Img20080602060814
RICOH GR DIGITAL II
昨日は貴重な晴れの日。
・・・
なのにぼぉ~~っとしてました(笑)。
でかければいいのにねぇ。
・・・
人混み苦手。
混んでるのわかってて出かけるのは嫌だもの。
原宿で写真教室の人が写真展やっててきのうが最終日だったんですけどねーーー。
わかってても行かなかった(笑)。
だって竹下通りを通ったりしないと駄目だし・・・
行った事ない場所だから迷うだろうし。
・・・
結局いちにち本読んだり納戸の整理したりしただけで終わってしまいました。

そろそろ梅雨入りの声も聞こえてきますが。

(昨日唯一撮った写真・・・じっとしてない「もも」です。)
Img20080604165523
Img1b20080604165523
Olympys Chrome Six with ILFORD XP2
先日現像に出したブローニー4本が上がってきました。
ウキウキして取りにいったらお店の人が「巻きが緩かったのかな、光線引きというのがありますね」って・・・(-_-#)
・・・なんなの、それ。
ブローニーってのは35mmフィルムと違って巻き戻す作業はないんですが、フィルム装填するときに緩くなったりすることがあるらしい・・・
そのためにOlympusSixでは緩み防止に金具が2カ所付いてるんですけど。
・・・
フィルム送りも手動の為、どうもコマ送りも上手くいってなかった(これはいつものことなのでいいんですが)。

前回、ゴーストがたくさん出てて気になったので今回はなるべく日陰に入ったりして気をつけたつもりが・・・光線引きってな~~~~に~~~!!(涙)
せっかくうまく撮れたと思ったのに。
それさえ気にしなければ結構いい写真だと思うんですけど?(笑)

4本もスキャンしたらさすがに目が疲れました。
コマ送りの不具合があるとスキャン時にスキャナがうまくフィルムを認識してくれないため、1枚1枚切ってスキャンしました←あ~~~~面倒(笑)。

目は疲れるは、指は疲れるわ・・・
年ですなぁ。

写真は竹芝桟橋から海を望んで撮りました。
Img20080605164003
Img1b20080605164003
Olympys Chrome Six with ILFORD FP4PLUS
「光線引き」でショックを受けた同じ日にスキャンしたものです。
・・・
こちらはそういう不具合はありませんでした。
(っていうか、目立ってないだけかもしれませんけど)

有楽町から歌舞伎座、東銀座と好きなルートでぐるっと一回りしたときのものです。
・・・
OlympusSixを構えて撮ってたら妙齢のオジさまに話しかけられました。
「古いカメラ?」
珍しそうに見てました。
・・・こういう出会いが時々あります。
そのオジさまはグループで銀座を撮ってたようです。
持ってたカメラはデジイチでしたけどね(笑)。
「ここのコロッケ美味しいんだよ」と言われたコロッケ屋さん、店の名前忘れた~~~(笑)。

東銀座はまだまだ古いものが残ってるようですが、高層マンションも建ってたりしてます。
Img20080606190459
RICOH GR DIGITAL II
陽射しが嬉しい一日でした。
・・・
こういう日に限ってバタバタ雑用があるもんですけどね(笑)。

自転車、陽射しを避けたところに止まってたんですが、面白い影を作ってて撮りたくなりました。
なんなんでしょうね、こういうのって。
撮りたくなる気持ってのは理屈じゃないんでしょうが。

わざわざ風光明媚な場所に行かなくても写真は撮れるってことかもね(笑)。
私の写真は、多分そこいら辺に転がってるものを撮るってスタイルで作られてるのかもしれません。

あは。
Img20080608070211
Img1b20080608070211
Img1c20080608070211
Canon Eos 30D, SIGMA50mm DG MACRO
「実践カメラマン講座」も残すところあと1回。
4月から始まりましたが3ヶ月なんてはや~~~~い・・・(@_@)・・・

