Img20090401193411
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
雨・・・
うっとうしい新年度の幕開けですが。

なんだか、のほほ~~んとしてます。

ま、いいか。

甘えん坊のうちの猫を、相変わらず撮ってます。
Img20090402190214
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
風の強い一日でした。

もも、ご機嫌斜め?
ってことではないですよ。
これはアクビの一環です(笑)。

明日から母の3回忌で東京を離れます。
日曜日夜に帰ってきますが。
・・・
ももを預けなければなりません。
それがチト不安(笑)。
まぁ、留守にする時に預けるってのはしかたないんですが。
・・帰って来るまで大人しくしててねー・・・という感じです。
Img20090406144720
Ricoh GRDII
倉敷から帰ってきました。
実際は4、5の2日だけ、倉敷滞在だったんですが。
・・・
4日は雨で寒かったです。
10度くらいしかなかったもん、薄着の私たちには辛い1日でした。
うちの両親が眠る墓は山の中にあって、しかも整備なんてされてないもんだから雨が降るとぬかるみます(笑)。
・・・笑いごとではなく・・・(-_-#)
こりゃぁ、もっと年取ったら墓参りなんて不可能になるかもしれません・・・

5日の午後に倉敷を出るということで、写真を撮る時間はほとんどなかったです。
ま、わかってたことなのでいいんですけどね。
GRDIIしか持って行かなかったし。
法事で行ったんで、写真撮る為の時間をくれ、なんて言えないですもんねーーー(笑)。

4日は雨だったけど5日はいい天気になって助かりました。
ピーカンではなかったけど暖かくなってました。

泊まった旅館の庭で撮った物を貼ります。
演出だけど、綺麗です。
Img20090407183620
Rolleicord Vb with RolleiRetro400
桜も満開になり、いい陽気になりましたー。
花粉はまだまだ飛んでますがこの陽気には負けますよ(笑)。

倉敷行きの前に久しぶりにRolleicordを持ち出しました。
外に出て撮ろうという写欲が少しずつ湧いてきてます。
その現像が上がってきてスキャンに追われてました。
ときどき写ってないコマもあったりして・・・∑(; ̄□ ̄A
ま、いいけどねー。

猫とおじさんです。
おじさん、幸せそうでした。

追記
夕方桜を撮ったらどうなるんだろうという思いつきで、5時前に近所の公園に行きました。
久々のPentax645と三脚のコンビ♪
さむくないので助かりました。
・・・が、風が結構吹いてて・・・
一応1本撮りましたが、撮れてるんだろうか・・不安です。

Img20090408105834
Rolleicord Vb with Kodak Portra VC400
暖かいです、今日も。

先日雨模様の桜を撮りに行ったんですが(まだ5分咲きのとき)、どうしても水たまりの写り込みを撮りたくてRolleicordを真下に向けて撮ろうとしたんですが。
・・・
真下にむけるとウェストレベルファインダーの場合は頭を真下にしなければならず(笑)・・・
どうしたもんかと思って四苦八苦。
要するにカメラの位置を逆にすればいいのですよ。
上手く説明できませんので勝手に想像してください。
そのかわりシャッターボタンの位置が見えなくなるので大変ですけど。

なんとか撮れました。
・・・・
ま、こんなもんです(笑)。
Img20090410181743
RolleicordVb with ILFORD DELTA400
いい陽気ですねー。

実はNikonF3用に先日ヤフオクでウェストレベルファインダーをゲットしました。
イメージ的には、Rolleiflexのファインダーのちょっとちっこい奴って感じかな。
中古だしかなり安かったのです←言い訳。
・・しかも、生意気に(笑)ルーペも付いてます。
ピント合わせには最適。
・・・なんだけど(笑)。

アイレベルファインダーと違って位置がビミョーに下になるんです。
4センチくらいなんでいいんだけど。
目の位置より4センチくらい下・・・(笑)
これがいいのか悪いのか・・・
まだわかりません。
撮ってみますね。
何事もやってみないとわからないし。

さてさて、今日久々に銀座をウロウロしました。
勝鬨橋にも行きましたよ。
・・・
暑かった。
でも、やっぱりーースナップは楽しい!

