Img20090301171541
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
小さなカメラ屋さん。
知ってる限り多分半世紀近くはやってるかも・・という店です。
じつは何度かお世話になってます。
・・・クラシックカメラの修理のお願いもしたし、わからないことを聞きに行ったり。
いつも穏やかに親切に教えてもらってました。

そこが今年3月末で閉店します。
今日偶然前を通りました。
「閉店セール」やってました。
・・・ライトボックス、1000円也・・・買いましたよ、もちろん。
使えるし。
少々汚れてるけど大丈夫。

他にもカメラ、レンズ、アクセサリがありました。
おぉぉぉ~~~・・・
探せばなんかありそう、と思わせました(笑)。
また行ってみよう~~っと。

Img20090306183443
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
寒いですねー。
雨ですねー。
・・・
なんかうっとうしいです。

写真展用にマット紙を切ってもらったのを受け取りに行こうと思ってたのに。
・・・やめた(笑)。
ちょっと大きいし。
やっぱ、お天気いいほうが気分もいいし。

先日暗室に久しぶりに行って。
・・・ももの写真、実は大きめに焼き直したんですよ。
といっても30×40cmの印画紙です。
焼いてみるとさほど大きくないようで(笑)。
・・・焼いてるときは「でかっ!、持てない!」とかブツブツ言ってたんですけどね。
高価なバライタ紙なのに・・・あっという間に10枚超えた・・・(-_-#)

わたしのこだわり、といえば格好いいんですけど。
(あ、貼った写真とは全く関係ないですよ)



Img20090308192553
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
撮った写真は見てもらいなさい。
なるべくたくさんの人に。
たくさん機会を作って。

と言われたことがあります。
今でも言われ続けてます。
写真講座の先生にも、ギャラリーのオーナーにも。
そして暗室の方にも。

ヘタとか上手とかそういうことではなく。
見てもらっていろんな人の感想とか意見を聞くことも大事だよ・・ってことなんですね。
自分が「これはいい!」って思ってもスルーされたりするし(笑)、これはイマイチって思った物がことのほか評判がよかったりすることもあったりして。
いやぁ~~・・
いろいろなんですね。

たくさん見てもらいなさい、って。
それが共通するおハナシでした。
Img20090311142615
NikonF3, Carl Zeiss Planar85mm f1.4 with Kodak TMAX400
花粉症がツラいのでお天気よくても外になかなか出られません。
・・・
薬飲んでもいいんだけど。
眠くなる(笑)。

今度の写真展には「もも」の写真を展示します。
写真を選ばなきゃいけなくてエラく苦労しました。
でも・・
ふと「視線」を感じた気がしました。
猫の視線・・・
そういえば野良猫を撮ってても彼らの「視線」が気になります。

どこをみてるんだろうなぁ、と。
「ももの視線」・・・
今回はその辺を考えて写真を選びました。

あ、今日の写真はももではなく野良猫です。
・・・展示するギャラリーの近くに小さな神社があります。
そこに何匹か野良猫がいて、それを撮ったのがやっと現像あがってきました。
ひさしぶりにフィルムで野良猫撮りましたねーー。

やっぱり気になる「視線」・・・



Img20090313195637
NikonF3, Mikro-Nikkor55mm f2.8 with Kodak TMAX400
明日「35番地」の搬入日です。
夕方5時からなので慌ててはいませんが。
準備も済んでるし。
・・・
前回はギリギリまでパニくってたけど、今回手順に関しては大丈夫(笑)。
あとは・・・展示がどうなるか、だけの問題。

あ、でも楽しみでもあります。
私以外の人の展示が楽しみ。
どんな写真が並ぶのかな、とか。

お天気治まってくれればいいです(笑)。

(ブツ撮りをNikonF3で試してみました。
ちゃんと3脚立ててやったんですが・・・むずかしいですーー・・実感)

