Img20090803092654
Img1b20090803092654
Canon Eos30D, SIGMA50mm DG Macro, RAW
なんでもできそうな毎日。
・・・でもなんにもできてない毎日で(笑)。
一生が永遠であればアセることもないのですけど。
アセってますね、当然。

頭のなかではグルグル思考が渦巻いています。
形にならないのがもどかしい。
・・・
それと。

目が悪くなってるーー。
老眼鏡つくったころより、乱視が激しくなってる・・?
ったく・・・(溜息)

いろいろあって、人生だけど。
なんとかならんか(笑)。

追記
わたしのMacが調子悪い・・・・
いきなり電源が切れる・・・(涙)。
なんでかなーってことで、重たいPC持ってAppleStoreに行ってきます。
大事じゃなきゃいいんですが。
充電も持たなくなってきてるし・・・あ~~あ。
Img20090805200911
Ricoh GRDII
夏なのにね~~・・・・
すっきりしません。
蒸し暑いけど。
すっきりしません。

すっきりしたい、と、先日とあるGallery&Barに写真を見に行きました。
真四角の青空がたくさんありました。
そらのいろ・・・
涼しくてホッとしました。

撮った方はそのBarのバーテンダーの女性。
若いのにすごい。
楽しい時間を過ごしました。

わたしはまだまだ、ひきこもり・・・
猫とね(笑)。

Img20090809190849
Img1b20090809190849
Img1c20090809190849
Ricoh GRDII
コドモというのはエネルギーの固まりだ。

無邪気な表情の裏に計り知れないエネルギー・・・

どんなものにも向かう好奇心。

いやいや・・・

親になった事のない私はそのパワーに圧倒されます。

半分くらい何を言ってるのかわからないコドモ言葉を聞きながら(笑)何故か癒されました。

この子達のママにも感謝!

(疲れましたが・・・心地いい疲れでした)
Img20090811220505
Nikon F3, Planar T* 85/1.4 with Kodak Portra 400VC
台風の雨もさほどひどくはなく。
蒸し暑い朝で、地震の時は固まってました。
動けないもんだ、そういう時って。

どんなときにも癒される笑顔があります。
愛情溢れる笑顔。
作り笑いなんていうのではない、溢れ出る笑顔。

最近歳のせいか(笑)、そういう感動に敏感になってるかも?
Img20090812115028
Nikon F3, Planar T* 85/1.4 with Kodak Portra 400VC
ずーっと広がるそらを見ていると気持ちがよくなるなぁ。
普段狭い狭いそらばかり見てるからかな。
目の前に迫る壁や屋根に慣れてるせいかな。
うーんと見上げないとそらにお目にかかれないからかな。

さえぎるもののないそらはいいです。

こういうのをたまには見ないとどんどん気持ちが追い込まれて呼吸困難になる・・・
普段は気付いてないんだけど。
知らない間に気持ちが沈んでる、ってのにやっと気付いたかな(笑)。
Img20090813175056
Nikon F3, Planar T* 85/1.4 with Kodak Portra 400VC
東京は真夏です。
みなさまいかがお過ごしですか???

あっついっす。

動くとすれば、猫のため(笑)。

晴れた青空は嬉しいけど。
人間ってワガママね。

明日からうちはお盆休みです。
まぁ、私自身は変わらないですが。
ちょっとうっとうしいか・・・(笑)

ブランコってこのあいだゥン十年ぶりに乗りましたが。
目の位置が変わるのにびっくりしました。

やっぱり公園のブランコって子供仕様なのかな。

たのしそうでしょ。
Img20090814141109
Nikon F3, Planar T* 85/1.4 with Kodak Portra 400VC
コドモシリーズ、そろそろ最後かな(笑)?
フィルム4本半(5本目の半分は、家でムリやりいろんなものを撮った記憶が・・・お盆休みなんで休み明けにでも現像出します。)があっというまに消化されましたから。
いっぱい撮ったんだけど。
デジタルだったらもっと撮ったかなーとも思いましたが。
・・・
GRDIIは10枚足らず・・・でした。
・・・実は行くまではカメラ何にしようかギリギリまで悩んだんですよー。
30Dにズーム1本だと楽かなーとか。

でもねーー。
やっぱりフィルムのほうがいい訳ですよ。
撮る作業からして楽しい訳ですよ。
レンズ3本持って行ったけど広角は結局使わなかったし(笑)。
もったいないことしたけど。
・・・次回は使います!

追記
Nikon F3用にファインダースクリーンを見つけたらゲットしてます。
気付いたら4個になってる・・(笑)
ま、在庫はたくさんあったほうがいいですから。
このところ写真全然撮らないで、レンタルDVDばかり見てます。
・・・某レンタル店の無料お試し期間中なので(笑)。
今までPCでDVDを見てたんですが、今日借りた奴がなんとPCで見られません・・・(涙)
どうやらDVDプレーヤーじゃないとダメなんですねーーー(激涙)

なんなんだよーー。

ちょっと悩んだ揚句、DVD再生専用機をポチ・・・(笑)
だって安いんだもん。
録画する趣味はないので再生専用機で充分だし、これならTVに繋いでみられるし。
・・・借りたDVD、見たいんだもん。

ただ、TVだと旦那がいるときは使えません・・・
ポータブルDVDプレーヤーにしようか・・と思ったけど・・・高い!