写真は、Rolleicordの接写レンズを使ってブツ撮りをしたらどうなるか、と思ってやってみたものです。
結構撮れるもんでしょ?(笑)
Img20090411201424
Img1b20090411201424
RolleicordVb with Rollei RETRO400
「6☆6展」(6月)と「猫展」(11月)に参加する、なんて表明しちゃったもんだから・・・
単純な私の頭のなかはそればっかりで・・・(笑)

でも楽しかったりして。

どうなるんでしょうかねー、これから(爆笑)。

桜はそろそろ葉桜ですが。
気付いたらもう4月も半ばですな・・・とほほ。

先日Rolleicordで撮った、GRDIIです。
1枚目、真下に向けると手持ちじゃブレる・・ってのがわかりました。
2枚目、どこにピントが合ってるんだ!!(怒)。
・・・
でも面白いです。
スキャンしながら怒ってる自分がいるんですもんね。
Img20090413191219
Pentax 645N, SMC Pentax FA120mm MACRO with IlfordFP4Plus125
写欲だけは満々。
でも何を?
どこを?
・・・これがついていきません(笑)。

今日はF3をお供に東京タワーから始まって、竹芝桟橋、築地市場から勝鬨橋から歌舞伎座から日本橋から・・
延々歩きました。
あ~~~・・・疲れた。
でも36枚撮り1本撮っただけです。
・・・
なんなんでしょうかね。

暖かかったけど空気の乾燥のせいで、まだまだ目が痒いです。
雨、降ってくれ~~~・・・(笑)。



Img20090414195951
NikonF3, Carl Zeiss Distagan T*25/2.8 with Solaris400
今日は午後から雨。
前日まで晴れてたのにねー。

昨日のネガの現像が上がってきました。
カラーネガフィルムなので1時間(笑)。
・・・
スキャンして唖然。

Solarisというフィルムはなんなんだ~~~(爆笑)。
こんなに粗いの????
まるでトイカメラで撮ったみたいな色。
もうびっくり。

Img20090415203853
NikonF3, Carl Zeiss Distagan T*25/2.8 with Solaris400
昨日の雨も嘘みたいな快晴の一日!
・・・
いや~~。
春は一気に初夏の勢い。
汗ばむのはいいけど日焼けも気にしなきゃいけなくなるし。
大変だ。

6☆6展用のカラープリント、悩みます。
外注だもん(笑)。
あ~~どうしようっかな。
マジで悩んでます。

東京タワーは、今、鯉のぼりで可愛くなってますよ(笑)。
私のは可愛くはないけどね。
Img20090417185655
Ricoh GRDII
今日知り合いの人が銀座のギャラリーで「お菓子展」というのに写真で出展参加してる為、見てきました。
・・・可愛いギャラリーでした。
かなりの人数のグループ展でしたが、イラストというか絵がほとんどでした。

「お菓子」というテーマなのですが表現方法は自由。
私の知り合いの方は写真でしたけど。
IXY というコンデジで撮ってるのに圧倒的な迫力というかびっくりしたというか・・・
わたしにこういうセンスはない・・と(笑)。

お菓子・・・かぁ。

甘いものがどちらかというと苦手な私です。
・・・そういえば、チロルチョコがやってる「DECOチョコ」を試してみました(バレンタインの前ですが)。
もうちょっと可愛い写真で依頼すりゃーーーよかった・・と後悔してます(笑)。
あ、中身は美味しいチロルチョコ♪
Img20090419212944
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
Img1b20090419212944
昨日寒くて。
今日はなんなんだ。
引きこもってるからよくわからない。

あてもなく食器棚を見つめた。
そういえば・・・
と思い出したのが無印で購入した食器。
黒い食器。

ほったらかしだったのを取り出してみた。

使ってないんだけど(笑)。
黒い食器ってそそられるかも。

でもね~~~・・・

白い飯椀のほうが色っぽかったりして。

ね?

追記
えー・・・
さっきインターネットの接続が一時不能になってパニくりました。
なんでかわかりません。
今は繋がってますが。
PC側なのかルータ側なのか・・・
今は繋がってるんだけど。
原因を探るのがコワイ(笑)。
Img20090421190437
Pentax 645N, SMC Pentax FA75mm f2.8 with Ilford FP4Plus 125
雨ですねー。
でも確実に春から初夏に向かってるのかな、という感じです。

月曜日に恵比寿にあるLabTakeというプロラボさんにプリントお願いしに行ってきました。
モノクロプリントは自分でなんとかなるんですが、カラーはねぇ~・・・まだまだ(笑)。
っつうか、手を出すとキリなくなるので。
・・・
しかも印画紙11"×14"というのはA4以上なのでうちのインクジェットプリンターじゃ無理なサイズです。
とりあえずプロラボだとどんな風なプリントに仕上げてくれるのかが楽しみ。

