Img20091102173732
Pentax 645N, SMC Pentax FA120mm Macro f4 with Kodak TX100
Img2a20091102173732
Canon Eos 30D, SIGMA 50mm DG MACRO
11月になりまして。
今年も後2ヶ月。
・・・
はやいなーーー・・・
とほほです。

フォークフォト、中判でとったものをスキャンしました。
・・・ベタ焼き見たら綺麗なのに、スキャンしたら綺麗じゃないのは何故・・・・?

ってなわけで、同じシチュエーションで、フィルムとデジタルで撮った物を並べてみました。
(あ、白バックと黒バックっていう違いはあるんですが)
実は野良猫をまた拾ってしまいました。
・・・
というか、近所でなついてくれてた子猫ですけど。
ボランティアのひとが避妊とワクチンとノミダニ駆除を施してくれて(カンパしましたけど)その子を昨日連れてきてくれました。
・・・
旦那はまた怒ってます(笑)。
そりゃそうだ・・
猫苦手なのに。
もものことはやっと認めたみたいですけどね。

「なな」と名付けました。
女の子、推定6ヶ月です。
まだまだ甘えたい盛りで、フミフミの嵐です。
嬉しいけどついでに噛み付かれます(苦笑)。
ちょっとでも離れると泣き叫ぶし。
だっこしないと泣き止まないし。
まぁ、それはあと1ヶ月もすれば大人になるのでやむとは思いますけど。

問題は「もも」。
来てからそろそろ半日ですが(昨日の夕方だったので)ずーっと威嚇しっぱなし。
猫パンチをしそうになるときはさすがに止めますが。
でもこの状況だと、しばらくは寝るときと外出のときは隔離したほうがよさそうです。

昨夜は寝不足でした・・・とほほ。

ってなわけで、しばらく日記の更新がおろそかになるかもしれません。

(あ~~~・・・写真展を前にどエライことになってしまいました)
Img20091106164422
Canon Eos 5D Carl Zeiss Planar T* 50/1.4
Img1b20091106164422
ファースト・ショット
Img20091109154344
Ricoh GRDII
なながうちにきて5日経ちました。

少しずつ慣れてきてます。
ネズミのおもちゃに狂ったように反応するし。
・・・こちらが疲れます(笑)。

ももの居場所がなくなっちゃうようで、それも気がかりだけど。
意識して可愛がってあげなきゃね。

ももとなな、仲良くしてね。
Img20091110120132
Img1b20091110120132
Ricoh GRDII
案外日記は更新できてます・・(笑)
最初はどうなる事かと思いましたが。

まだまだ獣医通いの日々で、写真もなかなか撮れません。
ってわけで、猫写真ばかり続きます。

ななは耳ダニ駆除のため週1回獣医さんところに行かねばならず(あと1回で終わるかな)、検便も再度しなければならず・・
そういえばももの時も2ヶ月くらいは獣医さんと縁が切れなかったっけ。
まぁ、最初はしかたありませんね。

今朝、ももが激怒してました(笑)。
何が原因かは知りませんけどね。
どっちかっていうともものほうが臆病なので、ぎゃぁぎゃぁ騒ぎます。
ななはきょとんとしてます。

お願いだから、もうすこし穏やかにしてくれないもんでしょうかね。

Img20091111173230
Olympus Pen EE3 with Fuji Neopan Presto400
ずーっと、雨。
・・で、写真も撮らずにDVD見てました。

あ、おいなりさん作りましたけど。
ヒマになるとつくりたくなる・・変な奴(笑)。

ももとななは相変わらず、仲悪い・・・(溜息)
Img20091113130222
Ricoh GRDII
朝晩寒いです。
・・・
そろそろ暖房と加湿器の出番かなー。

猫ズは相変わらず仲が悪いです。
まぁ、オンナ同士ですし(笑)仕方ないけど。
性格が多分正反対。
ななはのんびり、ももは神経質。
うまくいきそうな気もするんだけどね~~~・・・ダメか。

ななの大欠伸です。
あ、ななはもしかしたら父親似かもしれない。
タレ目の♂の人相(猫相?)悪い茶トラのヤツがたまにいるんですよ、絶対コイツが父親だ!

