Img20091001141953
足の指の体操にもなったりします
十月になりました。
早いです・・・
もうあと3ヶ月で2009年が終わるなんて。

このあいだ6×6展で右往左往してたのに。
ウソみたい。

そんなことを考えると訳もなくアセります←・・・あせってばかりだ。

今年は私、何をしたのか、これからじっくり考えなきゃ(笑)。

さて~~~・・・
じゃんけん、してみました。

Img20091002134225
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
Macの "mobile me" 内にギャラリーがつくれるのですが。
おもしろ半分で作ってます。
"Photo Gallery" のページから飛べます。
おひまな時間にどうぞ。
・・・といっても何の芸もないギャラリーですけど(笑)。

(あえてスッピンのセルフ写真・・・ははは)
Img20091004153317
Nikon F3, Micro-Nikkor 55mm f2.8 with Fuji Neopan Presto1600
前進しなければ・・・と思うとプレッシャーがかかります。
でも、前に進まないと煮詰まってしまう。

そう言う想いが夏以降ありました。

そんなときに、自分たちなりの「作品」を作って行こうという自主グループを立ち上げようという人たちからありがたい声がかかりました。
ほんとにいいタイミングでした。
ヘタクソなりに「前に」すすめるかも・・と、思ってます。

相当なプレッシャーがかかりますけど(笑)。
これで頑張れるかも。

私の写真、自分なりのものが作れるのかな。
Img20091008163422
Ricoh GRDII
今朝未明から暴風雨。
起きてからも午前中は降ったり止んだり、突風だったり。
ま、台風ですからしかたないですけどね。

んで、台風一過で青空です。
芸がない写真ですが。
・・
雲がなにかに見えてきた(笑)。
なんだろ・・・・
動物?
イタチ系???
・・・
なんか可愛いです。
ずーっと引きこもってて、ようやく外に出ましたら。
・・・
何を思ったか、中野駅近くのガラクタショップで(臨時の)こんなものを見つけました。
・・・
Olympus Pen EE3です。
ケースにはいってたのですが、凄い綺麗で。
シャッター切れるし。
買っちゃった~~♪
2500円は安いのか高いのかわかりませんけど。
ジャンクだと高いかもね(笑)。
別にこれが必要なカメラなわけじゃなく、ただ単に「みつけちゃったー」のノリですが。

Pen EE3はいわゆる「バカチョン」と一緒(らしい)ので、フィルムの感度を設定すればあとはおまかせで撮れる・・みたい。
ほんとかな。
・・
実はバカチョンっていうのをつかったことない私は超不安。
写るんだろーかって・・ね。

ハーフってことですが、24枚撮りを装填してるので・・・とりあえず気長に・・・(笑)。
・・はい、ただただ、たのしみで撮れればいいかってことです。
今年中に撮りきれればいいか・・・あは。

今日も青空でした~~~。
Img20091010062452
Olympus Pen EE3の姿
Img2a20091010062452
Ricoh GRDII (中野駅北口付近)
Img20091010200653
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
Mobile Meギャラリー(click)更新しました(笑)。
簡単に作れるっていいです。
・・・
今年撮った私の「花」です。
咲いたままがどうしても撮れないわたしなりの「花」・・・

Img2a20091010200653
Ricor GRDII
昨日午後に恵比寿の東京都写真美術館に行ってきました。
今年2月に急逝された稲越功一の「心の眼」という写真展を見たかったので。
・・・
淡々と撮ってるのかな、と思ったけど。
多分2つの眼以外の「眼」で撮ったんだろうなという写真ばかりでした。
それが「心の眼」?なのかも。
もうひとつ、北島敬三さんという写真家の写真展も見てきました。
森山大道さんの写真教室に参加した、ってだけあって、相当強烈です。
特に東欧とかソ連を撮った物は迫力以上のものがありました。
・・・ああいうのは私には撮れません・・・(溜息)

写真展を見るのってだんだん楽しくなってます。

(恵比寿ガーデンプレイスも久々だ~~~)
Img20091011184753
Img1b20091011184753
Rolleicord Vb with ILFORD HP5 Plus
ひさしぶりの「真四角」です。

