Img20090702133922
Nikon F3, Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 with Fomapan200
Img1b20090702133922
Nikon F3, Carl Zeiss Macro Planar T* 50/2 with Fomapan200
7月に入りました。
東京は今週に入って梅雨らしさが戻ってます。

先週行った新宿御苑の現像が上がってきました。
フィルムもRollei Retroより扱いやすいので(笑)これもいいかも。
ただ、ちょっとコントラストがきついのかなぁ。
わざわざ晴れていない日を選んだんだけど・・・

お弁当持参でした。
ただ、中身はおにぎり2個とおかずが一種類だったのでちょっとみすぼらしいかも、と思って撮ってません(笑)。

このフィルム以外にも2本分スキャンしたけど・・・
フィルムはむずかし~~~・・・
っていうか、失敗も残るのは辛い(笑)。

Img20090703173455
Ricoh GRDII
これ、なーんだ・・・?

アルミのトランクです。
そんなに大きくないんですが、一応カメラ仕様になってます。
・・・
はははは・・・∑(; ̄□ ̄A・・・

フジヤカメラのジャンク館の店先に3個あったうちの1個です。
1つはでかすぎて、もう1つは黒いやつで格好よかったのですが黴臭かった・・・(笑)。
ってなわけで、最後のひとつをお持ち帰り・・・

リビングでむきだしで置いてある3台のカメラを納めておこうかと・・
防湿庫にしまうんではなく、手元にしまっておこうということです。
・・
使い込んだ跡が残ってて、なかなかいいです(笑)。

525円だもんねーーーー。
お買い得だったかどうかはわかりませんけど・・・(-_-#)

あのね。

東京にも海はある。
・・・
綺麗じゃなくても。
楽しめるんだね、これが。

そんな声が聞こえて来るような、フォトだといいんだけど。

葛西臨海公園、いつもそこにある楽しい場所です。
東京都がつくったものなので「なんだかな~」という場所でもあるんですが(笑)。

Img20090704204815
Img2a20090704211417
Img20090708180616
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
間違いなく、あなたは天使。
私の大切な天使。
・・・
我が家に舞い込んできた日から、ずっとそう思ってます。

ま、嫌がらせのように、いそがしいときには甘えるとかヒマなときは寝る、っていうのがなければ、ね・・・(笑)
でもそういうワガママなところがかえって好きかも。
・・・
次の行動が読めないほうが、スリルあるし♪

Img2a20090708180616
追記
NikonF3用の高倍率ファインダーです。
・・・
近年頓に目が悪くなってるのがわかって(乱視はいってるし)ファインダー覗いててもピント合わせがむずかしいのです。
・・・
マグニファイヤーも買うつもりなんですけど、ついつい珍しいファインダーにも食指が・・・(笑)

どうなりますかね。
Img20090710062137
Nikon F3, Micro-Nikkor 55mm f2.8 with Kodak TMAX400
この写真、フィルムだけどなんのカメラで撮ったんだっけ・・・・ハテ?
・・・探しまわりましたねーー。
元データだとフォトストレージを見ればいいんですがそれが面倒で(笑)。
デスクトプ上には「作品」として別にメディアを繋いでそのなかに「道具」「もの」「猫」というカテゴリー別に撮ったデータを小さくしないでのこしてあるんですが。
これだとカメラ別、フィルム別じゃないのですよね・・・

どういう風にデータを残せばいいんでしょうかねー。
カテゴリー別とフィルム、カメラ別と両方のデータを残すのがいいんでしょうけど。
面倒だしなー。
結局、日記をアップするのには元データだとでかすぎるのでアップ用にサイズを小さくした物をまとめてあって、それはまた別のひとつのメディアに1年ごとにバックアップを取りながら(1年たったらストレージに移す、という作業をしてます)使い回してるというメディアの中から写真を選ぶんですよね←説明、ながっ・・・(笑)

