Img20081102102248
Ricoh GRDII
昨日はRolleiモノクロフィルム撮影会でした。
・・・谷中、根津、上野とものすごい歩きました。

足が痛い・・・
参加者は70人前後だったそうです。
・・・圧巻(笑)。
女性の参加者も1/3くらいでしかも若い人も結構多かったのが意外でした。

しかし、LeicaとRolleiとハッセルとContaxと・・・
すごいカメラのオンパレード。
しかもほとんどのひとが2台体勢(笑)。
まぁ、クラシックカメラから中判から珍しいカメラのオンパレードにはオドロキました。
ニコンの方もいましたが古いニコンだったし、キヤノンの方はレンジファインダーだったし、見た事のないカメラばっかり(笑)。
あつかましいのを承知で「カメラ見せて」と言いまくってました(笑)。
きっと私は変なオンナだったんだろーなー・・・

私はNikonFM10にZeissのDistagon25mmf2.8をくっつけていきましたが、他に主催の千曲商会(上野)というカメラ屋さんでRolleiflex2.8FXというすごいカメラを借りました。
このカメラは、持ってるRolleicordと同じ使い方ですが、巻き上げかたとシャッターチャージの仕方が違うのとTTL露出計が内蔵されてて、重かった・・・
・・でも露出計は単体のほうが使いやすいと思う・・・(笑)
内蔵だと適正を計るのにものすごーく時間がかかります。
なかなか決まりません・・それはかえって面倒。

谷中も根津も古い街並みがのこっててよかったです。
一緒に行ったプロ写真家の田村彰英さんという方が谷中に詳しくて助かりました。
(あとでわかったんですが、このかたすごいカメラマンでした・・・)
・・・谷中霊園とか谷中銀座はおもしろかったですよ。

・・・写真、写ってるんだろーか→一抹の不安。
今週末現像があがってきます。

(貼った写真は吉祥寺のものです。撮影会にはデジタルは持って行きませんでしたーー)
Img20081104085806
Ricoh GRDII(ポラ風にレタッチ)
先日の秋晴れが嘘みたいな曇り空です。
どんどん朝が寒くなってきてます。
・・・
今は起きてもしばらくソファでぼーっとしてます。
ひざにももを抱っこしてると暖かいのですよ(笑)。

某写真サイトで写真をポラ風に加工できるソフトがあるというのを目にして、使ってみました。
残念ながらMac版でしがDLできませんが。
・・・・
これ、加工してるプロセスが面白いんです。
シャッター音がして写真がポラ風に浮かび上がって来るんですよ~~~♪
超おもしろい!

先日撮ったものを加工してみました。

Img20081106140050
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO with Foggy Filter
朝晩10℃前後になってきて、だんだん起きるのが嫌になってきました(笑)。
相変わらずももに舐められて起こされてます・・・とほほ。
これ、毎朝なんですよねぇ。
しかも真冬も・・・(;>_<;)
寒いよぉ。

でも昼間は晴れると我が家は2階なので暖かい。
・・・っつうか、20℃超えると暑かったりします・・・
いいんだけど、気温差激しすぎ(笑)。

先日恵比寿と浅草行った時にとったフィルムの現像が上がってきました。
5本分・・・
まだスキャンしてません・・
週末には撮影会のフィルムが7本分上がって来るのですが・・・(-_-#)
どーしましょーーーー・・・

といいながら、呆然と眺めてます。
ま、いいか(笑)。

逆光「もも」です。
Img20081107125624
Rolleicord Vb with Kodak TMAX400
35mmが1本とブローニーが4本分・・・
やっぱり4時間弱かかりました→遅い?

気付いたらお昼だ~~~・・・(笑)

全部モノクロですが、最近になって好きかもしれない、というフィルムがやっとわかりかけてきたみたいです。
RolleiRetro100と400、Kodak TMAX400、それとFuji Neopan PRESTO1600ですかねー。
ILFORDは嫌いじゃないけど(笑)イマイチか・・→生意気。
(まだ在庫あるんだけど・・・どーしよ)
どこがどう好きか?って言われると説明できないんですが。

吉祥寺の井の頭公園をTMAX400とILFORD DELTA400で撮ってますが、Kodak TMAX400のほうがすきだなーと・・・

先日GRDIIでも撮った自転車です。
はい、話しかけられて冷や汗かいたやつです。

Img20081110183718
Rolleicord Vb with Kodak TMAX400
私は元気です。
風邪とは無縁です。
・・
周囲は結構引いてますけど。
旦那には「風邪は引くな!」と命令してます(笑)。
引くと大変だもん。

今、ももをリビングでお留守番させるべく頑張ってます。
いままでは狭い寝室で留守番させてたんだけど、どうもストレスたまるらしい・・
私のほうはラクだったんですが。
・・・やっぱり走り回れる方がいいかも、と。
今日はなんとか大丈夫でした。

