Img20090102113501
いいお天気の2009年が明けました。
少々寒いですが。
何事もなく、無事に迎えた新年。
ホッとしています。

お餅食べ過ぎてますが。
珍しい事に飲み過ぎてません(笑)。
いい傾向だ・・・

2008年に撮った写真をフォトストレージに納め、2009年用のデータ用のメディアも用意しました。
今年はどんな写真が撮れるのでしょうか・・・楽しみです。

今日今月のカレンダーを作りました。
・・・去年はつくってないか・・・(笑)
気紛れカレンダーなので、今度はいつ作るかわかりません。

今年も宜しくおねがいします。
Img20090103180745
Ricoh GRDII
晴れてるのに寒い一日でした。
やっと初詣。
・・
近所なのに混んでます。
有名なの?
今更ながら疑問だったりして・・・すいません。

ももと戯れてました。
嫌がられてます。
GRDIIだと片手撮りオッケーなので重宝します。
Img20090105044621
Canon Eos30D, SIGMA50mm DG MACRO
あ、お正月からもちろん飲んでますよ!
・・・
外食飲み始めってことです。

三が日あまりにも巣ごもっていて運動不足なため、歩いて参りました。
うちから新宿まで最短だと45分くらいなんですが、回り道して2時間近くかかりました。
いやーー汗かきました。

そのあと飲んだら元も子もないんですけどね(笑)。
美味しいワインでした。
Img20090106182814
Canon Eos30D, SIGMA50mm DG MACRO
Img1b20090106182814
空というのは不思議。
刻一刻と姿を変えます。
思わずカメラを手に取る・・・という状況が多々ありますが。
上手く撮れませんねーー。
拡大すると粗いし(涙)。

今年はうちの猫もいっぱい撮らなきゃ・・・と思ってます。
身近にこんないい被写体があるんですもんね。
なかなか思うようにいかないんですが。
・・・
今日はいいお天気で風も少し弱くなったので3脚かつぎました。
井の頭恩賜公園に久々に行ってきましたーー。
・・しかし重かった(笑)。
わかってたこととはいえ・・・・重いのはツライぞ。
Img20090109094610
Canon Eos30D, SIGMA50mm DG MACRO
実に、半月ぶりの雨です。
そんなに降ってなかったの?
・・・
どうりでカサカサするはずだわ。
お肌・・(笑)
空気もね。

もも、相当な甘えん坊で相当な気紛れで相当なわがまま娘。
去年とはエラく変わってきたんですが。
それって慣れてきたから?
今までの大人しさはなんなんだ~~~・・・おい!

可愛いんだけどねー。
忙しい時に限って甘えられてもねーーー(笑)。
足元で踏んづけられそうになってもすり寄って来るんだけど、「だっこしろ」ってことらしい・・・
ヒマならいくらでもだっこしますってば。
・・・根負けして抱っこするとそのまま寝ちゃいます。
お~~~い!
わたしは忙しいのだーー!
・・・いくらヒマな人間でもすることはあるんだからっ!

ま、贅沢な愚痴かもね(笑)。

(ひさびさのセルフ)
Img20090113125859
Pentax 645N, SMC Pentax FA75mm f2.8 with Kodak Portra160VC
カメラのことはさておいて(笑)。

3脚使った写真をやっと半分スキャンしました。
フィルムなのでどんな写りになるかまったくわからなかったのですが、少なくともブレないように・・・それだけ願ってました。

うちの家から見えるいつもの空です。
元旦に撮りました。
日の出前です、おそらく。
1秒なんてシャッタースピード、初めて撮った~~~(笑)。
なるべく絞るように心がけました。

(ISO160 1sec. f8 +0.0EV)

追記:
は~い、カミングアウトしますっ。
実はこのカメラは実は12月はいってすぐ買ってました・・・はい。
・・・だって安かったし・・・←Pentax645NIIってのは現行で高いですけどね。
フィルムに撮影情報が写し込まれます。
これはありがたい。

なんでこのカメラかって?
モデル撮影に使えるし(持ってた人がいて、見せて貰いました)、いつもスナップで撮ってる風景も3脚使うときちんと撮れるかも・・・っていうのもありました。

これからこのカメラで今まで撮ってきた場所を撮り直してみようか、とも思ってます。
今はまだ試し撮りの段階ですけど・・・

報告遅れてすいません。
Img20090114153929
Pentax 645N, SMC Pentax FA75mm f2.8 with Ilford FP4Plus 125
Img1b20090114153929
Canon Eos30D, SIGMA50mm DG Macro, RAW
カメラを始めたのはデジタルからです。
・・・
カメラ歴30年くらい、って人と知り合いになったけど、その人はフィルムからで、ようやくデジタルに辿り着いたって言ってました。