・・・ためいき。

そういえば昨夜からもうすごい強風で、風の音で目が醒めました。
気温が高いので涼しくはない・・・
猫がいるので部屋の扉を明けっ放しに出来ないせいで、風の流れが超悪いのです。
寝室なんか、窓が一箇所しかないから扉を閉めちゃうと窓を開けてもムダ(涙)。
・・・真夏は蒸し風呂です。
結局エアコンで弱冷状況にしちゃいますが。
(エアコンかけずに寝ると夜中に汗だくで目が醒めてしまう・・・・やっかいなのです)

夏が好きだったのに、いつのまにか夏がどんどん苦手になってるなぁ。

・・・ためいき。
Img20090712063027
Img2a20090712063027
Canon Eos 30D, SIGMA 50mm DG MACRO
昨日はすこし湿度も下がったのか、蒸し暑さも収まってて楽チンでした。
撮影会の予定もあったのですが、人数不足で延期(笑)。
そりゃ、そうだ・・・・
暑いうえに天候不順だもん。
まぁ、しかたありません、秋になったらまたどこかに行ければいいかな。

ってなわけで。
少し撮り貯めた写真を、いつも見てもらってる方に見せにいって参りました。
今年に入ってから1~2ヶ月に1度くらいの割合ですけど。
・・・なんかね~~~、ただ漫然撮り貯めるよりもその都度気に入ったものをプリントして、定期的に誰かに見てもらうほうがケジメがついていいかなーと・・・
見てもらって意見をもらうことでまた前に進むきっかけになるような気がしてます。

自分が気付かなかったこととか、もうすこしこうした方がいいんじゃないか、とか。
ただ批判されるとムッとしたりするけど(笑)→ワガママ~~~。
撮り方のヒントにもなったりして、これが結構ありがたいのです。

たとえばこのワイングラス。
黒バックの方は写り込みがちょっと気になっちゃうよ、とか。
白バックのほうは、白いんだったら真っ白いのも見せてよ、とか。

なるほど・・・
また頑張ってみます。
いつもありがとうございます~~~~→誰にだ(笑)。

追記
NikonF3のマグニファイヤーなんですが・・・
オークションで安く手に入れたのに・・・
イマイチ見づらいのです。
・・・2倍に見えるのに。
眼鏡を掛けると使いにくいから外してファインダー覗くとダメなんですよね。
乱視が入ってるせいできちんとピントが合わないのですよ。

高倍率ファインダーの方は、ファインダー側で細かい調整が出来たりするので目が悪いなりにきちんと見えるんですが。
やっぱ、こういうのは使ってみないとわからないってことですかね。

Img20090714155729
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
あっついですね~~~・・・

しかも、ネタ切れ(笑)。

なんかないかな、とじ~~~っと考えて。
フォークを取り出しました。
ステンレスのと黒プラスチックのと。
何も考えずに重ねたり並べたり・・・

なんだか手に見えてきました。

苦しい時に重ねられる手はあたたかい、ですよね。
そんなイメージですが・・・・

(実は両方ともチト汚かった・・・小さな傷とか汚れが気になる、気になる・・(笑))
Img20090715190357
Nikon F3, Macro-Planar T* 50/2 with FujiPRO400H
梅雨明けしたらいきなりの暑さ!
もう、昼間に外出する気力を失う陽射しです・・・

まぁ、夏空は青くてきれいなんですがーーー。
寄る年波には勝てません・・・ってか・・(笑)

外でなかなか撮る機会がないかもしれないので、やっぱり猫フォトかブツ撮りか・・・になるかなぁ~~~・・・
でも外にも出たいなぁ~~~(笑)。
熱中症対策しますかね。

近所の子猫です。
可愛い。
(耳にピントが合ってしまってますなぁ)
Img20090719061948
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
まだまだ梅雨明けしてない地域もあるようですが。
・・・
東京は猛暑?
あっつ~~~い!
毎日こればっかり(笑)。

今日はものすごく綺麗な色彩の写真展を見てきました。
あまりにカラフルなのと、展示が綺麗なのにびっくり、圧倒されてました。
普段カラーを撮らないので、色の洪水はいやだなーと思ってたらとても綺麗なグラデーションでそれもびっくり。

