Img20100401180340
Ricoh GRDII
強風。
春の嵐です。
南風なので寒くはないけど。
強風は困る・・なぁ。

相変わらずうちの猫2匹とぐーたらしてます。

ぐーたらしてる場合じゃない・・んだけど(笑)。

写真は去年の桜です。
雨の日の桜。
やっぱりしっとりいい感じです。
Img20100402123007
Img1b20100402123007
Ricoh GRDII
目黒川に行く予定が、強風のせいでキャンセルに。
雨だけならいいんだけど、風は駄目。
傘させないくらいのすごい風だったし。
(今は落ちついてますけど、ときどき突風が・・・)

仕方ないので猫撮りました(2枚目)。
可愛いでしょ。
最近こうやって近くでよく一緒に寝てます。
・・・
しみじみ見てます(笑)。

1枚目は先日の雨の日の桜。
傘の水滴に花を映し込んだはずなんだけど・・・・拡大したら綺麗じゃなかった・・・・失敗。
Img20100403150448
Ricoh GRDII
昨日の嵐が嘘のような、穏やかな週末。
うちの近所は金土日と「桜まつり」が開催されるということで、朝から結構な人出になってます。
・・・
どうしても用事があって外に出ましたが、早々に退散(笑)。
人混み苦手。
・・・なんでかっていうと、自分のペースで歩けない・・・ってのが辛いのです。
(私は結構せっかちで早足)

いい天気で桜も満開で、ビール片手のオジさんたちが闊歩してました。
普段なら見られない光景(笑)。
桜のシーズンなら許されるんでしょうね。
飲み過ぎないように・・・と願ってます。

空も青くて洗濯物も嬉しそう。
(ちょっと暗くて洗濯物は見えませんが)
Img20100404202751
Canon Eos5D, Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
想い出。
夢。
未来。
歩み。
いろいろある・・・

・・・平凡で、幸せな時間。
望みは、多分それだけ。
Img20100405123338
Ricoh GRDII
「雨ふりの本」・・・
雨が降ると必ず開きます。
寒くてうっとうしくてイヤな気分が不思議となくなります。
雨を楽しまなきゃ、という気持ちになります。

Img2a20100405123338
Ricoh GRDII
しかしうっとうしいなぁ。
今日は降り過ぎ(笑)。
雨がやんだら花びらさがしに行ってみます。
・・・
そういえば桜が花ごと散ってるのって鳥の仕業らしいんですけど。
花の蜜を吸うのに花ごと落とすとか・・・
ちゃんと聞いた訳じゃないので確かではありませんけど。

左の写真は今日のうちのベランダ。
ブルーベリーの蕾がつきました。
その右側の葉っぱは月桂樹です。
Img20100406120350
Img1b20100406120350
Img1c20100406120350
Polaroid SX-70
多分かなりお久しぶりなポラフォトです。
・・・
某SNSでこれまた久しぶりにポラを撮られた方の写真をみて触発されました、単純なワタシ。
探してみたら期限切れのフィルムが3箱。
一番新しくて去年の6月に期限が切れてました。
古いのは2年前の8月。
・・・
写るんだろうか。
なにしろ高価なフィルムですから(笑)。
そりゃー心配。

結果は・・・
30枚全部写りましたがムラが出たのが1/3。
色が変なのが2、3枚。
従ってまぁ普通にポラらしい写真に撮れたのが半分くらい。
さらに、許せるのは(笑)3枚。

期限切れのフィルムのせいにしちゃぁいけませんよね。

ところで今日はいいお天気でしかも暖かい。
昨日の雨が嘘のような春らしい空。
霧がかかってるので快晴ではないですが。

でかければいいんだろうけどなにしろ寝不足。
昨日夜写真サークルの集まりがあって帰って来たのが23時前。
それから猫と遊んで午前様。
(私には珍しい行動ですが)
ねむいよぉ~~。
Img20100411133810
Polaroid SX-70
週末暖かいのにねーーー・・・
DVD見ながら猫と戯れております。
時間はいっぱいあるくせに、グズグズです。

・・・只今、スキャン待ちのブローニーフィルムが2本、それと苦労して(並行輸入で)手に入れたポラのモノクロフィルムもスタンバイしてるんですけど。
・・・
なんだか気持ちが乗って来てない、という贅沢病。

