Img20080801115036
・・・
今朝何気無く「日本発色」さんのHPを見ようとサイトをクリックしたら・・・
"Not Found"の文字が。

????
なにそれ?
最初私のPCが変になったかと思ったけどGoogle検索で見たら「日本発色」が事業をやめた、というニュースがありました。

え~~~!!!

ウソでしょ~~!!
だって現像出したの30日なんだぞぉ~~~!!
それが25日に事業辞めたってどういうこと!!!???

わたしのフィルムどうなるの?
・・・って思って銀座の営業所に電話したら、ちゃんと繋がりました。
フィルムも無事みたいですが。

どうなるんだろう。
あの営業所も閉鎖になるの???
せっかくいいところを見つけたと思ったのに。
別のプロラボ探せってこと?
・・・
まぁ、銀座にはまだいくつかあるんだけど。
替えるの面倒なんだけどなぁ。
・・・でも仕方ないですかね。

(写真は先日の浅草です)
Img20080803154457
RolleicordVb with ILFORD FP4 PLUS
Img1b20080803154457
Rolleicord Vb with RolleiR3
不安だったフィルムを(笑)引き取りにいきました。
・・・
日本発色さんの銀座サービスセンターは9月30日まで営業してるそうです。
作業はCREATEが事実上やってるみたいですけど。
・・さて次回はどこに持って行こうか(笑)。
CREATEは銀座にも新宿にもあるんですけど、京橋にHLCがあるんでそっちでもいいかもしれません。

浅草で撮っててつくづく憶ったのは、人を撮るのも難しいってことです。
タイミングが合わない・・・
デジタルだといいのかなぁとも思うけど。
・・・マニュアルのフィルムカメラだと「ここ!」って思ったタイミングでシャッターが切れません。
・・何度も悔しい思いをしました(笑)。

でもそのうち「決定的瞬間」ってのを撮りたい~~!!
ブレッソンみたいに。
Img20080807182837
Canon Eos 30D, 75-300mm IS USM
まだまだ暑いです。
ここのところ変な空模様で、午前中晴れてても急に暗くなったり雷が鳴ったりで慌ただしい天気・・・
雨は嬉しいんですが、急に降られると大変。
・・・電車止まったりするし。

暑さのせいもあってここのところ引きこもってます。
時々在庫を見たりしてます(笑)。

これも在庫。
2年前の9月の湘南の夕暮れ。
サザンの唄が似合いそう。
Img20080809185754
RolleicordVb with RolleiR3
今日またまた体験してきました。
前回は6月末、半日がかりで6、7枚でしたが、今回は3時間半で13枚!
・・・すごい進歩だ!(笑)
手順さえ覚えればなんてことはない作業。
・・・
ところが気を抜くとどエライ失敗をしそうになります。
すなわち、あかりをつけたまま印画紙の袋を開けそうになるとか(笑)。
引き伸ばし機のレンズの絞りを変えずに露光しそうになるとか(引き伸ばしの作業のときは見えやすいように絞りを明るくするんですが、実際に露光作業するときは絞るんです、これを忘れそうになる・・・)。
・・
あとは、現像液、定着液、停止液とそれぞれ印画紙を挟むトングは絶対に共有しちゃいけないのを忘れそうになるとか・・・これ、忘れたらダメ!なんですねー。

まぁ、そんなこんなでドタバタやってまいりました。

写真は在庫です。
葛西臨海公園・・・寂しい海(笑)。

Img20080812140105
Img2a20080812140105
Canon Eos 30D, SIGMA50mm MACRO
今年初めてジャムを煮るだけのブルーベリーが収穫できました♪
苦節10年(笑)。

鉢植えのブルーベリーでも手をかけてやればなんとかなるのね、という感想です。
採れたのは130グラムですから瓶にすれば半分くらいで、大した量ではありませんが。
・・・・
このくらいでいいんですよ。
なにしろ無添加ですから、黴生えたりすることなく食べきれるはず(笑)。

バターとかマーガリンが苦手な私にとっては、パンのお供はこれ!
美味しいといいけど(笑)。

ひさびさの、30Dフォトです。
Img20080813070725
Img2a20080813070725
Canon Eos 30D, SIGMA 50mm DG MACRO
お盆休みにはいって、ニュースだと道路も駅も混み始めてるようです。
・・・
お盆まっただなかに旅行とかした事がないので(混雑嫌いだし)よくわからないのですけど、大変だ・・(笑)
まぁ、この時期にしか休み取れない人がたくさんいるし、子供がちいさいとどこかに行かないといけなくなるし。
・・・ってことで、私はのんびりやってます。

