Img20100302191258
Nikon F3, Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 with Kentmere 400
今日は寒い!
もうジンチョウゲも香り始めてるのに・・・
やっぱり春は気紛れだわ。

実は・・・
エライものをポチ・・(笑)してしまった。
ってか、もう届いてますが。

きゃぁ~~~どうなるんだろ~~~←ほんと、どうなるんでしょ。

ななは毎日元気です。
私はとっても疲れてる・・・(爆)。
Img20100305092834
Img1b20100305131705
Canon Eos5D, EF24-70mmL f2.8
曇った空はなみだいろ・・・
海の色も、なみだいろ・・・

昨日江ノ島、強行しました(笑)。
meg.ちゃんありがとう。
・・・
いや~~~・・・天気予報が曇りと雨マークだったので、超心配したのですけど、夕方4時前まではなんとか降らずに保ってくれました、よかった・・
昨年末の江ノ島はいいお天気でしたけど、曇天の海も私は好きです。
・・・
雨だったらどうしよう、と躊躇した中判 (Pentax645NとPlanar T* CF80/2.8レンズ)も使えたし。
あ、写りは不明。
これから現像出します。
土日を挟むので1週間くらいかかるかな。
楽しみなような、不安なような。
・・・
ってなわけでデジタルで撮ったものをアップします。
フィルム分がアップできるまで続きます。
猫もあるのでお楽しみに。
Img2a20100306194952
Ricoh GRDII

Pentax645Nとハッセルレンズ。
くっつけると重いことは重いのですが、1/125sec以上のシャッタースピードならギリギリ手持ちでもなんとかなる・・・はず(笑)。
(このレンズではまだ検証してないので、わかりません)

でも見た目は格好いい(爆)。
Img20100306105212
Canon Eos5D, EF24-70mmL f2.8
夢で海を見るとこんなのかな。
・・・
誰もいない海。
ほんのひととき夢を見た気がした。

きのうは暖かかったのにどこへも行けず。
・・・
着払いの宅急便待ちで出かける筈が、手違いで夕方まで届かず・・・
ぶーぶー文句を言いながら待ってたんですが。
うちは2世帯なのでなるべくなら私本人が荷物を受け取った方がスムーズなので(苦笑)。
・・・こういうときは「インターホンも別にしとけばよかった」と思うんですよね、細かいことですが。

愚痴ってすいません。
Img20100307122007
Canon Eos5D, EF24-70mmL f2.8
ひとりで生きている訳じゃないけれど。
・・・
でも、ひとりきりも楽しいときだってある、と思う。

江ノ島猫です。
結構たくさんいましたけど、この写真は1匹。
タキシード猫。
結構好きです(笑)。

ところで、今雨で寒いです。
一応予報は「雪」がうっすらと、だったんですが、とりあえず雨。
いいんだか悪いんだか。
昨日用事をすませておいてよかったです。
昨日も雨降ったけど弱い雨だったしそんなに寒くはなかったし。
三寒四温もほどほどにしてほしいもんですが。

猫は寒がり。
暖かな場所を求めます。
今は・・・ホットカーペットの上。
その前は私の膝の上。
・・・2匹をだっこするのは・・可愛いんだけど「重い」です。
Img20100308184730
Canon Eos5D, Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
さむい・・・
なんなんだ・・(笑)

今日とある写真展を見に行ったのですが。
「千年プリント」を目指している方達の写真展です。
大阪から4人のオジさんたちがやってきてます。
・・・
普通のプリントじゃなくて、古典的なプリント方式らしいんですけど。
説明してもらってもさっぱりわからない・・・(笑)
・・・
ただ、写真を撮るところからものすごく「丁寧」に時間を使っているんだな、と思いました。
自分の思っているイメージに仕上げるべく現像からプリントから(デジタルの人もいたけど)、手漉きの和紙を使ったりして本当に丁寧な作業をされている写真達でした。

でも、作り手は「大阪のオッサン」達でしたが(笑)。
そこにまじって私はしばらく使っていなかった関西弁にまみれ、しっかり「大阪のオバチャン」と化してました・・・とほほ。
楽しかったけど。