はい、出会いからして全く違う。

私は今デジタルをかじってからフィルム1眼、フィルムコンパクト、トイカメラ、2眼、ときて、645にまで手を伸ばしています。
さすがに大判カメラはいまのところ考えてないけど。
こういう道草を喰いながら、辿り着くところははたしてどこなんだろう・・・
住み分けられるんだろうか・・・

すくなくともデジタル1眼は最後の砦にしたい(笑)。

撮りたいもの・・・
それを撮るんだったらカメラはなんでもいいんですが。
フィルムカメラしかなかった時代は、みんな手探りで自分の作品を作り上げていたのかなー・・
そういうのを追体験したいのかもしれない、とか(笑)。

結局のところデジタル1眼に行き着くならそれはそれでいいと思うけど。
納得しないうちは、多分いろいろなんだろうな~~~・・・
ヘタクソでもなんでも、楽しめるものは全部楽しんでしまおうと思っています。

よろしくおつきあいください。

Img20090115075223
Pentax 645N, SMC Pentax FA75mm f2.8 with Ilford FP4Plus 125
・・・焼酎です、これ。
お正月の為に買った物ですが。
もちろん、すぐなくなった・・(笑)

このカメラにくっついてるレンズは標準でマクロじゃないので、これがギリギリの近接距離。
テーブルに余計な物がいっぱいあったのを蹴散らして撮りました(笑)。
ほんとはこんなの30Dで撮ったらマクロで撮れるのにねーーー(爆笑)。
・・でも645で撮ってみたかった。
はい、それだけのことですが。
納得したか?といわれれば・・・まだまだ。
Img1b20090116163135
Ricoh GRDII
いや~~・・・
いいお天気でした。
昨日と違って風があまりなくて助かりました。
・・・
新宿御苑、空いてました。
冬だもんねー(笑)。
でもこのくらいのほうが私は好きなんだけどな。
芝生は冬枯れしてるし花もほとんど咲いてない・・・
あ、水仙とか冬咲く桜はあったけど。
・・・梅もそろそろ蕾が膨らんでました。

通りがかったオヂさんに「この時期は撮るの困るでしょ?」って言われました(笑)。
でも困らないんだけど。
だってモノクロだもんねー。
冬枯れした風景はモノクロが似合うんだってば。

今回はGRDIIも持参してたのでそれで撮りました。
・・・いやぁ~~三脚担ぐの重いぞぉ。
Img20090117154811
Pentax 645N, SMC Pentax FA75mm f2.8 with Ilford DELTA400
先日井の頭公園に行ったときの写真の現像上がってきました。
・・・
とほほ。

きちんと3脚とレリーズ使って撮ったのにピントが甘い。
ブレではなく目が悪いせいかもしれない?
近い物を撮る時っていうのはピント合わせが楽だからいいのに、風景みたいに遠くを撮る時には甘くなります・・・
AF使えるんだけどどこでピント合わせしたらいいのかレンズも迷うらしいし。
「見えな~~~い」といいながらファインダーを覗きます。
・・・
やっぱり見えてない(笑)。

それと、露出補正を+0.3にしてしまってて、白いところがぶっとんだ・・
プラスにしたらダメだったのにぃ~~~。

こうやって学習していくんでしょーかね。
いつまでたっても基本的な事でモタモタしております。



Img20090118104242
Pentax 645N, SMC Pentax FA75mm f2.8 with Ilford DELTA400
昨日の日記を読んで反省(笑)。
カリカリしなさんな・・・って。

撮ってるときは楽しいんだもんねー。

さて、来週は勝鬨橋でも行きますか。
Img20090119194842
Ricoh GRDII
・・・
20日で閉店します。
どのくらいの頻度でお店に行っていたかは定かではないですが、週2度くらいは行ってたかも。
フィルム現像だけじゃなく、デジカメのプリントもここでした。

名だたるプロラボでもなく、カメラ屋さんでもない、DPEだけのお店でしたが。
なんか機械的な流れ作業だけではないフンイキもありました。
なーーんだかシンミリします。

さて、これから現像はどうしますかねー。
プロラボでもいいんですが、ちょっと遠いし(新宿だけど)。
練馬の某店ってのも考えてますが、アクセス的に面倒で(笑)。
どうしましょーーー(悩)←マジです。
半世紀をすっかり過ぎてだんだん自分の大切にしなきゃいけない物や時間や人の輪郭がはっきりしてきました。
きっとこの先はそれだけでも生きて行けるし、生きて行かなきゃ。