いやいや・・・色も侮れない(笑)。

3連休ですが暑さにバテませんよう・・・
頑張らなきゃ。
スプーンフォトの続きです←要するに在庫。

追記
スプーンじゃなくフォークです・・・すいません。

Img20090720115804
Canon Eos30D Tamron SP AF Di 90mm 1:2.8 MACRO
以前、日記でグラスを撮ると写り込みで変な物が写ってしまってそれを指摘された、というようなことを書いたと思います。
・・・
あの写り込みは正確に言うとブラインドですが(笑)。
私はいつも見てるので全然気にしてはいなかったんですが、どうも気になる人もいるようで・・・
その方から使わなくなったPhoto Cube Proというものを借りてきました。
ドーム型になってて(折りたたみ式)商品撮影なんかをするときに使うものらしいです。
・・・1m四方くらいあるのでかなりでっかいです。
(それと、使う時にはかなり気をつけないと怪我したりします(笑)し、畳むときはもっと大変)
いつもはブツ撮りには50mmのマクロレンズを装着するんだけど、この場合はちょっと距離を取らないと撮れないので(カメラを差し込む口が開いているんだけど、それが狭くて顔がはいらないのです)、今回は90mmマクロを使うことにしました。

とにかく、つべこべ言わずにやってみよう・・・ってことで撮ってみましたが。
・・・白バックでもやっぱりまっしろにはならないぞぉ~~~(笑)
もっと光が強くないとダメなのか???
でも写り込みは解消されてましたね、やっぱり。

Img20090723201045
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
多分、振り回されてるんだろうなぁ。
・・・
情報がたくさんあるし。
登録してるサイトもあるし。
メールも・・・

私みたいなヤツでもPC1日開かないとメールが2桁になります。
ま、ダイレクトメールばっかりですが。
別に迷惑メールじゃないとはいえ・・・ストレスになりますね、たくさんあると。

こういう世の中だと自分のペースを守るってのは至難の業。
振り回されてる方が多いと思います。
やっかいなのは、気付いてない場合の方が多いってことで・・・

写真もそうですーー。
自分のペースで動ければいいんですが。
私みたいにマイナーな奴でさえ、情報に振り回されてます。
見たくない物も見ちゃう・・・
いやいや。

困ったもんです。

ももの寝顔が救いですかね。
Img20090727072541
Img1b20090727072541
Canon Eos30D, Carl Zeiss Macro-Planar T* 2/50
ほんとにネタ切れ(笑)。
もう、どうしよう・・・って感じ。
アセるとダメなので、そういうときはひたすらぼーっと考え込みます。
・・・それからゆっくり周囲を見渡しながら、抽き出しを全部開けます。

なにかが自分の視線に飛び込んできたらオッケー♪
ダメなときはそこであきらめます(笑)。

・・・
あ、せっかくMacro Planarのレンズ(ニコンマウント)買ったんだからEos30Dでも使ってやれ~~ってことで使ってみました。
マクロレンズでf2なんて初めてだし。
・・・・MFなんでピント合わせは苦労しますが(なにせ目が悪くなってるし)。
マウントアダプタのせいで絞り値が0.0になっちゃうので、すべてf2で撮りましたーー。

フォーク・・・
Img20090728170257
Canon Eos30D, Carl Zeiss Macro-Planar T* 50/2
ちょっと前に情報に振り回されてる・・・って書いたんだけど。
じつは・・・
情報の「更新」が速過ぎて。
すさまじく「更新」されてます。
もう、ちょっと見ないと「新着情報」なるものが塗り替えられてて、埋もれてしまっている情報のほうが多いのです。

こんなの、24時間PCに張り付いていないと情報に追いつきませんよ。
過去に遡るのも相当大変です。
途中で挫折するから、例えばコメントもらっていても気付かなかったりとかして。
そういうのってこわい。
情報があまりにも多いと埋没してしまってるものがあるはずで、気付かず通り過ぎているもののなかに大事な物が実はあったりする・・・
ネットは「仮想現実」な部分もあるから、そこで誤解が生じると延々と誤解だったりして。

便利の裏で見逃してしまう大事なものもあるかもしれない・・・と。

考え過ぎ?

Img20090730142240
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
・・・猫になりたい・・・