Img20071202145856
うちの近所、新井薬師
HOLGAの35mm版です。
前に35mmホルダーを一日でぶっ壊した私だし、フィルム装填につまずいたし、出だしは順風満帆じゃなかっただけに超心配でした。
・・・・
ま、全部写ってはいました(笑)。
でもSolarisというフィルムが・・・・(;>_<;)涙
初めてだししょうがないんですけど、被写体間違えた~~~!!!
写すものを選べばいいフィルムですね、これは。

これは近所のお寺を写したもの。
いつも写す物ですけど、今回は・・・バルブモードにしてしまっていて、こんな風になりました。
オーバー気味ですけど、これはこれでいいか(笑)。
Img2a20071202150153
丸ノ内の某カフェ
昼間外で写すとこのくらい写ります。
曇ってましたけどね。
土曜日の丸ノ内ですが昼前後は結構すいてます。
・・・・クリスマスのイルミネーションも点灯された(のか?)ら人出は夜の方がすごいかもしれません。
去年はデジで夜撮りましたけど。

しかし、距離感が全然つかめませんでした・・・(;>_<;)
Img3a20071202150621
丸ノ内仲通
丸ノ内仲通、クリスマスのディスプレーも綺麗で格好よかったんですが。
ISO100なんでこうなりました。
でもこれはこれで私は好きです。

Img20071204185919
絞り開放、ISO1000、シャッタースピード 1/60
Carl Zeissのいいレンズを使い始めて、Eos30Dでも使いたくなりました。
・・・
もともとNikonのFマウント(ZF)で購入したものだからCanonでは使えないんですが、先日意を決して(オーバーな・・・)マウントアダプターを購入。
(Japan Hobby Tool)とかいう会社のものですけど、ここって工具専門?っていうほどの店です。
おもしろいですよ。

ただ、Canonにはつかえるけど絞りは0.0としか示されず結局開放で撮りました。
あと、MFのレンズなので当然ながらマニュアルでピントを合わせなければならず・・・
でも、さすが近接撮影が可能なレンズなのでおもしろいです。
・・・・
デジタルから遠ざかってますけど、少しは出番はあるのかなぁ。
Img20071206075300
Nikon FE2, Carl Zeiss Distagon T*25/2.8
Img1b20071206075300
先週土曜日に駆け足で行ってきた丸ノ内と銀座ですが、HOLGA135+Solarisのは先日アップしたのでRollei RETRO400の方を・・・

スキャン時に見た時に、ピン甘に嘆き(笑)ました。
もうすこしシビアに撮ればよかったです・・・うぅ。
コントラストは優しいです・・・これは意外。
もうすこし男性的なものか、とおもったのですが。
それと、と~~~ってもレトロに写る(笑)・・・名前通り?
リアルじゃないっていうか・・(^^;
すこし露出オーバー気味になってしまったので次回は露出をすこし落とそうかと思ってます。

高いフィルムだったのでアセって撮ったのを後悔してます~~~。
貼ったのは銀座ですが、と~~ってもレトロな車が駐車してあったので思わずシャッター切りました。
Img20071207102359
Nikon FM10, Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8 with Natura1600
Img1b20071207102359
先日、明治神宮外苑の銀杏まつりを見てきました。
平日にも関わらず、オニのような人ごみに早々に引き上げましたが(笑)。
絵画館前の銀杏並木ってシンメトリーに撮ろうと思うと道路の真ん中に立たなきゃいけないからぜったいムリなんですよね~~~。
・・・早朝ならいいだろうけど(笑)。

ベンチも置かれてて、だれもいなけりゃベンチも撮りたかったのに(以前携帯カメラでは撮った事あるんですが)全部埋まってました・・・(-_-#)
まぁしかたないですけどね、あれだけ黄色く色づいていれば「見たい」人もおおいだろうし。
結局30分未満で引き上げてから青山のキラー通り→千駄ヶ谷と歩いて帰りました。

1枚目も2枚目もキラー通り沿いのお店です。
Natura1600だからシャッタースピードは稼げます(笑)。
最初に告知です(笑)。
ギャラリー "analog photo2" に "City de Monochrome (City in monochrome 2)" をアップしました。
モノクロフィルムで街スナップ第2弾です。
・・・はい、告知終わりです(笑)。

今日急に予定が変わってしまったため時間ができて、写真を撮ろうかと中目黒~代官山に行ったんですが、寒かったです。
目黒川沿いの桜も葉っぱを落として冬の装い・・・
落葉が綺麗でした。
フィルムは2本消化しましたけど、未現像。

