Img20080905170851
Canon Eos30D, SIGMA18-200mm DC OS f3.5-6.3 with 580EXII
買っちゃった・・・(笑)。
猫を室内で撮るのに、自然光だけだとどうしても撮る位置によっては暗くなるし、猫の位置によってもどうしようもなくシャッタースピードが遅くなる・・・
・・・我が家は建て込んでる中にある家なので、自然光が入って来る場所が限られてます。
ストロボはず~~~~っと悩んでました。

試してみました。
これはブラインド下げた状況です。
ストロボはバウンスさせてます、天井に。
ISO100なのでちょっとブレてます。
思ったより明るい...びっくりしました。
ストロボ側で光の量もプラスしてあるんですが。
画像はまったくいじってません。
・・・いつもは暗めに撮れてしまうので、かなり明るくレタッチしてることが多いですが、それをしなくてもいいのは助かります。

普通は人を撮る時に使う場合が多いんですけどね(笑)。
猫にも使えるかも、と。

ちなみにこのとき装着してたレンズはズームレンズです。
もしかしたらマクロの単焦点のほうが明るいのでよかったかもしれませんねーーー・・と撮ったあとに思いました(笑)。

ついでに実験。

ストロボの光量だけを変えて、カメラ側の設定を全く同じにするとどうなるんだろ、という素朴な疑問があったので、ちょっとやってみました。

レンズは50mmf1.8でかなり明るいレンズです。
ISO320, f2.5で1/250sec. WBはストロボモードです。

ストロボ使わないで自然光で撮ったらこの絞りでもこの位の暗さ。
あとの2枚はストロボ光量変えて撮った物です。
・・・カメラ側の設定変えれば撮れるっていえば撮れると思いますが(笑)。

ちょっとやってみたかった(笑)。
Img2a20080905170851
Img2b20080905170851
Img2c20080905170851
Img20080908174943
Canon Eos 30D, EF50mm f1.8II with 580EXII
今日はいいお天気でした。
暑かったけど湿度をさほど感じませんでした。

写真展用に額裝してもらいに(最後の)行ってきました。
・・・ヘボい写真も額に入れると「作品」になってるように見えるからすごいです(笑)。
新宿の東口と西口を行ったり来たりしながら走り回りました。

や~~~っと、今ホッとひといきです。

ももは落ちつきない女の子ですが、時々遠い目をします。
(これも一応ストロボ焚いてます)
Img20080909195152
Ricoh GRDII
あ~あ・・・
じつは少し前にふたたびGRDIIを手にしてしまってました。
中古ですけど。
探して探して(笑)。
かなり安かったです(値段はヒミツ)。

ストロボ買う前です・・・あ~~~・・使いすぎた、お金(溜息)。

でも、このカメラのモノクロはとってもいいんですよ。
あきらめきれませんでした。

アホか、と笑われそうですけどね。

今日久々に外に出ました。
原宿は相変わらず凄い人出です。
Img20080910182805
ましかく写真を撮りたくて、RolleicordVbを手にしてから結構時間が経ちまして。
・・・
撮った写真も結構な枚数。
でもなかなかGalleryが作れない状況が続きまして(単に面倒だった・・・からでもありますが)。

やっとGalleryつくりました。
・・・が。
撮り溜めた写真をランダムに選んだだけ、のGalleryになってます(涙)。
テーマが決まらなかった・・・
一応 "firsttime" ってことにしましたが。
・・・
これからが大変だなぁ~~~~・・(-_-#)

お暇な方はどうぞ♪
Img20080914160240
Img2a20080914160240
昨日夕方から写真展の為の搬入でした。

9人参加なので位置決めから大変。
写真教室の先生も加わってあーでもないこーでもないと大わらわ。
私は数が少ないので(展示の)比較的ラクチンでしたけど。

最後までフレームがちょっと右下がってるとか、何番目が飛び出てるとか、言われてる人もいたりして大変。

終わったのは19時半くらい???

あらためて他の人の写真を見て、個性豊かなのとセンス豊かなのとアイデアが凄いのと・・でショックを受け続けてました(笑)。
いや~~~・・・びっくり。
写真展自体は始まってみないとわかりませんけど、どうにかなるでしょう===←楽観的、だってひとりじゃないんだもーーーん。

終わった後のビールは美味かった♪
帰ったら午前様(笑)。

Img20080915211037
Ricoh GRDII
葛西臨海公園に行ってきました。
6月末にも行ったのですが、もものゴハンもあって駆け足で帰ってきてしまったので今回はもう少しゆっくり撮りたい、と・・・

雨降るかな~~~と心配しましたがかろうじて曇り空。
・・・少々蒸し暑かったです。
いやいや、かなりの人出。
連休ですもんねーー。

この足元写真、こんな風に撮れてるとは思わなかったです(笑)。

(実は水族館にも入ってかなり撮ったのに・・・・ブレブレだらけでほとんどボツ・・そのなかでこれは残った中の1枚でした)
Img20080921105101
Canon Eos 30D, EF50mm f1.8II with 580EXII
写真展もちょうど折り返しました。
昨日は土曜日ということで、まぁすごい人が見にきてくれました。
狭いギャラリーも大盛況!
平日のほうがゆっくり見られますが(笑)にぎやかなほうが楽しい。