ま、なんとかなるでしょ。
今週は落語聞きに行く予定があって、ここで大笑いしてリセットできるかな。

Img20100412094938
Ricoh GRDII
きのう晴れた西側の窓辺で、うちの猫2匹が一緒にひなたぼっこしてました。
・・・
最近あまり喧嘩しなくなってます。
取っ組み合いはしますが、あれは喧嘩じゃないらしい(笑)。
要するにじゃれてるんですね・・・
(じゃれ合いが喧嘩になることもあるけど)

しかし・・
こういう可愛さって表現するのはむずかしい。
思ったような写真が撮れないのですよ、GRDIIで。
あ~~~あ。

Img20100412210507
Img2a20100412210507
Img2b20100412210507
Ricoh GRDII
冷たい雨です。
すんごい寒いんですけど・・・・(涙)
6℃は冬だろ~~~~・・・

花見で賑わった地元の公園も、だ~~れもいない。
桜の花びらの絨毯を独り占めしてました。
・・・
寒かったけどね。
こういうのが好きみたい・・・変かな。
Img20100413180409
Img2a20100413180409
Ricoh GRDII
(写真は昨日の続きですが)
今日はほんとに暖かくて助かりました。
いいお天気で、昨日の雨と寒さがまるでウソのよう。
ここまでコロコロ変わると調子狂います。

天気はともかく、せめてこのまま気温の乱高下はストップしてほしいんだけど。
そうもいかないみたいで(溜息)。
春は気紛れ、三寒四温・・・なんていう可愛いもんじゃないぞぉー。
着るものにも困るし、冬物が仕舞えないし、布団も冬仕様のままだし。
桜も咲き終わったっていうのに。

昨日は雨の中落語を聞いてきました。
久しぶりに大笑いしたのでスッキリしました。
いや~~~・・・楽しかったです。

Img20100415170109
あのね・・・
Img1b20100415170326
ちょっと失礼
Img1c20100415170326
そうそう、ここがいいの、アタシ
Img2c20100415170109
ここがいいんだってば
昨日江ノ島に猫撮りに行ってきましたーー。
・・・はい、猫撮りです。
海ではありません(笑)。

風は強かったのですが、寒くなかった、というか暖かかったです。
猫好きの方と一緒だったので写真に撮っただけでも総勢18匹。
多分、見たのはもっとたくさんでした、っていうか、まだまだいるんでしょうねーあれじゃ。

それと、念願だった「生しらす」も食べたし「しらすピザ」も食べましたし、「江ノ島ビール」も飲みましたっ!
お腹パンパンでしたっ!

(Canon Eos 5D with Tamron 90mm Macro)
Img20100416115613
あたしは「きむら」です
Img1b20100416115613
オトコノコではありませんよ
Img1c20100416115613
あそぶのが大好きな
Img2a20100416115613
お転婆娘ってだけです
(Canon Eos 5D, Tamron 90mm Macro)


つづきです。

首輪をしていた幼い猫。
「木村商店」と書いてあったので近くのお店の飼い猫だと思います。
あのあたりはとにかく野良猫が多いので飼い主も大変だなー。
外に自由に出られるようにしているみたいだけど、くれぐれも事故なんかに合わないで欲しいと思います。
・・・
すぐ近くの公園でエサをやってるオバさんがいて、ちゃっかりもらっていたようでした。

まだ幼いということで、人懐っこく遊んでくれたし可愛かったですー。
Img20100417100139
Img2a20100417100139
遊んでってば・・・
この子はいつもここにいるようです。
3月に行ったときも確かいたし。

んでもって妙に人懐っこい。
しばらく私たちの足元から離れませんでした。
触っても逃げないし。
一緒に行った方の足元にいるところを撮りましたが。
別に撮っても逃げない・・・
・・・なんだ、MFのPentax645でもよかったかもなぁ(笑)。

今朝東京は雪が降ってました、びっくり。
江ノ島に行った日は暖かかったのでこの気温差にオドロキです。
Img20100418192724
凛々しく・・・
Img1b20100418192724
シャム!?
(Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro)

このところの東京は寒かったり暖かかったり。
41年ぶりに雪が降ったりしてびっくりの連続です。?

