Img20080401094539
・・・「桜坂」、と言われて(某掲示板です)、この唄が流行った頃のことが頭を駆け巡りました。

あのころ母の介護が始まりました。
本格的に東京と宝塚を往復しはじめ、もうめいっぱい走り出してた頃です。
まだ始まったばかりでしたからストレスが溜まる一方だった・・・
あの年はインターネットの普及がすごくて、PC音痴の私もやっと重い腰をあげましたねぇ。
・・・飛行機の予約がインターネットでできるようになったのがきっかけ。
AppleのiBook(シェル型)に飛びついたのがMacにどっぷりハマる最初でした(笑)。

それからはネットが生活の大半を占め始め、夏までの3ヶ月余りは寝ない、食べない、で(笑)体重も6キロ落ちまして・・・
あ、今はすっかり元にもどってますが(笑)。

「桜坂」 (Click!) は大好きな唄です。
場所、探して行ってみようかな。

写真は去年のものです。
「プリンセス雅」という桜。
Img20080402130559
(RICOH GRDII)
昨日の風で満開の桜も散り始めてます。
桜吹雪・・・
響きはいいけど、散った桜の花びらが踏まれたり車に轢かれたりであんまり綺麗じゃない~~~。
都会の桜は可哀想。

春は始まりの季節だけど、悲しい便りもあったりします。
今日もらった高校時代の同級生のメールに、知ってる人の訃報がありました。
・・・・確か高2の頃の同級生、女性。
50歳の前に亡くなっちゃった。
卒業以来付き合いはないけれど、そういうのを聞くとなんだかショックです。
私なんかのんき極まりなく生きてるけどねぇ。

人生折り返したから、これからは一日を大事にしなきゃ、と真剣に思ってます。

写真は昨日撮った物です。
これ、個人のお宅の駐車場の桜。
見事な桜。

Img20080403185916
(RICOH GRDII)
母が亡くなって1年たちました。
はや・・・(笑)

ってことで明日から法事に行って参ります。
猫を預ける事になるので短い日程になります。
・・・日曜日には帰ってきます。

写真は、HOLGAのおめかし(笑)。
素敵な革ケースを見つけたので。
可愛いでしょ。

コソコソ隠れて、コソコソ戻って参ります。
昨日倉敷から帰ってきました。
東京は桜も葉っぱが出てきてピークも過ぎましたが、倉敷は見頃でした。
強行軍のスケジュールでしたので、あまり写真は撮れてません。
Rollei35Sが直ってきて試し撮りをしたかったのでRETRO100のフィルムを入れたんですが6枚残ってしまった・・・
とりあえずGRDIIの写真だけ整理しました。

去年四十九日で行った時は真夏だったので暑くて蚊がすごくて困りましたが、春はいいですね。
朝は寒かったけど。
でも観光客の数もすごくて倉敷駅付近の踏切は開かずの踏切状態。
・・・カーナビって抜け道とか教えてくれないのね・・・(笑)

去年泊まった同じ旅館に泊まりました。
・・・「写真撮らせて」と強引に頼んだ仲居さんも居ました。
「あ~~~っ!」と言って「覚えてます?」とひとこと(笑)。
もちろん、覚えてますよ!と言ったら大笑いしてました。
撮った写真、あげてないんだけど・・・ゴメンなさい。
古いたたずまいはちっとも変わらず、素敵なところでした。
Img20080407110044
Img2a20080407110044
(RICOH GRDII)
桜の木は美観地区にはあまりなかったんですけど(アイビースクエアとかにはあったみたいですが、行ってない)、なぜか3本あって「?」・・・
無理矢理植えたみたいです。

あの辺りは古い町並みを保存しようと頑張ってるようで、修理したりするのも古いままに直さないといけないみたいです。
でもそのくらいでないと景観はよくならないのかも・・
Img20080410115547
(RICOH GRDII)
火曜日もすごい雨でしたが、今日もまた雨。
ちょっと降り過ぎ。

今はたいして降ってないんですが肌寒いです。
週末晴れるという予報なんで期待しますが。

昨日やっとRollei35Sのフィルムを撮り終えたので現像に出しました。
このカメラ、いちいち普通の35mm版カメラと使い方が違うので困る(笑)。
フィルム装填するときも右から左だし(逆)、内部蓋みたいなのを開けてフィルム通さないと全く写らないし、撮る時もレンズを前に出さないと駄目だし引っ込める時はシャッター切ってフィルム巻き上げるという作業をしないと引っ込まない(フィルム入ってない時も)・・・
ちょっと使わないな、と思う時は電池出しとかないと露出計壊れる・・(-_-#)