なんか、飼い主の方がストレスたまりそう・・・(;>_<;)

写真は先日の吉祥寺の井の頭公園です。

Img20081113205058
Nikon FM10, Carl Zeiss Distagon T*25/2.8 with Rollei Retro100
昨日現像済みフィルムを受け取りに上野まで言って参りました。
ついでに根津の「りんごや」というCafe&Galleryで開かれてるモノクロ写真の写真展を見てきました。
・・・
根津もいい街です。
ブラブラするには最適。
・・・生憎の天気でしたが。

今日スキャンを済ませました~~~・・・6時間かかった・・・(-_-#)
まだWeb用にアップするためにリサイズは完了してないけど、とりあえずNikon FM10で撮ったものは完了・・・目が疲れる・・・(笑)

明日3ヶ月ぶりにモノクロプリントして参ります。
昨日帰りに新宿西口のヨドバシに印画紙買いに寄ったんですけど・・・印画紙って高いのね~~~(笑)。
プリントするのにレンタル暗室行くけど、その分の料金を含めるとどれだけかかるのでしょーーー・・・おおこわ。

写真は撮影会のときに借りたRolleiflex 2.8FXです(記念に西日暮里の駅前で撮りました)。
いいカメラでした。
・・・ほんとに綺麗に写ります!
スキャンしながら感動しました!
・・・欲しいけど50万では手が出ません・・・うぅ。
Img20081115152609
Nikon FM10, Carl Zeiss Distagon T*25/2.8 with Rollei Retro400
昨日の話です。
場所はHit-Onという、八丁堀にある小さなレンタル暗室です。
ここのオーナーは「モノクロの神様」だそうですよ。
教えてもらって初体験してきました。

一応経験済みだけど間が空いてるので最初の行程だけ教えてほしいと頼んでから4時間。
7枚分で計20枚強(数えてませんが)くらい焼けました。
その間トイレに一度立ち寄っただけで休憩無しの立ちっぱなし。
・・・疲れたけど楽しかったですよ。

モノクロフィルムを撮影される方は一度はプリントしてみてください。
絶対感動するから。
フィルム現像に関してはプロに頼んだ方がいい、といろんなかたに言われました(笑)。
そのとおり、私のようながさつなオンナにはあれは向かない・・・
プリントだけでいいと切実におもいました。

スキャナで現像済みフィルムをフィルムスキャン時にいろいろいじれますが、やっぱりプリントしてみると全然違うことがよくわかります。
印画紙高いしレンタル暗室の料金も安くはありませんが、やってみる価値はあります!
声を大にして言います!
スキャンしてみて「これはいい!」って思ったものは一度自分でプリントしてみてください~~。
六つ切以上で・・・(笑)←あまり小さなサイズだと感動が小さいので。

貼った写真はスキャンしたもののデジタルデータです。
これもプリントしたものがありますが、全然違いました。
Img20081119175942
Canon Eos30D, SIGMA50mm DG MACRO
・・・
レンズ買っちゃった。
Carl Zeiss Planar T*1.4/85のNIKON マウント。
結構お高いのでそのかわり手持ちのレンズ4本売りました。
フジヤカメラさんで売ると値引きがあったりポイント分を引いてくれたりするのでよかったんですが・・・買い取ってもらった値段と引いてくれた分を差し引いてもまぁいいお値段。
・・・ま、定価を考えると納得ですが(笑)。
ほんとはZeissだったら50mmのマクロレンズを買おうかと直前まで考えてました(値段は85mmと一緒)。
でもマクロならNikon純正のがあって結構重宝してるのと、85mmというレンズはNikonのカメラでは使ったことがないなぁと考えまして。
そういや、このあいだのRolleiの撮影会ではこの85mmのレンズのMade in Germanyを持ってる方がいたんですが、Germanyは相当お高い・・・(笑)。

まだ試し撮りはしてませんが、30日のモデル撮影会に持って行って使ってみようかなぁ~~~と思案中。

11.19 追記
今日上野の某カメラ屋さんに行っていろいろ話を聞いてきたんですが→唐突(笑)。
・・・私が売った4本のレンズのうちのNOKTON 58mmはいいレンズだそうです。
・・・おいおい、売っちゃったぞ。
まぁ~~~仕方ないですね~~~今更(笑)。
でも使わなかったからなぁ。

Img20081120075115
Canon Eos30D, SIGMA50mm DG MACRO
朝晩寒くなってきました。
冬の到来・・・
あっという間に秋も終わろうとしてますが、まだまだ紅葉は来月あたまあたりまで見られます。
近所の公園も桜の木の紅葉と落葉が見られてなんだかいい感じ。
久々にカラー写真も撮ってみようか、と思ってますが。

