Img20080201172642
RICOH GR DIGITAL II, ISO200 EV-0.3 F2.4 1/34sec.
ポチッ・・の正体です。
コンデジは苦手だと広言してきましたけど、真四角写真が撮れるというのはびっくりしました。
・・・
HOLGAで真四角を体験して以来、綺麗な真四角写真が撮りたくなって(笑)いろいろ調べていたんですが。
中判フィルムを使って真四角が撮れるのはRolleiflexとハッセルブラッドだと・・・(-_-#)
どっちもと~~~っても「手が出ません」。

コンデジで真四角が撮れるってのは画期的です!
びっくり。
とりあえず、モノクロで真四角で「綺麗に」の場合に使いたいと思います。

このあいだRollei35Sをやっと撮り終えました。
RolleiRetro400のフィルムだったのと、またまた露出計が動かず、なかなかフィルム消化ができなかったのですよ~。
しかもレンズが引っ込まない・・・(涙)←Rollei35Sはレンズを前に出さないと撮影できません。
また修理?
・・・ま、古いカメラなので仕方ないですけど。

しかし、レトロな写りをしますなぁ、これ。
値段がもっと安かったらバンバン使うんだけど。

Img20080202103358
(原宿、陸橋から)
Img2a20080202103358
(浅草の・・どっかのコインロッカー)
1月24日に浅草にも行ったんだけど、とにかく寒いわ人が凄いわ、であまり撮ってないんですが、あの下町のゴチャゴチャした感じとこのフィルムは合うかもしれない・・・(笑)

適当な露出なのに結構うつってます♪

(Rollei35S with RolleiRetro400)
長い日記だな・・・(笑)
一番最近撮ったものを最後に貼付けます。
歌舞伎町です。
・・・
しかもゴールデン街。
昼間は静かです。
人がいません・・・ってか通る人はいるんだけど。
歌舞伎町って時間帯が普通と異なるから戸惑いますが、ゴールデン街はそれにプラス、忘れかけてた「飲み屋さん街」の雰囲気が色濃くて。
なんか私ごときが撮るのは申し訳なくて、3枚だけで退散(笑)。
でもまた行きます~。
・・・
誰か夜つきあってくれません?(笑)

(Nikon FM10, Ai Micro-Nikkor55mm with Fuji Venus800)
Img3a20080202103358
新宿歌舞伎町、ゴールデン街
Img20080203074024
(RICOH GRD II, ISO400 f2.4 1/80)
今朝明るくなってびっくり。
また雪が積もってます。
・・前回よりも細かい雪なのでかなり積もるかも。
明日が大変だ~~。
新幹線も既に徐行運転だし。

こういう日は野良猫どうしてるんだろ・・・
心配になります。
うちの猫はあったかい場所でヌクヌクしてるんですよね、だから尚のこと。
Img20080205063551
(RICOH GRD II, ISO400 f2.8 1/200)
ちょっとカラーにも挑戦(笑)。
・・・だってこの時間の空じゃ、モノクロの意味がないような気がするし。
でもこういう微妙な時間帯の空は1眼のほうが画像が綺麗なような気がします。
ISO400なのにちょっと粗いし。
1000万画素なんだけどなぁ・・
あ、コントラストを少々上げる設定をしたせいなのかな(笑)。

ひとりごとの多い朝のひととき。
Img20080206140503
Img1b20080206140503
天気悪いです。
・・・
思い立って「街歩き」のギャラリーを更新しました。
といっても去年晩秋から今年1月までに撮ったものなので枚数は少ないです。
(自由が丘は9月ごろなんで例外ですけど)
それとRollei35Sの「浅草」もついでに・・・(10枚しかありませんが)
猫がいるのと寒いのとであまり出歩いていない結果です・・・(涙)。
これから少しずつ暖かくなるでしょうし、そうしたらまたバンバン撮りたいと思います。
・・・ましかく・デジタルもそのうちページつくろうかな~~~っと(笑)。
(あ、Rollei35Sはまたまた不具合発生で修理に出してます)

Img20080207075519
(RICHO GRDII, ISO400 f5.6)
Img1b20080207075519
(RICHO GRDII, RAW)
昨日降り出した雪、どうなったかと思ったら今朝はやんでました。
でも積もってる・・・・(-_-#)
この間ほどの降りではなかったけど、なにしろ寒い・・・
晴れてきてるのでそのうち溶けちゃうかな。

