Img20091201105715
Canon Eos 5D, Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
Img1b20091201105715
12月に入りましたねー。
はやいですねーー。
・・・このあいだ夏だったはずなのに。
この速さはなんなんだ・・(-_-#)・・溜息。

写真展が始まり来週まではなんとなくそちらにエネルギーがいっちゃうんですが、終わると多分あっというまに年末。
年賀状書かなきゃ、とか思うんだろうなーーー→早く書け~~~って?

ななとももは相変わらずシャーシャー言いながら仲悪いですが、少なくとも存在には慣れたようです。
とりあえず喧嘩はしないでほしい、と切に願ってます。

Img20091203105511
Ricoh GRDII
昨日、「猫展」にお客様があったので出かけてきました。
・・・
猫好き同士の話は当然猫のことばっかり(笑)。
ギャラリー内も猫だらけだし。
他の猫好きの方達と話が出来る機会って、ありそうであまりないので、こういう時間はほんとに楽しい。

帰りに駅近くの路地で偶然子猫に出逢いました。
・・・人を怖がらないってことは、可愛がられてるんでしょうね。
慌ててたので2枚しか撮らなかった・・・(残念)
Img20091204141450
Ricoh GRDII
年賀状、印刷しました。
こういうのは思いついた時にやっておかないと、絶対忘れる・・・(笑)
ネタ自体は少し前に作っておいたのですが。
・・・・
プリンターが故障して、修理に1ヶ月かかってしまったのでアセってました。
とりあえず戻ってきたので一安心。

年末仕事がまだまだ控えてるのでひとつずつクリアしなきゃ。

あ、ななの2回目のワクチンは再来週の予定です。
今日獣医さんところに行って最後の耳掃除を終えました。
・・・「大人しいね」と言われましたけど、大人しいのかな・・・(-_-#)

Img20091207064028
Ricoh GRDII
「猫展」おりかえしました。
5日は天気も悪かったのですがたくさん来て頂きました。
この場を借りてお礼を言います。
ありがとうございました。

今週は寒そうで・・・どうなりますかね(笑)。



Img20091208165246
Canon Eos 5D, Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
Img2a20091208165036
Canon Eos 5D, Tamron 90mm MACRO
紅葉もまだ少し残ってるかな、と新宿御苑に行ってきました。
・・・
残ってるんですね、まだ。
見頃はすぎたようですが。
平日にも関わらず、結構な人出でした。

いいお天気で、日なたは暑かった。
(紅葉写真じゃなくてすいません)
Img20091209175324
Canon Eos 5D, Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
落葉。

踏むとカサコソ音がします。
これがいいんですねーーー(笑)。
しんみり見送る秋。

Img20091210161245
Canon Eos 5D, Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
実は新宿御苑に行くより前に、これまた久々に井の頭公園に行ってました。
・・・
紅葉はショボイけど(笑)綺麗でしたよー。
落葉の絨毯は見事でした。
地元の人たちが普段通りに散歩したりする場所っていうのがよくわかるシチュエーションだったし。
・・・
紅葉とか桜とか、何かで有名な場所はその時期にしか来ない人がどーっと押し寄せるから、いつも来てる人たちの居場所が奪われちゃうんですよねーー。
見る方はいいんだけど、いつも通ってる人たちはどうなんだろー・・・(笑)。



「猫展」無事終了しました。
見に来てくださった方達にお礼をいいます。
ありがとうございました。
次回(毎年あるので)またよろしく♪

しかし・・・
寒くなってます。

そして、ななとももは相変わらず微妙な関係。
今年もあとわずかですねぇ。

どうなるんだろ。
Img20091215193514
Img1b20091215193514
Canon Eos 5D, Tamron 90mm MACRO
写真展も終わり、気付いたら12月も半ば。
・・・
そろそろ年末仕事にとりかからなきゃ。
手始めは年賀状?
印刷は終わってるんだけど、書くのが・・・(笑)

20日以降のスケジュールも作っておかないとしっちゃかめっちゃかになりそうだし。
・・・
わぉ。

たいへんだ。

ひさびさに、ブツ撮りしました。

Img20091217142832
Img2a20091217142832
Canon Eos5D, Tamron SP AF Di 90mm 1:2.8 MACRO
冬晴れになりました。
陽射しは嬉しいけど寒いです。

猫は日向を見つけては移動してます。
それがなんだかおかしくて可愛くて。
・・・
でも日向にずーっといると暑くなるらしい。
だから移動する。
んで、寝てます、今。

ななのポートレートです。
もものときもそうだったけど、全然撮りやすい。
逃げないし、怖がらないし。

またこれもプリントしなきゃ、ね。

Img20091220135635
Canon Eos5D, Tamron SP AF Di 90mm 1:2.8 MACRO
寒くて外に出ないと、いきおい「猫フォト」になります。
ブツ撮りもあるのですが。
それはそれ・・・(笑)

