Img20100501184438
Canon Eos5D, Tamron90mm Macro
2匹になって、あなたを被写体にすることが減りました。
ごめんね。
でもあなたはやっぱり私にとっては素敵な天使。
これからも仲良くね。

写真展もいよいよ終盤です。
GW中はお休みなのですけど。
もう5月なんですねー、はやいはやい。
やっと東京も清々しく過ごしやすくなってます。

休みが明けたらまたどこかに行きたいなぁ。
Img20100502142012
Canon Eos5D, Tamron90mm Macro
やんちゃで可愛いななです。
まったく、私は貴女の奴隷か~~~~(笑)。
明け方顔の上に乗って鳴くのはやめてくれ~~~!!
オモチャをいっぱい出して来ては置きっぱなしにするのはやめてくれ~~!!
(猫に言ってもムダだけど)
でも、この寝顔にはノックアウト・・・
Img20100504142245
Nikon F3(レンズ不明、望遠なんだろうか) with Rollei Retro100
(写真は去年夏のものです)

昨日いってきました、久々。
GW中ということもあってか激混み。
あんな葛西臨海公園を見たのは初めて(笑)。
いつもガラガラだもん。
人酔いしそうでしたー。
中判のみで撮りましたけど、水族館はブレてるだろ-なー。
(まだ未現像ですけど)
時間の都合で私は公園内にはついに辿り着けず・・・
猫のゴハンのこともあって先に帰ってしまいました。
残念・・・

Img20100505134331
Img1b20100505134331
Ricoh GRDII
そういえば "...Sora no Iro...photo" (click!) のmeg.ちゃんところのブログでハタと思い出しました。
・・・
鎌倉で見落としの写真がありました(笑)←ボケたか・・・?

長谷寺に着く前の写真。
古い豆屋さん。
話し好きのご主人のおかげで店内撮影OK♪
わたしは豆じゃなくて出汁昆布を買いましたが。
乾物系はかなりの種類があって、主婦なら楽しめるお店です。
駅からそう遠くないのでまた行きたいです。

しかし。
今日は暑い。
夏日を通り越してる筈。
・・・
関係ないけど、朝ヒマだったのでphotobackを2種類作りました。
できあがりが楽しみです。
Img20100506141228
Img2a20100506141228
Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro
昨日に続き夏日続行中。
・・
4月に雪降ったんじゃなかったっけ?
あの寒さはどこ?
GWにお天気いいのはいいんだけど、暑さまで連れてこなくても・・・・(笑)

この陽気でうちの鉢植えのバラたちは一気に咲きました。
まじめに肥料やったせいもあるけど。
(面倒で肥料やらない年もあって・・・そのときは悲惨です)
いや~~・・・
原種に近いバラの「ドックローズ」ってのが今年は結構咲きそうで楽しみなのです。
・・・ただ、花撮りがヘタクソな私は写真でお見せ出来ないのが残念。
誰か綺麗に撮ってくれないかな~~~(笑)。

うちの猫たちもひなたぼっこをやめたみたい→暑いもんね。

Img20100507143522
Rolleicord Vb
変な空模様です。
強風で雨が降ったり止んだり。
ちょっと蒸し暑い・・・
沖縄地方は梅雨入りしたんですね、はやーーーい。
もうそんな季節。
1年はあっという間だと感じる昨今・・・(-_-#)→溜息。

休み明けにRolleicordを修理に出そうと、今見積もりをお願いしています。
結果はもう少しかかるかも。
まぁ、急がないのでいいんですが。
コマ送り不良なんてしょっちゅう起こりますけど、そのたびに修理してたら大変だなぁ~~~・・・こまった(笑)。

写りは好きなんだけど。
ま、古いカメラなんで仕方ないか→諦めモード。

ちょっと前に撮った「もも」です。

Img20100508103344
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
「大切な人展」最終日です。
わざわざ来て頂いた方に感謝します。
しかし・・・
あっという間でした。
はや・・・(笑)

そろそろ個展の展示の準備を始めなければ・・・(-_-#)
DMはもう出来上がってるのですが。
2種類作りました。
白と黒。
用紙も変えてます。
(ほしい、という奇特な方にはお送りしますのでお知らせください)
・・・いろいろ自分で考えた後、結局シンプルなものになってしまった。
ギャラリーの人に「飾ってもらえる事も考えた方がいいよ」と言われたせいですけど。

さてと。
今日は搬出。
打ち上げあるかな?