針山、可愛いでしょ。
Img20100309182546
Canon Eos5D, EF24-70mmL f2.8
時間が過ぎていく速度っていうのは、多分人それぞれ違うと思う。
・・・
あわただしく流れていく時間のなかで
ここは時間が止まってた。

今日もさむっ!
おまけに雨まで降ってきて・・・
真冬に逆戻り。

まぁ、春に向かっての最後の試練ってとこかな。

こういう天気の日にこそ、写真の整理とかすりゃーいいんだけど。
・・・してません(笑)。
なにやってんでしょうかね。
Img20100310191617
波の音・・・
それだけしか聞こえなかった。
それだけだけど
それだけでいい。

Img2a20100310191617
Canon Eos5D, EF24-70mmL f2.8
君の笑顔が見たい、と思った。
・・・
きっと君は可愛い筈。

なんだかめまぐるしい天気でした。
積もった雪はすっかり消えちゃいましたねー。
嘘みたいに。

クリーニンング店のひとも「雪、積もらないって言ってたのにねー、積もったよねー」と笑ってました。
東京じゃ笑い話で終わったけど、笑ってられない地域もあって大変です。
間違いなく、地球は変な気象状況になってるようです。
・・・ど素人のわたしでも思いますもん。
どうなっちゃうんでしょうね。

今日、初めて桜並木の桜の木を見上げました。
蕾が膨らんできているようです。
春の恒例行事・・・私の(笑)。


Img20100311145751
Pentax645N, Carl Zeiss Planar T* CF80/2.8 with Rollei Retro400
流れ着いた瓶。
どこへ行くのだろう・・・
波に漂ってここに来たのだから
また波に乗って遥か向こうに旅立つのかな。

え~~・・・
お待たせしました。
ハッセルレンズの試し撮りをスキャンしました。
・・・
ヤフオク経由のレンズなので心配してましたが、一応全部写ってました。
ホッとしました。
初期不良なら返金頼めるってことだったのですけどね。

・・・でもっ!
使ったフィルムが間違ってました(笑)。
Rolleiのブローニーフィルムはカールしてるんですねーーー。
だから「ニュートンリング」が発生します。
フィルムガードに挿んでもカールしたままでへんなモアレ状のものが映ってしまうのです。
・・・防ぐ方法もあるようなんですが(ガラス版に挟むとかオイルを塗るとか・・・)なんだか大変そうで試せません。
ってなわけで一番モアレが目立たない物を選んだのですが、1枚しかなかった・・・とほほ。
・・・
あ~~~・・同時プリント頼むんだった。
一緒にカラーネガのブローニーも使ってるんですが、これは同時プリント頼んであるのです。
多分明日くらいに上がって来るはず。

それに期待しようーっと。

(でもね、この写真はなんだか好きなんです)
Img20100312150606
Pentax645N, Carl Zeiss Planar T* CF80/2.8 with Rollei Retro400
・・救われた。
その満面の笑顔は私にも伝わってるから
もうすこしここに居よう・・・


江ノ島で写真を撮ってた日。
・・・私を自殺志願者と思ったオジさんです。
・・・
いい顔でしょ。

オジさんに「撮っちゃったよ」って言ったら大笑いしてました。
それに免じてここに載せちゃいました。

幸せな気分にさせてくれる笑顔ですよね。
Img20100313094316
Pentax645N, Carl Zeiss Planar T* CF80/2.8 with Kodak Portra NC400
楽しいことをしようよ。
誰にもふりまわされず、惑わされず。
できそうでできないんだけどね。

海の傍に住んでみたいとときどき思います。
窓を開けたら視界が180度空だったり海だったりすると嬉しいんじゃないかなーー、きっと。
蒼空であろうが曇り空であろうが、雨が降っても雪でも。
季節の香りを運んできてくれるだろうし。
・・・
現実はむずかしいけど(笑)。

