貴重な1枚です。

写真展にわざわざ来てくれた(静岡からですよ~~!!)、可愛い方のコドモ・シャシンです。
最終日だったので短い時間しか話ができなかったのが残念ですが、コドモ達は可愛かったー。
・・・最後はちょっと飽きちゃったみたいだけど(笑)。

持ってたGRDIIで何枚か撮らせてもらいました。
アップも許可を頂きました。

いやぁ~~・・・
親が子供を撮るというシーンは別に珍しくはないけれど、親じゃないひとが撮るとどうなるのかな、と好奇心満載でした。
撮られる側によるんだろうけど、とても自然体な二人で助かりました(笑)。
ポラでも撮ったけどそれは差し上げました(あれも可愛かったんだけどな)。

私がまともに子供をとったのははじめてかも。
男の子の方はちょっとヘンなかお(笑)。
可愛いけどね、これも。
女の子のほうはバッチリでした。

あらためて、ふたりのママに感謝です。
ありがとう。
Img20081001140507
Img2a20081001140507
Img2b20081001140507
Ricoh GRDII
今日はなんとか雨もあがりました。
晴れてくれればね~~・・・

ま、秋はこれからだし。
のんびりしましょ。
Img20081004132741
Canon Eos30D, Tamron90mm MACRO with Foggy filterA
ソフトフィルターとどう違うんでしょうね、フォギーって(笑)。
霧がかかったように写ってるってのはわかるんですが。
・・
ただ焦点距離が長い方がいいらしい・・(-_-#)
ってことは離れて撮った方がいいのね・・ブツ撮りはダメ?

でもちゃんと撮れてるしぃ。
う~~~・・・ま、いっか。

お天気いいのに出かけてませーん。
アホですね。
単に気分の問題ですが。
ヘソ曲がりなのかも。

Photobackは届きました。
誤字と真四角問題はさておいて、写真がとてもシャープです。
出展した写真も自分がプリントしたものよりコントラストが強い!
ほぇ~~~~・・・びっくり。
これは印刷の関係?
まぁ、ただだからいいんだけど←ただを強調するな(笑)。
Img20081005175725
Canon Eos30D, Tamron90mm MACRO
なんなんでしょうかね。
この気分。
ぼーっとしてます。

別に落ち込んでるとかそういうわけじゃないんですね。
写真も撮ってるし。
多分他の人と私じゃ歩幅とスピードが全然違うんだろうなぁ、と思うのです。
・・・スピード、超遅い(笑)。
ま、運動神経もあんまりないし。
きもちの切り替えもヘタだし遅い。

うちの猫も超マイペースです。
もう振り回されっぱなしだけど、そこはそれ、可愛い(笑)。
Img20081008160631
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
ひさしぶりに竹内まりやを堪能しました。
日記のタイトルはデビュー30年を記念して出した彼女のアルバムタイトルです。

もともと私は山下達郎ファンですから当然奥様の音楽にも触れる機会は多いけど、それほど熱心に聞いてはいなくて(←すいません)。
でも今回のは久しぶり「聞き入った」アルバムです。
大人の女性の音楽です、これは。
詩の内容は可愛かったり切なかったり、別に大人じゃなくても聞けるんだけど。
すこし低めのよく通る声と創り込まれた音は、これは「大人の」ものです。

「象牙海岸」という曲が好きかな。

・・・・・・

今日は雨がふったりやんだり。
うっとうしいです。
Img20081010120822
Canon Eos30D, Tamron90mm MACRO
わたしではありません。
ももです。

本人が「たそがれて」るかどうかは不明ですが、ときどきそう思ってしまうんですよねー。
でも表情は可愛い。
とくに左側みたいな格好されると顔がニマ~~~~♪とします。
(これ、実はゴハン待ちのポーズ)ですけど。

関係ないですが、レンブラント・ライトってのをやってみたくて。
ところが条件がなかなか合わず、できません・・・

実験台になるのは私自身かももです。
・・・もも、いつもごめんね。
Img20081011103218
Ricoh GRDII
私は早寝早起きなので当然夜景を撮る機会はほとんどありません。
でもときどき夜景が撮りたくなります。
東京は夜も不夜城のごとく明るい・・・
撮る人間にとってはありがたいですが。

ってことで丸ノ内TOKIAのBarです。
あ、入ってませんよ。
Img20081013095356
Ricoh GRDII
東京都写真美術館でやってる、"Visions of America" に行ってきました。
これ、3部に分かれてて私は2部(「わが祖国」1918-1961)を見たんですが。
アメリカは懐深い国ですねー。
今不景気の火付け役で超悪党になってますが(笑)。

もう、圧倒されっぱなしでした。
この時代はまだまだモノクロなんで、全部モノクロでした。
戦争を挟んだ時代、激動の時代をいろんな視点から見た写真達。

個人的にはロバート・キャパ、ベン・シャーン、あとアンセル・アダムスと三木淳の写真がすごいなぁーと。
アービング・ペンとリチャード・アヴェドンももちろんオシャレでよかったですが。
こうなったら第3部も見たくなります。

いいお天気の恵比寿を散歩しました。
写真美術館のあと、写真展で一緒だった方が絵のセルフポートレート展に参加されてるのでそれも見に行ってきました(同じ恵比寿にあったので)。
いやいや、絵もおもしろかったです。
素敵なギャラリーだったし(「弘重ギャラリー」)。

この街はもういちど来ます。
あんまり撮ってないので。

恵比寿駅ちかくのBarだかCafeを撮りました。

あ、そうそう。
11月1日に上野の千曲商会さん主催の『ローライフィルムでモノクロ写真を撮ろう』(という趣旨の)撮影会に参加する予定です。
カメラも借りられます、私はRolleiflex 2.8fxを借りる事になりましたーー。
せっかくだからLeica M7とか借りようかとも思ったけどやっぱり真四角写真すきだからRolleiflexにします。
上野~谷中界隈に行くそうです。
・・・楽しみだ~~~!!