(写真はDM用の写真、白いほうです)

追記
写真展打ち上げなかった~~~(笑)。
なんだか静かに終わってしまった感じですーー。
さびし~~~(爆)。
猫2匹と静かに漂ってます。


Img20100509114650
Img2a20100509114650
印刷が仕上がったものです。
・・・
1000枚は多いぞ(笑)。
500枚はギャラリーがいろいろなところに送ってくれるそうですが、あとは私が配りまくらねばならないのです。
うぅ~~~・・・
こういうときに自分のネットワークの狭さを思い知らされます。
ひとづきあいがヘタクソというのは損な性格(笑)。
まぁ、できるところまでがんばってみます。

今日もいいお天気になってます。
暑そう。

Img20100512143728
Img2a20100512143728
Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro
めまぐるしい天気になってます。
今は快晴。
朝は雨。
なんなんだーーー・・・(笑)

さて、バタバタするとパニックになる私なので・・
今日は猫と遊んでます。
遊んでるだけですが(爆)。

ま、こういうのも大事。

写真ですが、1枚目と2枚目ではホワイトバランスが違います。
そして2枚とも結構いじってます。
・・・
考えるに、どうも私は猫を撮るときも人間を撮るときもスタンスは変わらないな、と。
同じように撮ってます、多分。
・・・

先日修理見積もりを頼んでたRolleicord、正式に修理頼みました。
思ったよりかなり安価だったし、丁寧なメールもいただけたし。
なにより同梱したネガフィルムを見てもらったようで(多分ベタ焼きの方を見てくれたのだと思いますが)お世辞でも褒めてもらったのは嬉しい→単純バカ(笑)。
写真を撮ってて、やっぱり誰かがどこかで見てくれて感想を持ってもらえるのは嬉しいなーーと思った一瞬でした。




Img20100513172833
Ricoh GRDII
この前終わった「たいせつな人展」に一緒に展示されていた船寄剛さんという写真家さんの個展が吉祥寺の「百想」というギャラリーで開催されています。
・・・
じつは時々行っていた雑貨屋さんの「cinq」というところの2階がギャラリーになっててそこが「百想」なのですが。
古いビルなのですがいい雰囲気になってます。

船寄さんはあたたかくてほのぼのした風景やポートレートを撮られています。
なんだろうなぁ~~・・・飾らない素朴さと清潔さとあどけなさが同居したような写真っていうか。
すべてフィルム写真で、プリントもイメージ通りになるようにかなり考えられているようです。

御本人とは初対面ではないけど。
素朴で暖かい写真そのままの方です。
17日までの展示なんでもう一度くらい行きたいなーーー←希望。
Img20100515191925
Canon Eos5D, Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
「猫写真」は楽しみで撮ってます。
そう・・
楽しいのですよ、撮っていて。

"TOOLS" で撮る物は結構ギリギリ思い詰めて(?)被写体と向かい合うことが多いんですが。
猫は別。
とくに「なな」と「もも」はねーー。
・・・
飼い主ってことで好きに撮れるし。

動物番組。
好きなんだけど。
泣いちゃうことが多くてねーーー。
・・・年取ったせい?(笑)

動物を含めて、命は重たいし尊いし。
可愛いし可哀想ってこともあったりするし。
・・・人間の言葉がしゃべれないもん。
でも命は大事。
そう、大事。
Img20100518060609
Pentax645N, Carl Zeiss Planar T* CF80/2.8 with Fuji Across100
昨日は使い物にならかったわたし(笑)。
前日が寝不足だったためです。

深夜0時過ぎに就寝したにもかかわらず「なな」は3時前に起しに来る・・・(-_-#)
ま、猫にとっては飼い主が何時に寝てようが関係ないんですから。
自分が空腹になった事が重大事。
・・・もう~~~起すなよ~~~と叫ぶも空し・・・
泣きまくる「なな」とそれを珍しそうに眺める「もも」。
3時じゃ朝ご飯には早いだろ~~~、ととりあえず4時半まで待たせました←もう大変、こういうのがほとんど毎日です。

ってわけで、朦朧とした頭で猫のゴハンを用意しましたがそれが限界。
猫のトイレを掃除したらもうダメ。

・・・こんなの、昔はなかったんですけどねー。
年のせいですかね。
睡眠不足は相当負担になってきてます。
酒飲みにとってのジレンマ(笑)ですけど。
身体をいたわりつつ、楽しみたいと思ってます。
あ、夜遅くなるのがダメだと言ってるわけじゃないのであしからず。

(写真と内容は関係ありません・・・ただいまRolleicordは修理中)
Img20100519123246
Pentax645N, Carl Zeiss Planar T* CF80/2.8 with Kodak TMX100
Img2a20100519123246
Pentax645N, Carl Zeiss CF Planar T* 80/2.8 with Fuji Across100
ひさしぶりな、「遭遇」だった・・・
愛すべき可愛い友たちと
底抜けに楽しい笑顔。