Pentax645Nの江ノ島写真、カラーが上がってきました。
いや~~~・・どんよりしちゃってるのがそのまま写ってます。
ひょっとしたらモノクロより暗い感じがするかもしれない。
・・・
やっぱりカラーは晴れた日の方がいい、と思います(笑)。
それと、手持ちで撮っているので厳密に見るとブレブレ。
・・まぁ、これは風がちょっと強かったせいもあるかな。
ファインダースクリーンでのピント合わせも難しかったし、見づらかったし(今はスプリット式のに交換してあるのでもうすこしピント合わせも楽にはなってますけど)。
反省ばかりしております。
Img20100315065532
Img1b20100315065532
昨日どっか~~~んと晴れたのです。
またまた江ノ島。
・・・しかし混んでました。
あ、多分夏よりはマシ???
海はサーファーいっぱい、海岸は親子連れいっぱい・・(笑)
カメラマンも結構いました。

ちょっと風も強かったけど。

そして江の電乗りました。
前回は時間がなくて乗れなかったし、例のロールケーキをどうしても買いたくて(笑)。
江ノ島駅~稲村ケ崎まで乗って、そこからブラブラ歩きました。

「鎌倉海岸ロール」を食べて「七里ケ浜ロール」をお土産に・・・

(今回は中判4本撮ったので、それをまた現像出しますので、ネタ切れになるまでGRDIIの写真をアップします)
Img20100316135351
Img1b20100316135351
Ricoh GRDII
富士山、見えました!
霞んでますけど。
思わず「富士山見えるのね!」と叫んでました(笑)。

1枚目は江ノ島の片瀬海岸で、2枚目は七里ケ浜かな。
親子連れがたっくさんいました。
・・小さなコドモにとっては楽しい場所でしょうねー。
でも風が強くて寒くなかったのかな、と心配になりました。

サーファーもたくさんいましたし、カメラ片手のパパもいました。
楽しみ方は人それぞれ。
でも海はぼぉーーっと見ててもいいもんです。
・・・
はい、ぼぉ~~~っと座って撮ってた私です。
Img20100317182155
Img1b20100317183242
Ricoh GRDII
海が好きなのは、視界が広いから。
邪魔する人工物がないから。
ただただ広い空を見ていると自分はちっちゃいなーー、と思えます。

江ノ島~七里ケ浜~稲村ケ崎界隈はオシャレなお店がチョコチョコあります。
(あ、ほかにもあるでしょうけど)
先日アップしたロールケーキのお店もそうですね。
ブラブラお散歩するには楽しい場所です。

朝からクシャミが止まらないーーー。
この時期は仕方ないんですけど。
外にでるのが億劫になります。
・・・
2匹の猫と遊んでまーす。
Img20100318183822
Ricoh GRDII
そこにあるもの。
不要なものなんてないはず。
・・・
小さな靴と大きな靴。
持ち主を待ちこがれてます。

さて、そろそろネタ切れ(笑)。
フィルム現像は上がってるはずなんですけど、引き取りに行ってません。
明日行ってこなきゃ。
・・・
自家現像に手をだすべきか・・・(溜息)
なんか道具がいろいろいるので置いておく場所を確保しないとムリかも。
う~~~・・・・
とりあえず今年秋以降に考えます。

ひさびさに東急ハンズに行ったらあまりに変わってるのでオタオタ。
綺麗になってるけど、わたしはハンズとかロフトはゴチャゴチャしてるほうが楽しいなと思ってるのでチト寂しかったりして(笑)。
でもやっぱり楽しい場所でした。

Img20100319110049
Img1b20100319143657
Canon Eos5D, SIGMA50mm DG MACRO
相変わらずぐーたらなわたし。
・・・
江ノ島GRDフォトがネタ切れ(笑)。

現像あがったものを取りに行ってきます。
お天気もまずまずなようですし。
桜の木も見てこようかな。

ってなわけで、ブツ撮り久しぶりですが。
Img20100320135744
Img1b20100320135744
Pentax645N, Carl Zeiss CF80/2.8 T* with Fuji Provia400X
現像だした4本(ポジ1本、モノクロ3本)が上がってきました。
おいおいアップします。
これは今年2度目の江ノ島行きのときのものです。

・・さて、ポジはフィルムの段階で感動します(笑)。
今回も同じく。
前回とはうってかわっていいお天気だったのでポジをぜひ使ってみようと思ったのですが。
・・・
いや~~~・・・フィルムだけだと感動なんですけどPC上で見たら、少し粗い。
ISO400でも粗いんだなーーとちょっとショック。
やっぱりポジは100以下じゃないとダメです。
あ、今日アップしたのはその粗さがわかる写真ではありませんが。
・・・
でも色はネガより綺麗に出ているような気がします。

