Img20090201155159
Ricoh GRDII
2月に入りました。
節分、立春・・・
春の足音を感じさせるものも少しずつ出てきたかな。
・・・
寒いけど。

相変わらず家で3脚立ててます。
なんだかなーーと思わないようなものが撮れてるといいけど(笑)。

先日アクリル玉を買いました。
ここから見える世界は逆さまで面白い。
Img20090202182305
NikonF3, Carl Zeiss Planar85mm f1.4 with RolleiRetro400
試し撮り~~♪

写ってた~~♪(祝)

シビアに見ればブレてるのがほとんどでしたけどね(笑)。
ま、いいです。

千曲商会さん、ありがとうございました。

Img20090203174624
Canon Eos30D, SIGMA50mm DG MACRO
私の歩き方、実は変。
前につんのめったような歩き方になります。
だからよくつまずく・・・
落ちついて歩けばいいのにね。
前のめりになってるのをウィンドウで見る度修正するんだけど・・

今気付くと前ばかり見て歩いてるような気がします。
決して振り返らない・・・
っていうか過去を振り切って歩いてるような感じ。
思い出さないようにしてるというか。
・・・
昔から、いやな記憶は無意識に消してしまうようなところがあって、今も昔の事を思い出そうとしても消えてしまってる部分が何箇所かあるんですよねー。
・・思い出すと辛くなるような記憶は頭から排除してるのかな。

懐かしいサイトにまた巡り会いました。
そこに行くとインターネットを始めた9年前に出逢ったひとの名前がジャンジャンでてくるんです。
・・・忘れてました、そういうの。
前ばかり向いてるから思い出をつくらないようにしてるのかもしれない。
楽しかった記憶だけを頼りに前を向いてるのかもしれない。

まぁ、過去ばかりにこだわるよりはいいのかもしれませんけどねーーー。
Img20090209093946
Canon Eos30D, Tamron90mm MACRO
NikonF3はモータードライブくっつけると重たいけど、シャッターのキレはカメラだけのときよりいい気がする・・・←生意気~~(笑)。
カメラ本体だけで撮ったけど巻き上げがなんか軽過ぎて、だいじょう~~ぶなのか、と心配になってます。

最近、猫と日常写真ばかり撮ってる気がするなぁ。
寒いせいもありますが。
・・・インフルエンザ流行ってるっていうし。
3月になって暖かくなったらまた3脚担ぐかなーー。

ちなみに、写真は昨日の朝ご飯。
わたしはパンより断然白いご飯党です。

Img20090210173705
Canon Eos30D, Tamron90mm MACRO
※写真クリックするとかなりデカい私が登場します。 お食事中の場合は辞めた方がいいと思います。

実はプリンターを買いました←今頃?

今まで持っていたプリンターは、モバイルプリンター(文書用、おもに旦那が使ってます)とちっこいフォトプリンターだけ。
写真を印刷するなんて全然興味なかってからですけどね。
・・・
ところが暗室通うようになったら、デジタル写真もプリントしたくなってきた・・
しかも2Lサイズ以上で。
フォトプリンターははがきサイズまでしかプリントできないし、モノクロはどうも変な色がくっついてしまって思ったようなものにならないのですよねー。

それと「作品作りの会」には毎回プリントアウトしたものを持っていかなきゃいけないのでそのためにもせめてA4くらいの大きさがプリントできたほうがいいのかも・・・と思ったんですよね。
・・・
写真を高画質でプリントできるものはたしかにあるんですが、でかいし高い(笑)。
A3ノビのものを印刷する機会なんて私にはないし・・・
キヤノンだとどうしてもそれしかない、ってことで探した結果EPSONのPX-G930というのに落ちつきました。
印画紙を選べばモノクロもかなりいい仕上がりになるようです。
いま月光の印画紙とEPSONのフォトマット紙で試してます。
Img20090213180525
Img1b20090213180525
Canon Eos30D, Tamron 90mm MACRO, RAW
あまりに近すぎると見えないことがあります。
だから見なかった訳ではなく、気付かなかったのかもしれません。
わたしがつかっている道具。
毎日見ているものたち。

そういうものに支えられて私自身も生きているのに。
彼らと向き合ったらどんな写真が撮れるのかな。
わたしは彼らをどのくらい知ってるのかな。

そんな思いにふとかられました。

機能が優れている物は、オブジェとしてもうつくしいのかもしれない、と、撮ってみて思っています。
Img20090215192328
Canon Eos30D, Tamron90mm MACRO
10年続けられれば何かがきっとわかるはず・・・

と、言われました。
同じ事を続けるのが苦痛になったらおしまい。
飽きたらダメ。

好き、をみつけなさい、と。

簡単なようで、むずかしい。

追記
近所にすてきなドーナツ屋さんがオープンしてました。
なんかいつも行列だったので「?」でしたが、なるほどと納得しました(笑)。
冷めても美味しくて甘過ぎないドーナツははらドーナッツならでは、なのかな。
本店は神戸。
検索すると結構店舗もあるみたい。

Img20090217200650
Canon Eos30D, Tamron90mm MACRO
身近にあふれる「もの」たち・・・
それがどんどん私の目の前に現れます。
楽しいしおもしろいし・・

