Img20081204163059
(Nikon FE2, Carl Zeiss Planar T*85/2.8 with Rollei RETRO100)
Img1b20081204163059
11月最終日夕方4時半~6時半の2時間、杉並の某スタジオにてモデル撮影会が行われ、それに初参加してきました。
・・・
といっても全員知り合い。
個人的な撮影会でした。
いや~~~・・・楽しかったですが、パニくってました、私は。
フィルムカメラしか持って行かず、しかもモノクロ1本のみ。
「デジタルで撮った方がいいよーー初めてなのに」ってあきれられました。
・・・
でも仕方ないもんねーー、フィルムカメラしか持って行かなかったんだもんねー・・(笑)。

あっという間の2時間でした。
モデル撮影会ってほとんど男性のためのものみたいで、女性が撮影するというのはほとんどないそうです。
しかもモデルさんは20代のオンナノコだし・・・
・・男性だとどうしても「可愛い」という視点で見ちゃうらしいのですが、女性が撮る場合はモデルさんの「雰囲気」重視です。
そのうえ、シチュエーション考えたり小物用意したり。
・・・モデルさんも大変でしたよ、多分。

私は初参加ということでほとんど何もしなかったけど。
・・・傘用意したくらいです・・しかもオッサン傘。

ただ、思ったのは、スタジオ撮影というのは背景がなにもないのです。
白バックか黒バックか、だけです。
風景の中での撮影ならば風景のことも考えるのでしょうが・・・
私の撮った物は「変な余白」だらけでした・・・

Img20081207211839
Nikon FE2, Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 with Rollei Retro100
寒かったですね~~~今日。
朝起きた時に「冷蔵庫だーー」と叫びそうになりました。

川越撮影会、行って参りました。
こじんまりしたいい街。
もっと混雑してるのか、って思ったけどやっぱり寒さのせいもあるのか、ほどほどでした。
紅葉も終わりかけでしたがなんとか残ってるという状況。

またまた、フィルムカメラonly(笑)。
・・・まだ未現像です。
なんか、あわてて撮ってしまってたので、期待薄です・・・とほほ。

貼った写真はモデル撮影会のもの。
出来としてはまぁまぁ????

Img20081209180507
・・・撮ってます。
ちゃっちい3脚使って。
(あ、今日3脚は買い直しました、ジッツォのやつです、雲台も)

場所は目黒美術館近くです。
写真展仲間がここでグループ展をやってたのでそれを見に行ったついでに撮りました。
目黒川沿いの静かな場所です。
紅葉もいい具合でしたよ。
帰りに恵比寿に行って "Visions of America 第三部" を見て、写真撮って帰りました。
いいお天気でした。

今日は雨ですが。

今月は忘年会が2つあります。
酔っぱらいすぎないようにします(笑)!

Img20081211111632
これは手持ちです(笑)。

目黒川沿いはいい散歩コースです。
うちの近所にも神田川があるけど、目黒川のほうが寄り道が楽しい。
だってオシャレだし。
散歩してる人も心無しかオシャレだし←中野のみなさん、すいません。

最近野良猫撮ってなかったんですが、久しぶりに撮りました。
倉庫みたいな小屋の中からのぞく瞳に惹かれて。
近づいても逃げなくていい子でしたーー。
おかげでフィルムでもちゃんと撮れました、ありがとね。

最近スナップを真面目に撮ろうとしてるワタシです(笑)
Img20081214185837
Img1b20081214185837
3脚&雲台が目出たく合体いたしました。
重いけどシンプルな作りで頑丈で頼もしい限りです。
・・・
カメラくっつけてかついでみました。
重い(笑)。

スナップっていうジャンルで頑張ってみようと(笑)結構マジで思ってます。
ってか、それしか撮れないっつうか。
私の中ではスナップも街風景も同じなんですけどね。

3脚つかうとフィルムカメラでの低い感度でもなんとかなるかなーと。
センスも腕もない奴が相当生意気な意気込みですけど(爆笑)。

マイペースでがんばってやるぞぉ~~~~

(先日行った川越フォトです)

Img20081217175507
Ricoh GRDII
雨で~~~~す。
寒いで~~す。
今日は引きこもってました(笑)。
旦那が慰安旅行に行ってるので今夜はラクチンです。
明日朝もラクチンです←だって汚す奴が居ないし。