んでもって・・・
1枚目は露出オーバーな分(笑)。
・・・ピント合わせをしたあと絞りロックをせずに撮ってしまった失敗写真なのです。
(じつはこのレンズ、ピント合わせを絞り解放値で行った後にちゃんと正式な(?)数字に合わせないとダメで(絞ってしまうとファインダーが暗くなってピント合わせができない)、しかも絞りリングのところに数値をロックするレバーみたいなものがついてます。
・・・これが最初どうするものか不明だったのですが、マウントアダプターを購入時にメーカーサイトで使い方を確か書いてあってそれをハタと思い出したのです、それでわかった(笑)←説明、ながっ!)
・・・
でもこれはこれで人間がオモチャみたいに見えておもしろかったりするので捨てられない・・・あは。





Img20100321070229
ILFORD FP4 PLUS (ISO忘れた)
Img1b20100321070229
Fuji Across 100
Img1c20100321070229
Kodak 100TMX (3枚ともPentax 645N, Carl Zeiss CF80/2.8 T*)
それぞれの海がそこにはある・・・
空がどこまでも広く
風は潮の香りをふんだんに運び
そして波は永遠に、寄せて返す・・・
モノクロフィルムの撮り比べ・・・・のつもりはなく(笑)。
あとで気付いたんですが、偶然違うフィルムを3本使ったってことです。
いや~~~・・・・
フィルムそのものが扱いやすいのは(スキャン時)FujiのAcross100でした。
でも意外にこのフィルム、コントラストが強くてびっくり。
写りはやっぱりKodakが好きなんですけど、ひさびさに使ったILFORDも捨てがたく・・・←生意気ですいません。

今回は使ってないけどFomapanはゆるくて優しい写りなのでイチ押しだったりするし、RolleiRetro100も好きだし。

いや~~~・・・モノクロは奥深い(笑)。
Img20100322142048
Canon Eos5D, SIGMA50mm DG MACRO
花粉症の症状が結構ひどくて(鼻水タラタラ・・・(笑))どうも外にでるのが億劫。
いい天気なんだけどなー。

ってわけで猫と遊んでます→またかよ。

あ、桜の開花宣言が出たそうで近所の桜も1、2輪咲いているみたいです。
雨を狙ってまた出かけてみようかな。

Img2a20100322142048
Ricoh GRDII
←は先日夕方出かけた時に撮ったものですが、桜ではなく・・コブシなのかなーーー。
花は詳しくないのでわからなかった・・・あはは。

しかもレタッチでいじくりすぎたのでなにがなんだかわからない写真になってます・・・
ま~~~宵の夢ってことで←なんのこっちゃ。
Img20100322192419
Ricoh GRDII
Img2a20100323165712
Nikon F3, Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 with Kentmere 400
Img2b20100323165618
Nikon F3, Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 with Kodak 400TX
Img3a20100323145043
Nikon F3, Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 with Rollei Retro100
性格が暗いのか、こういうのが好みなのか。
私の場合、屋内で撮る写真はほとんどアンダー目・・・・(笑)
・・・やっぱり好きなのかな、こういうのが。
フィルムの場合はISO400 だと明るめになったりしますけどね。

ブツ撮りで白バックの場合、わざとブッとばすことはありますが、それは白バックに限った事ですかね、多分。
よくわからないけどそのほうが綺麗だと思ってるせいです。
基本的には「ほのかな光」っていうのが好きだもん。

う~~・・・
狙って撮って成功する、なんていうのはまだまだムリですけど。
シチュエーションとして「好き」を大事にしているのは事実。
自分の心境を表すのに、カメラ側で設定(デジタルの場合)してますもんね。

ぶつぶつ・・・(Twitterだといいんだけど、あれはわからん)
自分のペースと人のペースが違うっていうのはあたりまえなんだけど。
それがわかってても慌てたりすることがあって。
ネットだと余計にそう思う。
それにふりまわされちゃいけないのに。
わからない、ってのはやっかいです。
・・・
んでもって、nanaもmomoも私にとっては救いです。
Img20100324171224
Img1b20100324171224
Ricoh GRDII
桜の開花宣言があってすぐくらいに雨。
でも咲き始めの桜はまだまだ元気なのかも。
・・・
ヘソが180度以上(笑)曲がっている私はレインスーツの出で立ちで近所の桜を見に行ってきました。

