。
電気代が・・・怖いです。
でも、ペットの熱中症の話題がニュースになったりして笑えません、これ。

毎日ぐて〜〜〜〜っとしてます。
ひさびさのブツ撮りが・・・トイレットペーパーかよ(笑)。
Img_820b78be0224a33451a6567be28209aeccb60533
Olympus Pen EE3 with Kodak Portra400VC
心は映るんだろうか・・・
ファインダーの向こうに
ワタシジシンは
みえるんだろうか・・・
Img_aa600b06c034ccb5530c6a01202e92de2258a760
Canon Eos5D, SIGMA 50mmDG MACRO
ケムンパスでやんす・・・
What's Up?
これ、どうした???
・・・って顔でしょ。

そういえば、小学校の頃に見てた「おそ松くん」。
でてきたキャラクターで絵に描けたのは「ケムンパス」と「ニャロメ」。
よく授業中にノートの端っこに描いてたような気がします。

この写真を見て「だっこちゃんにも見えるけど、ケムンパスにも見える!?」とコメントをもらって、目からウロコでした(笑)。
なるほど。
ケムンパスか。

そう思ったら一気にタイムスリップしました。
なんだか楽しい気分。

Img_55ab20503f185a64eabcf19b72f066735632b021
Canon Eos5D, SIGMA 50mmDG MACRO
大切にしているもの。
想い出・・・
夢・・
それを決してなくさないこと。


結構「捨て魔」です。
いるもの、いらないものをほとんど悩む事なく決めてしまいます。
・・・
それでも捨てられない物がある・・・

それは思い出に繋がるものたち。
他人にとってみればどうしようもないものだったりしますけどね(笑)。

写真は小さなケチャップの瓶。
父が心臓の手術から生還してすぐに行ったアメリカのマイアミのホテルの備品です。
たしかルームサービスで頼んだ物についてきたような・・・記憶は曖昧ですけど。
・・・
可愛くて持ち帰りました。
それから20年。
まだ私の手もとにあります。
つまんないものなのにね・・・
捨てられない。

Img_faa768b7c84c98c238168f8c2e7fec0f8284f679
Canon Eos5D, SIGMA 50mmDG MACRO
なんか、おんなじような写真だ・・・(笑)

暑いので引きこもってチマチマこういう写真ばっかり撮ってます。
手元に5Dがあるのでついつい・・
おかげでフィルム消費が止まってます。

9月に入ったらフィルムも始動させなきゃ。
・・・
っていうか、猫撮らないと・・・∑(; ̄□ ̄A

この写真、個展で頂いたグリーンを切って水に差した物です。
こうやると根がついて増やせるんですよね。
Img_f194815bffd468d66f68e5787592f3e6ab0b42ac
Canon Eos5D, SIGMA 50mmDG MACRO
真夏の早朝の、日の出前。
束の間の静寂が心地良い。
都会だから全く音がない訳じゃないけど、
それでも喧噪じゃない。
密かに大好きな時間。

少しずつ夏の気配が消えて行きます。
暑いけど。
それがちょっと寂しくもあるのです。

久しぶりにiPodに聞き入ってます。
Img_95d4e5f0d70d1d1d78dc286f066630aa79576953
Canon Eos5D, SIGMA 50mmDG MACRO
空を眺めながら一献。
ぼんやり、
のんびり。
・・・飲んだくれてみる。

この盃、原宿のハナエ・モリビルの地下の骨董屋さんで20年近く前に買った九谷焼。
傷がなければ結構いいものですよ、と言われその気になって買っちゃった。
確か1000円でした(笑)。
傷がなければどのくらいしたんだろう・・・不明です。

こういうものをチマチマ眺めてます。
Img_2f9bc268e7a4fe0c050d1594be6e30ecb4299db9
1984年。
もう、忘れかけてた夏、
かたくなにページをめくらなかった夏。
・・・
思い出してみたら
記憶を遮るものなど、なにもない・・・

それがよくわかった今日。

(画像はCDジャケットです)