実は、Rolleiflexを使ってる人が「二眼のカメラって月一くらいでシャッター切らないとダメみたいよ」と教えてくれました。
・・・
ひえぇぇ~~~・・・
わたしのRolleicord Vbは実に3ヶ月以上防湿庫に眠ったまま・・・

シャッター切れなかったらどうしよう~~・・・・
ってことで。

久しぶりに使ってみました。
「もも」フォトってことで安易な選択(笑)。

しかも、フィルムスキャンが調子悪くてこわいので、今回は同時プリントをお願いしてみました。
・・・
中判って「手焼き」なんですね。
1枚127円だから高いけど12枚だし。
・・・なんだかとても綺麗な仕上がりにびっくりしました。

これだったらフィルムスキャンしてからのインクジェットプリントより綺麗かもしれない・・・(-_-#)
・・・
いやはや、改めて知った次第です。

追記
・・・
先日Olympus Pen EE-3を買ったのはアクシデントでしたけど。
それより前にヤフオクであるものをポチ・・・・(笑)
あ”~~~・・・
しかもそれに関連して今日フジヤカメラにも(笑)。

顛末はいずれまた。
Img20091014172918
Ricoh GRDII (勢いって・・こわい)
先日、Canon Eos 5Dをヤフオクで落としました。
・・・
いつも素敵な風景写真を見せてくれるirakaさん ("i photo sketch") の真似っこでは決してありません。
・・・でも、「いいきっかけ」にはなったかも?

あ、すいません、irakaさん、勝手に名前を出してしまって。

実はちょっと前から・・・
「フルサイズってなんだろう。」
って思っていろいろ検索してました。(Eos 5D MarkII が出た頃から、かな)
フィルムカメラも楽しんでる自分にとってはあたりまえに見る35mmのファインダーと、Eos30Dのファインダーで見る、例えば50mmのレンズの世界が全く違うということはわかってました。
使い分けてたからあまり考えなかったんですが。
・・・
撮る写真が第一なのだからカメラはなんでもいいんですけどねー(笑)。

要するに、そんなことを考えはじめたときに見たヤフオクが・・・いけなかった・・・(爆笑)
あまり出回らないEos 5Dが手頃な値段で見つかった・・・
・・・
ものすごいタイミング。
値段が折り合わなければ絶対買わなかったと思う。

30Dから5Dに変わったからといって何が変わるのかは不明です。
単なる、お気楽フォトグラファーなんですもんねー。
こんなやつがフルサイズを使うんですもん、すいません。

Img2a20091014172918
Canon Eos 5D EF50mm f1.8
・・・ってことで試し撮りです。
安物の(すいません)レンズですが、綺麗に写ってるかな。

あ、そうそう。
5Dには内蔵ストロボはありません。
ライブビューもありません。
あと、撮影モードでは「シーンモード」ってのもありません。
連写も苦手なようです。
・・・
でも私には関係ないので全く気にしません。
Img20091015182242
Canon Eos 5D EF50mm f1.8
Img1b20091015182242
デジタル1眼を外に持ち出したのは2年ぶりくらいです。
・・・
ずーっとブツ撮りともも撮り専用ですもんね。
でも5Dをゲットしたってことで、外でも試してみました。

野良猫。

50mmのレンズは思ったより広角(笑)。
シャッター音は・・・ちょっと軽すぎ。
でも、オークションでゲットしたものにしてはほんとに「美品」でびっくりです。
どこもかしこも綺麗。

あまり人馴れしてない野良猫も撮れます(笑)。
2枚目なんか、威嚇されたもん。
Img20091016173840
Canon Eos 5D EF50mm f1.8
いい陽気でしたね。
・・・寒くもなく暑くもなく。

出かけてきましたよーーー。
「猫展」に向けてのプリントの相談も兼ねて。
(プロラボにデジタルプリントお願いすると相当高い・・・ので悩んでます)

京橋(銀座にほど近い方)のINAXギャラリーの横の本屋さんで久しぶりに本を買いました。
「パリにゃん」という猫本です。
世界中に猫好きがいるっていう証拠ですね、これ(笑)。
パリであろうが東京であろうが、猫好きは一緒です。