ふむふむ。
まだまだ咲き始めだ。
ちょっと早過ぎたかも・・・
でも傘越しの桜はなかないいもんだ。

水たまりでみつけた散り花と。
傘にくっついた、はなびら。

こういうのも、いいな、と。
Img20100326104733
Img1b20100326104733
Ricoh GRDII
昨日の続きです。

2枚目のピンクの桜は「プリンセス雅」です。
雅子妃の為に作られた桜のようです。
染井吉野よりも開花が早くて、今ほぼ満開状況。
色が濃いので目立ちます。
・・・
まだまだ木が若いので迫力はないけど、大木になったら壮観だろうな、と思います(それまで生きてたらいいけど(笑))。

今日はやっと晴れましたが・・・ちょっと寒い。
Img20100327153826
Img1b20100327153826
Pentax645N, Carl Zeiss CF80/2.8 T* with Kodak 400TX
休日の海。
それぞれに楽しめばいい。
・・・たとえ帰りが大渋滞でも、きっといい思い出になるはず。
(私は渋滞嫌いです)

もうアップするものないーーって思ってたら、先日現像に出した1本から江ノ島写真が何枚か出てきました(笑)。
・・
フィルムってこういう瞬間があるからおもしろい。
すっかり忘れてたくせに、ネガを見ると瞬時にその光景を思い出します。
いやいや、楽しいです。

今日はいいお天気ですけど寒い。
桜は3分咲きですが人出は結構あります。
・・・
風邪ひきそう(笑)。
Img20100328150658
Ricoh GRDII
ってのはオーバーです。
でも、今日は寒いしグズグズしてるとうちの2匹の猫ズは暖を求めてやってきます(笑)。
・・・
飼い主としては2匹がやってくるのは嬉しいんだけど。
2匹ともだっこするのは重い・・・
30分もすると身体が痛くなる・・・

可愛いんだけど勘弁してくれ。

Img20100329110921
Pentax645N, Carl Zeiss Planar T* CF80/2.8 with Kodak 400TX
こういうのを「花冷え」っていうのかな。
桜が咲いてからずーっと寒いような気がするし。
・・・
花が長持ちしていいのかな、とも思うけど。
寒いのは嫌いだ。
おかげで出不精になってしまってます。
必要な買い物の時にしか外に出てない・・・
これでいいのか~~~~(笑)。

さっきななが突然にゃ~~と鳴きました。
直前まで寝てたので夢で飛び起きたのかと思っちゃったけど(笑)。
・・・
猫も夢を見るのかな。
Img20100330172408
Pentax645N, Carl Zeiss Planar T* CF80/2.8 with Kodak 400TX
今日の写真とは全く関係なく。

モニターキャリブレーションを行ったのですが。
(定期的にやってるんだけど、ちょっと今回遅れ気味だった・・・)
どうも環境光が明るすぎるらしく、どんどんダメで(笑)。
そのうち、インターネットの表示が変になって。
写真が無茶苦茶に見えるようになって。
メールが見えなくなって。
・・・
えらいこっちゃ~~~!
あわててアップルストアで診てもらうべく予約しました。
(Macの場合、マンツーマンで修理の依頼ができる "Genius Bar" というのがあってとっても便利なのです)

結局のところ診てもらっている最中に表示は元に戻りまして、正常になったんだけど。
原因がわからない・・・
キャリブレーションが引き金になった事は確かなんだけど。
いろいろ診てもらってもわからず。
・・・
なんなんでしょうかねー。

でも、こういう場合Macはほんとに助かります。
東京は便利ってことかもしれませんけど。
アップルストアに行けばなんとかなる・・と(笑)。

さらに、このPCは2007年8月に購入したんだけど保証期間を延長させてたので今年7月末日までは保証の範囲内と判明しました。
同じようなトラブルがあったらなるべく7月31日までに修理依頼すればいいってことですが。
・・・
今回は助かりましたー。