花束を頂きました。
・・素直に嬉しいです。
(やはりオンナは花をもらうと例外なく嬉しい)
綺麗なピンクの花束でしたがカラーで撮った物はすべてボツ・・・
WBはストロボなのですけどね。
結局カラー削除と相成りました。
・・おまけに花にピントが合ってません。
猫が来たので思わずシャッター切っちゃいました。

私が4-6月に参加した写真教室の7-8月期の講座が昨日で打ち上げだったので、ギャラリーが終了した7時から、そちらの飲み会に写真展の人たちも便乗して参加しちゃいました。
・・・ちょっとテンション上がりすぎました・・・反省です(笑)。

あと1週間、無事にすぎてくれればいいですが。
Img20080923175625
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
晴れました、やっと。
気付いたら祝日で(笑)。

あっという間に日が暮れた・・・(爆笑)

でもすごしやすくてホッとしてます。
枯れ行く紫陽花を撮ってました。
カラーだとどうしても思ったように撮れない・・・
とほほ。
Img20080925054537
Nikon FE2, Voigtlander Ultron40mm, with Fuji RP1600
過ごしやすくなってます。
朝晩涼しいです。
窓開けてるとちょっと寒かったりするし・・・

いやーーー
もうすぐ9月も終わります。
1年ってはやい・・・(-_-#)

今週は私事と雑用で写真展に一度も顔出してない・・いいんだろうか。
とりあえず27日に終わります。
あっという間の10日間でした。
ふぅ・・・

写真は葛西臨海公園の駅前の噴水です。
Img20080925181246
Canon Eos30D (レンズ不明)
・・・
ときどき撮った写真を整理しててボツにしたものの捨てきれずにメディアに残ったままの物を発掘したりします・・ってこれってボケたせい?

My自転車、随分長い間部屋の中に置き去りにされてます。
はっきり言うとタイヤの空気も抜けてきてます。
乗らなくなったなぁ~~~・・・
自転車はとても便利なんだけど、家の周辺停めるのに不便です。
買い物するにも停める場所がありません。
駅周辺の駐輪場はあるけど、買い物には不便。
結局歩いて行って帰りはバス、ってほうが便利なのです。

なんとかしろ~~~・・・
舗道を自転車が横行してるから歩くのも大変だぞぉ~~(笑)。
車いすの人とかベビーカーの人は困ってるぞぉ~~~←かなり、マジ。

今日はいいお天気でした。
写真展にチョコっと顔出ししました。
・・・こっそり来てくれた人のメッセージがとても嬉しかったです。
ありがとう。

追記: 「年金特別便」が届きました。
     奇跡的に間違いがありませんでした、漏れがなかった・・・嬉しい。
Img20080926154814
Ricoh GRDII
はやいものです。
ほんとに早い(笑)。
今日も来てくれる律儀な方がいて、2時間以上話し込んでしまいました。
・・・途中2度「お腹すいたー」とおっしゃったのを私は無視してしまい(笑)申し訳ない事をしちゃいました。
ちゃんとごはんたべたのかな・・・ごめんなさーい。

涼しくなりました。
半袖だと冷房は寒く感じるようになってます。

Img20080928141203
Ricoh GRDII
昨日土曜日、最終日。

おかげさまで見ていただいた方に(全員ではないですが)お会い出来て嬉しかったです。
写真というものが共通にあるとどんなかたとでも話がはずむんだなーと実感しました。
写真の出来不出来ではない楽しさが絶対あったんだ、と思います。

打ち上げは・・・
午後4時半から始まり、写真展の感想よりも他の話題で超盛り上がり・・(笑)。
気付いたら9時半を過ぎてしまっていました。
大笑いし、しゃべり、声が涸れてしまって笑われました。

いや~~・・・
年齢もばらばらなのに共通項があると楽しい。
次回は来年春だそうですが、「参加する」と言ってしまった・・・
あ~~~・・どうしよう。

9月30日までの期限のPhotobackのフリーチケットを使って今日写真展の記録をPhotobackとして編集しました。
ギリギリ間に合う・・(笑)。
どんなものが出来上がって来るかたのしみです。
Img20081003104630
Img1b20081003104630
ピールアパートフィルムで撮るポラロイドカメラを久々に使いました。
・・・
だってフィルム期限切れのがかなりたくさんあるし(笑)。
どんなふうに写るのかこわごわ試しました。
・・・
写りますね、ふつーに(笑)。

しかも!
SX-70なんかとちがって多重露光が可能なことがわかりました。
そりゃそーだ、自分で引っ張りださない限り勝手に出てこないフィルムだもん。
いやいや、おもしろい発見でした。
そうなると俄然面白くなる←まことに気紛れなヤツ。

もうポラロイド社ではましかくのピールアパートフィルムは作ってませんで、どこにも売ってません(涙)。
うちにあるのがなくなったらそれでオシマイ。
長方形に撮れるフィルムは探せばまだ少しはあるようですが・・・
(Type667というモノクロフィルム)

多重露光とクマさんの写真です。

(Polaroid the Reporter with Type88Film)

追記
Photobackができあがりました。
一箇所誤字があります・・・・あ~~~ショック(笑)。
それと、出展した写真はモノクロで自分の写真以外は全部6×6なのですがトリミングされて長方形になってます・・・げげげげ(-_-#)真四角ってのはそのまま反映されないのね・・・(涙)

Click!『記憶・・・写真展 "35番地"』です。