Img20080104144616
Nikon FE2, Carl Zeiss Distagon T*25/2.8 with Fuji Venus800
1月のカレンダーになりました。
3が日はいいお天気でしたがちょっと寒かった~~。
猫のおかげで毎朝4時半起き・・・・
まぁ、規則正しくといえばそうなんだけど。

今年もきっとフィルム三昧♪
もう少し余裕のあるカメラ・ライフにしたいんですが。
どうも焦る癖があって・・・
ダメですよね~。

のんびり、ゆるゆる~っと楽しみたいです。
Img20080108104745
Nikon FE2, Carl Zeiss Distagon T*25/2.8 with Fuji Venus800
Nikon FE2にAgfa Ultra100を詰めてはいるんだけど・・・
写真撮ってませんねぇ。
いい天気が続いているから撮ろうと思えば撮れるんだけどなぁ。

ん?
なんで?
・・・・中途半端な気分でもあるし、毎日猫に振り回されて疲れてるってこともあるし・・・
こういう気持の時にムリやりシャッター切ってもロクなものが撮れないんだと思います。

スランプ、なんていう高尚なものではありませんよ(笑)。
昨日の雨が今朝未明には上がってました。
・・・が、かなり寒い。
しかも強風。
空もどんよりしてます。
寒いのは仕方ないけどこの強風だと、出かける気がおきないなぁ。

3連休、多分うちでますますぐ~たらしそうです。

今は多分街はセール一色なんでしょうね。
・・・でももうウィンドウは春色。
こういうのを見ると少しウキウキしますけど。
現実は寒くて(笑)。

この写真、銀座の端っこにあるお店のウィンドウなんですが、な~~~んかいつも撮ってしまいます。
いつも閉まってます(笑)。
いつ開いてるんだ~~~~????
Img20080113095623
Nikon FE2, Carl Zeiss Distagon T*25/2.8 with Fuji Venus800
Img2a20080113095623
Lomo LC-A
さて、一昨日ついにLomo LC-Aを手放しました。
もらってくれるって人が現れたのであげちゃった~~~・・・(笑)。
売ろうかな、とも思ったんですが、・・・買ったのも中古だったから売るってのも「なんだかな~」とも思ってしまいました。
それよりも、こういうのって喜んで大事に使ってもらえる方がうれしいな、なんて。

なんか、難しかった、っていうか相性がイマイチだったっていうか。
もともと、コンパクトは苦手だ~って思い込んでるのかも。
・・・ヘタクソな写真が、よけいヘタクソに見えちゃうっていうか(笑)。
Img20080114061155
Canon Eos 30D, SIGMA50mm DG MACRO, RAW
Img1b20080114061155
雨が上がって、急に寒くなってます。
3連休なんですが相変わらず猫とともに早起きです。
通常の真冬だとなかなか起きるのが辛かったりするんですけど、耳元で鳴かれたり顔に爪たてた手を置いたりして、寝てられないんですよ~~~!
・・・
目覚ましいらない・・・(笑)

お部屋フォトのとっても上手いひと(プロ???かも)の写真を偶然見てしまって、撮りたくなりました←単純。
でも部屋で撮るのって難しいですよね。
狭いってことで余計な物が写るし。
傍を猫がウロウロするし。
・・・
画角でいうと35mmあたりが適当なんだろうか・・って思うんですが。
50mmだと少し離れないといけない・・・
フィルムで慣れてきてるのでデジだと戸惑ってしまった・・(笑)

数日前から左手の親指の付け根が痛いなぁ~~~と思ってました。
それが昨日昼頃手首を何気無く見たら・・
・・・
な、なんと直径1センチくらいの突起物が・・・ひぇ~~~!!
押してもそのものは痛くないんだけど、奥にある神経を刺激するのか鈍痛が・・・ひえぇ~~!!

昨日はたまたま行っていた整形外科が休診だったのです。
・・・
恐がりのわたしはおそるおそる検索しようかと思ったんですが、やめた(笑)。

んで、今朝家事をすませたあとに医者に行きました。
・・・
「レントゲンで関節調べましょう」と言われ、レントゲン。
そのあと「注射器で中身を調べましょう」と涼しい顔の医者。
・・・・げ・・(-_-#)
・・・針射すの????
痛そうですよね。

追い打ちをかけるように看護士さんがニコニコしながら「太い針だから痛いかも」と釘を刺してきました。
・・・・「え・・・痛いんですか?」
「でも女の人は痛いの強いから大丈夫」・・・なにが大丈夫なんだ!
「痛いのはいやだな」と言っても聞く耳持たれず・・・(-_-#)
・・・はい、ブスッと射されましたよ。
でも、「へ?これが痛いの?」っていう程度の痛みでした(笑)。
やっぱり私は痛いの強いのかも。

結果は「ガングリオン」という良性の腫瘍でした。(興味がある方は検索してみてください)
要するに放っておいてもいいってことです。悪性になることはないらしい。
見た目が気になったり、大きくなって支障が出てきたりしたらまた注射器で中身を吸い出しましょう、だって(笑)。
・・・ただ、中身を出すだけなのでかなりの確率で再発するそうです・・・(なんなんだ)
まぁ、左手だし痛みはないし、放っておこうかな~~~~(笑)。