Img20091115065432
Canon Eos 5D Carl Zeiss Planar T* 50/1.4
猫2匹が寝てくれるとホッとします(笑)。
威嚇し合ってるのを見るのはツライ。
このまま仲良くなれなくてもいいから、頼むから喧嘩しないでくれーー・・・

気付いたら11月もそろそろ半ば。
晩秋なんですね。
ひぇぇぇ~~~・・・・
写真展はともかく、それが終わったらもうクリスマスに年末に・・

なーんも考えてない。
どうしよ。
なんとかなるとは思うけど(笑)。
・・・
あ、年賀状もまだだ。

Img20091116161505
Canon Eos 5D Carl Zeiss Planar T* 50/1.4
Img2a20091116161505
Ricoh GRDII
やっぱり寒い。

最近引きこもりがちで、外のニュースとは無縁。
オバマさんが来ても、天皇陛下在位20年も、なんだか遠い世界の話のようでした。

いや~~・・
こういうのはよくない(笑)。
外に出なきゃ。

はやく写真展始まらないと、出かけるきっかけにならない~~~(爆笑)。

ななの寝顔は、可愛いです。
Img20091119145952
Ricoh GRDII
ひだまり「なな」です。
本人はいたって元気でマイペース、のんき・・・(笑)

昨日の話ですが・・・
じつは白いフワフワの毛でできたオモチャを食べたかもしれないのです。
お気に入りのオモチャで、もともとは紐がついてて私が遊ばせる為に使ったのですが、あまりに好きらしくて紐と本体がちぎれてしまいました。
・・・それでもなお、本体だけで一人遊びをしてたのですけど。

ひとりで遊んでくれてるのでラッキー♪と思ってちょっと眼を離したら。
・・オモチャが消えてた・・・
え?
そのオモチャには小さな鈴がついてたのですけど、鈴だけ残ってる・・・(-_-#)
白いフワフワの本体はどこにもない・・

ぎぇぇ~~~~・・・
なな~~~!!
おまえ、食べた???

朝から大騒ぎして獣医さんに駆け込みました。
・・・
なな本人は至って元気でケロっとしてるし、苦しそうでもないし、吐くわけでもない。
レントゲン撮ったのですが何もない(フワフワのものはレントゲンには写らないそうですけどね)。
一応ウンチを検査してみましょう、ってことで、今朝改めて検査してもらったけど、何もない・・・
もう一度検便して何もなければ、様子見ましょうということになりました。

胃で消化されずに残ってしまった場合(腸にも下りずに胃に残ってしまうこともあるそうです)は、最悪食べられなくなったり吐きまくったりすることもあるので、くれぐれも注意して見ててくださいと言われましたが。
・・・
異物を食べちゃうのは犬のほうが多いそうで、猫は少ないんだけど時々いるそうですよー。
紐とかゴムとかを食べちゃって苦しがって結局開腹手術をしたという猫の画像を見せて貰ったけど、こんなもん食べるのか!?っていうものが胃につまってました。
・・・・
うちのななもそういうヤツなの!?
おいおい・・・(溜息)

とりあえず様子見です。

追記
今日検便のためななのウンチを調べてもらったら、しっかり「オモチャ」が入ってました!
やっぱり食べたみたい。
・・・
おいおい。
美味しかったの???(笑)
・・ったく、油断もすきもないもんだ。
でも、ウンチで出たのでよかった。
ホッとしました。
Img20091121101145
タイトル「手と手」
デジタルカメラマガジン&GANREFの共同企画の「キッチンで飾る写真を探せ!」というフォトコンで入賞してしまった・・・
ウソでしょ~~・・・
と、今びっくりして確認したところです。

じつは「最終選考に残りました」というメールはもらってたのですが。
その後なしのつぶてだったので、ダメだったのかーと思ってたのですけど。
だってなんの連絡ももらってませんし(笑)。

昨日銀座のAppleStoreでこの企画のセミナーがあったみたいで(そのお知らせメールは見逃してました・・・後で気付いた)ちゃんとプリントされてたようです。
見た方が教えてくれました。
ひぇぇぇ~~~・・・
世界がひっくりかえるかも。

初の入賞作品、貼っておきます。
ちょっと早いクリスマスプレゼントだ~~~(嬉)。

追記
入賞写真の雑誌発表は来月号です。
てっきり11月発売だと思ってたのでショック(笑)。
12月18日発売の1月号だった・・・本屋さん必死で探しまわったのになかったのは、当然です(爆)。
Img20091125130700
Nikon F3, Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 with Kodak TX400
昨日、またまたダブルで嬉しい事がありました。

12月2日からの「猫展」に関して、新聞で宣伝してもらえることになりました。
いつもプレスリリース用にギャラリー側からいろいろとメディア向けに宣伝しているようですが、新聞掲載っていう話になってしまってびっくり。
しかも宣伝用に私の写真が掲載されるようです。

え?
私の写真?
(貼った写真です)
ひぇぇ~~~・・・
びっくり。

ってのが最初の感想(笑)。

11月24日の読売新聞夕刊だそうです。
興味ある方はチェックしてみてください。
・・・
私は絶対切り抜いておきます!