先日OH出した先からのメモで、きちんと丁寧に使ってください、みたいなことが書かれてました・・・
あ~~~がさつな私、大丈夫かな。

写真は倉敷のとあるレストランのものです。

Img20080413085549
(Ricoh GRDII)
Img1b20080413085549
今朝は朝から雨です。
・・・よく降るなぁ。

昨日はとてもいい陽気で、上着もいらないくらいでした。
出かけたんですが写真撮るのが目的ではないのでカメラはGRDIIだけ(持って行くんかい!なんて言わないでね)。
・・・
ホテルオークラはひさしぶりでした。
ひょっとして10年以上前に一度行ったきりかな。
近くにアメリカ大使館があるんですが、警備が異常に厳しい・・・
周囲を歩いてたらしっかり怒られました。
・・・なんなんだ・・・(-_-#)

ロビーは春爛漫でした。
古いホテルで薄暗いのがちょうどよかったかも・・
夜ではありませんよ。

お約束の(←約束してた?)足フォトも。

Img20080415153313
(RICOH GRDII)
いいお天気になりました。

ひさしぶりにデパートに行きましたよ。
スニーカーとブーツしかないのはあまりに女らしくないかも、と思って(笑)、ちょっと女らしい靴を買いに。
いやいや・・・
選択肢が多すぎると人間は逆に選べなくなる、というデータがある、と聞いたことがありますが。
・・・選べなくて目が回りそうになりました。
結局ココ!っていうところで買いました。
はぁ・・・買い物は疲れる(笑)。

ももを抱っこして撮りました。
鏡にカメラが写らないようにする、ってのは難しいです。
結局私が写らなくなる、ってことで妥協(笑)。
今日もいいお天気になりました。
・・・台風来てますが(笑)。
また雨降る予報・・・よく降りますねぇ。

先日雨が降った時に撮った30Dの写真です。
色が綺麗だったので・・・保存しました。

Img20080416160923
Img2a20080416160923
ももを撮りました。
かなりオーバー気味です。
・・・
ポートレートはそのほうがいいみたいですね。

Img20080417065156
(Canon Eos30D, Sigma 50mm MACRO)
うちにあるちいさなすみれの花が2輪咲きました。
これ、鉢植えです。
銀座に「司」という野の花専門の花屋があるんですが、そこで買ったものです。
・・・・
普通のバラとかチューリップとかを置いてない店。
そういや「薔薇のない花屋」だ・・・(笑)

ヘタクソマクロです。
Img20080420094234
Canon Eos 30D, TAMRON SP AF Di 90mm MACRO, RAW
・・・というのを受けてきました。
全部で6回ありまして、6月まで月2回。
少数人数制で生徒さんは5人。
先生はプロのカメラマン(三谷浩さん)です。
(「天然生活」という雑誌なんかで撮ってらっしゃいます。)
場所は渋谷にあるNadarという写真ギャラリーです(狭い)。

実は昨年秋に受ける予定だったのに、ももを拾っちゃったもんで今回になってしまいました~。

まだ始まったばかりで、昨日は自己紹介とそれぞれの作品を見せる、ってのと、これから使う機材の説明でした。
5人5様というか、ほんとに写真っていうのは撮る人によって違うもんですね。
年齢もバラバラ(笑)。
・・・Webデザイナーって人がいるんで、機会があったらHPのこと聞いてみよう~~~(笑)。

この講座は基本的にライティングの勉強なんで、ライトの設定と露出計の使い方を教えてもらいました。
次回は・・・人撮り。
楽しみです。

写真は日記の内容と全く関係ないです(笑)。

Img20080422161039
RICOH GR DIGITAL II
いい天気です。
あたたかいし。
上着のいらない日・・・・

なのに、なのに・・・
写真1枚も撮ってません(笑)。
土曜日から連続してバタバタ忙しく、私のペースが狂ってしまってます。
(毎日働いている方、特に東京のような大都会で働いてる方々、頭が下がります・・私なんか絶対ムリだ・・・)
Olympus Sixにはフィルムがはいったまま・・(笑)
明日くらい、撮りに行ってもいいんですけど~~~・・・←未定です。