昨日用事で上野の千曲商会(click!)というカメラ屋さんに行ってきました。
ここは上野駅の近くにありますが、上野駅自体が激変したのと駅前に広がる歩道橋がやたらデカい・・・
出口を間違うと解らなくなります。

このカメラ屋さん、昔はどこにでもあったような小さなカメラ屋さんです。
ただ、おいてあるカメラは相当たくさんあります。
店員さんも写真好きでお客さん捕まえたら離しません・・(笑)
売ろうというのではなく、そうとう「アツイ」のです。
でも、と~~っても楽しい。
私のような全くなど素人でもちゃんと話をしてくれますし。
・・・
たいした用事もなかったのにお茶出してもらってくつろいできました。
いいカメラどんどん出して見せてくれました。
バルナックライカ、格好いい・・・(溜息)→カメラは格好から入るタイプ。
・・・
そう言ったら「そういう僕もそうです」だって。
ライカは何がいいって、ほんとにレンズが豊富。
高いものもあるけどそうでないのもある・・・
作例見せて貰ったらいや~~綺麗!
こんな写真が撮れるの?と。
・・・・「そういう感じで買っちゃうお客さん多いです(笑)。」と言ってました。
自分で撮っても同じように撮れると錯覚するんですねーーー。
・・・いい写真撮る人はどんなカメラ使ってもいい写真撮るのです!→きっぱり。

でもLeica IIIcって御手頃で小さくて格好いい・・・・うぅぅぅ。

(写真はひなたぼっこするももの足)
Img20081123181706
(Nikon FE2, MIkro-Nikkor 55mm f2.8 with Rollei RETRO400)
昨日に引き続きいいお天気でした。
あったかかったし。

空も綺麗です。

昨日は写真サイトで知り合った方のお宅にお邪魔してきました。
日の出桟橋の近くのマンションにお住まいで、倉庫がちょっとジャマでしたが(笑)東京湾が見られます。
レインボーブリッジもかろうじて・・(笑)。
住まいの主いわく、朝日がきれいだと自転車飛ばしたらいい場所から撮れる・・とのこと。
うちの近所みたいに建て込んでないから空がひろくて、それだけでも羨ましいかぎりでした。

・・・
先日モノクロフィルムでブツ撮りに挑戦。
ライティングとかはあまり考えず。
でも、勘が働かないから難しいです。
数打ちゃあたる、ってのはフィルムカメラではなかなかできません(笑)。
Img20081124193314
Nikon FE2, Micro-Nikkor 55mm f2.8 with Rollei RETRO400
今日昼を過ぎて降り出しました。
冷たい雨になってます。
・・・
ま、予報通りですから(笑)。

先日根津を撮ったフィルムが現像あがってスキャン終わりましたが、半分以上家フォトでした・・・∑(; ̄□ ̄A
根津はほんの数枚(笑)。
貼った写真は根津の「りんごや」です。
・・・粗い・・(涙)。

明日は浅草。
Img20081129161836
Nikon FM10, Micro-Nikkor 55mm with Fuji Neopan PRESTO1600
先日お邪魔した、日の出桟橋近くのマンションのベランダ風景。
(今日現像があがりましたのでスキャンしました)
私の他に2人写真好きの方が来てたんですが、撮っちゃった(笑)。
顔がわからないからアップしちゃいます。
自分の日記だからいいか、って思って。

ほんとは顔バッチリのもあるんですが、そっちのほうがアップしたい(笑)。
だってかなり格好いいおじさまでしたし(爆笑)。
みなさん愛煙家なのでこうやってベランダで吸ってらっしゃるわけです。
この写真、ISO1600のフィルムなんでかなり粗いです。
でもそれなりにいい写りになったのもあって、やっぱりモノクロはいいよな、と(笑)。

それとは別に・・・
今日この日撮った物の現像が上がってきたのですが・・・
ポジフィルムを見て愕然としました。


つくづく私の持ってる35mmの1眼カメラの限界を思い知ったような気がしてます。
・・・おいおい、自分の腕を棚に上げてかなり生意気です、すいません。
撮ってる本人は未熟なのにね。

・・・近くの物を撮るのは大丈夫なんですけどねー。
遠くの風景を撮ったら散々な写りでした(涙)。
ポジってこともあるのかもしれませんが。
いいレンズなのに・・・(大泣)。
・・・
2人のおじさまたちが口を揃えて言ってた、「風景は中判以上じゃないとダメ」ってのがなんだかわかったような気もしてきました・・・

ってか・・・そんなこと言う前にもうちょっと腕をあげろーーーーですよね。

追記
Icchiyさん、irakaさんありがとうございます。
カメラのせいにしてたワタシはアホです(笑)。
・・・PCに落として見た画像はとても雑、ってことはかなりブレてたってことですよね、多分。
いや、きっとそうです!。
カメラとかレンズのせいではなく、もっと基本的な事なのだな、と。