Img20100102101416
Img2a20100102101416
Canon Eos5D, Carl Zeiss Planar T* 50/1.4
みなさま、寒いお正月如何お過ごしでしょうか?
私は毎年恒例でぐーたらに過ごしてます。
猫が2匹になったのでバタバタしたりしますけど。

昨年12月29日に江ノ島に行きまして、そのとき撮った物をボチボチアップしていきます。
なにしろマイペースなのでまだ終わりません。

しばらく湘南写真が続きますが、おつきあいください。
しかし、江ノ島の猫は丸々していて人懐っこかったです。
Img20100103162305
Img2a20100103162305
Canon Eos5D, Carl Zeiss Planar T* 50/1.4
お正月から喉が痒いな~~~痛いな~~と思ってたら・・・
引いちゃいました、風邪。
久しぶりです。
私の風邪は熱が高くならない限り大丈夫なので平気ですけど。
・・・
ってなわけで籠ってます(笑)。

そのわりには写真の整理がすすみませんねぇ。
湘南写真、続きです。

大道芸と、海です(釣りしてるひとが多かった)。
Img20100104131247
Img2a20100104131247
Canon Eos5D, EF24-70mm f2.8L
湘南写真、やっと夕焼け写真に辿り着きました。
でも~~・・・
同じシチュエーションの写真をかなりの枚数撮ってます。
われながらびっくり。

それだけ綺麗な夕景を見たってことですが。

写真に写っている彼女も海岸で写真をしきりに撮ってました。
写真を撮るような格好に見えなかったんですけど。
・・・ともかく、その10数メートル後ろから私は撮ってました(笑)。
かっこうの被写体だったし。

でも~~・・・
太陽に露出を合わせてて(ISO200だし)かなり周囲が暗くなってます。
本当はもうすこしあかるかったんですけどねーーー。
それと、ピクチャースタイルで遊んだりしたので2枚の色合いが違います。
それと、1枚目の写真の左の方にうつっている黒いものは左からヘリコプターと鳥です。
ゴミではありません。
24-70mmというズームレンズなのでちっちゃく写ってしまってます。
こういうときに望遠があったらなーと思うけど。
レンズは当分買えない・・・(笑)

あ、風邪しっかり引いてます。
声がでません(爆)。

Img20100105182755
Canon Eos5D, EF24-70mm f2.8L
・・・
頭のなかをアントニオ・カルロス・ジョビンの "WAVE" がこだましてます(笑)。
夏の音楽ですが。

漂う波を見ていると自分の存在なんていかにちっちゃいかがよくわかります。
寄せて返して、寄せて返して。
ただ自然の流れに身をまかせるということが一番無理の無い生き方なのかなーと思ったりします。

夏の喧噪がウソのような、静かな夕暮れ時。
こういう一瞬が一番好き。

Img20100106130644
Canon Eos5D, EF24-70mm f2.8L
いい天気です。
朝寒いですが。
風邪のほうは少しずつ快方に向かっています。
咳止め飴をたまたまもらって舐めているんですが、心無しか咳が楽になっているような・・・・→気休め?(笑)

湘南写真ももうそろそろ終わりかなー。
私は夕景というものをなかなか撮る機会がなく今まできたのですが、やっぱり綺麗なものは綺麗だ・・・
今度は頑張って3脚立てるかなーーーーと思いました(笑)。

あ、5Dとこの時使ったレンズはクリーニングに出してます。
どうもアップした写真が汚い・・
ついでに5Dのミラー補強もしてくれるそうなのでお願いしてます。
カメラが手元に無いのは心細いですが(笑)、ま、風邪引いてるのでよしとします。

Img20100107152757
Canon Eos5D, EF24-70mm f2.8L
東京は相変わらずいいお天気です。
北日本や北陸の大雪のニュースを聞く度に「同じ日本?」と思ってしまっています。
乾燥しているのには閉口しますけど。

お正月休みが私の場合まだまだずーっと続いているようで、曜日の感覚が全くない・・
ゴミ出しの際に思い出すというか・・・→主婦だし。
やっと貯まったゴミが今週中で片付くのでホッとしてます。
・・ったく。
最近はお盆もGWもゴミ収集はお休みなしなのですが(うちの自治体の場合)お正月だけは休んじゃうんですねーーー。
一生懸命減らすべく努力してますが・・限度っちゅうもんがある。
(外に出しちゃうと見た目が悪いし(笑)ってことで家の中に置いておくんだけど、毎年とんでもないことに・・)

あ~~~・・・スッキリしたい!
Img20100108125730
Img2a20100108125730
Ricoh GRDII
実は、KDDIとDTI(プロバイダー)から各々電話があって、光ファイバーの回線が3月末で使えなくるから(もともと東京電力で申し込んだのが, 去年KDDIに取って代わった・・・)工事し直してくださいとのこと・・

え??