明日暗室に行ってきます。
・・・
多分今年最後かもしれないけど。
プリントしたいものが目白押しなんだけどなぁ。
時間とお金が・・・(涙)。

関係ない話ですが。
ももの為に医療保険(ペット保険)入っといた方がいいのか、と悩み中。
・・・獣医さんにかかると人間と違って保険効かないから相当高くつくはずだもんねー。
やっぱり入ろうかな。
Img20081220140550
そろそろ冬至ですよね。
野菜売り場ではゆず湯用のゆずが売ってました。
・・・鍋にも使えるんでしょうけどね。

写真は・・・アッチ向いてホイ~~~!
・・・
んな訳ではないのですが。
指差したらうちのももはわざと違う方向を見るのです・・・
へそ曲がりなお姫さまだこと。
でもこれ3脚使って撮った物です。
あは。
やっぱりピント合わせしてシャッター切る時にカメラ持ってない方がラクチン。

今年もう一度くらい写真撮りに行くかな~~~。
それとも暗室行くかな~~~(笑)。
Img20081221152444
Ricoh GRDII
9月に写真展をやったGALLERY主催の忘年会に参加してきました。
GALLERYのオーナー(林和美←プロの写真家です)の写真集の出版記念も兼ねてたようですが。
・・・
楽しい夜でした。
昨日中に帰った筈です。
気付いたら朝でしたが、ちゃんと着替えて寝てましたから。
・・・寝坊してももに起こされました(笑)。

渋谷から電車に乗って中野に帰り着いたのは覚えてます・・・が。
家までどうやって帰ったのか・・・?
なんかブツブツ文句言いながら帰ってたような記憶があるだけです。
いやぁ~~~ブキミ(笑)。

でもパーティは楽しかったです。
写真は魔物ですね、絶対。

Img20081224135439
Canon Eos30D, SIGMA50mm DG MACRO
蔵出し、使い回し写真です。
かなり前に撮った物ですが一応冬仕様だし(笑)。

ももの保険申請用に写真を添付しなきゃいけないみたいで、急いでGRDIIで撮ったけどこれプリントしなきゃいけないのぉ???
めんどくさい~~~(笑)。
・・・んでまだ申請はしてないです。
写真は一応全身うつってないとダメらしいけど、まさかモノクロじゃ駄目だろうし。
今年中になんとかなるかな・・・←なんちゅう飼い主!

・・・
昨日クリスマスソングを探してiTune Music Storeを見てたら、何故か堺正章と加山雄三の唄を買ってしまった・・・←なんの脈絡もないです。
でも、現在60歳代のおふたりはかなり格好いいです。
マジでそう思いました。
唄もうまいし。

いやいや、聞き惚れてしまってます。
とくに堺さんは(笑)。
マチャアキではなく、堺正章として、ね。
・・・今のJ-POPについていけなくなってる私は年取ったのか、と思うけど、でも若かりし頃にアイドルだった人が格好いいオトナになって唄ってるのを聞くのはやっぱり嬉しいですよ、マジで。

Img20081228094220
Ricoh GRDII
今年も1年が過ぎようとしています。
週末から寒くなってますが頑張って風邪引かずに新年をむかえようと思っています。

先週末最後の忘年会を過ごしてきました。
西麻布、ということでしたが、六本木駅からかなり遠かった・・・
・・今回はもつ鍋ということで、もつ鍋初体験の私はちょっとおっかなびっくりでしたが。
・・・美味しかったです。
クセのない塩味だったし、コラーゲンの固まりだったし(笑)。
午前様の帰宅でしたが今回は記憶がしっかりあります!
楽しかったです。
今年後半の写真関係のネットワークの広がりは怒濤のごとく、でしたが、ほんとにとても楽しかった・・・

来年もひとりよがりにならず、少しじっくりゆっくりシャッターを切っていくような写真を撮ろうと思っています。

Img20081231070530
Ricoh GRDII
最後まで飲んべえ写真になってしまった・・・
いつかこの日記も「飲んべえ日記」になったりして。
・・・
ま、冗談ですが。

おそろしいくらい八方美人の私は、今年も八方美人な写真ライフを満喫いたしました。
幸せ者でございましたー。
来年は年明けから「作品づくりの会」というものに参加して、自分自身のスタイルを見極めるためにちょっとじっくり写真と向き合おうかと思ってます。
猫、街、人というものをどういうふうに自分スタイルにしていくかなぁーと・・・
・・・
ま、楽しめればいいんだけど(笑)。

みなさま、よいお年をお迎えください。