Img20100201120859
Img1b20100201120859
Canon Eos 5D, Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
Planarの50mmもこのくらい寄れる・・・とちょっとオドロキ(笑)。

あ、さっき見たらももとなながくっついて寝てるんですっ!
もう私の中では今年一番の感動シーン・・・
だってあんまり仲良くないんだもん、いつも。
まぁ、子供と大人ですからしかたない、って思ってたけど。
・・・今は案外慣れるのも早いのね・・ってな思いです。

いや~~~・・・「猫団子」です。

Img20100205174323
Img2a20100205174323
Ricoh GRDII
木曜日に谷中~根津を歩いてきました。
・・・
寒い日でしたが、実を言うと私は重装備(笑)だったので顔以外は全然寒くありませんでしたーー。

最後にいったカフェ「りんごや」にて。
(内部を撮らせてもらいましたが、カフェらしくないところを撮ってます。)

meg.ちゃん、Tokkoちゃん、どうもありがとう~~~♪
Img20100206120407
Ricoh GRDII
谷中の続き。
(メインがNikonF3だったので、フィルム現像が仕上がってからもうすこしアップできるかもしれません、GRDIIはあまり撮ってないので)

お昼に食べたもの。
しらすのペペロンチーノ。
サラダとフランスパンとコーヒー付きでした。
・・・
んで撮ったのはこれ(笑)。

食べ物って撮るの忘れる事がおおいのです。
これもひとくち食べたあとに撮ってます。

谷中は道が狭くておまけにまっすぐじゃない・・
整備されている場所もあるけど、昔のままの場所も結構あります。
まぁそれがいいんだけど。
・・・・
ただ、新しいマンションとか3階建ての住宅も増えてて、なんだか景観を壊している部分もあって・・寂しい。

Img20100207152939
Ricoh GRDII
そもそもウロウロ歩き回るのが好き。
だからスナップも好き。
・・
でもねー。
それを自分の作品です、と言えるかどうかはまた別問題。

去年1月から関わっている「作品作りの会」で、自分の写真をどう創っていくかという「難題」(笑)に直面してて、それがきっかけかどうかは不明ですけど、スナップを撮るのが億劫になってました。
・・・
どう撮っていいのかわからない・・・
何に感動してるのかどうかもわからない・・・

切実ですよ、これ(笑)。
たかがスナップ、じゃなくなってきてるし。
見た人に「誰が撮ったかわからないよねぇ」って言われたら私だって凹むし(爆)。

だけどね。
・・・やっぱり街歩きは楽しいのです。
写真はそのとき感じた楽しさを写し出せればいいんだ、って改めて思ってます。
そのときに自分が感じた物を素直に撮ればいいんだもんね。

(根津の「りんごや」にて)



Img20100208171308
Img2a20100208171308
Canon Eos5D, Carl Zeiss Planar T* 50/1.4
ななは相変わらず私を困らせる・・・・
なんでも食べるし。
・・・
以前オモチャを食べた時にブッとびましたけど、それ以後もおもちゃのヒモやリボンは食べようとします(多分キャトニップとかの匂いに反応するのかもしれません)。
それ以外にも食べ物の匂いがついたティッシュは食べます・・・(涙)。
肉とか魚のプラスチックトレーも洗ってもダメ・・・かじろうとする・・(号泣)。
・・・
オマエはなんなんだ!!

多分野良子猫時代には相当いろんなものを食べてきたのかなぁ・・と思います。
よく身体を壊さなかったもんだ。

ゴミを漁る癖は直っていませんので、ゴミ箱は全て蓋付きにしました。
(新しく変えたのではなく、使ってたものに蓋を付けたんですけどね)
蓋があると捨てる時にめんどくさいのですけど・・・
ま、しかたないです。

今日もななはわが道を行く~~~~・・・・(溜息)。
Img20100209182211
Canon Eos 5D Carl Zeiss Planar T* 50/1.4
今日は20℃くらいあったみたいで暖かかったです。
上着なしで外に出られたし。

猫達も暖房無しでも大丈夫でした。

・・・それにしても、ななの食いしん坊は相変わらずで。
寒かろうがそうでなかろうが(まだ夏は未経験なのでわからない)ゴハンのあとも食べ物に反応します。

おまえの胃袋はどーなってるんだ?

ももは小食だし食べるの遅いし。
エラい違い(笑)。
ま、猫も個体差があるってことですね。

ななの居場所。
・・・いつも旦那が寝転がる、ちっちゃなホットカーペット。
ななが陣取ります。
最初は旦那も嫌がってましたが、あきらめたみたい(笑)。



Img20100211144639
Canon Eos 5D Carl Zeiss Planar T* 50/1.4
そういえば最近5DとPlanar T* 1.4/50の組み合わせばっかりだなぁ。
・・・
まぁ付け替えるのが面倒ってのも理由のひとつだけど。