あ、主婦業は完ぺきにお留守になります。
そして一日が早いです。
いいのか、悪いのか・・・

バレンタイン用に撮ってた物をアップし忘れました。
これは「画鋲」ですー。
Img20090219190447
Canon Eos30D, Tamron90mm MACRO
Img1b20090219190447
数年前から「花粉症」予備軍だったわたし。
・・・予備軍じゃなくてほんとに「花粉症」だわ、こりゃ。
朝起きてキ~~~ンと乾燥した空気に触れるとクシャミだし。

ま、しかたないですねー。

相変わらず家にこもってます。
でもプリンターは大活躍♪
インクと印画紙はすごい勢いで減って行く~~~~・・・とほほ。
Img20090220124411
Img1b20090220124411
Canon Eos30D, Tamron 90mm MACRO, RAW
う~~~ん・・・・

インクジェットのプリンターで印刷するとモノクロはあまり抵抗ないんですが(厳密に言うと全くないわけじゃないです)カラーは、PCのモニターやカメラの液晶画面で見るのと色がちがうんですよね・・・
印画紙によっても多少の違いはあるにしても・・・
プリントするといやに暗いし。
プリントするときに色合いだの彩度だのコントラストだのをテストできる機能はあるんですが、暗さは変わらないし。
なんでかなー。

EPSONさん、教えて!

1枚目の写真、ボツにしようと思った物ですが文字入れしたらなんかボツももったいないかも、と思ってアップしました。
もう少し気の利いた言葉が思いつくといいのにね(苦笑)。

追記
プリント時の色のことですが。
試しにプリンター側からではなくアプリケーション側から印刷設定してみました。
・・・
ほほぉ・・・
印刷設定とかカラー設定が出来るのね(笑)→今頃気付いた。
なーるほど。
こっちのほうがよさそうかも・・
いちいち面倒だけど。

しかしインクの減りは相当速いです。
しかも決まった色が・・・・
昨日変えたところの色が今日またなくなった。
一日でなくなるのかよぉ~~~~とほほ。

Img20090222201808
Img1b20090222201808
前回の日記で印刷結果がいやに暗い、と書きましたが。
これはPCのモニタの明るさ設定が普通より明るかったせいかもしれない・・(笑)
暗いと見づらいか、と思って明るくしてたんですけど、明る過ぎた。
少し暗めにしたら写し出される写真も暗い(爆笑)。
だから印刷結果の「暗さ」はPC側ってことになるのかも。
・・・
こうやって学習していくわたし。

とりあえずモニタキャリブレーターは買う事にしました。
いずれ買わなきゃいけないものだったんだし。
それで自分が見ている色がどれくらい「違うのか」を確認してみようと思います。

付けたし
実はプリンターに不具合が出ました。
んで、サポートセンターに電話したんですが。
結局プリンタドライバを入れ直しすることになって。
・・・結果は変わらず・・・(-_-#)
まぁ、PhotoshopElementsからの印刷であれば不具合ないのでいいんですけどねーーー。
なんか、解せない・・・(笑)
また電話しなきゃいけないのかなぁ・・・とほほ。
Img20090224173718
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
お天気悪い週になりそうです。
花粉症なので雨は有り難いのですが・・・

いや~~・・
今いっぱいいっぱいです。
プリンターはトラブルわ、モニタキャリブレーターはちんぷんかんぷんだわ・・・
暗室も行かなきゃいけないし。
印画紙は高いし(笑)。
そういう時に限って猫はやたらに甘えて来る・・・(ほっとけないから余計辛い)

贅沢な悩みでしょ(爆笑)。

でもねー・・・
自分のペースで動けないのはちょっと辛い。
少しリセットしたい気分。
Img20090226131822
2度目の参加になります。
前回同様グループ展なのですが、只今準備に追われています。
たいへんだ・・・

日程は3月16日(月)~28日(土)(日曜祝日はギャラリーおやすみです)。
「35番地」というのはギャラリー主催の写真講座を受けた生徒有志の写真展で毎年1回(2回のときもあるようですが)開かれます。
テーマは自由。
私は今回はももの写真で参加します。

去年参加したときはなんだかよくわからずあっという間でしたが、今回はそうも言ってられず・・・(-_-#)
フィルムは1枚のみであとはデジタル写真なのでプリンターと格闘中です。
・・・ったく、そう言う時に限ってうまくいかなかったりするんですけど(笑)。
フィルムの1枚も、少し大きいサイズの印画紙で焼きなおそうと思ってます。
印画紙高いんですけどねーーー。

日記読んでもし来ていただけそうな方はメールくださいねー。



Img20090227132513
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
天気予報だと夜に雪になるんじゃなかったけ・・・・?
昼前から降り始めてびっくり。
ほんとは今日写真の先生の写真展を見に行く予定だったんですが。
・・・
だめだ、こりゃ。
湿気の多い雪だけどなんか積もってるし・・・(-_-#)

ってことでまたボソボソ写真を撮ってます。
相変わらずのToolフォトです。
そのうちネタぎれになるんじゃ????(笑)
そのときはデータ参考にしてフィルムで撮ってみます。

黒いスプーン。
Soup Stock Tokyoというスープ屋さんのスプーンです。
テイクアウトするとこれがついてきます。
あったまるのよねーーー・・・
スープって。
しかもここはパンが美味しい!