今日は先日撮った銀杏まつりのモノクロの分が現像できあがったのでさっきまでスキャンしてました。
・・・天気がよかったのですけど、フィルター未使用でちょっと白飛びしてしまったしピントも相変わらず甘いし。
スキャンしながら情けなかったです~~~(笑)。
Img20071210172241
Img2a20071210172241
Nikon FE2, Carl Zeiss Distagon T*25/2.8 with Fuji film Neopan PRESTO400
銀杏並木をモノクロで撮るのはどうかな、とも思ったんですがカラーとは雰囲気が変わって、これはこれでおもしろいかな。
この日はほんとにカメラもってる人もおおくて、写真のようなお姉さんも結構いました~~。
(わたしはお姉さんとは言わない?)
Img20071211143928
Nikon FE2, Carl Zeiss Distagon T*25/2.8 with Agfa Ultra100
中目黒~代官山のネガがあがってきたんですが、ポジも一緒に現像頼んでいるためアップはそれと一緒にしようと思います。
・・・・
何枚か家の中で撮った物があるので今日はそれを。

モデルは「もも」ですが、やっぱり生きているものは表情があります。
動くからなかなか上手く撮れないんですけどね。
・・・なら30Dで撮れば?って言われそうですけど。
フィルムで撮る時間がやっぱり好きなのかもしれません。

ももが我が家にきて3ヶ月が来ようとしています。
相変わらず気ままです(笑)。
まぁ、猫ですから。
先日六本木のAxisビルがセールだったんですが。
・・・
普段静かなビルが、もう人だらけ・・・(-_-#)
びっくりしたのと長蛇の列(入場制限もしたのかも)で、何かを買うどころではない状況でした。
いやいや、セールってのはエネルギーいるもんなんですね。

持って行ったカメラがHolga135で、入れたフィルムがAgfaのモノクロ。
・・・ISO400だったので暗い場所もかろうじて写ってますが。
なんだか距離が合わずにブレた写真ばっかり。
まぁ、トイですから(笑)。
でも36枚中半分しかスキャンに至らず・・・あはは。

貼った物は麻布十番で撮ったもの。
もう一枚、六本木ヒルズからみた東京タワー・・・
Img20071212204541
Img2a20071212204809
Holga 135 with Agfa APX400


Img3a20071212211331
Nikon FM10, Ai Micro-Nikkor 55mm with Agfa Precisa100
ポジ、上がってきました。
代官山、中目黒の写真は明日にでもまとめてアップします。
・・・・
最初の方に何枚か家で撮ったものがあるので(・・・フィルムの場合、何故かいつも最初の何枚かは家で撮ってる、ワタシです)貼ります。
夜明けの頃の空・・・・
この時期のこの時間帯に見られる空です。

しかし、ポジでここまで撮れるんですね~~~。
ちなみに絞り優先で撮ってます。
勿論、絞りは開放。
Img20071213093805
Nikon FE2, Carl Zeiss Distagon T*25/2.8 with Agfa Ultra100
Img1b20071213093805
Nikon FM10, Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8 with Agfa precisa100
たしか初夏あたりにも一度行きました。
・・・やっぱり人がいませんでした(笑)。
週末とかじゃないとダメなんでしょうかね、ここは。

見事な桜並木なので、ひょっとすると春の桜の時期だけごったがえすとか?
ごったがえすの好きじゃないのですけど、あまりにも人がいないのも寂しい(笑)。

このあたりはいわゆる住宅街で東横線で渋谷から3つめ。
手前には代官山がありまして、ここも住宅街。
恵比寿が近いので外国人も結構います。
駅周辺からかわいいお店が点在しています。
・・・でも原宿なんかとはちがって、「大人な街」かもしれない。

もう冬の装いです。
干し柿もオシャレじゃないです?
これ、かなり接近して撮ったんですがこのレンズは便利です!
17センチまで寄れるのって重宝します。
25mmの広角を生かしたものも何枚かありますけど・・・・
干し柿、AgfaUltra100のフィルムだとこんな色になるんだな、と気に入りました。
ポジはAgfaの赤が生きたものも撮ったんですけど~~~~(笑)
こういうシックな色もでるんだと(暗いのにね)あえて貼りました。
Img20071215090857
Nikon FM10, Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8 with Agfa precisa100
みんなの写真をいろいろ見せてもらって毎日ワクワクしています。
・・・・
今はフィルムばっかり撮ってますが、写真なんてどんなカメラで撮ってもどんなフィルム使っても自分が楽しければいいんだ、とあらためて思い知らされてます。
・・・カメラともフィルムとも「出逢い」なんですよね。
そういうことを某ブログで読んで(←だれなんでしょ、バレバレだったりして(笑))、煮詰まりかけていた私の「固い頭」がハジけたような気がしました~~。

だって、上手い人がが撮ると使い捨てカメラで撮ったってステキな写真になるし。
・・・はい、いいカメラ持ってるのに宝の持ち腐れになってるワタシのような奴もいるし(笑)。

赤い色を集めてみました。
(ギャラリーに It is "RED"というタイトルでアップしてあります。)
・・・・最近は意識して撮ってる部分もあるんですけどね。
デジタルだと見えているもの全体を撮ってるようなところもあるんですが、フィルムだと色とか形、光を追い掛けてる自分がいるような気がするんですね~~~。
(モノクロは別です)