江ノ島猫、ときどき「これが猫?」っていうくらいの高貴な面持ちの猫に出逢うこともあります。
今回アップしたのはそういう2匹。
野良といえども表情は全部違うし・・・
なんだか、しみじみ考え込んでしまいます。



Img2a20100418192724
Ricoh GRDII(六本木ヒルズ)
17日、久しぶりに六本木の夜景に出逢えました。
人、多かった~~~。
そして六本木ヒルズは迷います(笑)、迷いまくりました。

でも楽しい時間を過ごせました。
Img20100419143257
Ricoh GRDII
土曜日の六本木ヒルズからの眺めです。
・・・いや~~~高いところからの眺めは久しぶりです。
しかもいい時間帯。
偶然とはいえカメラを持っててよかったです。

この日は猫のゴハンがいつもより遅れたため、「ゴハンくれ」攻撃は凄かったです~~~(笑)。

Img20100421170329
Ricoh GRDII
昨日雨の日鎌倉~江の電~七里ケ浜を女4人で散策してきました。
・・・
天気予報は午後3時くらいから雨、ということだったので大丈夫かな、と思ったら・・・
お昼頃から早くもポツポツ。

鎌倉本覚寺のときはまだ降ってなかったんですが、長谷寺を出る頃には結構降ってました。
江の電の「長谷」から歩いて海で写真を撮ったあとお昼を食べ、そこからまた江の電のって「七里ケ浜」に行き例のCafeで(笑)お茶をのみ(私はビールでしたが)ケーキをお土産にかって帰りました。
・・・私の場合は、小田急線が事故のため途中駅が運休で(アナウンスでわかった)あわててJRに乗り換えラッシュの激混みのなかを半分キレそうになりながらやっとの思い家に帰り着く、というオマケがつきましたけどね(笑)。

雨景が結構好きな私は、楽しめましたよー。
お昼を食べたレストランは貸し切り状態だったので、写真撮り放題。
これは嬉しい誤算でした・・・
・・・が、もともと暗い店内だった上に私のカメラの設定が間違ってて、異様に暗い写真ばかりになったのは残念で。

とりあえず長谷寺で撮った傘を・・・
Img2a20100421170329
ここからは「告知」です。
もう始まっているのですが、渋谷で「大切な人」展という写真展がありまして、わたしも実は参加しています。
・・・
2点しか展示しないし、7月の個展のほうが来てもらいたいと思っているので今回は告知するのやめようか、と思ってたんですけどね。
やっぱり告知しときます(笑)。
GWを挟むので休廊日がややこしいのですが、ヒマな時間がもしあったら足を運んでみてください。

詳細はコチラ(Click!)から・・・
Img20100422110704
Img2a20100422193657
Img3a20100422193657
雨の日。
そこにずっと存在する、神。
祈りは多分、必然にして当然・・・

(Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro)

長谷寺の洞窟に入りました。
・・・ひんやりとした中にたくさんの木の仏像(?)。
(これは仏像ではなく弁財天であることが判明・・・)
ろうそくの火は不思議なくらいに荘厳。
写真に撮るのもちょっと大変でしたけどね。

もう一枚は、鎌倉の長谷の海を臨む小さなレストランの店内。
壁にあった、十字架です。
雨のこの日はほぼ貸し切り状態。
多分お客さんがいっぱいの時には写真なんてダメなんでしょうね。
・・・
撮りまくった、とまではいかないけど。
食べては撮り。
あちこち動き回って海を眺めて、また撮り。
いい時間を過ごしました。
(料理も美味しかったけど、まだ未アップです)
Img20100423150932
Img1b20100423150932
Img2a20100423150932
Img2b20100423150932
Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro
雨の日。
ただただ、眺めていた海。
風の音と波の音だけがずっと響いてた。

(Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro)

雨の日の海、結構好きです。
・・・人がいない、というのがいい(笑)。
この時期海岸はあまりきれいではないけど、静かなのがいいのです。

晴れた夏だと考えられない、灰色の空と海。
いや~~・・・
病みつきになるかも(笑)。
Img20100424102955
Img2a20100424102955
Img2b20100424102955
近づく電車を見ていると
遠い昔を思い出します。
約束なんかしているわけでもなく
ただ、逢いたくてホームでひたすら電車を待っていた・・・
確か、雨の日。

(Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro)



ちいさなローカル電車ってなんだかいいですよね。
江の電は普段2両だと思うんだけど、人が多いと4両にするのかな。
よくわからないけど。
2両のほうが可愛いな、と思います。