Img20090316190644
Ricoh GRDII
いや~~、暖かくなりました。
上着も軽くなって気分も少しウキウキです。

土曜日写真展の搬入は無事終了。
・・・ってか、前回の経験があるからあまりパニくりませんでした。
写真も5点なので展示もかなり速くて。
・・・もっと少ない人もいたけど(笑)。
(数ではないです、あしからず)

そのあとの飲み会は、ひとつまえの写真展(「モノクローム・ラプソディ」by 「モノクロ普及委員会」)の人たちも合流して大変盛り上がりました。
・・ってかそれが楽しみだったりして。
これがあるからやめられないとは言いませんが、それもあるかもしれない。

これからどんどん暖かくなります。
桜も咲くかな?
な~~んだか嬉しい気分です。

追記
例のモニターキャリブレーションですが。
やってみましたよ。
案外時間はかからなかったです。
だって難しい設定はやってないもん。
最低限だけ・・
でもやっぱり変わります。
絶叫するほど変わる訳じゃないけど(笑)。
・・・それと、教えてもらって Print Plug-in for Photoshop っていうものをEPSONさんから持ってきました。
デジフォトをプリントするときはこっちのほうが使いやすいです。
詳細に設定する事もできそうですけど・・・それはまだやってません。
プリンターがEPSONのものなのでとりあえず印画紙もEPSONのものを使ってプリントしてみました。
・・・
ふぅ~~~ん、変わるもんだわ(笑)。
というのが素直な感想です。
Img20090318183032
Nikon FE2, Carl Zeiss Planar T* 85 with Rollei Retro100
花粉と黄砂のダブルパンチ★
でも暖かいので助かります。
朝も明るくなるのがはやいし~~~嬉しい。

とにかく、寒いのと花粉は早くどこかに行って欲しいです。
神様、お願い!
お地蔵様でもなんでも拝みたい気分です。

これ、近所のお寺の境内。
手のひらにすっぽりおさまる可愛いお地蔵様。
願いが叶うとこういうふうにするのかな。

写真展、まだまだ始まったばかりですが。
来ていただいた人にただただ感謝です(笑)。
Img20090319100045
Img1b20090319100045
Ricoh GRDII
最近のメイン機です。

NikonF3(モータードライブ付き)にPlanar85mmをくっつけたもの(Micro-Nikkor55mmのときもありますが)かCanonEos30DにSigma50mmDG Macroをくっつけたものか・・・
NikonF3は外にも持ち出しますが30Dはもっぱらおうちフォト用になってしまいました。
重さで言えばF3のほうが重いですーーー(笑)。
でもこの重さが心地いいかも。
シャッター音も好き。
Eos30Dのシャッター音はチト軽いかな←どうでもいいんですけど。

そろそろ桜も咲き始める頃。
今度はPentax645N+3脚もこの仲間に入れなきゃいけません~~(笑)。
Img20090320172524
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
朝、風の音で目覚めました。
ヒューヒュー・・・
寒くなかったんですがびっくり。

そんでもって雨。
結構降りました。
ちょうど「作品作り」のためのプリント中でした。

気付いたら陽射しが・・・(-_-#)
なんだ、これーーー!?
晴れて来た~~~!!

今また風が強くなってきました。
近所の桜の木、種類によっては咲いてる木もあります。
はやっ・・∑(; ̄□ ̄A
きっと咲き始めると一気に咲くのかもしれません。

春は気ぜわしい(笑)。

(またまたブツ撮り・・・今回はスリッパです。
このスリッパ、麻製なんで風通しが良くてムレません・・・おすすめです♪)
Img20090322194823
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
追い込まれるとパニくり・・・
置いてきぼりにされると不貞腐れ・・・
厄介な性格。

どうしようもない。
自分の性分。

写真を撮るときにもそれがハッキリ出てきます。
追い込まれたら撮れません(笑)。
あ~~~・・・・
贅沢だよなぁ、多分。

おウチフォトは、その点、楽ですが。
Img20090325185548
Ricoh GRDII
昨日、ギャラリーに寄ったら・・

私のポートフォリオのなかに前に作ったPhotobackがあるんだけど、そのなかのセルフフォトを見て「20代に見える」とおっしゃってくださった方がいたそうで・・・(^^;