関係ないですが。
クスッと笑いたいとき見るサイトがあります。
 (Click!) 
おもしろいですよ。
Img20071220182625
Nikon FE2, Carl Zeiss Distagon T*25/2.8 with Solaris400
試し撮り・・・かな?
前にHolga135でもらったSolaris100で面白くなって、ISO400のを買ってみました。
昨日用事で出かけて、ついでに丸ノ内をグル~~~~っと急ぎ足でまわりました。
・・・マジで急ぎ足。
45分くらいで終わりましたもん(笑)。
東京駅の丸ノ内口から有楽町まで、あっちへ寄り道、こっちで立ち止まり、を繰り返してました~~~。

これは有楽町の駅ですが。
こういうレンガの建築物、残してほしいですよね。
Img20071222095612
Nikon FE2, Carl Zeiss Distagon T*25/2.8 with Solaris400
1年でいちばん昼が短い日・・・
でもこれから少しずつ昼間が長くなるっていう境目の日でもあるんですよね。
・・物は考え様かな(笑)。

冬至だから柚子湯にはいるとか、そういう特別なことはやらないんだけど、やっぱり区切りの日としては意識する日かもしれない。
これからまだまだ寒くなるし、小寒、大寒と続く・・・・うぅぅ。
立春といっても一番寒いし。
・・・・
寒い冬があるから春の訪れが嬉しいのかもしれません。
できれば冬眠したい気分ですが。

Solaris400で撮った朝焼けです。
今は6時半くらいが一番綺麗かな。
Img20071225140233
Canon Eos 30D, EF-S 17-85mm
子供の頃はサンタクロースは本当にいると信じてたけど、いつごろ信じなくなったんだろうなぁ。
多分10歳、11歳あたりかな。
クラスにヒネくれものの子がいて、「サンタクロースはパパだ」と言ってたのを覚えてるから。
・・・でもショックではなかった(笑)。
あ、そうなんだ、と思っただけ。
それを親に言う事もなかったし、結構自然に受け入れてたような・・・

まぁ、クリスマスもバレンタインもイベントだもんね、日本じゃ。
だけどウキウキ気分ってのは大人になった今でも続いてる・・・ってのは何故?(笑)

(写真は去年のものです)
Img20071228144527
Nikon FM10, Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8 with Solaris400
・・・もう明日からお休みなんですね~。
今年は長く休みを取れる人もいるのかな。

昨日1本フィルムを撮り終えてやっと現像出したんですけど、何を撮ったか忘れてます。
・・・最後に野良猫撮ったのは覚えてるけど(笑)。

今日から大晦日までは天気悪そうです。
・・・大掃除、どうしようかな~~~(笑)。

・・・実家と東京を往復しなくなってもう半年以上経ちますが、ありがたいのは真冬の早朝に出かけなくてすむようになったってこと。
もう一番寒い時刻に家を出て始発に乗ってましたから。
・・・ありがたいことです(笑)。

(追記)
さっき現像あがったフィルムを撮ってきました。
年末で忙しいのでCD書き込みしてもらってきました。
・・・・
撮った物は、まぁ~~~バラバラ(笑)。
猫も撮ったしクリスマスの風景も撮ったし、近所のお寺も撮ったし。
日数かけると、何撮ったか忘れてるけど見るときワクワクしますね~~~~。

貼った写真は珍しい夕景です。
思いっきり、逆光!
台所の換気扇、風呂場の換気扇、エアコンのフィルター、掃除機のフィルター、洗濯機のゴミ取り・・・・
普段敬遠してた場所を掃除しました。
腰は痛いし疲れてます(笑)。

雨なので網戸の掃除ができな~~~い・・・(笑)。
ま、網戸ごときであわててもしかたないです。
明日気が向いたらやります(笑)。
窓ふきも・・・はぁぁ~~~(溜息)。

猫はいいなぁ~~~!!!
寝て、遊んで、食べて、鳴いて・・・
今、爆睡中。
Img20071229111558
Nikon FM10, Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8 with Solaris400
Img20071231110258
Nikon FE2, Ai Mikro-Nikkor 55mm f2.8 with ILFORD XP2
あと13時間で2008年を迎える大晦日。
とりあえずなんとか掃除を終え、お正月の準備もなんとか済みました。
いつも「おせち料理」は作りません(笑)。
・・・数の子と黒豆と煮しめと紅白なますくらいですね~~~~。
つまり、好きなものだけ作るってこと(笑)。
それと飲んべえですから、お酒は豊富に♪
飲み過ぎないようにしないといけませんけどね。

あっと言う間の2007年でした。
いろんなことがありました。
・・・私みたいに超マイペース人間でも、いろんなことがあるもんです(笑)。
ま、健康で乗り切れたんだもん、良しとします。

フィルムカメラで暮れた今年ですが、来年も引き続きフィルム三昧かもしれません。
中判カメラも欲しいなぁと(笑)思い始めてますが、慌てず探そうと思ってます。
来年も健康で楽しい1年でありますよう・・・