Img20081015193447
Ricoh GRDII
多分浅草づいてると思います。
今年はあと2、3度は行くと思います。
面白いですよ。
まだ「花やしき」も行ってないので行きたいし。

・・といっても、浅草寺ばっかりですけどねーー。
しかも写真撮りに行った訳じゃなく(笑)。
他の用事でした。

雨もあがっていい天気になりました。
提灯も空に映えてます。
(願わくば、もうすこし青空の分量がおおいとよかったのに・・・)
恵比寿予習しました(笑)。

・・・予習しておいてよかったです。
もう~~~迷いまくったから(笑)。
あんなややこしいと思わなかったです←乞うご期待!(何言ってんだか)

でもオシャレだけどヘンテコな街(爆笑)・・・それかよ、結論!

今の季節、散歩には最適ですねーーー。
せいぜい歩かなくちゃ。

Img20081016170919
Ricoh GRDII
Img2a20081016170919
Canon Eos 30D, SIGMA 50mm DG MACRO
恵比寿の某ショップで見つけました、迷彩柄のLockです。
・・・
好きなんですよねー、この柄。
別に軍隊オタクじゃないんですが。
・・・使うあてもなく買ってしまった・・・悪い癖です。
Img20081019160328
RolleicordVb with ILFORD DELTA400
すっかり秋です。
晴れていても空気が乾いてて爽やかだし。

最近ももがよく膝の上に乗ってきます。
甘えもあるんでしょうが。
朝早く起きた時にソファでぼーっとしてると必ず乗ってきます。
・・・これが暖かい(笑)。
それで思わずウトウトしちゃったりしますが。
いや~~~・・・
癒されます。

ちょっと前に行った新宿御苑。
Rolleicordで撮りました。
しかもモノクロ・・・(笑)。

これ、プリントしてみようかな。
Img20081020153732
Ricoh GRDII
光と影って惹かれます。
吸い寄せられます。
んで、立ち止まります。
・・・
カメラ持ってれば撮ります(笑)。

真夏のくっきりした光と影も好きだし、晩秋から冬にかけてのながーい影も好き。
肩をすくめてあるいていても、その瞬間立ち止まります。

すき、と、きらい・・・
光と影、ってのとは関係ないかな。
でも、すききらい、は結構はっきりしてるかも(笑)。←写真じゃなくて。
ただ、「すき」はともかく「きらい」ってのをあーだこーだというのはなかなかむずかしいです。
・・あくまでも個人的なことですもんね。
わたしがきらいでもそうじゃない人もいるし。
一般的なことならともかく。
・・・そういうことの「線引き」ってむずかしいのかなー・・・
しみじみ感じております。
Img20081023195150
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO with Speedlight 580EXII
そういえばSIGMAの50mmMACROレンズが直ってきました、ちょっと前だけど(笑)。
一応AFも機能してます、ありがたや~~~。

やっぱりこのレンズは便利です。
結構室内だとこればっかりです。
CanonEF50mmf1.8もあるんだけど、SIGMAのはマクロだから寄れるしねーー。
ブツ撮りとか猫撮りにはSIGMAのほうが絶対便利だ。

秋ですねーーすっかり。
朝晩涼しい。
昼間も晴れてても乾燥してるからかえって気持いいです。
こういうのが年中だとラクではあるけど。
・・・
秋の夜長、早寝早起きのわたしですが、そうでもない日もあったりします。
いい気分で。

追記
そろそろ年末。
年賀状シーズンです・・
年賀状はともかく、今年は「もも」にサンタさんの格好させようかと(笑)画策中。
それで写真撮れれば嬉しいんだけどなぁ。
・・・一応サンタ帽は注文しました。
あとは・・・おとなしくかぶってくれて、しかも写真撮らせてくれるかどうかの問題か・・・(笑)。
Img20081028150518
Ricoh GRDII
隣は何をする人ぞ・・ですね~~。

一雨ごとに寒くなるといいますが、さっきいきなり降ってきましたよ。
夕立というにはあまりに急でしたが。
よけいに寒くなった・・・(笑)

今日丸ノ内のハロウィンディプレイを見てきましたが、これはガーデニングショーでもあるんですかね。
・・・もうすこし大掛かりでもいいんじゃないの?って思っちゃいましたが(笑)。
ま、最終日にはパレードもあるようですし。

ッてか、ハロウィンパレードなんていつから始まったの・・・・?

追記
え~~・・・もも用のサンタ帽子は届きました。
可愛いのになぁ。
・・・かぶせようとしたらものすごく抵抗されました。
しかもかぶせるのに成功しても頭を振って脱ごうとしてます・・・
要するにイヤだということです。
・・・
うぅぅ・・・目論見失敗。

Img20081029165232
Ricoh GRDII
ほんとは違う場所にいくはずでした(笑)。

家から駅に向かう道で予定変更しちゃった・・です。
まぁ~~いいか。
井の頭恩賜公園はひさびさ~~~♪
夏に行かなかったし。
吉祥寺自体は行ってましたが。

秋本番!
今がいちばんいい時期かな。
寒くもなく暑くもなく。
写真的にいいかどうか、じゃないですけどね。
でも、いい公園です。

自転車撮ってたら持ち主に話しかけられました。
公園にある某店の方でした。
・・・関西人(笑)。
いやいや、話しかけられる事が結構ありますがほとんど関西の方。
なんか変なひとに見えたのか、私が関西人ということがわかるのか・・・
楽しいひとときでした。