そりゃーそうだ。
かなり手を加えてるしボカしてるし。
自分がよく見えるようなものしか写真集には載っけないもんね(笑)。

ってことは・・・
ひょっとして、実物の私をみてあまりにオバさんなことにオドロいた方もいるとか???(爆笑)
・・・
ひえぇぇ~~~・・・
えらいこっちゃ。
私は偽善者か!?

この場を借りて丁重に謝罪いたします。
私は普通のオバさんです・・・・←抵抗あるけど。
ごめんなさい。
はははは・・・・(-_-#)

あ、昨日meg.ちゃんとReiちゃんがギャラリーに来てくれました。
ありがとうね~~。
もらったブーケです。

追記
「作品作りの会」は無事一段落しました。
4月以降もまたそういう企画があれば参加するつもりです。
・・・
いろいろ意見をもらって、中判でもブツ撮り挑戦してみます。
手始めにPentax用にマクロレンズ(中古)を手に入れました(いらないレンズ3本売ったらオツリがきましたよ♪)。
現在現像中。
それからRolleicordでも接写すべく三脚&レリーズ使ってみました。
まだ未現像です・・・うつってるといいけど(笑)。



Img20090327184950
Img1b20090327184950
Nikon F3, Micro-Nikkor 55mm f2.8 with Rollei Retro100
今年に入って、「作品作り」でブツ撮りとかポートレートとか猫とか撮ってるとどうしてもデジタルが便利でそっちへシフトしてました。
・・・
でもいろいろ意見をもらって、フィルムでも撮ってみることにしました。
結構大変。
35mmはもちろんですが、中判も。
・・・
「絞り優先」にしちゃうとどうしても思うように撮れず、デジタルでもマニュアルモードで撮ってるので余計です。
デジタルデータはありがたい(笑)。

失敗したくないもんねーー(爆笑)。
フィルムって当たり前だけど失敗フォトもちゃんと残ります。
これがいいのか悪いのか・・・
でも記憶に残るのは間違いないです。

ざると洗濯ばさみ・・・
意外にちゃんと撮れてた、フィルムでも。

追記
えーっと・・・
6月にましかく写真展にまたまた参加することになりました。
・・・懲りない私です。
4月からまた悩みそうだ・・(笑)
Img20090330144927
Nikon F3, Micro-Nikkor 55mm f2.8 with Rollei Retro100
写真展は終わりました。
はやかったですねーー。
・・・
何が嬉しかったかって、コソっと来てくれる人がいるんだっていうことが改めてわかったってことかな。
ありがたいです。

どんな写真もみてもわらなきゃ、ね。
Img20090331121824
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
写真展も終わってひといきついてます。
・・・
6月にまた6★6展があるのですが、それは法事が終わってからにしようと思ってます。
あわててもしかたないし。
まぁDM用の写真の〆切が15日なんで、それをクリアするのも来週からでもいいもん。

ってなわけで。
やっかいなムシがウズウズしてます(笑)。
HPをいじくりたくなってきた・・・←やりはじめるとエラいことになるので頭のなかで考えてるだけですけど・・・

fc2でアップしてるのをpetitにしようかなーと・・・
・・ただし、Galleryページはのこしておきたいんだけど・・・
ダブルでお金を払うのはなんかもったいないし。・・・
petitではフリーのレイアウトページが作れるようだからいいんだけど、画像を移すのとソースのこまかいタグの書き換えのことを考えるとめんどうだなぁ~~~~

ってなことをグズグズ考えてます。
今やっちゃーまずい・・・はい、そうなんです(笑)。
しっちゃかめっちゃかになるのは目に見えてるんだもんねーーー。

でも・・・
ムシが・・・ウズウズしてます。

写真は、ももです。