GRDIIはRAW撮影もできるのでちょっとやってみました。
・・・ほぉ~~・・
同時にjpgでも保存されるんですが、RAWを自分でいじったほうが面白い。
でも、別にRAWで撮らなくてもいい、とも思います(笑)。

青い空です。
Img2a20080207115043
Img2b20080207115043
Army Holga with Agfa RSX II
HOLGAでポジを、と無謀な挑戦を再びいたしました。
前にやったときもそうなんですけど、今回も12枚中5枚だけちゃんと写ってました・・・(-_-#)
HOLGAだもんね~~~・・・(笑)
このフィルムは一応ISO200なんですが・・・やっぱり室内はダメでした。
でも外の場合は日陰もなんとか写ってるから、光量がちゃんと確保される場所さえあれば写るんだなぁと認識いたしました~~。

まだこのフィルムあと1本あるから撮らなきゃ・・・(笑)。
Img20080210190740
Img1b20080210191100
(RICHO GRD II)
落書き、ってことです。
・・・
あしあとは落書きか?って言われるとそうじゃないんですけどね~。
ま、かたいことはナシです(笑)。

くもったガラス窓になんか描くってのはこの前やったので、ぜひぜひ雪に、って思ったんですけどうまくいきません。
・・・ちっちゃく描けないもん(笑)。

またいつか雪がふったらトライします~!!!
Img20080212121539
Polaroid SX-70, with SX-70 FILM
Img1b20080212121539
2月9日に偶然目にしたニュースです。
・・・え~~~・・・(絶句)
前にピールアパートフィルムのいくつかが生産中止になったことがあって、そのときもあわてて買込みましたが(まだ在庫あります)、今回はどうしようかなぁ。
フィルムには期限があるから一度に買込んでも使い切れなかったらもったいないし(笑)。
いつまで在庫があるんでしょうかね~~~。
●ドバシは在庫切れだったし・・・ビッ●カメラはお取り寄せ状況だし(amazonも)。
・・・
うちにあるポラが置物になってしまう・・・(涙)

去年以来しまいっぱなしのポラを使ってみました。
しかも・・・大事にとってあった期限切れ(気づかなかった)のSX-70純正フィルム。
液漏れのフィルムもあったし、室内はフラッシュなしじゃまっくろけだし。
まともに撮れたのは半分・・・とほほ。

とりあえず、いつもの空と猫を撮りました。

あ、そうそう。
NikonFM10は点検で預かってもらうことになっちゃいました。
ローパス清掃だけのつもりが・・・
「預からせてもらっていいですか?」と言われてしまった・・・なんで?
部品がどーたらこーたら言われたけど、なんか不具合でもあったんでしょうかね。
前にクリーニング頼んだときは1時間くらいでオッケーだったのにぃ~~。
もう一台のFE2のほうはフィルム入ってたんで、今回は見送り。
・・・こっちのほうが点検整備の対象になる可能性大なんですけどね~~~。
Rollei35Sも修理だしなぁ。
・・・一度にお金が出て行きます~~~~。

Img20080213140009
RICOH GR DIGITAL II
Img1b20080213140009
いい天気なので近所の公園に出かけました。
もう2ヶ月も行ってない場所(笑)。
・・・・
いたいた、いつものおじさんと猫達。
寒いから日の当たる場所に陣取ってました。
おじさんは、まっぴるまから上機嫌(笑)。
いつもなんかくれるんですが、今回は猫缶。
・・・野良猫用のはずなんですけどね~~~・・
「七面鳥のだから、美味しいよ~♪」ですって。
ありがたく頂戴いたしました。
今度はなんか持って行かなくちゃ(笑)。

でも、風が強くて寒かった~~。

左の写真はマニュアルで撮ってみました。
絞りとシャッタースピードを変えながら・・・
・・最初は絞り優先で撮ってたんですが、あまりにいい天気なのでどうしても露出オーバー気味になります。
露出を落としてもなかなかうまくいかず、結局マニュアルに・・・(笑)

Img20080214090902
Canon Eos 30D, TAMRON SP AF Di 90mm MACRO, RAW
使い回しの写真・・・(笑)
チョコは買ってません。
・・・
Fujifilmのオンラインショッピングでフィルム買ったらチョコ送ってきたけど・・・(-_-#)
旦那は「義理チョコ」いくつかもらってくるかもしれませんね~~~。

初めてバレンタインを意識したのはいつだろ・・・
中学生のころかな。
でも、あげたのではなく、あげたいという友達の代わりに相手の男の子に持って行ってえらく怒られたんです。
・・・・「自分で持ってこいって言っといて」だって。
私のことじゃないのい落ち込みました~~~(笑)。
かわいい思い出です。