そんなこんなで(どんなだ!)倉敷フォトをGalleryにアップしました。
Rollei35Sだけでは枚数が足らず、一緒に撮ったGRDIIのフォトも載せました・・・っつうかそっちのほうが良かったりして・・・(;>_<;)

写真は内容と関係ないけど一番最近撮ったもの・・です(笑)。

追記: そうそう、距離計買っちゃいました。 Leicaのなんか高過ぎて手が出ません・・・ので、Boschのやつにしました、一応デジタルレーザーメーターです。
使い勝手がいいといいんですが・・・←不安。

Img20080423190844
RICOH GR DIGITAL II
猫の・・・です(笑)。

今日もいい陽気で、ひさびさにオヂさんと猫に逢いたくなったのでデイイチもって出かけたんですが・・・空振りでした~~~ハイ。
猫の姿すら見えず・・・
オヂさんも居なくて。

ま~~~仕方ないか、ってことでブラブラ歩いて、いつもなら通り過ぎるペットショップで立ち止まりました。
・・そこはフェレット専門店なんですけど、犬猫もいます。
と~~~ぜん、猫も居ます!
ペットショップなんで純血種ばっかりですけど。
スコティッシュフォールドっていうのと、ロシアンブルー、あともう一匹は・・忘れましたが。
・・・雑種も純血種も変わりません、可愛いです。

もものオモチャを買って帰りました。
笑うくらい、大好きみたいです。

Img20080425154016
(RICOH GRDII)
晴れてます。
ひんやりしてますが。
・・・
距離計が届きました~~~。
BOSCHのやつです。
いちおうレーザー。
面積だの体積だのが計れますが、そういうのは使わない・・(-_-#)
ま、距離が測れればいいや。

ってことで、Olympus Sixで試しました。
・・・
あ~~~・・GWってことを忘れてました!
現像上がるのが連休明けです、トホホ。

ついでにもうひとつ。
Olympus Sixのシャッターが切れなくなりました・・・!?!?
おいおい・・・
また修理だ~~~・・(涙)
Img20080426101453
RICOH GR DIGITAL II
クリックするとでかい画像・・・(笑)、すいません。

寝込みを襲ってます。
起きてる時は落ちつきなくウロウロするのでなかなか撮れない・・・

今日も不安定な天気だそうですが。
GWに突入して、いいお天気が続くといいんですけどね。
Img20080427181409
RICOH GR DIGITAL II
Img1b20080427181409
土曜日はまたまた写真講座でした。
・・・
前回は機材の説明とかで実際にカメラは使いませんでしたが、今回から本番。
人撮りと物撮りで「サイド光」。
人撮りのときは余裕なくて他の人が撮ってるのを必死に見てるだけでしたが(順番が一番最後なので)、物撮りのときになってやっとその光景を写真に撮る余裕が・・・(笑)

こういう感じです。
場所はかなり狭いんですけどね。

講座のあと、先生とギャラリー主催者と生徒さん達で飲みに行きました。
実は毎回飲みに行くらしいんですが、前回はもものごはんをやらなきゃいけなくて行けませんでした。
・・・
はい、りっぱに酔っぱらいました。
渋谷からどうやって家に帰ってきたのか記憶にないのです。
ちゃんと着替えて化粧も落として寝たみたいですが、全く覚えてない・・・・(-_-#)
あ~~~・・・醜態さらしてなきゃいいんですが・・・こわい。
Img20080428183251
(Canon Eos30D, Sigma 50mm MACRO, JPEG)
Img1b20080428183251
(Canon Eos30D, Sigma 50mm MACRO, RAW)
・・・
食べ物って美味しそうに撮らないとダメなんですが。
どうしても暗くなる(涙)。

イチゴとかプチトマトとか、赤いのが好きなんですが。
白い紙を敷いて、窓際で撮ったらやっぱり少しくらくなる・・・
のでホワイトバランスをいじってます。

もうすこし引いて撮りたかったんだけど、敷いた紙が小さかったのでこれが精一杯(笑)。

アスパラガスも撮ってみました。
あとで食べたけど。
ピクチャースタイルを「ポートレート」にするとこんな風(笑)。
あとはすこし明るくしてあります。