むずかしい理屈はともかく、ものや人を撮る時に光の位置を意識したり影を見たり、ということをしながら撮るようになったのは「進歩」かもしれません。
・・・
ブツ撮りはとにかく苦手です。
引いて撮るのが最も苦手。
・・・構図を作るのがヘタなのかもしれません。
意識的ではなく、寄って撮ってしまっています。
先生が「必ず寄るね~~~~(笑)」と言いますが。

それと、他の人の写真を「ナマ」で見せてもらえるというのはいい機会でした。

・・・また梅雨に逆戻りの、空・・・・(涙)
Img20080609062108
RICOH GR DIGITAL II
朝から雨です。
梅雨だから仕方がないとはいえ、降り過ぎ・・・

先日行った竹芝桟橋は浜松町から歩いて行けます。
浜松町駅に帰る時に通った場所に青いフェンスが突如ありまして、あまりに鮮やかな青色で思わず通り過ぎたあとに引き返しました(笑)。
人通りはあまりない場所ですが、それでも通る人が「何撮ってるんだろ」という顔をしてて・・・ちょっと恥ずかしい。

東京湾は綺麗じゃないですが、あのあたりは「海岸通1丁目」という住所でそれだけでそそられます。
なんだかいい住所(笑)。

昨日「光線引き」が気になってOlympusSixをじ~~~っと見てたら蛇腹に「穴」がありました・・・・(-_-#)
使ってるうちに開いたんでしょーかね。
もうびっくりしていつも親切なカメラ屋さんに修理お願いしました。
「入院になるなぁ~~~」って言われちゃいました。
ってことで、1ヶ月くらいの予定で預けることになっちゃいました・・・
古いカメラだし、しかたないですね。

さらに追記。
実は・・・・カメラ買っちゃった(笑)。
あ~~~・・迷ってたんですが、物欲には勝てず・・・
届いたらまたおしらせします。


Img20080611093539
Ricoh GRDII
お待たせしました←待ってないって・・(笑)

意外に早く届いたのでびっくりしました。
中古ですがいちおう「良品」と書いてあったのでそれを信じます。
・・・
使い方は検索しました。
いやぁ・・・1眼とまったく違いますが、基本は一緒。
ただ、Rolleiflexの廉価版なので露出計はありません。
フィルム装填は難しくないですが、絞りとシャッタースピードを決めるレバーが固いのなんの・・・・
巻き上げも手動ですし多重露光もできます。
シャッターはチャージ式です。

ファインダーはフィルムサイズそのままに見えますが、左右逆。
慣れるまでは変な感じです。
それと、私は立派なローガンなので眼鏡無しだとダメなようです・・・とほほ。

フィルム入れてありますがまだ4枚しか撮ってません。
(フィルムはILFORD XP2を入れてあります・・・・関係ないけどILFORDって取り扱い代理店が変わる関係で今店頭にほとんどありません~~~~びっくり)

ちゃんと写ってるんですかね~~~~。

以上、ご報告です。
Img20080615145820
(Nikon FM10, Voigtlander NOKTON58mm with Fuji neopan1600)
東京に住んでるくせに「明治神宮」は数えるほどしか行った事がありません。
・・・
お正月の、あの初詣のものすごい人出がインプットされてるからかもしれませんけど(笑)。
普段は、まぁ静かな場所です。
とくにこれから真夏にかけて、信じられないくらい涼しい場所になります。
生い茂ったうっそうとした雑木林が直射日光を遮ってくれるからかもしれません。
・・・
砂利道なので歩きにくいですけど。

普段は観光客が多いですが、結婚式もたまにあるようですね。
この日もそうでした。

えーーっと、Rolleicordの写真は19日に現像が上がって来るのでそれを今ドキドキの気持で待っています。
全部で4本撮ったのですが、19日に2本、23日に2本の予定。
・・・・頼むから写っててくれ~~~~(笑)。