最近朝晩少しずつ涼しくなって、寝苦しくなくなったのが嬉しいです。

(写真なしです)
Img20090820064736
Nikon F3, Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 with Fomapan 200
Img1b20090820064736
Img2a20090820064736
Nikon F3, Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 with Kodak 400TX
コドモ写真、モノクロのスキャンが終わったのでアップします。
・・・
あと1本あるんですけど←まだあるの?って言わないでね。

いや~~~・・・改めて見ると、同じ場所でよくもまぁシャッターを切ったもんだ、と感心しちゃいます。
デジタルだとおそらくもっと撮ってるでしょうが。
・・・
FomapanとKodakのモノクロフィルムですが、写りが全然違うんですねーー。
今更ながらびっくり。
スキャナの逆光補正をOffにするとFomapanはとても優しい写りになるようです。
これがRolleiのフィルムだともっとコントラストの強いものになったかもしれないな、と密かに思いました(笑)。

追記
実は今朝は早くから大騒動が勃発。
ももがどういうわけか網戸を開けて隣のアパートの屋根にのぼっちゃって、しかも降りられなくなってしまった・・・
早朝4時半くらいに網戸が開いててももの姿がなく、ひょっとしたら下に落ちたか(うちは2階です)と仰天して外に飛び出したんですが、鳴き声をたどるとどうも屋根のほうから聞こえて来る・・・
あわてて名前をよぶと屋根から降りられなくてウロウロ。
・・・
はしごはないし、朝早いし。
私は動転して110番してしまった・・・←旦那は怒ってましたが。
おまわりさん5人も来てしまって大騒ぎ。
おっきな網を貸してもらって窓によじ上ってなんとか前足をひっつかまえて網に落としましたが、30分くらいかかりました。
・・・
もう心臓バクバク。

「お騒がせしてすいません」とおまわりさんにお礼を言って結局一件落着しましたが。
わたしひとりが大騒ぎしたような感じでしたけど、だってびっくりしたんだもんねー。

当のもも本人はケロッとしてゴハンを食べてました。
おいおい、お前のせいで私は朝から大慌てしたんだからねーーー。

ま、なにごともなかったからよかったですが。

Img20090821180708
Nikon F3, Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 with Fuji Neopan Presto1600
今年の夏。
なんだか相当短かったような気がしますが。
梅雨明けからあっという間の時間。

なにやってたんでしょうかね。

もやもやーーっとした気持ちが残ってます。
夏なのにね。
勿体ない(笑)。

結局のところ、この子たちに逢ったことが一大事で楽しかったのかも!?

(やっとすべてのフィルムのスキャンが終了しました)
Img20090822174529
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
・・・なんたる寂しいタイトル(笑)。

でも当の本人は至ってのんきです。
なんとかなるさーーー。
死にはしません(笑)。

頭がうまくグルグル回転するようになってくれれば気持ちと写真が一体になってくれるかなーーーと思います。
ま、なるようになるんだもん、慌てないことにします。
(気持ちは慌ててたりするんだけど・・・きゃは)

苦しい時のフォーク頼み・・・ってことでまたフォーク撮り。
今回は影を意識しました。
おもしろいのは、フォークって何度も撮ってるけどおなじ物が撮れた事はないんですよね。
いやいや・・・だから写真はおもしろい。

Img20090825172941
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
ブレ写真ではありません。
合成です。
モノクロで撮った物に色をつけて重ねてます。
・・・単純でしょ。

これは雑草なんですけどね。
バラの鉢植えの根元に必ずと言っていいほどコイツがある・・・
どっから来るんでしょうかねー。
・・・
ハッパはクローバーっぽいし花は黄色で可愛いんですけど。
かなりシツコく生きてます。
面白いから捨てる前に撮ってみたんですけどね。

ネタ切れでもやもやのままですが。
こういうのは気分転換になるのかなー。

は~~~・・・・(溜息)
Img20090828215317
Ricoh GRDII
久々の渋谷。
たまに写真を見てもらいに通う場所です。
・・・少々凹む・・・ま、毎度のことです。

しかーーも・・今日は金曜日で、おまけにラッシュアワー。
覚悟してたとはいえ、山手線のあの混雑は慣れません。
わかってたとはいえ・・(笑)

小さな神社があるんですが。
やっぱり陽の落ちた時刻にはいますねーーー・・野良猫。
でもGRDIは感度上げると粗くなるから難しい。
・・・とはいえ、猫に出逢えて撮れるのは嬉しい。

Img20090830143840
Rolleicord Vb wirh Rollei Retro400
11月に「ねこ展」に参加する、って言ってましたが、ようやく始動しそうです。
ただ・・・
今までの自由なテーマな写真展とちがって企画展なんて初参加なんで、戸惑ってます。

あと2ヶ月余り、ドタバタするのかなー。
うまくスケジュール組まないと、すぐパニくる私は大変です。

とりあえず撮り溜めたフィルムやらデジデータをひっくり返してDM写真決めなきゃいけないし・・・
10月には展示品を決めなきゃいけないし・・・
また暗室にもこもらなきゃいけないし。

こうやって慣れて行くのかな。
とほほ、です。