猫ものんびり。

しかし、久しぶりにデジイチ持つと綺麗な写真が撮れるので(笑)感動してます。
わたしはアホか????
Img20080814094053
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
・・・
帰省ラッシュは今日まで。
明日からU-ターンラッシュだそうで、大人の短い夏休みもこれで終わるのでしょうか。
しかし暑いですが。

相変わらずもも相手にカメラ構えてます。
寝てる姿ばっかりです(笑)。
すいません。

今日は肉球。
ピンク色でぷにぷにしててやわらかいです。
・・・
野良時代はここが真っ黒けだったんですよねーー。
Img20080817063745
Img1b20080817063745
Photobackです。
昨日手元に届きました。

Camera People SNSで募集してた「みんなのまち」という企画があって、47都道府県それぞれの写真集をつくるってやつなんですが、それに何枚か応募してみました。
・・・
東京、京都、大阪、兵庫、岡山と、それぞれ応募してみたらたった一枚岡山県(倉敷美観地区)のものが採用されました。
なんで岡山?と思ったけど(笑)まぁいいや。

・・・今年4月に撮ったもので見たことあるひとも居ると思いますが。
Photobackとしてつくられたものは、500円割引で(ただではなかった・・・)購入できるので記念に買いました。

いやぁ・・・「酒好き」ばればれ・・(笑)

でも私以外の人の写真と一緒になってひとつの写真集がつくられた、ということになんだかとても嬉しい気持です。

(上の写真がPhotoback本体で下のが掲載された写真です。)
Img20080821201533
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
ヒマだとこうなります・・・(笑)。

お昼中に見た方はお見苦しくてすいません。
なんか鏡のなか見てるとひとりでいろいろやっちゃいます。
ポーズ撮ったり眼鏡かけたり。
あげくのはてには・・・撮る・・・(-_-#)

でも半分だけなのでお許しを。

追記:
さっき雷雨でした。
もうびっくり。
でも涼しくなってホッとしてます。
・・・人間勝手なもんで、こうなると真夏が懐かしかったりする・・・(笑)。
Img20080823150933
写真を初めてもう2年半です。
今はほんとにマイペースでのんびり撮ってます。
楽しいと思わなきゃ駄目だろうし。

という私が今年4~6月に通った写真教室の生徒有志による写真展に参加することになっちゃいました。
・・・・最初はやめとくつもりだったんですが。
なんかこういうのもいい機会だろうなぁと、申し込み締めきりギリギリで参加することにしました。

ほんとにおこがましい(笑)。

でもグループ展だし、他の人の展示を見るいい機会にもなるかなぁと今は思ってます。
とりあえず自分でプリントしたモノクロ写真を出すつもりでいますが。

この日記を読んで「見てもいいかも」と思った心優しい方は連絡していただければDM送ります。
日程は9月16~27日、場所は渋谷のNadarというGalleryです。

あ~~・・・
エライことになってきた。

Img20080826204949
爆睡中のももです。
こんな格好で寝るようになりました。
・・・
以前は「の」の字で寝てましたけどね。

慣れてくれた、ということなのかな。
(さっき、げぇげぇしてて慌てましたが今は寝てます)

雨続きでまたまた撮ってません。
このまま秋になっちゃうのかなぁ。
Img20080829200610
Canon Eos30D SIGMA50mm DG MACRO
昨夜はずっと雷雨。
稲光で2時頃からウトウト起きてましたよ。
目を閉じてもピカピカ~~ってのは眠れませんから(笑)。

のんびり家に引きこもってます。
インターネットに繋ぐと買わなくてもいい物買っちゃうので、自重してます(笑)。

う・・・
没写真を。

昨日髪切っちゃったので、この写真よりはかなり短くなりましたーーー(笑)。
Img20080831125412
Canon Eos30D, SIGMA18-200mm DC OS f3.5-6.3
晴れてます~~~・・・
でも信用出来ないのが最近の空。
・・・
絶対夕方から雨降るぞ!!!
洗濯物を外になんか干したらエライことになるし。
・・・でも晴れてる・・・(笑)

引きこもってたら買わなくてもいい物買うって前の日記で書きましたが。
買っちゃった、掃除機型のスチームクリーナー・・・
床拭きが少しは楽になるかって思って。
・・確かに100℃のスチームが出るのでこびりついた汚れは落ちます。
が。
スイッチボタンというものがないのです。
電源に繋いだ時点で水温が上がるしくみ・・・
つまり、コードを抜かないと電源が切れません・・・チト面倒。
まぁ高いものじゃないんでいいけど。

ももがソファで爆睡してます。
そーっと撮りました。