昨日から寒くなってます。
風邪引かないようにしなきゃね。
Img20080215055315
(RICOH GRD II, ISO200 f7.1 1/500sec.)
Img1b20080215055315
(RICHO GRD II, ISO200 f7.1 1/125sec.)
昨日は昼間かなり暖かくなりました。
前日までの寒さがゆるんでホッとしました~~~。

銀座に行ったかえりに東京フォーラムホールを通りました。
ここっていつも同じアングルしか撮ってません・・・・(^^;
でも撮りたくなる・・・(笑)

珍しく1眼は持参しませんでした。
でもGRDはロケハンにぴったりかも。
これで試し撮りしておけばフィルムでムダなことをせずにすむかな?
・・・・でも私のことだから、GRDIIのメモを見るの忘れて撮っちゃうかもしれませんけど。

銀座のデパートはバレンタインのチョコ買うお客さんでごったがえしてました。
道も平日の昼間なのにエライ混雑だったし。
東京はつくづく人が多いんだなぁと変?に感心してしまいました。

Img20080216103228
(RICOH GRD II, ISO80 f4.5 1/1250sec.)
先日銀座に行った時に、ついつい●ックカメラに入ってしまった・・・・
ポラの600フィルムが残ってるかどうか確かめたかっただけなんですけどね。
・・・・
ポラのフィルムは全く残ってなかったです。
(あ、でもネットでは買えましたよ・・・(笑))
ついでにお店をぐるぅ~~~ッと一回り。
う?
GRDのコンバージョンレンズが目に留りました←留るなって。
テレのほうは興味ないんだけどワイドのほうが・・・(笑)
もともとGRDは28mmだから結構広角なんだけど、このコンバージョンレンズ使うと21mmになります←あんまり変わらん?

ポイント溜まってるしなぁ・・・
買っちゃおうかなぁ~~~・・・
と、思うより先に店員さんを呼んでた(笑)・・・はやっ!

試し撮りしてみました。
ほほぉ~~~・・・という感想です(笑)。
まぁ、使えない事も無い(笑)。

ったく、ほんとに「沼」です。
続き・・・・

「今日すべき事」 (Click!) というサイトがあります。

私のはこうでした。
●信号が変わった瞬間に誰よりも早くスタート!![重要度:85%]
●父ちゃんに母ちゃんとの馴れ初めを訊いてみる。[重要度:83%]
●寝癖を直す[重要度:77%]
●靴下の臭いを嗅がない。[重要度:21%]
●献金する。[重要度:4%]

う~~~・・・・
靴下の臭いなんて嗅いだ事ないぞぉ。
両親はもういないから2つめはムリだし。
・・・とりあえず信号変わったら早くスタートしてみよう!
Img20080217173711
上田義彦さんの写真集、ひさびさに買いました。
このひとのポートレートは不思議ですが魅力的です。
コントラストは強くなくて、ちょっとセピアがかってて。
しかも笑ってる写真なんてありません。
どういうふうにモデルになってくれる人と向き合うんでしょうか。
...モデルさんのなかには同じ写真家のひともいたけど(笑)。

ピントしゃっきり、というより表情を撮ってる感じです。
おまけに露出も落とし気味。
だから笑ってなくても怖くない写真になるのかも。

前に奥様のかれんさんが言ってましたが、「表情を作っちゃうと撮ってくれない」んだそうです。
フィルムカメラしか持ってないそうで、それもシャッターは最高の1枚しか切らないんだとか・・・すご・・・(笑)
自分の気に入った表情が出て来るまで何時間も待つのだそうです。
・・・モデルさんがふっと気を抜いて、素を見せた瞬間を撮るんだと、いつかおっしゃってました。
そういえば、NHKでやってた「ザ・プロフェッショナル」で彼が言ってたそうです。
・・・「命とか…そういうものをふっと感じた時に撮ってるんだと思いますね。
何かこう、ほんとに微妙な事だと思うんです…。変化が」

空気を読んで相手を感じる・・・撮ってる人は影にならなきゃいけないのかな。
・・・ポートレートを撮る場合は、相手が「構えたら」駄目ですもんね。

人を撮りたくなりました(笑)。



Img20080218204024
Nikon FE2, Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical with Fuji Super PRESTO1600
Img1b20080218204514
モノクロでISO1600のフィルムがあるとは知りませんでした。
・・・
でっかい家電量販店にはあるんですけど、近所のカメラ屋さんにはありませんで(笑)。
ネットで試しに買ってみました。
・・・
ただ現像に1週間かかっちゃった(土日はさんだせいもあるけど)。
やっと今日引き取ってきました。