・・・パリの猫はフランス語しか通じないんだろうな・・なんていうバカなことを考えてますが。

Img20091018083455
Img2a20091018083455
Pentax 645N with ILFORD DELTA100
ありゃりゃ、タイトルとまったく関係ない写真(笑)。

先日久々にPentaxを使ったら重いの何の・・・
後10年したら私はこのカメラを使えるのか、少々不安ですが。
でも中判カメラはやっぱり好きです。
6×6も645もね。
物を撮っても素材の持つ質感みたいなものがデジタルよりも「迫って」くるような感じがします。
・・・出来上がりがイマイチなのもフィルムに残ってしまうのが少々ツライですけど。

なかなか外に持ち出せてませんし、使いこなせてもいませんが(宝の持ち腐れといいます)、のんびり撮って行こうかな。
Img20091022061112
Canon Eos 5D Carl Zeiss Planar T* 50/1.4
きのうは暗室作業第一弾。
今回の展示はデジタル写真もあるのですが、フィルム写真のほうが数は多いので11月中旬まではバタバタしそうですー。
まだ1ヶ月あるんですが、結構あっという間です。
・・・いつもそうなんですが・・(笑)

暗室のひとが「グループ展より個展やりなよー」って言うんだけど、ムリムリ。
お金もかかるし(すごくかかります(笑))大変だし。
パニックどころじゃなくなるもん。

まぁ、写真ってのは見てもらいたくなるから写真展に参加する、ってのはいいんだけど。
個展っていう場合、キャリアは関係ないそうで要はやる気だと。
・・・・
う~~~ん・・
そうなんですかねーー。

さて、ももは寒くなり始めるとこんな格好でひなたぼっこしたがります。
私はツラいんですが(笑)。

Img20091025160533
Canon Eos 5D EF50mm f1.8
寒くなりましたねー。
今日なんか雨だもん。
・・・
もも用にちっちゃなホットカーペットを出しました。
そろそろ朝晩は必要になってきたみたい。
春~夏にかけては抱っこも嫌がったくせに、今は膝に乗って来るようになったからやっぱり寒いの嫌いなんだろうなーー、猫は。

うちの近所の猫も、膝に乗っけるとウトウトしはじめます。
あったかいほうがいいってことですね。

あ、うちの近所の野良猫子猫(5匹、8月生まれ)はボランティアさんが引き取って行きました。
子猫にとっては寒くなるのは可哀想だもんね。
・・・それだけはよかったと思ってます。

野良猫問題はいろいろあって、うちの近所も嫌がるオバさんが薬撒いたりする騒動がありました。
・・・そんなことしても解決しないんだけどねーーー。
嫌いな人は、とにかく自分の周囲だけでも排除したくなるのかな。

命に優劣はないんだけど、人間の勝手で放り出されたものたちに対しては人間がちゃんと責任もつのって普通に考えればわかるはずなんだけど。
なんだか考えると切ない。

Img20091029094126
Img2a20091029094126
Olympus Pen EE-3 with Fuji Neopan Presto400
Pen EE-3の試し撮り終わりましたー。
24枚撮りで何と50枚撮れました(笑)。
一応全部写ってましたがなにしろ試し撮りなので、スキャンに堪えるものは一応1/3くらいでした。

設定が感度のみ、の割にきちんと写ってます。
ダメなときはファインダーの奥に赤いベロが写るので目安になります。
ふ~~~ん・・・
優秀なのねーーー。

1枚目は近所の野良猫。
2枚目は銀座のウィンドウです。
Img20091030182349
正式なDMができあがりました。
・・・
可愛い・・・(笑)
ま、私以外の方は皆若いので許されるかな、と。
ドサクサにまぎれて私ひとりオバサンですけどね。

11.30~12.12までです。
最終日は別の写真の集まりがあってワタクシ不在です。
よろしければ見てやってください。
DMはコスプレ系でも写真はマジメですから。

実は先日、猫転用に中判で撮った物をプリントすべく暗室に行ったのですが。
まったくダメでした。
5時間かかって2枚プリントしたのに、全然ダメ。
・・
最悪は中判は展示しないかも(笑)。

いや~~・・・
プリントって難しいのね←今頃気付くなー。