20代、30代のころには全く考えなかったこと。
自分主義の私ですが。
多分それは変わらないけど。

変な話だけど、5年満期の定期預金ができなくなってしまった(笑)・・・
だってー・・・
5年先に生きてるかどうかわからないもんなぁ、って考えちゃうし。

そうやって腹を括ってこれからもやっていきます。

(写真は去年行った川越です・・←今年に入ってスキャンしました(笑))
Img20090121184153
RolleicordVb with ILFORD DELTA400 at 川越
Img2a20090121184153
Nikon FE2 (レンズ不明)with ILFORD XP2
・・・実ははじめてバライタ紙なるものでプリント作業しました。
ベルゲールというフランスの会社の印画紙です。
・・・かなり、高価。

基本的な作業はRCペーパーと同じですが、水洗、乾燥、フラットニングという作業に時間がかかる、そうです。
それは暗室の方にお願いして後日引き取ることにしました。

おととしの秋にはじめてプリントしたい、とおもったももの写真です。
このときはデジタルプリントで仕上げてもらいましたが。
・・・
テストで焼いたRCペーパーも、相当苦労しましたが。
バライタ紙はもっと苦労した・・(笑)。
なにしろ、露光時間が全く違います。
RCのときに使用したフィルターをそのまま使うとかなり「固い」写真になってしまう・・・
「高価」なバライタ紙をムダにしたくはなかったけど・・・
ムダになったかもしれない・・(笑)。

(写真はネガスキャンしたものです、デジタルプリントのものを貼ったわけではありません・・これをあらためてバライタプリントしたってわけです)

Img20090128202507
Pentax 645N, SMC Pentax FA75mm f2.8 with Rollei Retro400
実はFM10とFE2を売って別のNikon1眼レフを代わりに買おうかとずーっと思ってて。
Rolleiの撮影会に参加してから考えまくってました(そのあいだにPentaxを買っちゃって予定が大幅に狂いましたが)。
今日たまたま上野の千曲商会さんというカメラ屋さんを覗いてしまった・・・

いつもお店の方の巧みな会話で長居してしまうんですけどね、ここ(笑)。
・・・NikonF3を触らせてもらいました。
モータードライブっつうの(?)がついてて3万ちょっと。
心が動いてます。
非常~~~に心が動いてます(笑)。
・・・ひょっとして私はいいカモか~~~~????

追記
今日(28日)目出度くF3が私の物になりました。
モータードライブつけたほうが安定して少しくらいのスローシャッターなら大丈夫かも???(希望的観測ですが)
いやーーー・・・
いい買い物しました。

Img20090128203838
Ricoh GRDII
陽射しが暖かいと嬉しくなる季節。
立春がもうすぐとはいえ、この時期が寒さのピークだし。
・・
猫を見てるとよーくわかります。
日なたをもとめてウロウロ。
隙あらば私の膝をめがけてきます。
・・・どうもあったかいらしい(笑)。

バタバタした毎日ですが「もも」は私にとっての癒しです。

Img20090130145300
Canon Eos30D, SIGMA50mm DG MACRO
こういう予報は当たる・・・(笑)
ま、覚悟してたのでいいけど。

F3は千曲商会の店内で試し撮り(36枚撮り)1本してそのまま現像出してきました(月曜上がり予定)。
家でも36枚撮り1本撮り終えました。
・・・
シャッター音がシャッキ~~~~ン!でかなり軽快です。
モータードライブついててかなり重いといえば重いけど、よく考えたらZeissのレンズは相当重いので釣り合いがとれるようです。
かえって安定します。
(FM10はともかく軽過ぎた・・・・)。
出来上がりを見ないとなんともいえないけど、前よりはブレてないかもしれない。
・・・一応3脚も使ったけど(家で・・(笑))。
ファインダー視野率100%らしいです!
・・・といってもそれがどのくらい凄い事なのか、私にはまだよくわかってませーーーん、すいません、Nikonさん。
・・・あ、それとグリップは細めで持ちやすいです。
細かいことですが。
はてさて、自分仕様になるまでどのくらいかかるのかなぁ←溜息。
(FM10とFE2を売ってよかったと思えるようにしないといけませんねぇ)

写真は鏡に写った「もも」です。
呼んだらこっち向いた・・・
さすが、いい子だ♪

追記
ひさしぶりにGallery更新しました。
といってもPentaxの写真で、モノクロとカラー合わせても10枚くらいしかありませーーん(今年撮ったものだけだし・・(笑))。