関係ないけど、Nikon F3はフィルムがはいったまま・・・寝てます。
昨日フィルム入れた事忘れてて裏蓋一瞬開けてしまった・・・・おぉぉぉ!
ま、なんとかなるでしょ。
撮らなきゃな~~~・・・フィルムも。
って思うとプレッシャーがちっちゃくかかるので(笑)、まっいいか~~~と思う事にします。

今年もあと10日。
無事終えられますように・・・・。

なな、舌出てるよ~~~!
Img20091221175325
Img2a20091221175325
Ricoh GRDII
そういえば、近所の公園の猫に逢ってなかったなーーー・・・
と思いつつ。
寒いから大丈夫かなーー・・・
と思いつつ。
日当りのいい場所にいた、いつものおじさん。
・・見渡すといた、4匹の猫。

そこはゆったりとした時間が流れる場所。
あたたかな空気が流れる場所、でした。

おじさん、ありがとね。
Img20091222140839
冬至です。
・・・
柚子湯の日ですが、どうしても食べるものなのにもったいない、とか思ってしまうのではいった事ないです(笑)。
穏やかな一日。

あ、クリスマス用のカードを作りました。
気紛れなので毎年作らないんですが。
ヒマなので。

クリスマスか~~~・・・
いつも過ぎてから思い出します(爆)。

Img20091225132743
Ricoh GRDII
訳もなくアセります。
・・・
大掃除も適当にし始めてます。
もう~~~見えなきゃいいや!とか(笑)。
台所なんてやってもすぐ汚れるし!とか。
猫がいると毎日掃除しないと毛埃まみれになるから、どうせお正月も掃除機かけなきゃ、とか。

某電気屋さんのポイントが来年1月で失効することが判明・・・
エライこっちゃ、というので、プリンターのインクとインクジェット用の印画紙を買いに行ってきました。
なんとかポイント全部使い果たしましたけど。
ポイントもあちこちで貯まっちゃうと忘れちゃうのよねーーー。
共通で使えるといいのにねーーー。
・・・まったく・・とブツブツ文句を言いながら帰ってきました。

今日クリスマスですが、明日から多分どこもかしこもお正月一色になるんだろうなぁ・・・
変な国だ、日本は。

写真は「なな」の寝姿です。
これ、某カメラ雑誌のコンテストで「最終選考」に残った揚句、ボツになったものです(爆笑)。

ま、いっか~~~。
Img20091227185143
Nikon F3(レンズ不明、フィルム・・多分ポジ)
気持ちがアセってるわりには身体が動きません~~(笑)。
ま、いいです。
ほとんどヤケクソ。

お天気がいいのが救いです。
今日は飛行機がひこうきぐもを作りながら飛んで行くのをぼぉ~~~っと見たりしてました。
こういうの、好きだし。
台所の掃除も「いい加減」にすませました。

主婦ってエライよねー。
365日が繰り返しだもん。
毎日汚れる場所を掃除、汚れる物を洗濯、掃除。
その繰り返しだもんね。
・・・「繰り返す」ってことが日常なんだもんねーーー。

「日常」のプロフェッショナルだ!(笑)

ひさびさに「もも」です。
在庫だけど。
Img20091230080555
Img2a20091230080324
Canon Eos5D, Carl Zeiss Planar T* 50/1.4
きのう江ノ島に行ってきました。
ものすごく重装備で行ったのですが、寒くなかった・・・(笑)
風があったので午後3時過ぎると日陰はそれなりに寒いのですが、少なくとも太陽は暖かくて幸いでした。

行く途中は雲り空でどうなることか、と心配しましたが。
雨女も雨男もいなかったようです(笑)。
平日ということもあって江の電は空いてました。

大掃除しなくちゃいけないので写真は最初の何枚かしかDPP現像できていません。
とりあえず2枚だけアップしておきます。
(シャッターあまり切らない私ですが、かなりの枚数撮ってます・・・お正月明けたらボチボチアップしていきます)

最近目が悪くなっているので撮っているときはほとんど液晶確認してない・・・
PCで見たらピント甘い甘い・・・・(涙)
3脚持って行ったくせに結局使ってないし・・・・
夕景も撮りましたがどうなってることやら、怖いです。

(Icchiyさん、ぱるままさん、ありがとうございました。 また誘ってください)

追記: じつはDPP現像時にピクチャースタイルを変換しています。
砂の色がちがうのはそのせいです。
Img20091231162055
来年も宜しくおねがいいたします。