雨ってのはやっかいですが、ぼんやり外を眺めるのは雨の方が好きです。
Img20100425163604
Canon Eos5D, Tamron90mm Macro
曇り空と淡い光。
やさしい空気が流れて行く・・・
そういう時間がとても大事。

すこし春らしい暖かさになってますが。
風がまだまだ冷たい。
あ~~~・・・
桜は咲いて、とっくに散ったのに春という実感がありません。
空は素敵な青なのにね。

うちのベランダの薔薇達は蕾のまま、なかなか開いてくれません。
開こうか、って思っても寒いのかも。
去年は多分今頃気の早い花が咲いてたはずなんですが。
・・・
自然は気紛れ。
神のみぞ、知る・・・
Img20100426155811
Img1b20100426155811
Img2b20100426155811
海を臨む静かな場所。
外は雨だったけど・・・
こんな灯りのなかでのんびりするなんて、
人のいない、大好きな空間。
美味しい時間・・・



花の時期の隙間ってことと、平日でしかも雨。
こんな日だから人もいないレストランでした。
・・・
店の名前を確認しないままですけど(笑)。
でも場所はわかるので、また機会があったら絶対行きます。
テーブル&椅子ではなく、ソファと低いコーヒーテーブルは落ちつきます。
いや~~~・・・
くつろいでしまいました。

窓を開け放ったせいで少し寒かったのか、アラジンっぽい石油ストーブの火がなんだかホッとしました。

わたしが注文したしらすピザ~~~!!
ほんっと、美味しかった。
しらすのペペロンチーノはちょっと辛かったみたい(笑)。

(1、2枚目はCanon Eos5D, Tamron 90mm Macro、最後のはRicoh GRDII)
Img20100427144601
Img2a20100427144601
Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro
ななが我が家に来て半年くらいになります(正確には5月で半年ですけど)。
最初は威嚇し合ったりしてどうなることかとやきもきしましたが。
・・・
最近2匹でくっついて寝てたりする場面に遭遇するのです。
いや~~~・・可愛い。
そして、飼い主として嬉しい。
だって、祖母と孫だもんね(笑)。
・・・ななもももも、その辺はわかってないけど。

いずれにしても仲良く、これからも仲良くいてね。
Img20100428190318
Canon Eos5D, Tamron90mm Macro
そろそろ、雨の鎌倉写真も終わりかな。
・・・
雨っていうのは不思議。
冷たかったり湿っぽかったりするし。
陽気な雨も陰気な雨もあるし。
・・・
雨のいろんなシーンって、興味あるなぁー。
これからちょっと「迫って」みますかね。

今日も雨。
今は止んでますけど。

Img20100429125311
Img1b20100429125311
Img2a20100429125311
Canon Eos5D, Tamron 90mm Macro
海は、母でもある・・・
私たちに実りを与えてくれる。
それに応えるためにも、
決して穢(けが)しちゃいけない気がする。

雨の湘南写真も最後ですー。
デジタルを持って行ったので結構シャッター切ったつもりですが、あとで見てみると50枚もなかった・・・
なんだかフィルム仕様な感じでシャッター切るようになってるのかな。
フィルムのときは確かに意識して1枚1枚撮るようにしてるんだけど。
デジタルでもそうなってきているのかも。
・・・
気にせずシャッター切るっていうのはとてもラクチンなんだけど、やっぱり考えて撮らないとねー。
無駄撃ちはいけない気がします。
・・・
エラそーにすいません(笑)。
Img20100430100453
Canon Eos5D, Tamron90mm Macro
あの日の海は
水面にポツンと落ちた
薄墨のような色
確かな事は空も海も穏やかだったこと

最後を引きずる私です(笑)。
もう一枚、ありました。
海自体を撮った物が少ないのですが、これも捨てられない1枚。
風景としてはさほど綺麗じゃないんですけどね。
・・・・
天気が悪い日でもサーファーはいるもんだ、と思って撮ったものです。
ぼぉーっと眺めるにはちょうどいい空と海。
晴れてキラキラしていると照り返しが眩しすぎる事があるんですが、どんよりしてるとそれがなくてファインダーは見やすい。
・・・
ひょっとしたら青い空と海は私には向かないのかも・・・(爆笑)