6☆6展に向けての第一歩ですわ(笑)。

LabTakeというラボさんに置いてあった "GELATINE SILVER SESSION"という写真集、面白かったです。
・・・自分で撮ったネガを別の人にプリントしてもらうとどうなるかという試み・・・
いや~~~・・
プロでもほんとに個性が全く違うんだ、ということをヒシヒシ感じました。

デジタルだと撮ったものは「作品」になるか、単なる「メモ」になってしまうか、なんだかその場で選択を迫られちゃったりします。
気に入らない物はどんどん消していけるから便利なんですが。
それはあくまでも自分の選択・・・
消してしまったら元に戻せない,という怖さがあります。
・・・
フィルムはよくも悪くも全部残ります。
悪いものも、見返すと撮った時にシチュエーションが全て蘇ります。
これがフィルムの「良さ」だと思うんですよね。

データは削除したらパー・・・(笑)
そっちのほうが怖い、と思う。
・・それに、データとして残しておいても、それを再現するハードがなかったら無意味になるってのは、デジタルの欠陥ですよね。



Img20090423192439
Rolleicord VB with Kodak Portra VC400
風が強くて晴れてたんだけどちょっと寒い一日でした。
・・・
気付いたらもう4月も終わりそうで。

早いねぇ。

でもこれから梅雨までのほんのいっときがとっても過ごしやすくていい時期。

好き嫌いは別だけど(笑)。

今年は「雨」を意識したいんだけどねぇ~~~。

梅雨生まれだから、ってことではなく。

できたら、雨のなかで3脚立ててみたい(爆笑)。

紫陽花の時期、狙ってみますか~~~。

(写真は先日の竹芝桟橋、赤い船が可愛いでしょ)
Img20090425145036
Img1b20090425145036
Canon Eos30D, SIGMA50mm DG Macro, RAW
雨です。
結構降ってます。

寒いし。

猫になりたいなぁ~~~・・
ももを見てるとそう思います。
寝たい時に寝て、食べたい時に食べたいだけ食べて。
甘えたい時に甘えて、走りたい時に走り回る・・・・
鳴きたいときに鳴きまくる・・・←ウルサイけど
そう言えば養老猛司さんもそう言ってました。
・・猫を見ると仕事する気がなくなると・・・(笑)

あ~~・・・
ももになりたいぞぉ。

Img20090427160646
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
・・・
トイレットペーパーの写真ですいません(笑)。

最近やっと自分のペースがわかってきました。
撮りたい=撮るではない・・ってこと。
・・・
思うように撮るには、そこにいろんな条件があって。
それがうまく重なればいいんだよなーー・・・
なかなかないですけどね(笑)。
イメージ先行・・は難しいです。

今日、恵比寿の某プロラボさんにお願いしてたプリントを受け取りに行ってきました。
6☆6展用のカラープリントです。
・・いわゆる「お店プリント」とは違うプリントだと思います。
手焼きかどうかは不明(未確認)ですけど。
でも丁寧にプリントしてくれたんだなーというのはわかります。

さてさて・・・
モノクロプリント、考えなきゃ(笑)。



Img20090429195646
Nikon F3, Micro-Nikkor55mm with Rollei Retro100
GW突入したんですね。
今日は「昭和の日」・・・(-_-#)
私が子供の頃は「天皇誕生日」だったのにな(笑)。

さてさて。

写真を撮ってると「人に見てもらいたい」という衝動が出てきますよね。
どうやって見てもらうかはさまざまです。
ネット上にアップして、というのが今は一般的ですが。
・・・写真展に参加するというのも結構今は多いですよね。

私は、Tokyo Nadarの「作品作りの会」というのに参加して以降、意識して写真を「見てもらおう」としています。
いい悪い、は別です。
あくまでも自分以外の人の感想が聞きたい、ということで。
写真展はその一環。
それ以外に写真関係のSNSに登録もしてるし。
写真家さんの意見をもらえる、という場所にも時々アップしたりしてます(キヤノンの、ですが)。

これから、それがどういう風に発展するのかはまだ自分の中では不明ですけど、自分以外の人の目に触れるというのはいいことなんだろうな、と思います。
クソミソに言われたりすると落ち込むかもしれないけど(笑)。

ま、どうにかなるさ~~~・・・
死にゃーしません。