また変わるの?

おいおい・・・

プロバイダーだって3つ目だし(勝手に変わって)。
光も勝手にKDDIになってしまって。
そのたびに書類やらなにやらが届くんですけどねーー。
いちいち目を通すのも面倒。
そもそもマイラインの電話会社ももともと申し込んだ会社がとっくになくなってて今はどこだか忘れてる(笑)。

そういうのやめてよねーー
それだったら最初から光もNTTにしておくんだった・・・
しかもプロバイダー側で変更申し込むとNTTになるし(工事がNTT
で再度やりなおしになるそうで)、光回線側(KDDI)側で申し込むとKDDIのままではありますがルーターやら設定やらが変わる・・・
電話かけてやっと理解した・・・うぅぅ(涙)。

とにかくインターネット使えなくなるのはマズイので2月半ばに工事してもらうことにしたけど。
設定し直しは面倒だなぁ~~~・・・

あ、江ノ島写真、GRDIIで撮ってたものもアップします。
枚数すくなーーーい。
Img20100109061039
Img1b20100109061039
Ricoh GRDII
え~~~・・・
以前書いたことがあるんですが。
コンテストでボツになった話(笑)。
・・・
最終選考まで残った揚句(!)ボツ・・・→しつこい・・・
ところが~!
昨日夕方えらくでっかいものが送られてきました。
うすっぺらくでかい!?
なんじゃ、こりゃ。

明けてみたら写真のプリントでした。
デジタルカメラマガジンからの書面入り。
「最終選考に残った方の写真を選者の先生がプリントしてくださったので送ります。」
・・・
へぇ~~そんなことがあるんだ。
、とびっくり。

しかもA3くらい(印画紙)?のサイズ。
でかっ!
自分ちじゃこんなでかいプリントできないので、初めて見た(笑)。

GRDIIの写真でもここまで引き伸ばせるのね~~~と妙な感動をしてしまいましたが。
・・・
嬉しいです。
「なな」の写真、プリントしてないのでちょうどよかった(笑)。
額裝しちゃおっかな~~~→ゲンキンな奴。

1枚目は江ノ島GRDII写真です。
2枚目がプリントしてもらったやつ。

Img20100110184853
Img1b20100110184853
Ricoh GRDII
写欲は湧くのに撮れない・・・(笑)

なんなんでしょうかねー。
ま、体調も万全ではないですし。
寒いし。
猫もイタズラばっかりやってくれるし。
あ、でも風邪はほとんど直りかけてるのでそろそろ大丈夫なはずではありますが。

精神的にもうすこし落ちつきたいなぁ(笑)。
バタバタ落ち着きがないので参ってます。

写真は今日の酒の肴。
海苔の佃煮と川海老の素揚げ。
美味でした(蕎麦屋で撮ったものです)。
Img20100113184013
Canon Eos5D, Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
・・・
気持ちがフリーズ!気味です。
あ、落ち込んでいる訳じゃないです。

自分の前に有る世界がとめどなく広い・・・
それが恐い・・・(笑)
贅沢な悩みなのかもしれませんけど。

だから躊躇してます。

ななは自由でいいなぁ~~~・・
Img20100114144848
Canon Eos5D, Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
Eos5Dとレンズのクリーニングと修理(ボディのミラー落ちを防ぐため)が終わりました。
・・
ミラー落ち自体の情報は知ってましたけど、私の5Dが未対応だったってことは知らなかった(笑)。
ま、クリーニングが目的でキヤノンのSCに行ったつもりが、ミラー落ちの対応もやってくれるってことでしたので、それじゃやってください、ってことであずけました。
今日無事綺麗になって帰ってきたのでヨカッたです。

精密機器だもんねー。
何があるかわかりませんけど、いちいち、さっぱりわからない(笑)。

ひさしぶりの、ももです。



Img20100115195329
Pentax 645N, SMC Pentax FA75mm f2.8 with Ilford FP4Plus 125
とりあえず、渋々(笑)。
でも気持ちの上ではワクワクもある?かも。
・・・フフ・・謎ですねぇ。
ま、春までにはなんとかしないと。