GWの真っ最中に行った葛西臨海公園。
駅を下りた途端に帰ろうと思った日(笑)。

その日に撮った写真のスキャンが半分終わりました。
5本分なんでなかなか手をつけられず。
(だって何かの合間にやると中途半端になるし・・・まとめて時間とろうとおもったらこの日になっちゃった・・)

しかし気に入ったショットはほんの少しです(涙)。
全部いいといえば全部いいけど、ものすごくいい!がない・・・(激涙)。
でもいくつかちょっといいのがあったので(笑)アップします。

あ、クリックするとものすごくでかい画像になるので、あしからず。
Img20100520134903
Img1b20100520134903
Canon Eos5D, Tamron SP AF Di 90mm Macro f2.8
どこからか来た古い薬瓶・・・
小さいんだけど
瓶の世界が果てし無く広がっているような気がする。


昨日からの雨がやっと止んだ~~。
妙な蒸し暑さが残ってます。
・・・
冬の雨と違って湿気を感じる雨の匂い。
やっぱり梅雨がひたひた忍び寄ってきているような気がします。
ジメジメは嫌いなんだけど、今年は雨が気になるし(笑)。
人間はともかく、植物は雨を喜んでいるのかも。

ま、主婦としてはあまり歓迎しませんけどね。
Img_42fd7bb9d43c17acfa560bdd16050629210db325
Img_4c85a89a8e8e8422f246f0970ffa8a507595b15a
Pentax645N, Carl Zeiss CF Planar T* 80/2.8 with Kodak 100TMX
いつだって楽しい。
そして、嬉しい。
そういう遭遇があるのって多分幸せなんだろうな。


暑いですね。
夏日。
汗かきました。

あ、なんかここの日記にコメントがつけられるようになってます。
物好きな方、コメントつけてくださいまし♪

それとこの写真たちもクリックするとでかいサイズなので気をつけてください。
Img_43b78b53aa4fbe2df593cb52857b5c85bce6a432
Img_6c0d7c2ee5ae0938009e484f24b7516a4e3369c3
Ricoh GRDII
先週末。
賑やかで楽しくて・・・
そして幸福な時間。

出会いは偶然でも必然でもいいのですよ、絶対。


引き続き・・・
コメント歓迎します←無理強いではないですよー(笑)。
・・・"post a comment"ってところをクリックするとコメントできるようです。
Img_5bf7c68a28144c7effad7822db4fdca0452f0448
Nikon F3, Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 with Kodak 400TX
Img_3670188f024174189ecbc2b44cc4abe4284eb25a
Nikon F3, Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 with Kentmere400
昨日は暑かったーーー。
動物園行ってきました!
去年の夏以来久しぶりです。
・・・
フィルムでしか撮ってないのでアップは来週かな〜〜・・・不明(笑)。

やっぱり動物園は子供がおおい・・・家族連れやら団体さんやら・・・
それにカメラ持ってる人の多い事!
びっくりしました。

感動は・・・
まずライオンバス(笑)!
あれはちょっと狭かったけど楽しかったです。
それと強烈な匂いのサイとトラ(オオカミはいなかった・・・)。
あとは〜〜〜・・・目の前でウンチをした(食事中のかた、すいません)アフリカ象!
わざわざお尻をむけるんだもん、仰天しました。

カンガルーも可愛かったしなー。
ってか、オッサンだったけど。

あとは・・・オシドリの喧嘩とか(笑)。

ひさしぶりに童心にかえりました。

あ、写真ですが、うちのななも動物ですので・・ってことです、ははは。
Img_43e1f05b821627a0e8619ae68c1a3e31adca0290
Img_bf616653ae2a71a7e3fdfc552fa58d2c8e44327f
Img_c17ca885d340746ee56c9f1d6643c95b659be2cf
Nikon F3, Voigtlander ApoLanther SL 180mm f4 with Kodak BW400CN
動物園というのは心躍る場所です。
それがよくわかりました。
・・・
自治体が作った動物園は演出が結構お粗末だったりしますが、それがかえっていいのかもしれない・・・(笑)

水牛とサイです。
水牛さんは、暑かったのか水につかったまま・・・
サイは近くで見られる場所があったので行ったのですが、もう鼻がモゲるくらい臭い(笑)。
でもおかげさまで間近で撮れました。
・・・瞳はつぶらです。