このレンズ、ボケが綺麗なのです。
猫撮ったときも思ったけど。
柔らかく、優しくボケてくれます。
とくに解放側で撮ったときは、ピントの範囲が超狭いんだけど(笑)周囲が綺麗!
(MFでしか使えないのでピントがなかなか合わず・・・苦労してますが)
でもマクロレンズじゃないのに、結構寄れるので重宝してます。
明るいし。
いいレンズです。

あ、またまたイメージ写真です。
花(造花)だけ色を付けてあります。

Img20100212103035
Ricoh GRDII
Camera Magazine No.11に出てた、New Film情報。
・・・
新しいものにすぐ飛びつくわたし。
・・さっき届きました。
400円くらいなのでバカ高くはありません。
Rolleiみたいにバラ買いできないわけでもありません。

Kentmereといえば印画紙は知ってましたけど。
フィルムを新しく出すなんて・・びっくりだー。

今度使ってみます。

あ、谷中のフィルム現像上がってきましたが。
なんだかなーーー・・・(溜息)

(写真クリックしないでね、バカでかい画像が現れます)
Img20100213094455
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
朝から雪がちらついてます。
さむ・・・(-_-#)

今日は昼から知り合いの写真展を見に行く予定なのですが~~・・
雪を見てメゲそうになってます。
風邪気味だしな-・・・
でも御世話になってるしなー・・
見たい写真だしなー・・

もうすこし葛藤します(笑)。

(写真は去年撮ったもので知ってる方も多いと思いますが・・・使い回しです)

追記
行ってきました、写真展。
下北沢のちっちゃなビルの5階。
・・・ヨッパらってたらきっと落ちるであろう(笑)、狭くて急な階段の上。
おとぎ話に出てきそうな可愛い屋根裏部屋みたいなスペースでした。
真っ白な部屋に楽しそうな写真がいっぱい。
きっと考えてディスプレイしたんでしょうね。
参考になります(笑)。

ハッセルブラッド、触らせて頂きました!
1枚撮っちゃったけど、写ってるかな・・・不安。
ブレてるかもしれない・・・(涙)。
でもたのしいひとときでした。
Img20100215061407
Nikon F3, Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 with Kodak 125PX
Img2a20100215061407
谷中フォト再開します。

寒かった、という記憶ばっかりですけど。
確か天気はよかったような???(笑)
撮った写真を見ながら、「これはどこだっけ?」と考えてますけど。
・・・
忘れた~~~・・・
ボケたか。

でも谷中も根津も路地がいっぱいあって、わたしはいちいち覗きこんでました。
ひとりで行ってたらあちこちグルグル回って迷って疲れ果ててたかもしれないなぁ。

左の「達磨さん」は一緒に行ったTokkoちゃんが偶然にもおなじ物をとってた根津神社です。
かわいい達磨・・・モノクロだから可愛さは伝わらないかも(涙)。
Img20100216174108
Nikon F3, Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 with Kodak 400TX
行き当たりばったりの谷中散策。
私は地図持参だったけど・・・全然役に立ちませんでした。

まぁ、あちこちグルグル回るのが「散策」の良いところなので。
いいですよねー。
写真の場所はギャラリーだそうです。
・・・多分皆撮るであろう、アーティスティックな壁(笑)。
谷中という、古い町並みの残る場所にこんなおもしろい場所があるんですねーー。

あ、全然関係ない話ですが。
さっき光ファイバーの新しい工事が終わりました。
私の都合じゃなくサービス提供側の都合だったんだけど、工事しないと3月いっぱいでネットに接続出来なくなる、と脅され(笑)。
プロバイダー側でお願いするとNTTになり、通信会社側でお願いするとKDDIになり・・・
もうめんどくさい(笑)。
結局キャンペーン期間中だったKDDIに頼みました。
・・意外に丁寧な人たちでびっくり→そこでびっくりするか(笑)。

無線のネットワーク接続設定もあっけないほど簡単で。
あ、私は自分でやってませんが、あれなら自分でできたかもしれないなぁ。
無線ルーターも今回Mac純正のAirMac Expressに変えたら速い速い。

ストレス無しの接続になって一件落着です。
Img20100217193835
Nikon F3, Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 with Kodak 125PX
昔から「みちくさ」オンナでした。
子供のころから。
学校からまっすぐ家に帰った事なんてあんまりないのでは?
・・・
中学1年のころはバス通学で、定期使ってバス乗り回してました。
楽しかったなぁ。
高校生の頃は電車で一駅という近さの学校に通ってましたけど、よく歩いて通学してました(歩くと40分くらいかかる・・・・)→要するに歩く距離が長いってことです。

いやいや、サイト名の「みちくさ」の由来もここから来てます。

写真は谷中のどこかです、多分。
路地裏の住宅街。
洗濯物が楽しかったです。

Img20100218094032
Img2a20100218094032
Canon Eos5D, Carl Zeiss Planar T*1.4/50
今やんでますが。
あっというまに積もりました。
・・・
今年はよく降りますねーーー。
感動(笑)。