Img20080616183932
Nikon FM10, Voigtlander NOKOTN58mm with Fuji neopan1600
Img1b20080616183932
Rollei35S with Rollei RETRO400
ちょっと前に行った竹芝桟橋のモノクロ分がスキャン終わりました。
・・・
カラーポジより現像の時間かかるんですかね・・(-_-#)

東京湾は綺麗じゃないけど潮の匂いがします。
風向きにもよるんですけどねーー。
すくなくともクサくはないです(笑)。

この海から太平洋に広がるんだなーと思うとなんだか感動(笑)。



Img20080619154140
Rolleicord Vb with ILFORD XP2
Img1b20080619155554
Rolleicord Vb with Agfa RSX200
やっと、やっと、2眼のフィルム現像が上がってきました。
びっくり、感動、と、あちゃぁ~~~という感想でした。

まず、ポジは「綺麗」。
適当に近所で撮ってますが、ボケも綺麗だし。
やっぱりOlympusSixとはちがう・・・(笑)。
モノクロは、フィルムの入れ方が悪かったのか、両端に線が入ってしまってます。
カメラの不具合か、と思ったけど、ポジにはなにも写ってないので入れ方が悪かったのかなと・・・(心当たり、あり)

いやぁ~~~・・・
ちょっと感動しました。
ブローニーは慣れてるつもりだったけど、トイではない!というのがよくわかる・・
きれーーーですぞ。

先日接写もできるレンズ(コンバージョンレンズみたいなもの)を買ったので物撮りもできそうで楽しみです。

一応ご報告まで。

追記:
ウエストレベルファインダーっつうんですか、これって面白い。
モノクロのは渋谷駅前で撮ったんですが、いっぱい人がいる中でカメラ構えてても誰も警戒してません。
ま、渋谷って場所柄もありますが、被写体に目を合わさず撮れるのはいいのかもしれませんねーーー。

Img20080620174749
Rolleicord Vb with Agfa RSX200
梅雨に逆戻りしちゃってます。
まだ雨は降ってませんが。

明日写真教室で食べ物撮りがあってその準備をしてます。
自分でセッティングするってシチュエーションなのですぞ~。
大変だ・・・
おまけに明日から雨の予報。
いやですぅーーー。

Rolleicordの写真、当初はモノクロ専用にしようかと思ったのですが。
ポジの写りが予想外によかったのと、「ローライナー」という接写レンズを手に入れたので物撮りもできそうってことでカラーフィルムも使う事にしました。
写真教室にも持って行こうかな(笑)。

あくまでもイメージです(笑)。
私の誕生日はまだですもん。
・・・
でもこういう感じでBGMはボサノヴァ。
なーーーーんてオサレ♪
・・・
たんなる飲んべえなのに。

Img20080622133634
Img2a20080622133634
Canon Eos 30D, SIGMA 50mm DG MACRO
昨日写真教室の最後の日でした。
自分でセッティングして食べ物を撮る、ということで昨日から考えまくりました。
「自分の誕生日ブランチ」というテーマで作ってみたスタイルです。
ちょうど庭(小さい)に紫陽花はたわわに咲いてるし。

赤ワインでちいさく "Cheers!" ♪
Img20080625191230
Img1b20080625191230
Rolleicord Vb with Kodak 400TX
今日も雨は降りませんでしたが・・・(笑)
先日出したブローニーの現像が上がってきてスキャンに追われてました。
・・
まぁ1本12枚なので4本だから48枚、大したことはないんですけど。

何を撮ったかか忘れてましたーーー(笑)。
モノクロは3本あるのですが、そのうち1本は地元で撮ったやつ、あとは銀座~勝鬨橋~築地あたりをウロウロ歩きながら撮ったものです。

銀座のものを・・・
もうすこしはっきり私が写り込んだのもあるのですが、それはまた明日以降に(笑)。

Img20080629062505
・・雨の日のパリがいちばんいいにおいがするわ・・・

「麗しのサブリナ」の中でオードリー・ヘップバーンが言った台詞です。
可愛い(笑)。
・・・
雨もこんな風に考えれば楽しい。

いやーーー土砂降りです。