ISO1600はかえってむずかしいかも。
だいじょうぶだろ、って思った場所でもダメだったし。
でもかえっておもしろい描写になったのかな、と思う物もありました。

貼ったのは、久しぶりに行った公園で会ったおぢさんと猫。
寒いのにおなじ場所にいました。
元気でなにより。

追記・・・
モノクロの街スナップをギャラリーにアップしました。
・・・う~~~・・・なんか代わり映えしません(笑)。
Super PRESTO1600で撮ったものとRicho GRDIIのが何枚かあるのが、アタラシイ~~かも(笑)。
(今回は面倒なのでカメラやフィルム情報は明記してません・・・あは)
Img20080226125612
(Nikon FE2, Ai Micro-Nikkor 55mm with Agfa precisa100)
日記書いてなかった・・・・(笑)
まぁ、単に書くほどのこともなかったってことですけど。

写真はボツボツ撮ってますが、なにしろ天候不安定。
今日みたいに強風だったり寒かったり。
野暮用だらけだったり(笑)。
GRDIIも出番なしになってます~~~・・・
・・・
先日届いたRollei RETRO100(今回はISO100)をFM10に詰めて先日29枚まで撮ったんですけど。
あと7枚が進まない・・・・あは。

そういえばこの間FM10をNikonSCに点検のため預けてましたが、無事戻りました。
・・・別に不具合はなかったようで・・(-_-#)
んじゃ、クリーニングだけでよかったんでは?っていう疑問も出てきたんですけど(笑)。
わざわざ「点検しますから預からせてください」なんていうことを言うから~~!
点検費用5000円強取られた・・・とほほ。

以上、どうでもいい日常報告でした。
(写真は内容と関係ないです。 前に原宿行った時に撮った物です。)

Img20080227122945
そういえば去年プリントを頼んだ時にオマケでベタ焼きがついてきたことがありました。
・・・これってものすごく便利。
CD化してもらうとIndexはついてくるけどちっこいんですが、ベタ焼きはローガンの私でもよくわかるし。

何もうつってない部分をスキャンしてとっておきました(笑)。
Galleyの目次画像ようですけど。
それを使ってあそんでみました。
といってもはめこんだだけですけど。

今朝、今まで撮ったフィルム写真のネガの中から気に入った物をプリントしてもらおうと行ってきました。
・・・30枚くらいあるからお金かかります・・あは。
2Lサイズだとどうしても小さくなるので全て六つ切。
・・・・急がなければ値引きしてくれるそうなんだけど(笑)。
自分でプリントすればいいんだろうけど、うちにはそういうプリンターはない・・・(-_-#)
2LサイズまでプリントできるEPSONのフォトプリンターはあるんですが、色が悪い・・・
プロにやってもらったほうが綺麗にプリントできるかな~と思ったんだけど。
ネガからプリントしてもらうから補正されるのかもしれませんね~~~。
ま、いいか。

Img20080228121158
(RICOH GRDII, ISO400 f2.4 1/100sec.)
Img1b20080228121158
(RICHO GRD II, ISO200 f2.4 1/80sec.)
昨日の夕暮れ時に近所で撮りました。
・・・
綺麗な夕焼けは見られなかったんですが、微妙な時間帯に撮ってみたかったので。
当然マニュアルじゃないと撮れないんですが、ちょっと暗かったかも。

公園の遊具がある場所に忘れられていた自転車。
誰かの忘れ物かな~~~。
寂しそうな感じが出てれば成功なんですけどね。

2枚目は違うアングルからの同じ公園を撮ってものですが、やっぱりカラーだと空の色が出るから夜じゃない事がわかる・・・(笑)
Img20080229172902
(RICOH GRDII)
Img1b20080229172902
いやいや、あったかかったですね~。
ほんとは出かける用事もなかったんですが、ムリヤリ作りました(笑)。
でもさっさと帰ってきましたが。

東京吉祥寺の駅近くに "RoundAbout" というヨーロッパのAntiqueとAntiqueじゃないセレクトした雑貨を置いてある店があります。
ここ、ず~~っと行きたかった場所でした。
ところがタイミング悪くて定休日だったりしてなかなか行けなかった・・・はは。
今日思い立ってやっと行ってまいりました。

いやいや、期待通りのお店でした。
・・・しっかり買い物してしまったし(笑)。
古いビルを改装して使ってるようです。

モノクロが似合うかと・・・