関係ない話をまたまた。
インターネットの接続がいきなりぶっとびました。
・・・無線なのですけど、前はこんなことなかったのになぁ。
Mac純正にしたら速度は速くなったけど・・・いきなり切れるなんてイヤだ~~~!!
原因もわからず。
電源抜いたりあーだこーだやってるうちに繋がったけど。
・・・
こういうことがまたあると困るなぁ・・どうしようかなぁ。
Img20100219175100
Nikon F3, Makro-Planar T* 2/50 with Kodak TX400
Nikon F3の写真、谷中を撮る前に「なな」を撮ってました。
・・・
忘れてました。

可愛い・・・(絶句)
可愛い!
可愛い~~~!!!(絶叫)

ふぅ~~~む・・・
フィルムでも可愛く撮れる・・・(もものときも確かそう思ったけど(笑))
やっぱりフィルムでも撮っていかなきゃ→単純。

あ、クリックするとかなりでかい画像になります。
ちょっと汚れが目立ちますがご容赦を。

Img20100221142613
Canon Eos5D, Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
写真を始めた頃はPC上にアップするだけで満足してました。
プリントして・・なんて考えた事もなく。
・・・
ところが写真展に参加することになって、自分の写真を大きく引き延ばしたりすることになって改めてプリントすることの楽しさに目覚めたというか。
フィルムプリントの面白さも体験してるし。

やっぱり写真というのは撮りっぱなしでは「もったいない」のです。
気に入った物はぜひぜひプリントあそばせ♪

猫写真とともに・・・
Img1b20100224052026
Img2b20100224052026
Nikon F3, Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 with Kodak 125PX
野良猫達。
谷中の猫達は街が見守っているんでしょうね。
・・・まるまるとして、しかも人間を怖がりません。
逃げちゃう子もいたけど。

江ノ島の猫もそうでしたが、周囲がピリピリしていないのがよくわかりました。
猫好きだからいいのだ、とはいいませんが、少なくとも躍起になって追い払われたりしないのも「救い」なのかも。
もともとは人間の勝手で存在する野良猫なんだもの。
共存する方法を考えた方がいいはずですよね。

・・・
今週に入って暖かくなりました。
梅もあちこちで咲いてます。
・・・
やっとうちのバラ達に春一番の肥料をやりました。
枝切りは年末にやったんですけどね。
なにしろ鉢植えなので、あまり大きくできないのが可哀想といえば可哀想。
でも、5月になって花を見ると「ま、これでいいのかな」と思っちゃう勝手な私。
Img20100225082629
Canon Eos5D, Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
いつもPCの前に私がいると、その向こう側でななは寝ます。
ももは隣の椅子で寝ます。
・・・
うふ、飼い主としてはこれが至福。
馬鹿でしょ。
傍に寄って来るんだもん、可愛い・・・

ただ、午前中は日向でいることのほうが多いかな。

寝顔を見てると癒されます。
Img2a20100225120033
Img2b20100225154815
Rolleicord Vb with Rollei Retro100
追記です。
・・・
先日雪が降った日に久しぶりに2眼を取り出しました。
残ってるフィルムでブローニーはRolleiRetro100だけ。

わぉ。
ISO100?
・・でもまぁ、雪は白いからそのほうが良いかも(笑)。

ってわけで撮った物をスキャンしました。
このカメラ、気紛れなのかなぁ。
すごい粗いものもあるし。
しかもコマ送りにまた不具合が出てきているようで、2枚は写ってませんでした。
また修理???(涙)

それはともかく、雪に関しては綺麗に撮れてました。
(ちなみに、うちのベランダからみた景色です)
100%表示にしても綺麗。
やっぱりISO100は粗くないのね→感動。

Img20100227110658
Img1b20100227110658
Canon Eos5D, Tamron SP AF Di 90mm Macro f2.8
昨日から雨。
でも寒くない雨。
・・・春に向かって季節が動いているのがよくわかります。
風も春の匂いがする気がするし。
春一番も吹いたし。

もう一度くらい寒くなるかもしれないけど(笑)。

「針山」。
赤い縮緬が梅の花のような、和菓子のような、ちょっと妖艶な可憐な感じがするのです。
・・これ、去年倉敷で買った物です。
実はお猪口に入ってる(笑)。
そして「なな」。
実はおもちゃを狙ってます。
カメラの手前にあるんですけどね。
・・・いやー表情がたまりません。
(関係ないけど、先日、私がななを撮った写真を見た人に「こんな風に猫撮る人はいないよねぇ、面白い」と言われました・・・それって褒められてるのか!?)

久しぶりにTamronの90mmを使いました。
たまには良いよね、これ。

Img20100228155553
Img2a20100228155553
Nikon F3, Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 with Kentmere 400
Kentmereのフィルムスキャンが終わりました。
Rolleiに似てるかな~~とも思いますが。
・・・としたらISO100のほうが綺麗かもしれない・・・うーん。

嫌いじゃないですけど。
もうすこしコントラストが優しい方がいいかなーーー。
でも暗い場所も案外写るのね・・・
ひさびさのももフォトもいい出来です。

今日は午後からいいお天気になりました。
・・でも寒い。
雨のせいで午前中は寒かったーー。

東京マラソン、雨だの津波の影響だの、大変だったかも。