写真、去年の新宿御苑です。
Img20100118152849
Canon Eos5D, Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
天気いいのに寒いから、と、引き蘢り・・・
何をしてるかといえば、DVDずーっと見てるとか(笑)。
猫とぼぉーっとしてるとか。

ななはどんどん大人になりつつあります。
先日突然「子猫用」のウェットフードを拒否しました。
前日までがっついて食べてたくせに。
匂いを嗅いだだけで食べない・・・
・・・
をぉ~~~~い・・・!!!
まだストックはたくさんあるぞぉ~~~~・・・!!(涙)
しかたないのでももに食べさているものとおなじ物を出したら、あっさり食べました。

なんなんだよ・・こら。
猫はわからん・・・(溜息)

Img20100119175242
Canon Eos30D, SIGMA50mm DG MACRO
まだまだ寒いのですが。
・・・
夏。
動いてみようかな、と。
手探り状態が続いていますけど、亀足で前進します。

まだ形になっていないのでお知らせできませんが。
春になったらなんとかなるかな~~~・・・→希望。

わたしの身の回りのモノたちへ。
今年は真剣に付き合ってほしい。
すこしは「カタチ」になってくれるはずだと思うし。
なってくれなければ困る・・(笑)

さて、と。
頭をリセットしなきゃ。
(飲み時間(笑)です)

Img20100120190537
Ricoh GRDII
今日はかなり暖かかったです。
なんだか、春?と思ったような・・・
ま、フェイントかもしれないけど。

実はうちの近所に、とっても素敵な「写真屋」さんがあることが判明。
しかも、ず~~っとまったく気付かずいつも通り過ぎていた道にあったのです。
教えられて愕然・・・
びっくり。

いわゆる、プロラボさんです。
・・・うちから徒歩10分くらいの場所にあるんですよね。
気付かなかった・・・・(笑)
そこは若いスタッフのキビキビした雰囲気と、ゆるりとした空気が心地いい場所でした。
今回は「フォトアクリル加工」のサンプルを作ってもらおうと、訪ねた訳ですが。
・・・緊張したけど、おもしろかったです。
できあがりが楽しみ♪

最近写真を撮ってません。
先日うちで「おでん」を作った時にヒマで撮った物を・・・・(笑)
・・・
あ、ちなみにうちのおでんには、必ず「牛スジ」を入れます。
これは父の好物でした。
私の好物でもあります。
Img20100122181838
Canon Eos 5D, Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
あ~~・・

猫はわからん。

私もかなり勝手な人間で、超マイペース。

でもうちの猫はそれを上回る(笑)。

ま、お互いに譲ってないってことでしょうが。

ゴハンをあげてるのはワタシだぞぉ~~!

と叫んだところで空しい。

まぁ、だから余計に可愛いってこともあるんですが。

ん?

私はM(爆)?

(写真は去年晩秋の新宿御苑の猫です)

Img20100124103756
Canon Eos 5D, Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
またまた猫のはなし。

寒い時期は野良猫だけじゃなく、うちの猫達もひなたぼっこします。

日の当たる場所を求めてウロウロします。

見つけるとおもむろに座り込み、気持ちがいいとウトウトし始めます。

そのうち暑くなるのか、日陰に移ったりしてますが(笑)。

要するに気持ちのいい場所を求めて一日中いるのかも。

ああ~~・・・うらやましい。

気持ちよさを追求する生活・・・

真似したい。

イヤな事にはいっさい関わらず、気持いい事だけする生活。

その結果がどうなろうと関係なく・・・

極めてシンプルな考え(笑)。

もしかしたらそれもいいんじゃないかと、猫を見てつくづく思う私。

そういうわたしも、うちの2匹を見ながらぼぉ~~ッとする時間が至福の時。

Img20100127115757
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
一昨年の写真(笑)。
そろそろお昼ですけどねー。

いいお天気です。
今日は暖かいのかな。

Img20100130123549
Img2a20100130123549
Canon Eos5D, Carl Zeiss Planar T* 50/1.4
先日近所の某写真屋さんにお願いしていたもの(サンプル4点)が上がってきました。

・・・フォトアクリル加工。
これは写真をアクリル版でカバーしたもの(大まかな説明ですいません)ですが、アクリル版の厚さによって写真が立体的に見えるのです。
1ミリ、3ミリ、5ミリ、10ミリとあるのですが、分厚い方が面白い。
・・値段もそれなり(笑)。
私は八つ切りで5ミリのアクリル版をつかってもらいました。

ふ~~ん・・・おもしろい。
んで、写真が綺麗。

ちょっとイメージ写真を作ってみました。