多摩動物公園に行った時のフィルム、1本だけカラー現像できるモノクロフィルムを使ってました。
・・ので、1時間で現像あがりましたーーー。
何を撮ってたのか確認したら水牛とサイのショットがあった!
ほかはイマイチだったんだけど(オシドリとか、期待したんだけどなぁ、ぶれててわたし的にはダメ)。
あとの3本は来週ですっ、乞うご期待!←誰も期待しないってば。
Img_af2230b2bb0a5c085da53fbd99727ee6ae1a36f2
Canon Eos5D, Tamron90mm Macro
覗き込んだら何かが見えそう。
白い世界・・・
吸い込まれていったらどうなるんだろう。

昨日の雨が嘘のように晴れました!
やっぱり晴れた空は嬉しい。
まぁ、これから雨の季節になるので、晴れは貴重になってきますが。

お玉・・・
真上から見てみました。
まともに光を浴びたので「柄」の部分も見事にぶっ飛びました。
・・・レフ板とか使うともうすこしはっきり見えるのでしょうが、それじゃーつまらなかったりして(笑)。
Img_4ca63549227abfd35b8fe2e1c4e7206ff4c56878
Nikon F3, Voigtlander ApoLanther 180mm SL F4 with Fuji Across100
Img_6cde0016d608eb482b505ee5adbf811573eed9d9
Nikon F3, Voigtlander ApoLanther 180mm SL F4 with Kentmere100
Img_6a27eb52bb105248551514168f37b2d84f9f72d3
Nikon F3, Voigtlander ApoLanther 180mm SL F4, Fuji Across100
あなたの視線はどこに向いてる?
たかい、たかい森?
何を見つめてるのかな。

お尻は無防備。
でも、可愛いな。

そして、
笑顔はどんなのでも、いい・・
先日の多摩動物公園のフィルム現像3本があがってきました。
・・・
NikonF3は手放そうかと思ってましたが、85mmと180mmなら使えるかな。
やっぱり望遠レンズはよく見えます。

動物のお尻は可愛い・・ってのは周知の事実ですが←ほんとかよ。
正面顔はマヌケで尚更可愛い、のを改めて実感。
それと、あまりお天気がよくなりすぎないほうが、フィルムはいいなぁ←勝手?

とりあえず小出しにして行こう〜〜〜(笑)。
Img_c2ceb86b9faf7faa2e2c11651ff0160318166686
Nikon F3, Voigtlander ApoLanther 180mm SL F4 with Fuji Across100
Img_193ce0334e1fe05439f8f0f4856b5e880eb9f193
Nikon F3, Voigtlander ApoLanther 180mm SL F4 with Kentmere100
シマウマです。
たてがみまで縞模様。
改めて実感しました。

フィルムで撮ってみて、いちばん綺麗だな、と思いました。
Img_bdf58c5166fbc785f7700366bb74a6b65fef7d37
Nikon F3, Voigtlander ApoLanther 180mm SL F4 with Kentmere100
Img_85a0b59f703c3a0ffd07a01047c103ea97a496f8
Nikon F3, Voigtlander ApoLanther 180mm SL F4 with Rollei Retro400S
Img_f9a52626a03770ee6afb1856a345f312b8b68382
Nikon F3, Voigtlander ApoLanther 180mm SL F4 with Rollei Retro400S
とでも言いたげな姿たち。
こじつけかもしれないけどね(笑)。
でも、なんだか溜息も出ます。

週末、疲れがたまってませんか?
今日一日ゆっくりできるといいですねー。
・・・
わたしはゆっくりしてます。
超マイペースの人間はあんまり疲れません(笑)。

昨日は高田馬場で久しぶりにいいお酒を飲みました。
居酒屋ではなくBARです。
「26日の月」・・・検索すると出てきます。
うちから20分くらいで行けるので、今度はひとりで行ってみたいです。
あ、女同士でもいいけど。
Img_7a8589fef91210058177cae6387a1623c15091e3
Img_6a470502fb100180681ebaffc15a04ab49bc008c
Img_70fdf7c1ca80b033c317c1c367bb1f4949fc840d
Nikon F3, Voigtlander ApoLanther 180mm SL F4 with Rollei Retro400S
多摩動物公園の写真もそろそろ最後です。
見て頂きありがとうございました。

最後はチョウチョ。
温室のような場所に放し飼いにされていました。
・・・もっと暑いのかと思ってたら意外に快適。
気温調節でもしているんでしょうかね。
・・・
欲を言えばもうすこし植物に気を配ってもらいたいなーと(笑)。
もうすこし珍しい花々があってもいいんじゃないかな、と(爆)。

しかし、チョウチョを撮ったけどモノクロなので綺麗な色がわからずなんだか不消化気味です。
まぁ〜〜〜しかたないけど。
動くのでほとんど撮れませんでしたーーーー。