今朝未明にかけて雪が舞ったらしく、かなり寒いです。
でもちょっとスッキリした~~←単純。

明日も天気よければ出かけようかな(笑)。

(写真は本文とは全く関係ないです、年末に撮ったクリスマスリースです。)

Img20080117131026
Nikon FM10, Zoom Nikkor 35-70mm with Agfa precisa100
Img20080121185413
(Nikon FE2, Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 with Agfa Ultra100
雪は降りませんでしたね~(笑)。
あんなに「降るぞ、降るぞ」って予報だったから覚悟してたのに。
・・・・
昨日夜中に目が覚めて窓の外を見たけどなんの気配もなくて「あ~・・・空振り?」って思いましたが。

結果オーライですかね。

2週間越しのフィルムをやっと現像出しました!←威張るな(笑)!
・・・・
単なる、洗濯バサミですけどね。
あ、話は変わるけど、そういえば・・・
真冬は結露するから窓ガラスが曇りますよね。
・・・
小さい頃はお絵描きしました、飽きもせず(笑)。
ぼぉ~~っとそんなことを考えてました。
お、こういうのを撮るのも面白いのかもと思いまして。
・・・デジだともっといろいろ撮れたのかな、と頭を翳めましたが・・・(笑)。

冬の小さな楽しみかも。
Img2a20080121185413
(Nikon FE2, Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 with Agfa Ultra100
この間は「降るぞ」!っていう予報が空振りで、今回は当たったと・・そういうこと?
・・・
見事に積もり始めてます。

外に出られないので久しぶりに撮ってました、30D。
雪は難しいですね~~~。
露出落とすと暗いし。
結局RAW画像の「明るさ」をかなりいじりました。

これは雪の結晶を撮ったんですが。
・・・ちょっとちっちゃい・・(笑)。
Img20080123143114
Canon Eos 30D, SIGMA50mm DG MACRO, RAW
Img2a20080123143114
Img2b20080123143114
Canon Eos 30D, SIGMA50mm DG MACRO, RAW
昨日、じつは散歩がてら写真を撮ってました。
・・・・
かえりにバラの花束を買い、今日ちょうど雪になったので部屋の中で撮ったんですが。
設定はRAWで、下に白いクロスを敷き壁に向かってカメラを構えました。
当然自然光なので少々暗くなってしまったので、DPPで明るさをかなり補正しました。
・・
でも2枚比べるとコントラストは低い方が優しい雰囲気になったかもしれない・・・
ふ~~~ん・・・
でも、ちょっと花びらが汚い・・・(-_-#)

出かけられない時間にこんな風に写真を撮るのも久しぶりです。
マクロも随分撮ったのですが、全滅・・・トホホ。
Img20080127091032
Canon Eos 30D, TAMRON SP AF Di 90mm MACRO, RAW
Img1b20080127091032
Canon Eos30D, SIGMA50mm DG MACRO, RAW
なんか先週から急にかなり寒くなりました。
冷蔵庫のほうがあったかかったりして・・・(^^;

先週でかけて撮った物はポジ&モノクロなんでできあがりはもう少し先です。
・・・何撮ったんだろ・・・(-_-#)(笑)。

またまた花を貼ります。
・・・タムロンのマクロレンズが(;>_<;)泣くよなぁ・・・(笑)
マクロ全滅だから仕方ないです、ハイ。
今朝はいいお天気になりました。
この間の雪が嘘のよう・・・(笑)

ポジフィルムが上がってきました。
雪の日の前日出かけた時に撮ったんですが、撮りきれず・・・
バラを撮ったり猫を捕ったりしたんですけど、やっぱり30Dのほうが綺麗に撮れますよね←当たり前か。
・・・
今回は中途半端な気持のままで撮ってるので半分以上は没・・・とほほ。
まぁ、こういう時もありますよね。
Img20080130084313
Img2a20080130084313
Nikon FE2, Carl Zeiss Distagon T*25/2.8 with Agfa precisa100
晴れた空、夕暮れに撮りました。
同じ場所から、それこそ死ぬほど撮ってますけど(オーバー)空は表情豊かです。
・・・・
一瞬で姿を変えるし。
毎日かなり早起きをしてます。
・・・4時半は早いでしょ、やっぱり。
私の意志ではなく(笑)、猫の意志で・・・トホホ。

でも早起きは三文の得です。
こういう、真冬の明けの空を目にすると。
・・・夕景はうちの家からは綺麗にみえないんですけどね。

Img20080131155906
Nikon FM10, Voigtlander APO-LANTHAR 180mmf4.0 with Agfa precisa100
Img2a20080131155906
Nikon FE2, Carl Zeiss Distagon f2.8/25T* with Agfa precisa100
さて・・・
またポチッ、としてしまいました(笑)。
早ければ明日届く筈です。
・・・
さあなんでしょう(笑)。
それは明日にでもお知らせします。