年末に向けていいことが重なりました。
素直に嬉しい。

Img2a20091125130700
新聞記事を貼っておきます。
・・・
名前入り(笑)。
Img20091121180057
Canon Eos 5D Carl Zeiss Planar T* 50/1.4
どんどん我が家に慣れてきている、ななです。
・・・
最初はあまり動かなくて「大人しいな」と思ってたのですが。
まさに「猫被ってた」ようです(笑)。
最近はあちらこちらに行ってはクンクン匂いを嗅ぎ、興味のある物には手でチョイチョイし・・・
オモチャを食べちゃった前科があるので、ハラハラしてます。

ま、コドモだから仕方ないですが。
こうなったらこの時期を楽しむしかないのかも。

Img20091123204714
Canon Eos 5D Carl Zeiss Planar T* 50/1.4
楽しくなければダメ。
でも、それだけだと飽きる。
・・・
ちょっとだけ、ハードルが高い方がいいのかも。

っていうのが今の心境です。
ムリせず頑張ってみるっていう・・・→矛盾?

突っ走ればいい、っていうのはチト辛い(笑)。
「出来る範囲で」というのが鍵です。

毎日おてんば娘と向き合ってますが、可愛いので許しちゃおう(爆笑)。
先日の、入賞写真に講評をいただきました。

コピペします。
「選者(今道しげみ 先生)からのコメント
私なら、食べる道具として欠かせないカトラリーの写真を飾りたいと思っていましたので、手を添えたような美しい作品にひと目惚れしました。金属の撮影は写り込みがしやすく難しいのですが、冷たさを感じさせないマットな質感も完成度を高めています。」

相当褒められた・・・(笑)

このコンテストは「キッチンに飾る」というテーマだったのでテーブルフォトよりも道具のほうがふさわしいと思って応募したのですが、そういう意図がわかってもらえたこと、それが何より嬉しいのです。
この選者の先生は女性なので、そういうところを見てもらえたのかな、と。

これからも頑張らなきゃ。
でもネタ切れです・・・。
Img20091126173445
Canon Eos 5D Carl Zeiss Planar T* 50/1.4
あたたかくていい陽気でした。

今日「猫展」用の写真の額裝を引き取ってそのままギャラリーに送りました。
・・・自分で持って行こうかと思ったけど予想外に重い・・・(-_-#)
重さ以上に、移動の面倒さを想像してしまって。
土曜日の渋谷は混むしねーー。
・・ま、これで一段落。

あ、フォトコンで入賞した写真の額裝が送られてきました。
結構素敵な額でした。
やっぱり選者の先生が女性だったから???(笑)
なんだか晴れがましくてくすぐったい気分です。

ななはますます元気。
Img20091129170752
Canon Eos 5D Carl Zeiss Planar T* 50/1.4
「なな」のお留守番、とりあえず成功。
写真展の搬入とそのあとの飲み会で合計8時間余りの外出だったのですが、無事クリア。
・・
獣医さんの「大丈夫だと思いますよ」というひとことがなかなか信じられなかったけど(笑)、結局大丈夫だったので一安心。
まだまだ一才未満の子猫なので、一緒にいてあげる時間をかなり取ってあげないとダメだしねーー。

まぁ、慣れてくれる・・・はず(笑)。

Img20091130154831
横浜青葉台の "ethnica" (Click!)でやっている写真展に行ってきました。

普通のギャラリーではない場所での写真展は別に珍しくはないけれど、今回はなんだか特別でした。
とても馴染んでいたし、作品が昔からそこにあったような、不思議な雰囲気で展示されていました。
写真自体の完成度はとてもすごいです。

作者の原さんという方のHP (Click!)を見てもらえるとわかりますが、ものすごい方です!(笑)
実は知らない方ではなく、知ってる方ですけど。
折に触れて作品にはお目にかかってたし、御本人にも面識があります。
・・・
穏やかで優しい、かなり小声でお話される方ですけど(笑)、彼の中には強く流れるものがあるんだな、と思います。
結婚式の写真なんか、すご~~~い!と思います。
・・・わたしも彼に写真を撮ってもらいたかったと、マジで思ってます。

お時間のあるかたは是非どうぞ。